パスワードを忘れた? アカウント作成
13256898 story
ニュース

小笠原の西之島、再び噴火 15

ストーリー by hylom
日本の面積が増える 部門より

2013年に小笠原諸島の西之島付近で発生した噴火は一時沈静化し、今年2月には火口周辺警報が解除されていたが、20日に再度の噴火が確認されたという(産経新聞NHK朝日新聞)。噴火が確認されたのは15年11月以来とのこと。

加工からは溶岩が勢いよく吹き出しているとのこと。西之島は噴火によって大きくなっていることが確認されているが(過去記事)、噴火が再開したことでさらに島の面積が広がる可能性があるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年04月24日 15時24分 (#3199313)

    海上に見えているのは高さ4000mの山の山頂なんだろ。
    横に広がるには今までとはけた違いの溶岩が必要なんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2017年04月24日 15時27分 (#3199315)

    いつもの事だけどさ、火口周辺警報ではちゃんと変換できてるのにねー。

    • by Anonymous Coward

      文章の余計な加工ばっかりやっているから変換候補の順番が変なんでしょ

      • by ukenerai (36532) on 2017年04月24日 16時32分 (#3199356) 日記

        西之島の火口を囲うマグマが下降して海に注ぎ込む河口のような
        地形が河港のような形になったと書こうとしたのかな?

        # 確かに変になった

        --
        -- う~ん、バッドノウハウ?
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      もうわざとやってるとしか思えないw

      • by Anonymous Coward

        5コメ稼げたじゃないか!

        • by Anonymous Coward

          私は釣られてしまったのか・・・。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月24日 22時14分 (#3199611)

    島が消えるくらいの大爆発はしないよな?
    そうしたら小笠原に津波が来るかな?
    領海は消えるのか?

    • by Anonymous Coward

      その前に、島の北側にあるM9超級の歪が動いて、関東以西は最大数十メートルの津波が押し寄せるよ。

    • by Anonymous Coward

      そういう心配なら、硫黄島の方が気になるな。
      年数十センチと激しく隆起しているから。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...