パスワードを忘れた? アカウント作成
13265097 story
ゲーム

ストリートファイターVのDLCのBGMに宗教的問題がある可能性があるとして配信中止 44

ストーリー by hylom
またか 部門より
insiderman 曰く、

人気ゲーム「ストリートファイターV」のダウンロードコンテンツ(DLC)で「使用BGMの一部に宗教に関する引用が含まれている可能性が確認された」とし、開発・発売本のカプコンが問題のDLCの配信を停止したと発表したAUTOMATON)。

このDLCはタイの寺院をモチーフとした新たなステージを追加するもの。BGMがどんなものだったのかは不明だが、イスラム教の聖典コーランを唱えるような声が入っていたという指摘があるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 素材への理解度 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by imp (25825) on 2017年04月28日 15時58分 (#3202334) ホームページ

    自分が曲作ってる時たまにあるのですが、
    何か声のサンプリング入れたいなー、と思ってボイスサンプリング集のデータを流し聴きしていると、
    実際何を喋っている・発声しているかに関わらず、
    「音として他の音源とのバランスや絡みが良いからこれ使ってみよう」
    と、とりあえず使ってしまう事が結構あったりします。

    今回問題になったコーランのサンプリングがどのような物だったかは知らないのですが、
    知らない言語であったり、聞き取りづらい詠唱の音声だと、
    「それがどういう物か」という考えまでなかなか及ばないという事もありそうです。

    このような問題に対する制作者の対策としては、
    ・使用する素材についての確認を怠らない
    ・音楽や言語に対する知見を十二分に深める
    が必要なのでしょうね。当然ではありますが。

    • by Anonymous Coward

      日本のテレビやラジオ、公共施設でFuckやBitchという言葉が歌詞にあるラップ曲をそのまま流しても誰からも苦情がこないのになぁ。

  • 結構ゲーム音楽業界では有名だと思いますが、なぜやっちゃうのかなぁ

    http://nulogs.seesaa.net/article/353879351.html [seesaa.net]
    まぁただの噂なのかもしれませんけどー

    • その記事には炎の神殿の BGM しか言及されていないが、三日月と星をかたどったようなデザインのゲルド族のシンボル(ミラーシールドや動かせるブロックで見られる)も後期 Ver. で変更された。明らかにイスラムの星と三日月のシンボルに酷似していた。
      そのほかガノンドロフの血の色が赤から緑に変更されている

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年04月28日 15時56分 (#3202333)

        Call of Duty Modern Warfare 2のマルチプレイヤー用マップの一室、というかトイレにイスラム教の教えが書いてあって問題になりましたね。
        イスラム教はゲーム開発者を虜にする何かがあるんでしょうか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          イスラムっていうか、知ってはいるけど自分たちにそれほどなじみがない宗教の歌とか物とかフレーズには神秘性を感じるんだと思う。

        • by Anonymous Coward

          キリスト教のモチーフはゲーム内で歪めて描いたり破壊したりしても国際問題にはならないから常識がすれ違っているんだろう

        • by Anonymous Coward

          ミャンマーの民謡なら問題になりにくいと思いますが、入手も困難でしょうね。
          楽すると穴があると言う話でしょうか。
          苦労して手に入れても、それがxxに似ていると言われると困りますけど。

          #タイヤのパターンが似てると言われてもねえ

      • by Anonymous Coward

        血の色が変わったのは宗教ではなくCEROレーティングの関係では。撃ったり斬ったりしても血が出ないのが便利だからってゾンビ多すぎ。

    • by miyabi9821 (29975) on 2017年04月28日 16時42分 (#3202366)

      XBOXのタイトルの『格闘超人』も似たような問題で、
      こちらは販売中止になってましたね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ソーラン(節)にでも変えときますか。

  • by ioi (9303) on 2017年04月29日 1時09分 (#3202676) 日記

    https://www.youtube.com/watch?v=Ypggd5TokkE [youtube.com]
    ド頭の部分ですね

  • by Anonymous Coward on 2017年04月28日 15時23分 (#3202311)

    全部に配慮してたらキリがない...

    • by Anonymous Coward

      俺もそう思うけど、商売でやってる人は一回作ったら
      なるべくいろんなとこで売りたいんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        グローバル化とローカライズのバランスってのもまた、難しいよな。

    • by Anonymous Coward

      そういえば、レインボーミカのお尻を叩くモーションが削除されたりもしたなぁ。
      世界中で売るとなると、いろんなクレームが来るね。
      まあ、三大宗教くらいには配慮しても良い気がするけど。

      • by Anonymous Coward

        イスラム教、キリスト教は分かるとして、3つ目はヒンドゥー教と道教のどちらにします?

