パスワードを忘れた? アカウント作成
13260281 story
テクノロジー

自動運転車のマンマシンインターフェイスとして有望な「ラッキービースト」 45

ストーリー by hylom
アイコンが必要だという話 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

アニメ「けものフレンズ」に登場する、小動物のような外見のロボット「ラッキービースト」は自動運転自動車のマンマシンインターフェイスとして非常に優れているのではないか、との考察が自動車雑誌「ベストカー」のWebサイトで取り上げられている。

ラッキービーストは作中ではさまざまなナビゲーションを行うほか、主人公の「かばんちゃん」とコミュニケーションをしながら「ジャパリバス」の運転などを行っていた。記事では自動運転システムがこうした音声コミュニケーション能力を持ち、目に見える(具現化された)姿を持つことで、無人運転バスやタクシーが抱えるさまざまな問題が解決できるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by EmiliaEmily68 (35102) on 2017年04月25日 19時32分 (#3200256)
     けもフレは無料の第一話しか見ていないので語れる事はないのですが、最近の他のSF作品でも近未来を予感させるギミックというのは出て来ているのでしょうか。
     私は携帯電話やインターネットのない幼少期を過ごしたので、今の生活がSFを日常に持ち込んでいる自覚があるのですが、もっと若い世代はどんな夢を抱いているのですかね。

    #アトムとか人工知能への夢もあるけど、その前にボストン・ダイナミクスの作るロボット群が現実的な理想に見える私は、夢を忘れた大人なのかもしれない。
  • 主要機能は維持出来るほどのタフネスが要求されるんですね、わかります!

    # 仕様書には「詳細は彼の第12話を参照すべし」とでも記載されるんだろう

  • by Anonymous Coward on 2017年04月25日 19時10分 (#3200242)

    姿形があったほうがスムーズな場合は多いだろう
    姿形がないと誰と会話してるのか混乱するかもしれない
    そもそも姿形がないと言葉を投げかけようとしないかもしれないし
    姿形があれば人間相手のコミュニケーションをそのまま流用できる

    ただ、それならモニタに顔でも出しときゃいいんじゃないのかな

    • 2001年宇宙の旅に出てきた、なんかただ光ってるあれとか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もまえはモニタに写った萌え絵に話しかけることができるのかとw
      #あ、できますか。そーですか。すんません

      • by Anonymous Coward

        萌えフィギュアに話しかけることができるのかとw

    • by Anonymous Coward

      要するに話しかける対象の目安があればいいだけのことよね。
      アスラーダのボンネットについてるやつみたいなのでいい気がする。

    • by Anonymous Coward

      ONE PIECEのでんでん虫なかなk素敵だと思う

  • by Anonymous Coward on 2017年04月25日 14時44分 (#3200055)

    トータル・リコールに出てたタクシーのおっさんロボットが好きです。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月25日 15時17分 (#3200070)

    目に見える(具現化された)姿

    よく訓練されている自分的には、運転席に謎LEDや謎インディケーターを付けて、ピカピカ光らせてるだけで十分です

    • アスラーダはその中間かな。謎インジケータだけどカメラとセットでダッシュボードとからはみ出してるから姿を持っているといえなくもない。

      親コメント
    • スーパージェッターのやつね。(自動車とは言いがたいが)

      # 自動車の流星号ならマッハGoGoGo 覆面レーサーの車? 音声機能は無いけれど

      • by Anonymous Coward

        空飛ぶ絨毯の流星号は?
        (パタリロ)

    • by Anonymous Coward

      はい、マイケル。

    • by Anonymous Coward

      アメリカもK.I.T.Tを量産すればジャップがいっぱい買ってるくれるのにな

    • by Anonymous Coward

      訓練されてなくても「『機械生命体』に乗り込む」ことを理解できれば、普通にオトコノコ心がキュンキュンすると思うんだ

      • by Anonymous Coward

        声が速水奨だったらなお良し

  • by Anonymous Coward on 2017年04月25日 15時23分 (#3200073)

    タクシーに乗ったら運転手が、学ラン着たロボット(自称アンドロイド)だったりしたら身の危険を感じるだろ。
    でも好奇心が勝っちゃってそのまま乗り続けて、目的地とはかけ離れたところで燃料切れになった車のタンクに米を放り込もうとするロボット(自称アンドロイド)を粉砕バットで殴ってる未来しかみえないだろ。

    具現化された姿が重要というより、ラッキービーストが高性能ってだけの話でしかなくね?

    • by Anonymous Coward

      多分その場合はリキシャ引いてるから見分けがつくと思う。

    • by Anonymous Coward

      学ラン着たロボットの乗り物は自転車と相場が決まっています。

      埼玉県の地図もってればきっとだ~いじょ~ぶ!

      • by Anonymous Coward

        荷台に拾ってきた板切れ置いて上海曲馬団方式で15人乗り。
        なんなら凄い勢いで料金所を突破して高速道路も走れます。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月25日 15時24分 (#3200074)

    なるほど。さすがトヨタ。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月25日 15時25分 (#3200076)

    ダメじゃん!

  • by Anonymous Coward on 2017年04月25日 18時16分 (#3200203)

    日本人が二足歩行自律AI搭載ロボットにこだわったように、自動車のあるべき未来像として大目標にするのはよいと思う
    、、といったら調子に乗った経産省が「ジャパリバスproject」とか立ち上げて「税金使ってふざけたことするんじゃねぇ」と炎上、プロジェクトを引っ込めるいつものパターンに陥ってしまうかも
    でも、目標は堅苦しい名称にして内々の通称として「ジャパリバスproject」とするのはありかと
    目標としてはベストカーに書かれている通り、超高齢化社会と限界集落に備える汎用旅客自動車、かつ、長期間メンテナンスフリーで市町村の財政をひっ迫せず環境にも優しい(排ガスはもちろんライフサイクルコスト的にも)、、とか

    経産省が中心になるとロクなことにならないけど、各省庁がそれぞれの分野で課題を達成するために予算化すれば、最終的に目標を達成できなかったとしても広い分野での研究が進めば御の字ではないか?
    年寄りや幼児が利用することを考えれば個人的にはK.I.T.Tのようなメカメカしいものは受け入れにくいと思うので、やはりラッキービーストに似た造形(NECのPaPeRoとか)に近いものが欲しい
    インターフェースの研究と言っちゃえば、文科省や厚労省を巻き込める可能性も出てくるしね

  • by Anonymous Coward on 2017年04月25日 21時26分 (#3200357)

    私の名前がマイケルなら車自身に語りかけるよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月25日 23時35分 (#3200456)

    すごーい!ガイアギアキターーーーーーーーーーーーー!!

  • by Anonymous Coward on 2017年04月26日 6時18分 (#3200572)

    最後ウェラブルデバイスになってただろ!
    あの体って結局まんじゅう格納庫だろ?
    奈良公園で言えば鹿せんべい売ってるおばちゃんみたいなものだろ?
    フレンズからはボスと呼ばれてたし
    メンテナンス作業も手がないから
    どうやっていたのかは最後まで謎のままだったし

  • by Anonymous Coward on 2017年04月26日 14時55分 (#3200848)

    日本だと、美少女型のマンマシン・インターフェースが流行りそうですね。
    そして自宅に連れ帰れる、と。

    # それなんてファティM(ry
    # 世界中から「ぜひ!実現してくれ!!」との叫びが殺到しそう。

    • by Anonymous Coward

      ファティマには男性型も非人間型(エトラムル)もいるぞ。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...