パスワードを忘れた? アカウント作成
13249366 story
ロボット

ロシア、人型ロボットが拳銃を撃つ動画を公開。物議を醸す 45

ストーリー by hylom
ターミネーター1のオープニングのようなところがまた 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ロシア当局が、人型ロボット「F.E.D.O.R.」(Final Experimental Demonstration Object Research)が拳銃を撃つ動画を公開した。動画では左右両方の手に拳銃を持ち、標的を正確に打ち抜く様子が映されている(PC WatchSlashdot)。

F.E.D.O.R.は昨年、宇宙飛行士の支援目的などに使うとして発表されたロボット。2021年に国際宇宙ステーション(ISS)の船上で運用する計画を立てていた。今回、ロシアがロボットに拳銃を持たせた意図について、MashableAsiaは当初の国際宇宙貢献の意図とはまったく逆の命を奪う兵器になると批判している。

いっぽうロシア側はこれに対し「殺人兵器」との批判を否定、「射撃訓練はロボットに優先順位付けや瞬間的な意志決定を学習させるためのものだ」「AIを作っており、ターミネーターを作っているのではない」と反論している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 17時47分 (#3197897)

    「射撃訓練はロボットに優先順位付け瞬間的な意志決定を学習させるためのものだ」

    テトリスでもやらせればいいのに。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 11時15分 (#3197563)

    兵器は人を殺すためのものだろ、普通。

    • by Anonymous Coward

      ホモ爆弾は断じて違う。

      • by Anonymous Coward

        ホモ爆弾は断じて違う。

        小早川大尉どの、愛しておりました

    • by Anonymous Coward

      これは世界初の安全にロシアンルーレットができる機械です。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 11時26分 (#3197566)

    人型ロボットが人間用の武器を使ってるってのは、大した脅威にはならないと思う

    • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 11時33分 (#3197574)

      脅威の度合いの話じゃなくて
      ・ヒト型ロボに拳銃もたせるのが嫌
      ・宇宙開発における支援ロボに拳銃持たせるのナンデ!?
      あたりでしょ、批判の中心は。
      「拳銃を撃つ兵器を開発しました!」じゃなくて「ペッパー君に拳銃撃つ機構を後付けしました!」みたいな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        こういうデモやったほうがお金集まりそう。ロシアなら尚更。

        • by Anonymous Coward

          北朝鮮や中国が大量に輸出している対人地雷よりはマシでしょう。
          非敵と認識した対象(例:鹿)には、射撃しないだろうから。
          無論子供と認識した場合にも、撃たない設定は可能でしょう。その子供は人間爆弾かも知れませんが。

        • by Anonymous Coward

          日本だと、やっぱし「ちょうちょ結び」ですかね?

          あとはリボルバーカノンと電磁警棒。
          #そういう意味だと、拳銃はまだしも取り扱いの簡単な部類に入るよね。
          #一発ずつ弾丸を装填したりしない限り.

    • by Anonymous Coward

      わかります。3点バーストのオート9(ロボコップの拳銃)じゃなきゃだめですよね。

      • by Anonymous Coward

        実はAIではなく殉職した警官の脳がおそロシア

    • by Anonymous Coward

      日本のロボットアニメ全否定・・・

    • by Anonymous Coward

      殺人ロボはダメ!兵器ダメゼッタイ!

      ロボは人類の未来!

      そうだ、ロボが人間の銃を撃てればいい

      銃は許し殺人ロボは否定することへの皮肉ですがな。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 11時33分 (#3197575)

    見せ方が下手すぎて、いまいち何をアピールしたかったのか分からない動画。先行者の正統な後継ネタに見える。

    動きがほとんど無いから張りぼてではないようには見えないし、的が多いからほんとに狙ってるのかどうかも分からない。
    というか、的の方に紐でも付けて雑なタイミングで倒しているようにすら思える。

    実はほんとに凄いものなんだけど、演出・撮影能力がぐだぐだでした、とかかもしれないけど、
    撮る能力はなくても、撮ってしまったものがどれだけダメかぐらいは分かるだろに。

    性能をアピールする役には立たず、何であれ銃が嫌いな人らの拒絶反応以外にはまともには相手にされないような。

    • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 12時11分 (#3197595)
      >張りぼてではないようには見えないし

      どうやったらこんなひどい日本語が書けるようになるんだろう…
      親コメント
      • そこまでおかしいとは思わないなぁ
        でもまぁ2重否定はわかりにくいよね

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        他に上手い表現を思いつかなかった。

        • by Anonymous Coward

          張りぼてに見えると書かなかった理由は何ですか?