        #だいたい「3大●●」と言った時に入ってる3つ目は第3位ではない

        • by Anonymous Coward

          おっと、ジャイナ教とゾロアスター教を忘れちゃ困るぜ

      • by Anonymous Coward

        日本だと、国家神道、創価学会、統一教会、の三大宗教あたりに配慮すれば宜しかったでしょうか?

        • by Anonymous Coward

          仏教とか天理教忘れてなくない?

      • by Anonymous Coward

        キリスト教トップ2のカトリックとプロテスタント間でも
        相当深刻な矛盾がありますがどう配慮します?

      • by Anonymous Coward

        3大がどれかは置いといて
        どれかだけやるなんて余計反感買うんじゃない。
        俺の宗教はマイナーだから配慮しないでいいのかよ!!!って。
        全部やるか、全部やらないかだ。
        世に知られていないものとかはともかく。

    • by Anonymous Coward

      ほんとそれな。クレーマーは適当に対応しとくに限る。今回の件だったらデフォルトミュート設定で出荷とかw

      • クレーマーに文句付けられて対応したんじゃないと思いますが、
        誰かが文句付けたというソースあるんですかね

        付けた人がいるならどういう人かきになるところ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          騒動の始まりはこの辺りからじゃないか?話題になってそれ見た人がメーカーに連絡して・・・ってありがちな流れでしょ
          https://www.reddit.com/r/StreetFighter/comments/67inq6/mbison_thailand... [reddit.com]

          #ソースはない

        • by Anonymous Coward

          クレーマー対応は適当にっていう文字通りの意味合いじゃなく、ユーザーのご機嫌伺いのような対応はしないでいいっていうような意味合いよ。
          新しい武器出しました。攻撃力UPです→強すぎてバランス崩れるというので攻撃力下方修正します→弱くしすぎたという意見が多いので少し上方修正します・・・みたいにアホみたいな対応する運営とか。もうね。

          • by Anonymous Coward

            →サイレントマジョリティがサイレントに離れていく→サービス終了

      • by Anonymous Coward

        イスラムはテロするから。。。
        イスラム教は寛容な宗教だって擁護は無理がありすぎるよね。

    • by Anonymous Coward

      いじめる側の理屈はダメですよ。
      もし自分や自分の所属する国家などがネタにされ嘲笑されても、
      全て受け入れられるかと問われれば、まあまず無理でしょうし。

      • by Anonymous Coward

        直接やりあうのと見えないところの話は違うだろ
        分断して見えなくすればいいだけ

        見え過ぎると隣の国を嫌う人が増えただけでだったじゃん。

      • by Anonymous Coward

        バランスの問題でしょうけど、二言目にいじめだ差別だと表現規制される社会は息苦しくて仕方ないです。
        自分はハゲてるけど、ハゲをネタにしたお笑いが自主規制で出来なくなる世の中は嫌です。そのくらいの余裕は持ちたいです。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月28日 17時24分 (#3202407)

    大体こういうのコーランがどーしたとかそんなのばかり…
    聖☆おにいさんでムハンマドが出てきたりしたら大騒ぎだろw

    ##当然AC

    • by Anonymous Coward

      だねぇ。イザナギ・イザナミの薄い本さえあるかも知れないが
      あったとしても誰も抗議しないだろうな
      # するのか?神社本庁?

      • by Anonymous Coward

        神社のソシャゲについてはなんかコメントしてたような。

        • by Anonymous Coward on 2017年04月28日 22時50分 (#3202613)

          あれは神社を勝手に格付け(ゲームで言うところのレアリティ設定だけど)した上に、それを大吉とか凶とかおみくじの表記にしちゃったからな・・・

          実在で実際に働いてる人も、信仰してる人も居る神社に「お前のとこは大凶な神社な」って言われたら、そら怒るわって。

          たとえばviの擬人化キャラを★5SSRとして「神ソフト」表記にして、emacsの擬人化キャラを★1コモンの「バグソフト」とか書いたら当然殺し合いになるだろ(ぇ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            こんなんでマイナスモデされちゃうのか・・・
            もうちょっと寛容になろうぜ

            • by Anonymous Coward

              まじに殺し合いになりそうだから先手を打ったんだろう

    • by Anonymous Coward

      ミクさんが南無阿弥陀仏とか歌ってる曲は無問題だったな(´・ω・`)

      • by Anonymous Coward

        般若心経は大乗の経典だし、他の宗派越えて広く読まれてるからね。
        コーランは翻訳した大学教授が校内で殺された事件とか昔あったし、
        かつ現在の自爆テロが頻発してる世界情勢の中で、イスラム関係は細心の注意を払うに越したことはないね。

        #残念ではなくこれは当然。

        • by Anonymous Coward

          殺されたのは「悪魔の詩」の翻訳者じゃなかったでしょうか?

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...