パスワードを忘れた? アカウント作成
13251286 story
ゲーム

2022年アジア大会でeSportが正式種目として採用される 55

ストーリー by hylom
色々な思惑 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

「アジア大会」などとも呼ばれるアジア競技大会の2022年大会で、e-Sports(いわゆるビデオゲーム)が正式種目として採用されることが決まった。それに先駆け、来年開催される第18回大会ではデモンストレーション種目として採用されるとのこと(AUTOMATON)。

アジア大会では過去にチェスや以後、中国将棋も競技として採用されたことがある。採用タイトルはまだ明らかになっていないが、サッカーゲームの「FIFA 2017」やMOBARTSなどのジャンルのゲームが採用されるようだ。

いっぽうで、日本国内ではまだ競技団体の足並みが揃っていないという問題があるようだ(ITmedia)。アジア大会に選手を派遣するためには、その協議の競技団体が日本オリンピック協会の加盟団体になる必要があるが、日本には複数のe-sports関連団体があり、「国内唯一の代表団体である」「国内に複数の四部を持つ」「国内大会を開催している」といった条件が満たされていないために現状では日本人選手を派遣できない状況だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 練習する際も、特定のコンピュータゲーム製品をご利用くださいって感じだと、何か嫌だなー、と。

    • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 18時50分 (#3197950)

      せめて、ソフトウェア部分は全部ソース公開してもらわないと、スポーツって感じがしませんよね。
      ルールブックが非公開で競技をやってる感じがする。

      親コメント
    • 特定のストーンを使うカーリングもダメかい?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      公式スポンサーにゲームメーカーがいると、特定のタイトルしか出なくなる心配はありそう。

      たとえば任天堂がスポンサーになり、
      FPSタイトルがないから代わりにTPSのスプラトゥーン、パズルゲームならパネルでポン、格闘ゲームはスマブラになったとして
      Call of Duty、テトリス、ストIIが得意なゲーマー達は納得するのかな?と

      今後どれぐらいのジャンルで分けてくれるか次第というのもあるが
      「バスケットボールとポートボール、野球とクリケット、テニスとバドミントン」を同じものとみなされないかは気になっている。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 17時55分 (#3197903)

    たとえば
    強制的に接戦にして盛り上げさせようとしたり
    勝たせたいプレイヤーを勝たせたりするるために
    負けさせる側の操作について「ミスしたことにする」(また、その逆)や、
    乱数要素のあるゲームで「片側にだけ有利な乱数を出す」なんてことが簡単にできてしまうわけです

    実際のスポーツでもそういうものはありますけど、eスポーツではまさにやり放題なわけで

    • by Anonymous Coward

      実際のスポーツでもそういうものはありますけど、eスポーツではまさにやり放題なわけで

      やりたい放題ならそもそも種目として検討すらされないと思うよ?
      新興産業だからって穿った見方は良くない。

    • by Anonymous Coward

      審判を買収したり、追い風となるよう空調を操作したり、
      自国選手を勝たせるためになんでもしてしまう国がありますからね。
      中東の笛なんていうのもありますし。

      不正をどうやって防ぐか、気になりますね。

      • by Anonymous Coward

        完全に機械化されてる以上、他のスポーツよりはよほど不正はやりづらいと思うが。

  • by eukare (2230) on 2017年04月22日 12時42分 (#3198357) 日記

    ゲームセンターあらし的な必殺技の応酬が見たいなあ(笑)
    #コンピューターの処理能力向上で炎のコマは通用しなくなったんだよね、確か

  • by Carol (2812) on 2017年04月21日 17時33分 (#3197874)

    以後→囲碁
    四部→支部

  • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 19時41分 (#3197988)

    やっぱハイパーオリンピックでは?

    • by Anonymous Coward

      今のコナミが納得しますかね?

    • by Anonymous Coward

      コナミはいろいろうるさそうだからTAITOのTHE運動会で

      • by Anonymous Coward

        ニューマンアスレチックで

  • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 17時55分 (#3197902)

    いちゲーマの意見としては巨額の賞金付きのゲーム大会やe-sports関連など外から有象無象を引き寄せてゲームの楽しみを歪めてしまう
    今ですらゲーム実況などというわけの分からない輩が沢山いるのにこれ以上ややこしい事に首を突っ込まないでほしい
    こうゆう事ではゲーム人口は増えない、もしくは悪い方向に向かってしまう

    ゲームの大会はNintendo World Championshipsやハドソン全国キャラバンヤやQuakeConみたいなよい方向に啓蒙できるほうが良い
    賞金なんていらないし名誉だけでよい

    • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 21時14分 (#3198071)

      e-sportsに限らず、ルール遊びを自らプレイして楽しんでる人々にとっては、
      外部からの視線を前提とする競技化やプロ化、ないし興行化ってのは
      必ずしも喜ばしいことではないんだよな、と、改めて認識している。

