パスワードを忘れた? アカウント作成
13263882 story
広告

FREETELの「業界最速」などの表示を巡って総務省が行政指導 39

ストーリー by hylom
電気通信事業法でもやられるのね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「FREETEL」ブランドでいわゆる格安SIMなどを提供していたプラスワン・マーケティングに対し、総務省が電気通信事業法に基づく指導を行った(4月26日付けの総務省発表ITmedia)。

総務省によると、プラスワン・マーケティングは格安SIMの広告において、「通信速度に係る表示」「SIMカードの販売数量のシェアに係る表示」「特定のアプリの通信量に係る表示」において不適切な表示を行っており、利用者に誤認を与える恐れがあったという。

ITmediaでは問題となった表記について、Webサイトに「業界最速」「シェアNo.1」などと表示していた点が指摘されている。

この問題については、消費者庁からも優良誤認表示および有利誤認表示があったとして景品表示法第7条第1項に基づく措置命令が行われている(過去記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by epheal (32955) on 2017年04月27日 15時40分 (#3201572)

    スピードテストのときだけ高速化するやつで有名
    http://smaho-dictionary.net/2016/03/mvno-speed-review13/ [smaho-dictionary.net]

    • by Anonymous Coward

      まぁ、ハゲヨリマシってことにして溜飲下ろしましょうや。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月27日 14時43分 (#3201526)

    「無敵の機動力」とか「翼をさずける」とか「草生える」とか、曖昧な言葉にしときゃ良かったものを。

    • by Anonymous Coward

      あなたが提示したものですら不適切です。なぜならあいまいな表現とはいえ何かを約束しているからです、ここはunleash your beast、すなわち命令形にして利用者が選択できるようにすればいいのです。
      モンスターエナジーを飲んでも効果がなかったのは飲用者がびーすとをあんりーしゅしなかったからなのですという理屈で逃げ切れる。
      かも?

      • by Anonymous Coward
        疑問形でもいいですよね。
        「24時間戦えますか?」とか
        • by Anonymous Coward

          翼をさずけますん とか

    • by Anonymous Coward

      「翼をさずける」はアメリカで集団訴訟かなんかになってませんでしたっけ。

    • by Anonymous Coward

      「業界最速」→「業界内最速級」
      「シェアNo.1」→「トップレベルのシェア」

      こうですか?
      あれ、よく広告で見かけるようなフレーズのような・・・

      • by Anonymous Coward

        実際そのフレーズなら問題ないから、良く見かけるのだと思う。
        一風変わったのだと、「メジャーリーグ級」とか銘打ったIR出した会社があった気がする。

      • by Anonymous Coward

        100年使えるメール、とか。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月27日 17時42分 (#3201663)

    業界最速への挑戦のようにすればよかったのにね!

    • by Anonymous Coward

      もしくは、某社みたいに社名の頭に「業界最速」をつけるとか。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月27日 23時31分 (#3201859)

    こんな条件の人が使ってると思ってたのだが。

    ・とにかく回線維持費を安くしたい
    ・プリペイドは嫌
    ・docomo回線が欲しいときがある
    ・ほとんどデータ量を使わない
    ・通信速度も遅くて構わない

    具体例を挙げると、メインで使う回線はau/SBで行動範囲が広く色々な場所に行く、んでメインが電波入らないときのバックアップ用(用途はメール確認程度)とか。

    がっつり使う人には向かないし、こんなコンセプトでシェアNo.1になるはずもない。
    そりゃ詐欺もいいところだろ。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月27日 15時01分 (#3201536)

    「それが例え違法行為だったとしても摘発されるまでは適法」とか考えてそうだし
    某企業のように酷いのになると、レントシーキング当たり前みたいになってる

    • by Anonymous Coward

      まるで今までは、企業にモラルがあったみたいな言い様だな……。

      • by Anonymous Coward

        急成長するようなベンチャーとかって、だいたいその程度のモラルな気がするわ。
        金儲けと成長が何より最優先される。法律や従業員待遇なんて二の次。上場までこぎつけチヤホヤされる若い企業もそういうの多そう。

        • by Anonymous Coward on 2017年04月27日 20時46分 (#3201776)

          巨額粉飾決算を長年続けてきた超有名な老舗大手企業ならどの程度のモラルなのでしょうか?

          #怪しげなベンチャーのほうがまだマシという見方もあるらしい

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          企業でも宗教でも同じだよね。

          新興のうちは他人の評判気にする前に無理してでも勢力を広げないと潰れちゃう。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月27日 15時21分 (#3201555)

    https://www.nisshin.com/products/detail/4902110090055.html [nisshin.com]

    こういうのは消費者に誤認を与えないのかなー

  • by Anonymous Coward on 2017年04月27日 15時33分 (#3201564)

    法の管轄の違うってのはわからんでもないが、同じ案件は窓口は一つにしろよ

    • 総務省は監督してる立場だから、下の者が変なことしたら「お上」として動くけど、

      消費者庁は消費者からのクレームがなければ積極的に動かない(動けない)って
      この間のUPQの件で明らかになったよ (゚∀゚) !

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそも消費者庁は、関係各省庁からの出向による雑居構成ですからね。

    • by Anonymous Coward

      担当レベルで並列化されてないとは書いてないが。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月27日 17時17分 (#3201642)

    (自称)「Macにはウイルスなんてない」

    (自称)「iPhone、iPadはAndroidよりも安全である」 (gotofail)

    とくにAppleからのカネで記事を垂れ流してる IT Pro とかほんとひどいですね
    この10年間分のApple賞賛をネタにした振り返り記事でさらにApple賞賛するやり方に走ってます
    まさにオナニーがオナニーを生む地獄の連鎖

    • by Anonymous Coward

      > Appleからのカネで記事を垂れ流してる IT Pro とかほんとひどいですね

      これがデマでないという証拠は示せるのかな?

    • by Anonymous Coward

      (自称)「iPhone、iPadはAndroidよりも安全である」 (gotofail)

      これ間違いなんですか?

      • by Anonymous Coward

        どちらとも言えない
        危険危険煽ってる割にAndroid向けのマルウェアってマーケット外の怪しげなところにしか出回ってない
        ストアアプリを使ってればそうそう危険性があるものじゃないのにストア以外のものを常用する前提でセキュリティを騙る
        更に、OS単体で見るとiOSもセキュリティリスクは度々見つかる
        そもそもジェイルブレイクできてる時点でそれはセキュリティホールな訳で

      • by Anonymous Coward

        この前、UberがAppleに怒られてたじゃん。
        審査の時だけ挙動変えれば審査通るのが実情。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...