パスワードを忘れた? アカウント作成
13275325 story
ニュース

浪江町の森林火災で放射能汚染拡大を告げるデマ 82

ストーリー by hylom
福島県を葬りたい人たち 部門より
masakun 曰く、

4月29日より福島県浪江町の帰還困難区域で森林火災が発生した(中日新聞)。この火災は5月6日夕方に鎮火したのだが、これに関連して放射能汚染拡大を告げるデマが燃え広がっている(TogetterまとめBuzzfeed)。

浪江町の火災については5月2日に福島県が「火災現場周辺の環境モニタリングおいても火災の発生前後で空間線量率に変動はなく」と発表している。

しかしながら元東京電力社員の一井唯史氏が発信したメールが紀伊民報や漫画原作者の雁屋哲氏のブログに転載された。そのメールによると、東北・関東・北信越・静岡・愛知の人がとるべき対策は

 ▼内部被ばくしないよう換気はしない。外出時は二重マスク。家庭菜園にはしばらくビニールシートをかぶせる。雨が降ったときは必ず傘を差す。1週間ぐらいは毎日朝昼晩、みそ汁を飲む……。

だという。

紀伊民報は「自分の信頼する原発技術者からの情報だから」という理由でファクトチェックをせずにそのまま紙面に掲載(Togetter)し、スプートニク日本は2016年のカナダの森林火災の写真を付けて報じた(現在は記事を修正済み)。美味しんぼ作者にいたっては「今日もまた」平常運転であろう。

なお5月1日午後関東地方で放射線量が上がったが、これは大気中にあるラドンの娘核種が雨滴に取り込まれて落ちてきたため(Togetter)。連休明け出社拒否をしている新人がいたら「浪江町の森林火災は大丈夫だから」とやさしく教えてあげてほしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 14時00分 (#3207522)

    なぜそれで内部被ばくから守られるのか?
    原理が全くわからない・・・

    それはともかく、スプートニク日本にまでつっこむmasakunの見境のなさには失笑を禁じ得ない。
    世紀末予言 2017年5月13日に到来 [sputniknews.com]」とか「黙示録への備え:IT富豪が地下施設と兵器を買い漁る [sputniknews.com]」とかやってるとこだぞ?
    つっこみを入れるにしても、最低限の分別はつけろと。

    • 浪江町山林火災 「フェイクニュース」拡散 [fnn-news.com]

      俺がどんなメディアか知っていても、現実を知らない人がいっぱいいて、あの森林写真がネットに拡散されていたら、それをタレこみで紹介するのは何も間違ったことではないと思うけどね。

      ま、今回スプートニクは批判を受けて1日で記事を修正したけれど、紀伊民報はそのままだもんな。この対応だけでも取り上げる価値はあるね。

      --
      「ごめん、今ポケゴ―で忙しい」
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ワカメじゃなくてバカめ、だよなぁ

      • by Anonymous Coward

        ガミラスも飲んでるワカメスープ♪

        • by Anonymous Coward

          ガミラス人は放射能が必要なんだからワカメ飲んじゃダメなんじゃ。

          • by Anonymous Coward

            ネタの解説は無粋だが(って、#3207543 も判ってて言ってる気もするけど)

            「ワカメ、と言ってやれ」「は?」「ワ・カ・メ、だ」

            というのは「宇宙戦艦ヤマト」第1話をパロった
            DAICON IV プログレスレポートカセットテープ版のネタ。1983年だっけ。

            #スターウォーズ帝国軍のテーマ(歌詞付)とか
            #大阪城ミンキーモモ集会とか、秀逸なネタが多かったな

    • by Anonymous Coward

      > なぜそれで内部被ばくから守られるのか?
      > 原理が全くわからない・・・

      体内のヨウ素が過剰状態であれば、摂取した放射性ヨウ素は速やかに体外に排出される、とかなんでしょうなあ。

      まあ、それはそれとして。masakunくんはmasakunくんですからね。ブレない、撓まない、アサッテの方向を向いている定見を擬人化するとmasakunくん、今日も平常運転ですな。

      • by Anonymous Coward

        仮にそうだとしてもヨウ素131の半減期は8日程度だからなあ
        それでもきっといつまでも無くならないと考えるならワカメにも過去の核実験やら何やらのヨウ素が含まれているはずで、わざわざ自ら摂取しにいっているという矛盾

    • by Anonymous Coward

      ワカメとか昆布とかはヨウ素が豊富だからでしょ
      ヨウ素剤を準備や配布云々で話題になったりした記憶はありませんか?

      さすがに有効成分量があるかどうかはおいといてヨウ素は放射能汚染地域で場合によっては配布されるでしょう

      • by Anonymous Coward

        山は砂が集まってできているからと言って
        砂一粒を山だと呼ぶのは違うだろう

      • 311の頃にはイソジンとかヨードチンキを飲めばいいというデマが流れて、
        放射線医学総合研究所がコメント [qst.go.jp]を出したけど今は昔。

        > わかめ等の海藻にもヨウ素が含まれますが、これらも効果がありません。
        > ・ 含まれる安定ヨウ素が一定ではなく、十分な効果を得られるかは不明です。
        > ・ コンブなどは良く噛まなければならず、消化過程が必要であり、吸収までの時間がかかります。

        • by Anonymous Coward

          うん、だから有効成分量があるかどうかはおいといてと言ってるでしょ
          別に実際効果あるかどうかはおいといて本人がそれで心穏やかに居られるならそれはそれで問題ないんですよ
          医療的に正しいんだ!国はもっと広めろ!って主張しない限りね