          • by Anonymous Coward

            それだと意味が変わる。張りぼてである証拠が見えたとか、積極的に張りぼてであると断じる理由は無いから。

            張りぼてにも見える、なら間違っていないけど、ではなぜそれが問題なのか、という点の言及が弱い。
            「性能を見せつけたいのであれば張りぼてではないと主張すべきなのにそのように撮影されておらず、張りぼてにも見える」では長すぎる。

            • by Anonymous Coward

              普通に「張りぼてであるようにも見えてしまうし」の方がマシでは。

      • by Anonymous Coward

        叩いているのはどれ?
         1. ロボット(とその開発スタッフ)
         2. ロシアの(自称?)AI研究者
         3. 動画の撮影者
         4. 動画の演出・編集
         5. 全部

    • by Anonymous Coward

      だってターゲットを切り替える動きなんぞ傍から見ても殆どわからんだろうからな。
      まあ、そのターゲットの優先度を視聴者にも見れる様に演出してくれれば良いのだろうけど、
      その手の奴は使用者ありきの民放の考え方で開発者の考え方ではないだろうね。

      >性能をアピールする役には立たず
      見世物としてはツマランがちゃんとターゲットは倒している様に見えるが。

      • by Anonymous Coward

        安い映画と通販番組の見過ぎかな。

        凄く激しく攻撃している振り→やられた振り→察してください、なのか、
        凄い技術だけど見せ方が悪いだけ→察してください、なのか見分けが付かなくてもったいない。

        通販基準だと、1発撃つ→ど真ん中に命中、から始まり、乱射しても全部当たる→個々に全部当ててるんだすごーい、で閉じるぐらいの演出はやって欲しい。

        # つまるところ、そんな映像だからと言って信用できるわけでもない、ってことだけど

    • by Anonymous Coward

      パチンコ玉を動く目標に百発百中で当てるロボじゃないと危機感が湧かないだろう、ですよね。わかります

      …というか、じきにその位の性能のロボは出来るだろうし、悪意のある何者かに乗っ取られたロボがパチ屋から出てきて
      ざぱにーずぽりーす程度の組織では何も出来ないとかいった状況を思い描いた。
      良いか悪いかほともかく、そういう機械はいずれ出来るだろう。

      後はスカイネットを作るだけだ!(違

  • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 12時53分 (#3197635)

    をできるようになれば、世界が驚くよね

    • 轟天号で走ってお腹空いて炊飯器でご飯炊いて食べるロボットはたぶん普通。
      #アンドロイドじゃないよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        で、轟天号がゴウテンキングに変形することでロボットにロボットが乗り込む。

        • by Anonymous Coward
          さらに、元は自転車なのにありえない変形だ、とゴウテンキング自身が悩む。
    • by Anonymous Coward
      なんであやとり?とちょっと考えたけど、のび太つながりか。
      • by Anonymous Coward

        いや、パトレイバーのことを思い出したんだよ
        拳銃を持つより、あやとり

        • パトレーバーはチョウチョ結びだったはずだけど。

          #漫画版だけしか知らないけどね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            パトレイバーは全話見たはずだけど、そういうシーンがあったかまでは覚えてない。
            同じシーンだと印象に残らないんだよね。
            グリフォンvsピースメーカーとかファントムみたいな、違うシーンの方が覚えてる。

            「素手で触れないくらい熱くなった人間用のハンドルを、イングラムの指先で
            摘まんで回して防火シャッターを開けられたのは、指先が器用な一号機だからだ。」
            って話があったような気がする。

            それでぐぐると
            >6話「ザ・タワーS.O.S」
            http://blog.goo.ne.jp/mimataty01496/e/34ba62d1c518b62210ef8041247c4c94 [goo.ne.jp]
            6話では、あやとりで「はしご」を作ってたらしい。

      • by Anonymous Coward

        あやとりでロボットといえばのび太かF91か

  • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 13時05分 (#3197649)

    世界中からあざ笑われとるわ。

    • by Anonymous Coward

      誰が誰を笑ってるの?

      • by Anonymous Coward
        世界が #3197649 を
        • by Anonymous Coward

          せ、世界的に有名なフレンズなんだね

        • by Anonymous Coward

          スラドが世界の全てではないんだ。外に出ようではないか。

    • by Anonymous Coward

      ネトウヨよ、これが世界の現実だ!

      速攻Mashableのツッコミが入ってるけど
      これから各種団体が抗議するだろ
      それこそファラオや始皇帝の昔から
      諌めようとする知識人は迫害されてきたけど
      言うべきは言うのが責任というものだろ
      沈黙は共犯

      帝国主義の時代にも迫害されながらも抗議する声は途絶えなかった
      何もできなかっただろと言われそうだけど
      何も言わなかったらもっとひどかっただろうとも言える
      それにその後の新帝国主義の時代の
      最も残忍な指導者、レーニンとムッソリーニは
      二人共反帝国主義戦争平和運動に絶望して現実主義に転向した連中なんだよな

  • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 13時26分 (#3197664)

    次は、2体のロボット同士でガンカタをさせるんだ。
    日本は2体のペッパー君で漫才をやらせよう。

    • by Anonymous Coward

      センパイ「何言っとんねん!」バシッとツッコミ
      ロボ「イタイ」

      観客「知識で知ってるだけだな」

  • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 23時27分 (#3198157)

    BGMが戦争ぽくノリノリでうけた

  • by Anonymous Coward on 2017年04月22日 18時58分 (#3198511)

    良い事じゃないか

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...