パスワードを忘れた? アカウント作成
13268615 story
ビジネス

米Microsoftの2017年度第3四半期決算、全体の売り上げは好調ないっぽうスマホ事業は約811億円の減収 10

ストーリー by hylom
そろそろ潮時? 部門より

Microsoftが2017年度第3四半期の決算を発表した。Office関連やクラウド事業などの売り上げが好調で、トータルの売上高は前年同期比8%増と好調ないっぽう、個人向け事業については苦戦している(日経ITproPC Watch)。

法人向けビジネスは好調で、また個人向けもWindowsライセンスやゲーム、検索広告などは成長しているいっぽう、スマートフォンやSurface関連の売り上げが減少しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年05月01日 15時45分 (#3203637)

    それまでは軽く1000億とかの売上があったってことですか。
    すごくしょぼい印象があったんだけど、なんだかんだ言って規模でかくね?
    日本人が偉そうに潮時とか揶揄しても滑稽なだけだな。

    • by Anonymous Coward

      インセンティブにいくらバラ撒いたんだろうと想像してみると、Microsoftクラスの規模と体力があってのお話に思えますが。
      まあGoogleとAppleなら同じくらいの体力はあるでしょうけど。

      #webOSがああなった一因はHPにはそこまでの体力は無かったからではないかと。

    • by Anonymous Coward

      > それまでは軽く1000億とかの売上があったってことですか。
      この記事 [neowin.net]によると、前々期の売り上げは7億3千5百万ドル(約821億円)だったんじゃね?という話。

      ストーリーには「スマホ事業は」とあるが、Microsoftの発表 [live.com]では
      "Phone revenue declined 730 million." と「携帯電話」という呼び方をしている。
      最も、Microsoftは昨年、フィーチャーフォン事業をFIH Mobileに売却してしまった [mobile.srad.jp]ので、
      今Phoneといえばスマートフォンしかやっていないのだが

  • by Anonymous Coward on 2017年05月01日 15時54分 (#3203645)

    相変わらずサプライズなんもない優等生な決算ですが、Azure revenue growth of 93% [microsoft.com]ってのが楽しみな感じですかねえ。

    AWSは、ここ [cnet.com]によると
    2015年12月 $7,880 bil
    2016年12月 $12,219 bil
    だそうで、増加率は (12219-7880)/7880 = 55% なので、2倍近いスピードで成長していますね。

    • by Anonymous Coward

      マイクロソフトはずっとこんな感じですが
      Amazonも一時期頭打ち言われてたけどまた持ち直してるんですね

    • by Anonymous Coward

      大手IT各社ともクラウドでがっぽり儲かってる結果が鮮明なんてニュースも出てましたね
      いやはや寄生虫か奴隷のごとく下っ端で悶々と仕事している身からは別世界のようだ

    • by Anonymous Coward

      スマホ関係が勢い良く減速しているのになんのサプライズもないとは…
      サプライズでもないか。

      • by Anonymous Coward

        そりゃ新製品全然出してないんだから前年比で見たら落ちるのは当たり前っていう

  • by Anonymous Coward on 2017年05月01日 21時29分 (#3203899)

    タブレットにおいてWindowsRTが失敗したからこそ、
    x86/x64のフルWindowsをタブレットにならタダで入れてばらまけるようになりました
    当時のWinRTではx86アプリを動かすのは無理でも、
    ARM向けビルドした非ストアアプリの利用開放はいくらでもできる話でしたが、あえてそれをしなかった
    完全に失敗事例を作ることが目的だったわけです

    そんな戦略的な失敗のおかげで、Windowsタブレットに対する独禁法は大きく弱まり
    現在iPadが一気に終息に向かいフルWindowsタブレットとChromebookが最大の伸びの勢力になっているわけです

    スマホにおいても同じことが繰り返されるのは目に見えていますね

    • by Anonymous Coward

      スマホにおいても同じことが繰り返されるのは目に見えていますね

      そんな餌にこの俺がクマー(AA略

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...