パスワードを忘れた? アカウント作成
13250885 story
日本

秋葉原のソフマップ本館、ビックカメラに 50

ストーリー by hylom
転換 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソフマップの秋葉原本館が改装されてビックカメラになるとのこと。オープン日などの詳細は未定で、追って発表するという(AKIBA PC Hotline!)。

ソフマップは2006年にビックカメラの傘下となり、2012年にはビックカメラがソフマップを吸収合併していた。このビルはかつてはヤマギワ本店があった場所。秋葉原にはヨドバシカメラも大型店舗を出店しているが、線路を挟んで反対側であり、電気街側にあるビックカメラのほうが集客的にはやや有利か。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 最近の秋葉原は観光地 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年04月21日 18時16分 (#3197919)

    一般人にとっては秋葉原はもはや観光地なんですよ
    外国人だったり、上京した日本人だったり客層はいろいろありますが

    ジャンク漁りや高くてもマイナーパーツ大好きなんていう層を除けば、
    電化製品やPCを見るとなれば一番大きくて有名なところにしか行きません
    現時点ではこれが秋葉原ヨドバシであり、
    それ以外の電化製品やPCの販売店は免税店を除けば見向きもされません

    一般人はまっさきに秋葉原ヨドバシを見て、観光気分で買うものがあれば買い、
    店舗から出てきたときにはもう電化製品やPCへの購買欲求は終わっています
    それがわかっているのでソフマップはもっともいい売り場を中国人向けの雑貨販売エリアにしています

    今回ビックが入ることになっているソフマップ本館は
    電化製品やPCを買う客はほとんどおらず閑散とした状態が続いていました
    (1階のケータイ売り場はまだしも、2階以上に行くとここは倉庫店舗かと思うほどです)

    規模的にもヨドバシには太刀打ちできませんので、
    まともに商売を成立させるとしたら相当イロモノ(観光客が見ていきたいと思うようなネタになるもの)しかないでしょう

    • by Anonymous Coward

      確かにこの店舗は立ち位置が微妙ですしね。
      白物家電は基本置いていないし、カメラやオーディオ等も特に品数が豊富なわけでもない、
      値段もそこまで安くはない(その点、基本ポイント10%のヨドバシは有利ですね)。

      アキバは職場や自宅から近いこともありよく行きますが、あまりこの店舗で買物した記憶はないですね......

      • by Anonymous Coward

        >値段もそこまで安くはない
        通常販売価格は高めなんだけど、客が来ないからか、特価品は他より安い場合がたまにあるんだよね
        なので巡回コースからは外せない

  • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 14時44分 (#3197724)

    確かにヨドバシカメラは電気街と反対側ではあります。でも駅に直結しており、さらに同じビル内に520台分の駐車場を備えているので、
    駅から少し歩く必要があったり、自前の駐車場がなく周辺の駐車場を使う必要があるビックカメラの位置と比べると、
    ヨドバシのほうが有利だと思いますが。
    特にそこそこかさばったりちょっと重いモノを買うつもりがあるなら歩く距離が少なかったりすぐ駐車場に持って行けるというのは大きい。
    しかも電気街側に今大型家電量販店はかなり減少していますし。電気街側でないことはあまりデメリットにならないかと。

    • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 14時55分 (#3197731)

      と言うか、電気街に元々あった家電量販店は全部ヨドバシに粉砕されてますね。
      電気街毎、梅ヨドに叩き潰された日本橋に比べりゃマシだけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本橋が死んだのは駐車場がないからですな
        ヨドバシが来る前から死にかかってたし、来なかったとしても死んでたでしょう
        ホビー系は生きとるよ

        • by Anonymous Coward

          日本橋なんてさくらや死後しばらく不毛の地で東京駅前にLABIが近年できたけど完全海外客向けだよ皆有楽町ビックカメラ行くよコレ!
          って思ったらニッポンバシの方か…。

