パスワードを忘れた? アカウント作成
13250933 story
お金

日本郵政、買収した海外企業の減損で数億円規模の巨額損失 65

ストーリー by hylom
最近減損がブームなんですかね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日本郵政が2015年に6200億円で買収した豪物流会社TOLLの「のれん代」の減損を検討しているという(日経ビジネス)。

のれん代は、買収価格と買収先企業の時価総額の差額であり、実際の評価額以上の金額で買収を行う際に発生する。のれんは無形固定資産として計上され、日本においては一定期間で償却を行うことになっているが、のれんの価値が損なわれた場合に一括して減損処理を行う場合もある。

のれんの減損処理による損失としては東芝の例が話題だが、結局のところ本来の価値を大きく超えた金額で買収を行ったのが原因であるため、完全に経営がダメだったために発生する問題である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • カモ (スコア:3, 興味深い)

    by nemui4 (20313) on 2017年04月21日 14時47分 (#3197726) 日記

    日本の大企業や公的機関の投資って、コンサルとかに狙われてそう。
    今まで日本側から投げ込まれて消えた莫大な資金を美味しく頂いた人達がどっかにいるんだろうなぁ。

    >のれんの減損処理による損失としては東芝の例が話題だが、結局のところ本来の価値を大きく超えた金額で買収を行ったのが原因であるため、完全に経営がダメだったために発生する問題である。

    #マネーゲームも門外漢

    • Re:カモ (スコア:3, 興味深い)

      by qem_morioka (30932) on 2017年04月21日 15時22分 (#3197754) 日記

      だめだよ!! 西室さん [wikipedia.org]をdisっちゃ・・・

      # 諸悪の根源じゃないかなー

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2017年04月21日 15時48分 (#3197776) 日記

        チャレンジしなきゃ

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年04月22日 1時34分 (#3198210)

        なんていうか、凄い人だな
        行く先々で後世に(悪い意味で)語り継がれるであろう事象の引き金を引いているじゃないか

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年04月22日 5時35分 (#3198241)

        原田さん [wikipedia.org]が雑魚に見える。。。

        その。。。なんだ。。。
        上に行くほど無能と言うのは戦前からまるで変わってない(一部例外が大企業作ったけど)のは知ってたが。。。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        これ...、知らなかったけど本当ならすごい人だね。
        突き抜け方が半端じゃない。

        • by nemui4 (20313) on 2017年04月22日 10時30分 (#3198307) 日記

          本当にすごい人ですね。
          わざとだとしても、たまたまだとしてもレジェンドだ。

          自己嫌悪や自省という感情持ってたらここまで生きてなさそう。
          やっぱり美味しく頂いた連中にはめられてたのかな。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        どうしてこの人が上に行けたのかが不思議でならない。

    • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 15時09分 (#3197741)

      門外漢ですが、そもそも大きな会社を売却すること自体、裏に何かあるような気がしてならないですね。
      特に企業買収続きの大企業は。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        TOBのプライシング次第なんじゃない。
        「全ての企業は右上がりし続ける」はずはないのだし。

    • by Anonymous Coward

      まさかのトランプ勝利であり得ないくらいの株価高騰に助けられたけど、あれがなかったらGPIFの運用はかなり悲惨なものだった。
      トランプ相場が幻想だとわかってきて落ちてきたけど、これからだね、我々の年金が本格的に溶かされていくのは。

      • by Anonymous Coward on 2017年04月22日 3時06分 (#3198228)

        基本的にインデックスに準じるGPIFが解けちゃうってことは、
        日本経済そのものが解けちゃうことなので、どのみち年金だの社会保障だのも溶けちゃいますよ。
        だったら、どんな手を使ってでも盛り立てるのは、間違いとは言えないでしょう。

        ま、どのみちシムズ的にか、破綻的かはともかく、
        インフレで将来債務をチャラにするのは確定的なので、どうでも良いことですけどね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        GPIFはすくなくとも数十年単位で運用していくものですので、トランプ相場レベルの短期の上下で語るものじゃないですよ 
        買い支えに使うのは論外ですが、株での運用は長期的には必要じゃないでしょうかね。
      • by Anonymous Coward

        そりゃそうだ。
        トランプ円高などの理由で自国通貨が上がれば、国内で運用していても不景気で運用成績は下がるし、海外で運用していたら尚更。
        逆に自国通貨が下がれば、何をやっても上手くいくし、こちらも海外で運用していたら尚更。
        民主党政権などの自国通貨高を振興した反アベノミクスエコノミスト達に比べれば、善戦してるよ。

      • by Anonymous Coward

        あなたは株取引もやらない、毎年出す予想は全部外れ、本業は物書きや講演のアナリストや経済学者の意見を信じるんですか?
        その意見に従ったほうが早く資金を溶かされるわ

    • by Anonymous Coward

      ドコモが海外投資を繰り返し、ことごとく失敗し続けたのを他山の石にすべきだったのでは。

      • by nemui4 (20313) on 2017年04月21日 20時47分 (#3198051) 日記

        逆に成功例を知りたい

        親コメント
        • Re:カモ (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2017年04月22日 11時39分 (#3198336)

          M&Aは失敗すればすぐ炎上するが、本当に成功したかどうかは何年も経たないと分からず、その頃になると関係者以外からはすっかり忘れ去れられているので記憶に残らない。
          あと、小さなものの方が成功しやすいが、小さなものはもともとあまり注目を浴びない、というのもある。
          ぱっと思いつくものでは

          日本電産(多数)。
          セブンイレブンの親会社逆買収。
          ソニーの映画事業。
          三菱UFJのモルガン・スタンレー出資。
          など。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          流石にソフトバンクのARM買収は成功するのでは?

