パスワードを忘れた? アカウント作成
13270241 story
日本

国立公文書館、春の特別展で日本国憲法原本などを展示中 33

ストーリー by headless
原本 部門より
日本国憲法施行70年を記念した特別展「誕生 日本国憲法」が東京・千代田区の国立公文書館本館で開催されている(展示会情報時事ドットコムの記事)。

主な展示は日本国憲法原本のほか、外務省が翻訳したマッカーサー憲法草案、憲法制定過程で参考にされた英語辞書など。入場料は無料、展示図録が500円(税込)で販売される。音声ガイド(声: 大塚明夫)も200円(税込)で利用できるとのこと。会期は5月7日まで。3日~7日の開館時間は9:45~17:30となっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by marute (13883) on 2017年05月03日 13時26分 (#3204823) 日記

    音声ガイド(声: 大塚明夫)も200円(税込)で利用できるとのこと。

    バトーさん・・・

  •  日本国憲法施行70周年記念としては、衆議院特別参観なども行われているようです。

    日本国憲法施行70周年記念 [shugiin.go.jp]
    >記念展示 [憲政記念館]
    >平成29年4月27日(木)~5月30日(火)まで 期間中は4月28日(金)のみ休館
    >衆議院 特別参観
    >平成29年5月3日(水)5月4日(木)

  • 行ってきました (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2017年05月04日 19時25分 (#3205297)

    - 資料総数は日本国憲法全文写しを除けば70点くらい。
        うち、文語体のものが 1/3 くらい。
    - 概ね編年体の展示
    - 時期的に終戦 - 日本国憲法文案決定くらいまでの期間のものは、カタカナ・文語体なので、 ほとんどの人が読むのに時間がかかり、どうしてもそこで人が詰まる。
    - 一部500円の図録は売り切れ。お金を払って申し込んでおくと後日発送。
    - 見に来ているのはたいていは60歳台以上とおぼしき老人ばかりだが、20歳台~40歳台の現役世代もそれなりに来ていた

    - 個人的には、松本試案や白洲次郎ジープウェイレター、ひらがな口語体表記への移行に関する指示などが興味深かった
    - 帝国憲法公布御名御璽と大臣副署。他すべての大臣が楷書で書いているにもかかわらず一人草書の森有礼文部大臣…(この公布の日に暗殺されて死去)

  • まだ朝鮮戦争時に北朝鮮兵に破棄・焼却されたのが、ソウル奪回時に判明したなら判らんでもないが。

    • by Anonymous Coward

      それもまたお得意の嘘のヒトツだと気がつくのはもう少し先のことだった

      • by Anonymous Coward

        あまりそれ系を馬鹿にするのは国民についた嘘がしょっちゅうアメリカの情報公開法で発覚する東朝鮮自由民主主義人民共和党にブーメランするのでその……

        • by Anonymous Coward

          憲法原本の話題で、隣国のこの話に触れなくてどうするの?

        • by Anonymous Coward

          ブーメランと聞くと自動的に二重国籍政治家御一党が頭のなかに湧いて出てくる
          そういう枕詞

          • by Anonymous Coward

            由来になった某直人の件からずっとそうだけど、実際には某与党が某野党をガセネタではめ込む時に使う言葉なんだよなぁ……

    • by Anonymous Coward

      相変わらず韓国大好きだな

  • by Anonymous Coward on 2017年05月03日 16時34分 (#3204911)

    タイミング的にやたら書類を焼きたがる連中に対する牽制の意味もあるのでは?
    アメリカでは1984が売れてるみたいだし
    冗談抜きで図書館隊が必要になってくるかもしれないな

    • by Anonymous Coward

      えっ、サポ本部からの「放火とかするなよ!絶対するなよ!」って振りじゃないんですか?

      • by Anonymous Coward

        神社仏閣に油まきに来てる連中が今度は図書館か

    • by Anonymous Coward

      最近は真っ黒に黒塗りするのも流行してるらしいですね

      • by Anonymous Coward

        共産圏の様に公式文書を改正して、粛正された人間に関する記述を抹消し、写真を修正する方が、エレガントですからね。

        • by Anonymous Coward

          面倒なときは人も何もかも埋めておわり

        • by Anonymous Coward

          せやかて旧日本軍にしてもそうだし最近だと森友問題なんかでもドバドバ文書が破棄されてるんだよなぁ……
          # アカかどうかに関係なく、権威主義国家は大体やること同じ

          • by Anonymous Coward

            所詮は政治家なんてそんなもの
            マスコミからほとんど追及されない分だけ野党はやりたい放題ですしね

            • by Anonymous Coward

              権威主義国家の野党は(そうでない国家に比べると)大変だよ
              それこそ追求しようにも不都合な資料はどんどん破棄されるし、政治資金問題なんかちょっとでもやらかしたら即首取られる
              森友程度でもやらかしたのが小沢だったらとっくに議員辞職させられてるね

    • by Anonymous Coward

      改憲派はこれを機に改憲議論の高まりを期待し
      護憲派はこれを機に現行の素晴らしさを説く

      あまりどっちかに偏った展示ではないのではなかろうか

      • by Anonymous Coward

        養老律令制定後1000年余り、各規定が無効になりながらも、摂政・関白・征夷大将軍他の令外官を設けて凌いできた日本。
        その跡を継いだ自国では一言一句改正できなかった大日本帝国憲法下では、令外官の元老支配に任せ、元老死滅後同じく令外官の内閣総理大臣と、憲法に規定された陸海軍大臣との間の統帥権干犯問題で敗戦を招いた日本。
        GHQが事実上制定し未だ改正できない日本国憲法の、令外官・令外官司の自衛隊に、国家の存続と災害救助を頼る日本。

        日本は、今も昔もその歴史を通じて、殆ど立憲主義を運用できなかった。
        日本国憲法を下賜した当のGHQ関係者が、日本が独立後直ちに憲法を改正すると考えていた事は有名で、実際GHQ関係者・後継者である米軍が統治した沖縄では、憲法相当法典の殆どを為す「琉球政府章典」は15度の改正が為された。
        これが世界標準・常識である。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...