        • by Anonymous Coward

          奈良方面から電車でしか行かない層としては梅田は不便なので難波・日本橋にしか行かないのでヨドバシは眼中にないのですが、ビックはたまに行くなぁ

          基本通販では買えないものや、現物みたい物階に行くとこだよね。

          • by Anonymous Coward

            近鉄はともかく、JR利用者なら大和路快速一本でヨドバシに行けそうなものだが、と大阪市民は想像するしかないのだが。

            • by Anonymous Coward

              JR奈良と近鉄奈良は1km程度離れているので、生活圏で分かれる罠。

              もっとも、近鉄でもJRでも京都駅に出ればビックとヨドバシ両方あるけどね。

    • by Anonymous Coward

      今のネット通販時代、わざわざ秋葉の店舗に足を運ぶ人いるの?
      開店当時はディスニーランドの1日の入場者を上回ったって話題でしたが・・・

      • by Anonymous Coward

        わざわざ足を運ぶ人がいるから実店舗が成り立っているんだし、ビックカメラも出店するわけでしょうに。
        それに、いっぺん土日に行ってみ? いつ行ってもレジに結構客並んでるから。

      • by Anonymous Coward

        2000年代以降ガクッと減った感じ。私も秋葉原に最後に行ったのは、もう何年前だったか。
        アキバ狩り(官民両方)やオタ芸パフォーマーの影響、そして2008年の通り魔事件 [wikipedia.org]以降は官の方のアキバ狩り強化で、まともに買い物できる場所じゃなくなってきたのと、ネット通販が一般にも普及したので(自宅周辺はブロードバンドの整備が遅くて2005年頃にやっとエリアになった感じ)ネット通販に移行しました。DigiKeyとかが日本向けに本腰入れてきたし。

        • by Anonymous Coward

          >官の方のアキバ狩り強化で、まともに買い物できる場所じゃなくなってきたのと

          おまえさん、どんだけやばい見た目なんですか?

          • by Anonymous Coward

            >官の方のアキバ狩り強化で、まともに買い物できる場所じゃなくなってきたのと

            おまえさん、どんだけやばい見た目なんですか?

            見た目より持ち物かも。工具だの電子部品だのって、ヤバい人方面(テロリストとか)でも需要高いから目をつけられやすいんです。

          • by Anonymous Coward

            やばいんじゃなくて、おとなしいからですよ。
            かばんの中身チェックしてポイントあげるのにちょうどいい獲物なんです。

      • by Anonymous Coward

        秋葉はこういうの [qcpass.co.jp]がたまに出現するから侮れない

        # ビックカメラ好む一般人には不良品でしかないけれど逸般人には超掘り出し物だった

        • by Anonymous Coward

          GENOとかPCNETの出物は3、4月と9、10月のリースアップ時期狙っていくと良いよ。
          どーせそれ以外の時期は玉数少ないし値段も高め。
          あとは電脳売王でネット通販とかなー

          #ジャンク品狙うならネットのが楽だな。持って帰る手間考えるとね。
          #重たい物もって電車とか考えるだけで鬱だ。

          • by Anonymous Coward

            PCのジャンクで、ニコイチ用パーツ取りPCや、難ありPC買うなら店頭で状態見分けないと買いたくないなー。
            ネット通販は店の主観で状態説明しているから、予想以下のクズパーツまみれの印象。
            店舗とネット併売だと、店頭で状態の良いものが売れて、売れ残りがネットで捌けるらしいし。

        • by Anonymous Coward

          >※起動時に毎回パス入力が必要となります。

          どこで掛かってるパスワードですかね?
          この書き方だと分かってるんですよね?だったら...

          ・BIOS:BIOS設定画面で簡単に解除できる=>超オイシー

          ・Windows(ローカルアカウント)
             :ちょっと手間かかるけど大概解除可能=>オイシー

          ・Windows(マイクロソフトアカウント)
             :基本、解除不可、登録メールか電話番号があればパス変更サイトへは行ける
              =>それより、これだったら超ヤベー!!

          • by Anonymous Coward

            > どこで掛かってるパスワードですかね?