      他方、どんな分野にもグローバルな評価やヒエラルキーが持ち込まれてしまう現代に於いて、
      ビデオゲームぐらいは「ローカルで比べっこが出来る、子供同士の遊び」のままにしておいたほうが
      幸せだったんじゃないか、という印象も持っている。
      「このゲームじゃあ、奴がクラスでイチバンうまい」これぐらいがいいんじゃないの。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんな、差をつけるとかわいそうだからみんな一等賞みたいな発想は勘弁してくれ
        ゴリゴリのヒエラルキーが確立されてる野球人でさえ「甲子園に出られたので
        プロにまでなる必要はない」とあっさり言って辞めちゃうやつがゴロゴロいるじゃん

        囲碁とか将棋なんてヒエラルキーのトップがA.I.じゃん
        価値を自分で定義する能力が求められる時代だよ

        「プロじゃないから意味ない・コンピューターに勝てないから意味ない」なんて、
        他人の価値観でしか考えられない人には絶望しか残らない

    • by Anonymous Coward

      >賞金なんていらないし名誉だけでよい
      アジア大会で賞金が出るとは知らなかった

    • by Anonymous Coward

      というか、出たい選手だけ出ればいんじゃね
      冬季五輪だって南国の国々は殆ど参加しないしょ
      日本ももっと競技絞ってやった方が成績伸びるんじゃね

  • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 17時57分 (#3197904)

    オリンピックサイト攻城戦で開催国がディフェンス
    って競技内容ならみんなで参加できるよね♪

    # 世界サイバー攻防デーみたいな

    • セキュリティの技術者が育っていなくて、育てる金をかける気もない(ボランティアで賄うつもり)だから
      東京オリンピックの場合は簡単すぎて競技にならないみたい
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      世界中のベンダーがスポンサーになって非公開の大会になりそう。

      それとも、大会に備えて、ライバルの未公開脆弱性を溜め込むのかな。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 18時21分 (#3197926)

    エロスポーツが採用されたんでしょ?
    こういうの [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 19時57分 (#3198001)

      セックス自由形とかのほうがいいな…。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        表彰台を日本人が独占間違いなし。
        日本人に不利なルール変更が行われるたびに成長するんですね。

        • by Anonymous Coward

          表彰台を日本人が独占間違いなし。
          日本人に不利なルール変更が行われるたびに成長するんですね。

          やだちょっとワクワクしちゃう・・・

        • by Anonymous Coward

          大きさがすべてではないと証明するのだ!

          # 硬さもテクもトークも重要だから!(号泣

  • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 18時31分 (#3197935)

    もっとも競技人口の多い種目でしょ。

    • by Anonymous Coward

      パチンコなら自動球遊器のほうではないこちらの方を見たいな
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%... [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      「アジア大会」でっつってんですけどね。

      # 脳みそがガラパゴス

      • by Anonymous Coward

        フィリピンや台湾にもパチンコはあるよ。

    • by Anonymous Coward

      「国内唯一の代表団体である」という条件がただでさえ仁義なき戦い臭を漂わせているというのに、本家本元を焚き付けてどうしようと言うんです。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 19時13分 (#3197968)
    子 「ママ、私、フィギュアスケートやってオリンピックに出る!」
    親 「まあ、頑張ってね」

    子 「ママ、私、テレビゲームやってオリンピックに出る!」
    親 「バカなこと言ってないで勉強しなさい」
    • by Anonymous Coward

      私が小さい頃ゲームを長時間やっていると、
      ゲームがうまくても食っていけないんだぞと親に叱られました。
      今ではその説教は通用しないですね。

      • by Anonymous Coward

        ゲームが下手でも配信業として食っていけるかも?
        普通な腕前と言うのが一番ダメ

      • by Anonymous Coward

        大体の説教は通用しない

    • by Anonymous Coward

      ウィンタースポーツはカネがかかってしょうがないのですぐ馬鹿なこと言ってないで勉強しなさいに切り替わる。

      • by Anonymous Coward

        ウィンタースポーツに限らんよ。
        サッカーなどの人気競技のみならずマイナー競技でも、本気でやれば湯水のように資金を投じる必要が出てくる。
        それこそ盤と石さえあればできる囲碁ですら、ジュニアで国内トップを獲ろうと思えば親は破産するぐらい金がかかる。
        勉強だって、家でおとなしく机に向かう程度じゃ同学年で全国トップを獲るなんて無理。
        本気で勉学に興味が向いて邁進し始めたら学校で与えられる教科書程度じゃ不足だらけになるんだし。

        そういう意味では「勉強しなさい」ってのは実に無責任な言葉ではある。
        ト、テキトーなことを言ってみる。

        • by Anonymous Coward

          勉強しなさい、と言うときに国内トップを念頭に置くとか、
          優秀なお子様をお持ちで羨ましい…

  • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 20時57分 (#3198061)

    悪いスポーツは?

    • by Anonymous Coward

      何言ってんだよEvil Sportsだよ。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...