パスワードを忘れた? アカウント作成
13262988 story
政府

政府が弾道ミサイル攻撃に対する対応マニュアルを公開 131

ストーリー by hylom
頑丈な建物ってどんなのだ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

日本政府は21日、政府が公開する「国民保護ポータルサイト」において、国内への弾道ミサイル攻撃を想定した「弾道ミサイル落下時の行動」と題した資料を公開した(ハザードラボ朝日新聞)。

ここ最近の北朝鮮情勢の緊迫化を受けて、専門サイトへのアクセスや問い合わせが急増したことを受けてマニュアルを整備したもので、現在「その1」「その2」「Q&A」の3つの資料が公開されいる。

これによると、ミサイルが日本に落下する可能性がある場合、防災行政無線や緊急速報メール等で情報を知らせるとされており、屋外にいる場合はできるだけ頑丈な建物や地下街などに避難する、適当な建物がない場合は物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守る、屋内にいる場合は、窓から離れるか、窓のない部屋に移動する、などとされている。

また、屋外に居る場合は「口と鼻をハンカチで覆い、密閉性の高い屋内に避難する」「室内を目張りする」といった行動も呼びかけられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
    • 今、国外逃亡の準備をしてる最中
    • 今、防空壕を掘ってる最中
    • 今、遺言を書いてる最中
    • 今、敵国降伏の祈祷をしてる最中
    • 今、竹槍訓練をやってる最中
    • あきらめる
  • そもそも防空が失敗してる時点で,一般人にやれることなんてない。
    地震や津波と違って,ミサイルは必殺かつピンポイントだからな。
    粛々とやれることはやっとくとよいけど。
    中国と違って北朝鮮は飽和攻撃しかけるだけの物量はないので,
    運さえ悪くなければ被害を受けることもないだろう。
    どこが標的かわからんし(というより正確に落ちるとは限らない)。
    • 日本に打ち込んだ時点で終了なので、それはやらないと思いますが
      万が一、数発は落ちても仕方ないかもしれないってことじゃないかなー

      日本のミサイル防衛網ってPAC3とSM3頼みだからなあ・・・
      (あと米軍施設近には在日米軍が自分達用の防衛システム築いてるけど・・・)

      # THAADは日本にないけど、なまらすごいレーダーはあるよ (゚∀゚) !

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      飽和攻撃できますよ。核以外なら。
      全部同時発射できるわけじゃないけど、ノドンの在庫は100発以上あると見込まれるので。

      それに、軍事施設等の重要施設ではなく、一般市民への無差別報復的な攻撃なら、ターミナルフェーズでの迎撃範囲外なので無防備ですし。

      まぁ、当たったら運が悪かったというのには同意だけど、化学兵器弾頭の可能性は捨てきれないから、直撃しなけりゃ大丈夫、とも言い切れないか…。

      ※日本の一般市民に被害が生じるような事態になったら、日本国民が一斉に裏返って突如として外征も辞さない軍事大国が生じるような気がするので、中国が必死に食い止めてくれる、と思いたいですけどね。

    • by Anonymous Coward

      現実的な話、北朝鮮の大陸弾道弾に搭載できる核ミサイル技術は微妙。
      頑張っても、小型だし、命中率も悪い。
      だから、例えば東京都心に落ちたとしても生き残れる確率は意外とあるよ。
      ただ、無傷じゃすまない。
      爆心地に近いと一瞬で蒸発するだろうから何もできないし、建物の中にいても無駄だけど、そこから数キロ離れていれば、このマニュアルに従う意味は十分にあるよ。

      日本は唯一核兵器による攻撃を受けたことがある国なんだ。
      広島・長崎を忘れず、建物の陰に入るだけでも生死を分けることになるってことを知ってる。
      何もできないとか言って、スマホで「ミサイルが飛んできたので撮影&ツイート」とかやってたら死ぬ。

      ただ、北朝鮮が狙って命中させることができるのは射程1000km程度のやつなので、これを日本海側にある原発を狙って撃ってくるんじゃないかな。
      原発を2つか3つでも破壊できれば日本は終わるよね。