            推測ですが
            Intel vProなど企業向け製品では、
            各PCのBIOSパスワード自体を企業管理者がさらに遠隔で集中管理できます
            なので、各PCにBIOSパスワードを強制設定して解除禁止にしたり、
            PC保有者自身ではBIOSパスワードを変更できなくしたりできます
            (この辺は製品によります)

            おそらくどこかの企業からの盗難品/紛失端末の横流し品で、
            企業管理者が設定したBIOSパスワードを解除も変更もできないという状態でしょう

            製品によっては通報機能もあるため、ぶっちゃけた話そんな端末を使用すること自体が結構なハイリスクです

            • by Anonymous Coward

              たしかに一般人には無用ですし
              なんちゃって逸般人にはハイリスクに思えますが
              「富士通」「BIOSロック」が「スタンドアローン状態での解除可能」
              であることを知っている逸般人もいたりするのですよ

              更にWindows10ってことは
              各自で最新のMedia Creation Toolで作ったメディアからクリーンインストールできるので
              リカバリーディスク無くても問題ないことを知っている逸般人もいたりするのですよ

              念のため消毒後に閉鎖ネットで通信監視して数日挙動確認したほうがいいとは思いますが
              それはどんな中古でも言えちゃう程度のリスクでしょうし

              # 掘り出し物ってのは価値を見抜けないと見つからない

              • by Anonymous Coward

                > 念のため消毒後に閉鎖ネットで通信監視して数日挙動確認したほうがいいとは思いますが
                > それはどんな中古でも言えちゃう程度のリスクでしょうし

                いいえ、まったく違います
                あなたは程度の違いを都合よく無視しています

                通常の中古品であれば、犯罪性がある素性である確率は高いとは思われず、また購入者もそれらの素性があることを知って購入するわけではありません
                したがって仮に犯罪性がある素性の中古商品を買ったとしても、一般的には善意の第三者になります

                それに対して今回のような
                「ワケアリ激安商

      • by Anonymous Coward

        違う。車で行く用事があって駐車場が要るから淀に停める。そして駐車場の料金を棒引きにするのに買い物する。
        どうせカネ出ていくんだから通販と同じじゃなくてもつりあう。

      • by Anonymous Coward

        既に秋葉原だからではなく、巨大店舗のヨドバシカメラがあるのが足を運ぶ動機になっている。
        しかも秋葉原は長い路線が乗り入れるターミナル駅で、にも拘らず店舗は駅のそばに位置している。

      • by Anonymous Coward

        1日じゃなくて1ヶ月の数字じゃないかっけ

    • by Anonymous Coward

      店舗の規模が違いすぎる。
      アキバヨドバシは、それだけでひとつの電気街。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 18時39分 (#3197942)

    真っ赤な「ビックカメラ」のロゴの前でDVD片手にするのが名物になるのでしょうか…

  • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 14時32分 (#3197712)

    PC向けのパーツや、ネットワーク製品の場合
    ビックカメラはいわゆる一般家庭向けの製品が多いのに比べて
    ヨドバシのほうが取扱商品の幅が広いので
    すみわけはできそうなきもするし
    ヨドバシは秋葉原に合わせて色々客層取り込む工夫してるからねぇ
    ビックカメラはちょっと海外にターゲット絞りすぎてる気がする

    • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 15時20分 (#3197753)

      私は地元が池袋なので昔から
      ビックカメラが身近な存在なんですが、
      ビックの特にパソコン館は店員さんが
      良い意味で濃い人が多く、個人的な印象としては
      「小さな秋葉裏通り」と言う印象でした。
      パーツやサプライ品の品揃えも良く分かってる感じ。

      ただ、

      数年前からは中国からのお客さんに向けた
      案内が大挙して導入され、中心となる商品も
      色々と変わってしまった為、どこか家電中心の
      ドンキホーテみたいになってしまったのが残念。

      かつてのパーツ売り場みたいな様子で
      展開してもらえるなら個人的には
      歓迎したい所です。

      濃い店員さんの人材もあるだろうし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        池袋ビックカメラは各館がそれぞれ専門を持つスタイルが基本ですが(他の商品もあったりするけど)、
        今回の店舗は専門館ではなく家電多めの総合館ですよ(専門館は別にある)。
        だから
        >かつてのパーツ売り場みたいな様子で
        というのは別館ならともかくココには期待できないかと(今でもパーツの階は客少なめだし)。

