パスワードを忘れた? アカウント作成
13257175 story
交通

滋賀県大津市の信号機でトラブル、「通常ではあり得ない速さ」で変化 78

ストーリー by hylom
心霊現象か 部門より

滋賀県大津市の県道で、信号機が赤信号のまま変わらなくなったり、「通常ではあり得ない速さ」で青から黄、赤に変化する、点滅するといった異常が発生したそうだ((毎日新聞京都新聞)。

この信号は浜大津駅近くの「島の関西交差点」に設置されているもので、隣接して設置されている踏切と連動しているという。この信号機が原因で昨年8月に乗用車同士が衝突、運転手が軽傷を負う事故も発生していた。

この信号機は設置から約21年が経過していたとのことで、事故後には制御機の基盤を交換し、今年3月に信号機を更新したそうだが、その後も信号が点滅する異常が頻発しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2017年04月25日 10時37分 (#3199833) 日記

    あの辺鬼門なんだよなぁ(京都の鬼門という意味でなく、私的に)

    あそこから、北西に走ったあたりに(昔、ホテルこぉぉよぉー(キダタロー)があったあたり)に時間帯で中央線が変わるところがあって、昔、友人が正面衝突した(友人は正しく走っていた。)

    #今はR161のバイパスが整備されて違うはず。

    • by nekopon (1483) on 2017年04月25日 12時08分 (#3199908) 日記

      時間帯で中央線が変わる

      三鷹駅付近と武蔵小金井駅付近にそういう場所があって大変紛らわしい、という話はしなくていいすね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      時間帯でルールが変わるとか、まじで人的災害だよね。
      切り替わる時間の境目とか、どうすんだろ?

      • by Anonymous Coward

        神楽坂は午前・午後で一方通行の向きが変わります。
        # 田中角栄が目白から国会への通勤路だったのでそうなったという都市伝説があります

        昔仙台中心から北側の国道4号線(バイパス開通後の旧道)の一部も奇数車線になっていて
        中心車線が朝晩で上り下りが逆になってたはず

  • by Anonymous Coward on 2017年04月25日 8時34分 (#3199767)

    電波とか電磁波とかで誤動作しているのだろうか?
    # よくわからずに言ってますw

    • Re:原因は? (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2017年04月25日 9時36分 (#3199797)

      隣の家とリモコンのメーカーが一緒なんだろたぶん

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        大昔、信号機の根元についているボックスの中身にカーラジオが入っているの見て、あれで電波を受信して制御していると教えてもらった。(年齢ばれそう)
        現在はネットワークか何かに進化しているのだろうけど(調べてもわからんかった)
        さすがに赤外線ないわー

        • by qem_morioka (30932) on 2017年04月25日 10時42分 (#3199842) 日記

          さすがに赤外線ないわー

          RF使うリモコンもあるからなあ _(:3 」∠)_

          # 向き関係なく使えて便利だと思う

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年04月25日 13時07分 (#3199970)

          >大昔、信号機の根元についているボックスの中身にカーラジオが入っているの見て、あれで電波を受信して制御していると教えてもらった。(年齢ばれそう)
          NHKの時報で時間合わせしていた頃のお話ですな。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          隣のうちのテレビを窓越しに勝手に変えて、親父にコラーって怒られるCMがあったな昔。

          信号機は、電話線的な専用線で管制センターまでつながってると思う。
          LAN的なのはまだ使ってないんじゃないかね…。更新に20年とかかかるみたいだし。
          無線LAN的な無線通信使って、近所の信号機とアドホックにつながって制御する実験とか、名古屋?あたりでやってた気もするな…。