  • by manmos (29892) on 2017年04月27日 10時47分 (#3201366) 日記

    「アトミックカフェ」って映画があって、昔のアメリカ政府の核攻撃に対する市民の心得を収集したものだ。

    編集の妙も(政府の広報以外の映像音声はない)あり、違う意味で恐怖を感じる映像だが、その時の内容とほぼ進化がないように感じる。

  • 初弾はともかくとして、電力網やモバイル回線、インターネット回線がやられないとは限らないのでマニュアル自体は
    ダウンロードして印刷しておいてどんな状況になっても見られるようにしといた方がよさ気。せめてスマホとかバッテ
    リー駆動するものに入れておくとか。バッテリーが持ってる間に必要な情報だけ紙に書いておけば残せるし。
    いざってときに必要な情報が見れないってなるとパニックにつながりかねないよねっと。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月27日 6時38分 (#3201229)

    国の発表は「国民のパニックを抑える」というのが根本にあるから、混乱を誘発する「逃げろ」は言いにくいからこんなマニュアルにせざるえない。
    実際のところは1発目の着弾前は対処できるほどの時間ないだろうから対応諦めて、
    着弾してから被害状況を見つつ、逃げれるようならとりあえず金だけでも持って全力で都心や基地の反対側へ離れろなのかな。

    • 米ソ冷戦が終わって数十年、21世紀にもなって、いまさらジャガイモの袋を用意する心配をしないといけないとは。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      逃げるってどこに逃げるの?

    • by Anonymous Coward

      地震よりは対応の時間があるから、速報が間に合えば窓から離れるぐらいはできると思うけどね。
      直撃ならどうしようもないのは仕方ないし。

      • by Anonymous Coward

        これまでののパターンから考えて日本政府は少なくとも日本を狙う最初の一発に関しては日本の領域内に確実に着弾すると判断できるまで何も言わないんじゃないかな。つまり一発目に関して言えば警報がなってから落ちるまでには地震速報と同程度の時間しかない。

        • by Anonymous Coward on 2017年04月27日 12時24分 (#3201423)

          警報出すかどうか検討する間もなく着弾するので、全自動な警報じゃきゃ意味ない。
          けど、警報出すかどうかの決定権をシステムに委ねる気は(政府には)サラサラ無い=全自動化する気はないので、どう転んでも着弾前には警報は出ない。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      直撃弾なら諦めろ
      周辺への着弾なら破片が飛んできても防ぐことの出来る建物に避難すれば大丈夫

      ということでは?

      核兵器も空中爆発するならある程度地下にいれば一撃必殺にはならなさそう(そのあと逃げるときに死の灰浴びるかもしれないが)

      • by Anonymous Coward

        核だと地下のがマシなのかもしれないが、
        もしサリンとかVXだとかをバラまくタイプだと地下は……

    • by Anonymous Coward

      逃げる=屋外に居る
      より室内にじっとしていた方がいいだろ。

    • by Anonymous Coward

      根本にあるのは不安を呼び起こす、の間違いじゃないの
      中で問題が起こると外に目を向けさせようとするのはどこでも同じ

  • by Anonymous Coward on 2017年04月27日 8時14分 (#3201257)

    日常的にミサイルの飛んでくる国もあるのに…
    ミサイルって大型のものや高精度のものは高いから
    高いというイメージがあるようだけど
    単純なものはものすごく安い
    榴弾砲を持ってくるより安上がりなこともある
    北朝鮮の主な輸出品でもある
    それだけに追い詰めすぎると在庫整理にうってでる恐れがある

    一番重要なことはイスラエルと沖縄には発電用の原子炉はない
    ミサイルが飛んでくるかもってときに原子炉稼働させるって
    ちょっと常識的にありえない話だと思うんだけど
    言うまでもなく原子力空母や潜水艦は攻撃受けても深海に沈むだけで問題ないから
    この場合地上の話ね

    • by Anonymous Coward

      常識って何の?原発は的が小さすぎて当たる可能性は事実上無いな。
      貴重なミサイルを効果的に使うことを考えれば、首都圏の人口密集地に集中攻撃を行うだろ。

      • by Anonymous Coward

        常識的に考えたら対日開戦も対韓再開線もありえない。大日本帝国の対米開戦くらいありえない。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月27日 8時41分 (#3201274)

    「日本を相手に戦います」とか言ってた人は、今なにをしているんだろうか?

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...