        #フロアサイズはそれなりなんだが1階が狭いんだよなぁ

        • by Anonymous Coward

          新宿のビックカメラは全部総合館なんだが、西口だけ各階が微妙に専門館のイメージ残してて好き。

  • ヨド、ビック、ヤマダとどれもアキバ発祥じゃないんですよね。
    以外にアキバ発の量販店は全国だとメジャーじゃなかったりして。

    時代の流れだなぁ。

    • アキバ発でそのまま残っているといえば、オノデンくらい?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アキバ発祥の家電量販店と言えばロケットですかね。
      一時期はあちこちで見た記憶がありますが、今や秋葉原ですら影が薄い。

      • by Anonymous Coward

        石丸とサトームセンじゃない?
        ターミナル駅型といえば、さくらやってのもあった・・・

        • by Anonymous Coward

          さくらやは倒産、石丸は中部発のエディオンに飲み込まれたので除外でしょう。

          アキバ発で全国展開してる家電量販ってもしかしてLAOXぐらいしか残ってない?

          • by Anonymous Coward

            他所に飲み込まれたのを除外すると、ラオックスも除外されちゃうんじゃないのん?
            ついでにいうとあれはもう家電量販店じゃないよね。

            • by Anonymous Coward

              >ついでにいうとあれはもう家電量販店じゃないよね。

              現在は、中華観光バス秋葉原停留所だっけ?

          • by Anonymous Coward

            うちの比較的近くにエディオンがあるのでエアコンを買いに行ったとき、
            電話番号を端末で確認した店員から「以前はいろいろお世話になっていました」と
            言われた。

            確かに2000年くらいまでは秋葉の石丸電気であらゆるものを買っていたからな。

            • by Anonymous Coward

              石丸の本店は店員が客にまとわりつかず、聞いたときは的確に答えてくれるので好きだった。もう20年以上前の話だけど。

      • by Anonymous Coward

        ロケットも家電は止めて、祖業であるアマチュア無線店に転換したんじゃなかったっけ

    • by Anonymous Coward
      よく来たミ~ナミ~♪(死亡)
      らお~っくすぅ~♪(おもちゃ屋さん?)
      でんーき色々秋葉原っ♪お-の-でん♪(免税店)
      あなたの近所の秋葉原♪さとーむせん♪(死亡)
      てぃーてぃーてぃぃぞぉーん♪(死亡)
      いつもいーもの、い~お店♪石丸石丸五十丸♪(死亡)
      心と心の絵の具を混ぜて♪明日を描こうようぃらぶそふまっぷわー♪(死に体)
      つぅーくぅーもっっっ♪(???)

      ロケット、ヤマギワは覚えてない・・・いや、なかったのか?
      • by Anonymous Coward

        元気爆発みんなのさく~らや~♪じゃなかったかなサクラヤ

        石丸はたしか
        いしまる~いしまる~でんきのことならいしまるでんき
        いしまるでんきはあき~はば~ら
        でっかいわぁ!
        とかじゃなかった?
        今ってYouTubeあるから普通にCM残ってそうだけど・・

  • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 16時57分 (#3197847)

    若干店内レイアウトは変わるでしょうが品揃えは殆ど変わらないと思います(中古商品はなくなると思うが)
    一時フロア面積を持て余していたような時期もありましたし

    • by Anonymous Coward

      今のところ誰も書いてないがあの店舗自体はオープン当時から実質ビックだったからね。
      秋葉原ではソフマップのブランドでビックを展開するんだ、
      とか入ったときに思ったぐらいで。

      ビック・ソフマップ・コジマのどのポイントカードもそのまま使えるようになったし
      ソフトマップである必然性がなくなったということなんじゃないだろうか。
      (去年の夏ぐらいまではポイントをいちいち移し変えないと使えなかった)

  • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 23時07分 (#3198147)

    秋葉に複数店舗展開しているソフマップのひとつをビックカメラにするのは割とアリじゃね?

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...