    • by Anonymous Coward

      踏切との連動関連のロジックに問題あるとか。

      #深夜に阪急2000系と京阪800系がバトルしている訳ではあるまい

    • by Anonymous Coward

      信号機の反乱

    • by Anonymous Coward

      踏切で自殺した人の霊の仕業です。

    • by Anonymous Coward

      時計のカウンタの不具合かと思ったが、基板を交換しても不具合が続くのなら、電源に何か乗ってるのでしょう。

    • by Anonymous Coward

      最初の故障は老朽化で時計が壊れて超高速になったとか、そんな具合じゃないかな。
      黄色の表示時間は最低でも1秒、というか多分1秒以下にできないと思うので、1秒の基準の方が狂ったんだろうね。
      赤のまま変わらないという現象もあったようだから、時計以外も壊れてたように思うけど。

      一方、信号機を交換した後、点滅になっちゃうのは、セーフモード的なものに落ちちゃったんでしょう。
      通常は管制センターでの集中制御、コレが死ぬと交差点単独での制御になるんだけど、単独の制御も死ぬと最低限の機能として点滅になるんだと思う。
      踏切連動ってことだから、その絡みでバグってるんかもね。レアケースに引っかかって落ちちゃってるとか。

      • by Anonymous Coward on 2017年04月25日 10時28分 (#3199824)

        近所の信号が一度故障したことがあったんだけど、赤青黄が1秒周期ぐらいで切り替わっている状態だったなぁ。
        似たような状況だろうか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          見た目的には楽しそうだな

  • by alex (23538) on 2017年04月25日 9時51分 (#3199805)
    原因究明も大事ですが、なぜ原因がわからないのに使い続けたのかが気になりますね。
    • 信号機のメーカーも「交換!交換!」とせっついて……
      原因がわからないと、交換しても直らない可能性があるかな。

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      交通整理の警察官を出すより壊れた信号の方が安く上がると思ったに違いない。

      信号機が明らかに壊れていたらみんな無茶しないだろうと思っていたら
      無茶する車ばかりで事故が多発ということでは?

  • by Anonymous Coward on 2017年04月25日 6時37分 (#3199742)

    この信号をドライブレコーダーで撮ったらどのように写るのだろう…

    • by Anonymous Coward

      自動運転車に運転させたらどのように走るのだろう

      • by Anonymous Coward

        信号機の故障はまともなメーカーなら想定してると思われ、ラリってるのは消えてるのと同じ扱いにすると思います。
        Level4なら信号がおかしいよって表示を出しつつ、交差する側の信号も確認しつつ最徐行で通過かなと。
        警官やってきた後に手信号で指示を出しているのを優先させると言うのは難易度が高そうに思えますが。

        日本以外では停電による停止を含めて信号の故障はそれなりの頻度でありそうななので、無策と言うのは無いと信じたいです。

    • by Anonymous Coward

      >この信号をドライブレコーダーで撮ったらどのように写るのだろう…

      だいたい30fps弱で撮影している製品が多いので、点滅していると認識できるほどの速度ならヒトの見た目通りに映ると思うよ。

      • by Anonymous Coward

        30fpsで関西なら、LED信号機はちゃんと映らなかったりするのでは?

  • by Anonymous Coward on 2017年04月25日 7時32分 (#3199753)

    >信号機が赤信号のまま変わらなくなったり、「通常ではあり得ない速さ」で青から黄、赤に変化する

  • by Anonymous Coward on 2017年04月25日 8時45分 (#3199774)

    SCP見てたら
    そんな風に考えてしまう。
    オブジェクトクラスはEuclidですかね。

    • by Anonymous Coward

      そのしんごうきのちかくにはねこがいます
      しんごうきのちかくではないところにもねこがいます
      しんごうきをなおしにくるひとのところにもねこがいます
      ねこがいるしんごうきのしゅうり、よろしくおねがいします

  • by Anonymous Coward on 2017年04月25日 10時40分 (#3199837)

    踏切と連動してるんだから、
    開かずの踏切になる時間帯があるんでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月25日 11時33分 (#3199878)

    数えてみたら1秒で50回ぐらい。チカチカしてしょうがないよ。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...