パスワードを忘れた? アカウント作成
13269536 story
医療

ラットの頭を別のラットの体に移す「頭部移植」に成功、次は人間? 52

ストーリー by hylom
マッドサイエンティストと言われてもおかしくない 部門より

中国・ハルビン医科大学などの研究者らが、脳を含めたラットの頭部を別のラットに移植する手術を成功させた(GIGAZINENewsweekMotherboardTogetherまとめ論文概要)。

今回行われた手術では、手術中に脳への血液供給が絶たれるのを防ぐため、別のラットを介して血液を供給するという手法を使用。これによって脳を損傷すること無しに頭部移植を行うことに成功したという。Newsweekの記事によると、この成功を受け、12月には人間を使った頭部移植手術が行われるとされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tamaco (19059) on 2017年05月02日 18時47分 (#3204471)

    モンスター娘のいる日常 [google.co.jp]を地で行く第一歩と前向きにとらえよう。

    次は神経系の接続をぜひ

  • by the.ACount (31144) on 2017年05月03日 13時08分 (#3204819)

    全然信用できんぞ。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 15時23分 (#3204314)

    体がダメになったら拉致してきて顔だけ移植する金持ちや独裁者が出てくる予感

    • by Anonymous Coward

      今でも共産党幹部は死刑囚からの臓器移植が盛んとか。

      • by Anonymous Coward

        「死刑囚」からの臓器移植が随所で非難されてきたので、
        「善意の提供者」という名のもとに法輪功信者とかチベット、ウィグル族がリスト化されている

    • by Anonymous Coward

      顔だけ移植してどうするのだろう。

      • by Anonymous Coward

        たぶん、ブラックジャックが顔だけ移植(整形)して、すり替わったかのように見せてるってことですよ。
        犠牲になった人はいなかったんだ。

    • by Anonymous Coward

      脳だけの移植ならともかく、頭全体というのは…。
      老化して使い物にならない部分やまもりな感じ。
      もちろん脳そのものやその内部の血管だって老化するが。

    • by Anonymous Coward

      FSSのバランシェ博士は、移植先が自分の作ったファティマの体だからセーフ。
      #本職が「人殺し用人造人間の製造販売」って時点で、生命倫理も糞もねえw

      長生きするために脳移植だとか人格入れ替えする話って、古今東西山ほどあったような気がする。
      某SF推理小説だとネタバレだったっけ。

    • by Anonymous Coward

      技術はあるんだからクローンでいいでしょ
      拒絶反応の心配も少ないだろうし。

      • by Anonymous Coward

        移植用ボディができるまでに一体何年かかると思ってるねん。

        しかも途中で失敗したらやり直しにも同じだけ時間かかるし。

    • by Anonymous Coward

      拉致なんてしなくても、中国には法輪功信者が健康な移植用ボディとしてリスト化されている

  • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 15時24分 (#3204317)

    やっぱりこういう気違いじみた研究する人がいないと
    科学は進歩しないよなぁ。

    • by Anonymous Coward

      やっぱ、こういうのは日本じゃ無理なんだろうなあ

      • by Anonymous Coward

        日本だけでなく欧米でもなかなか厳しいと思う

    • by Anonymous Coward

      失敗したら埋める国でしかできねえよ

  • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 15時34分 (#3204328)

    付け替えただけ?
    元記事読まずに書くけど、神経系はどうしたの?

    • by Anonymous Coward

      流し読みした限りだと、元記事でも脳はとりあえず無事だった、以上のことは書いてないですね。
      「移植」は言い過ぎというか、切り離した頭の生命維持装置として別な体を繋いだだけのような。

    • by Anonymous Coward

      血管繋げただけっぽい。
      麻酔が切れたらすさまじい激痛か、または気が狂いそうな不快感か…。
      医学の進歩のための1ステップかもしれないが…いずれにしろぞっとしないね。

      • by Anonymous Coward

        >Newsweekの記事によると、この成功を受け、12月には人間を使った頭部移植手術が行われるとされている

        国連毛沢東記念人権委員会そっとじ

  • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 15時38分 (#3204331)

    40年以上前のテレビで猿の頭の移植をやっていた。
    確か平日の19:00からの30分番組だったと記憶している。(日本テレビだったかな?)

    当時、体を失った方の頭のその後が気になってしょうがなかった。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 16時19分 (#3204352)

    人間の身体にラットの頭を付けるのか、ラットの身体に人間の頭を付けるのか

    • by Anonymous Coward

      >人間の身体にラットの頭を付けるのか、
      舞浜の方から来た奴に注意。

    • by Anonymous Coward

      自分がタイトル読んで思ったのは、
      これは頭部移植なのか、首から下の移植なのか。文章的には頭部を移動させてる感じだけど、頭部はそのままで、身体を他から持ってきたとも言える。
      何を主体とするかだけど、人格が脳にあるなら、脳がメインで身体を移植だと思うな。

    • by Anonymous Coward

      いっせのせで、すげかえるんです。

      ...目が覚めたら隣のベッドにはネズミの頭を乗せた自分の身体が。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 16時29分 (#3204359)

    これも可能になるのかね?

    いや、顔も女のほうが有り難いんで脳だけ移植のほうが良いのか・・・。

    • by Anonymous Coward

      トイレがめんどくさくなるぞ

    • by Anonymous Coward

      異性の体だとホルモンバランスとかどうなるんだろう
      それ以前に若返りの一貫として人体丸ごと売買されたり
      手術法が確立されると新たな闇が生まれるんだろうな

      • by Anonymous Coward

        精巣や卵巣がなくなる訳ではないのだから、どうってことないんじゃない?
        今だってホルモン剤投与で男なのに胸が大きくなるとか女なのに毛深くなるとかあるでしょ
        脳味噌だって平気だよ、多分

    • by Anonymous Coward

      拒絶反応があるからそんなこと簡単にできるか?
      ラットですら何日正常に生き延びたのかも書いてないぞ。

    • by Anonymous Coward

      ボクの初体験 弓月光 (著)

      • by Anonymous Coward

        40年くらい昔の作品だけども、作中で、オスのネズミの頭をメスのネズミに移植(増設?)するとオスのネズミの頭がメス化する、みたいなこと書いてたね。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 17時06分 (#3204397)

    今回の方法だと、首をすげ替えるんじゃなくて、2つ頭の人間ができて、片方はくっついて血液をもらっているだけの寄生状態になるんだろうか?どっちかというと人面疽みたい。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...