      • by Anonymous Coward

        周りが失敗しているからと言って自分もやらないというのはそれはそれでおかしいだろう。
        大きな買収にいきなり挑戦せずに最初は小さな企業から始めるのがいい。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 17時24分 (#3197868)

    また西室泰三か

  • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 15時01分 (#3197736)

    日本郵便の規模で、数億円なら「巨額」でもなんでもないでしょう。
    数千億の間違い?元記事が読めないのでわからんけど。

    • by nnnhhh (47970) on 2017年04月21日 15時09分 (#3197742) 日記

      そんなきがするがね、どうなんだろう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        4000億円 [itmedia.co.jp]ぐらい?

      • by Anonymous Coward

        確かに軽赤バンの交通事故一発で、数億円賠償なんて、年中茶飯事だろう。(保険を使おうが・保険無し払いだろうが、支出に大差はない)

    • by Emc2 (14960) on 2017年04月21日 15時16分 (#3197748) 日記

      6200億で買収して、未償却ののれん代が4000億近くと書いてありました>日経ビジネス記事
      タイトルのミスですね。

      (20年以内の)何年で償却するつもりだったか知らないけど、何つう高いのれんだ…

      --
      RYZEN始めました
      親コメント
      • by imunolion (39292) on 2017年04月21日 15時54分 (#3197782) 日記

        IFRS基準では「のれん」の考え方が違いますので、
        会計を精査しているところで発覚したものだとしたら、
        何年で償却するつもりだったか、というのはあまり関係ない気がします。

        http://www.atmarkit.co.jp/im/fa/serial/ma/02/01.html [atmarkit.co.jp]

        # あと、のれんに対し、高いという表現は違和感が…

        親コメント
        • by Emc2 (14960) on 2017年04月21日 16時16分 (#3197803) 日記

          後出しっぽくなりますが日経ビジネス記事には「償却処理していく計画だった」とあるので、記事全体の「のれん」は償却の許されないIFRS基準の「のれん」ではなく日本基準での「のれん」じゃないかなと…

          #「高い」変かなあ。存在感のあるのれん?
          ##簿記とか十何年前にやったきりなのでその辺の感覚はもう減損済み

          --
          RYZEN始めました
          親コメント
          • Re:違和感 (スコア:4, 興味深い)

            by imunolion (39292) on 2017年04月21日 16時44分 (#3197830) 日記

            この会社を買収したのが2015年で、
            日本郵政がIFRS導入を発表したのが2015年3月のようです。
            仮に前後していたとしても、翌年の決算に、
            どう影響するのかを、買収に際し考慮しなかったとは思えません。
            だから償却計画がー、よりも買収費用を高く設定しすぎた、というのが適切かと思います。
            トール自体はそれほど悪い物件ではないと思います。
            特に2013年から2014年の成長(営業利益が3.5倍)を見る限り、
            投資案件と考えても元は取れそうに思ったとしてもおかしくありません。

            シナジーに関していえば、
            ロジスティクス系の会社の海外進出は、日通の例を見る限り、
            それほど分が悪い賭けではないように思います。
            やり方がまずかった可能性と、あとは日経指摘のオーストラリアの不景気のせいか。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          まあ買収後にシナジーが発生すればいいわけですからね。大抵は発生しないけど。

    • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 16時07分 (#3197796)

      その通りです。
      そもそも日本郵政はかつて時価総額で、
      世界トップ10(当然ながら日本では最大)の非上場企業でしたからね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      元値が6200億円でそれに対して僅か数億円だとニュースにもならん様な。
      数億豪ドルの間違いなのかな?と思うね。

    • by Anonymous Coward

      Yahoo!ニュース(ソースは毎日新聞)によれば数千億円規模と書かれてますね

      <日本郵政>数千億円規模の損失計上へ 豪の会社業績悪化で
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170420-00000103-mai-bus_all [yahoo.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      数千億の間違いなのに、いつまで間違った見出しを放置しておくつもりなんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 15時55分 (#3197784)

    ぜんぜんたいしたことない!
    ってつい思ってしまった
    何千億とか何兆の損失なんて話に慣れっこになってしまって

  • by Anonymous Coward on 2017年04月22日 0時32分 (#3198182)

    かと思っていたのに、最近はアジア地域での不振が続いていたようですね。

    ドイツポスト・グループ(のDHL)に手っ取り早く追いつくために買ったのでしょうが、郵政本体は永らく国内だけで
    国際宅配便の経営ノウハウが無かったのでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 15時54分 (#3197783)

    もっと融かさなきゃ

    • by Anonymous Coward

      まだまだかんぽとゆうちょのライフポイントはありますから?_

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...