          消化過程云々もだから数日にわたって飲みましょうって言ってんでしょ別におかしかはない。
          うちのバーさまだって口癖のように「わたしゃ毎日この味噌で作った味噌汁飲んでるから元気なんだぁ」って言ってましたが
          足怪我して入院して味噌汁飲めなくなったら驚くぐらい一気に衰弱して亡くなりましたよ
          だから、本人が縋るもの、支柱となるものもために言ってるなら別に好きにさせときゃいいんです

      • by Anonymous Coward

        事故直後の放射性ヨウ素が放出されている場合効果があるわけで、
        半減期も短いので現在は無意味です。

        • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 16時30分 (#3207651)

          だから意味があるかはおいといてって言ってんじゃん
          自分が安定するためにやるなら好きにさせとけと。

          私は海藻の味噌汁飲んだから大丈夫だもん!って前向いて歩けるならそれでいい

          親コメント
          • よくない。
            「これは思い込みなんじゃないか、ちゃんと根拠があるのか」とか、誰もが科学的、懐疑的に判断する社会を目指さねばならない。

            親コメント
            • ちなみに当の本人はこうツイートしてたw

              https://twitter.com/ichii_tadafumi/status/859043034582753281 [twitter.com]
              「味噌は長崎の被曝医師秋月先生が難を逃れ、広島大学の伊藤教授が放射性物質の排泄効果を発表 放射性ヨウ素の半減期は8日間なので関係ない よって昆布や昆布だしカップラーメンではない りんごのペクチンは農薬が気になるからワカメのアルギン酸で吸着を狙うという感じです 別の方法でもOKですよ」

              ごめん、ツイートを紹介していてアレだが、何言っているのか分からんwww

              でカネコ味噌のサイト【味噌の放射線防御作用について】広島大学名誉教授 渡邊敦光先生の講演会の概要 [kanekomiso.co.jp]ページに詳細がまとまっているのだが、こういう記述がある。

              伊藤は1週間前から味噌を食べさせたマウスにヨウ素ー131とセシウムー134を投与しました。ヨウ素は甲状腺に蓄積されますが7日目では殆ど消失します。血液中のヨウ素は血液中から6時間では味噌群で有意に減少します、雌は雄に比べて減少は大きいようです。腎臓の放射線量も同様です。すなわちヨウ素は味噌投与で血液中並びに腎臓から速やかに排泄されるようです。セシウムは血液中や腎臓では味噌並びに普通食では差はありませんでした。しかし雌の筋肉では3日後普通食に比べ有意に減少しました。味噌は体内の放射線を速やかに減少させると考えています。

              あくまで「味噌食」の雌のマウスの筋肉からセシウムが有意に減少したという報告の話。

              このマウスの実験ですらセシウムは「味噌並びに普通食では差はありません」とあるが、以前のコメント [srad.jp]したとおり「ホールボディカウンタを用いた住民検査で、放射性セシウムは筋肉に一様に広がったあと尿として排出され、体内量が時間とともに減ることが確認されている」。

              味噌を食おうが食うまいが、放射性セシウムは人体に蓄積され続けるのだという根拠がもはやない。

              # 可哀想なうつ病患者に教えてあげたいけど、いつの間にブロックされていたのでID

              --
              「ごめん、今ポケゴ―で忙しい」
              親コメント
        • by Anonymous Coward

          リンク先の雁屋哲のページを見に行ったけど、森林に堆積された放射性物質が風に巻き上げられて降ってくる、そうです。
          そんなことばっかり考えてるから鼻血が出るんだ、と思ったら「今日は何の日?」2014年のネタが

          双葉町、美味しんぼの「鼻血描写」に正式に抗議

          だった。もう3年か、まだ3年か。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 13時07分 (#3207480)

    >連休明け出社拒否をしている新人がいたら「浪江町の森林火災は大丈夫だから」とやさしく教えてあげてほしい。

    何言ってんだこいつ

    • by Anonymous Coward

      読解力無いのかこいつ

    • by Anonymous Coward

      >連休明け出社拒否をしている新人がいたら「浪江町の森林火災は大丈夫だから」とやさしく教えてあげてほしい。

      何言ってんだこいつ

      連休明けの出社拒否の原因に森林火災は関係ないから「何言ってんだ」ってことですか?
      読解力が無いので何が言いたかったのか全く解りません。

    • by Anonymous Coward

      2chに帰りなよ

  • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 13時12分 (#3207483)

    むすめかくしゅ [4] 【娘核種】
    放射性の核種が崩壊して生ずる,もととは異なる元素の核種。安定な核種になるまで,娘核種がさらに崩壊を繰り返すこともある。
    http://www.weblio.jp/content/%E5%A8%98%E6%A0%B8%E7%A8%AE [weblio.jp]

    ゴジラの息子的な話ではなかった。

    • by Anonymous Coward

      マザーボードに対してドータボードとは言うけど、
      娘板とは言わないなぁ
      # 板娘 とも言わないなぁ まな板?それは違(

      • by Anonymous Coward
        しいて言うと、親基板、子基板ですかね。
        娘核種のお母さん核種は、親核種といって、母核種とはあまりいいませんね。
      • by Anonymous Coward

        ># 板娘 とも言わないなぁ
        看板娘の省略形・・・でわないな

  • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 13時22分 (#3207492)

    唯一、放射脳には効かないのが残念です。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 13時26分 (#3207497)

    別に漫画家に限らず、元会社員のおっさんがアホなこというのも
    マスメディアが裏を取らずに記事を書くのも平常運転だろう。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 14時19分 (#3207537)

    結論ありきでどっかで却下されるまで調査し続けろというなら別だが仮にこの元東京電力社員が
    原発畑の人だったらそれでそれが素人のできるファクトチェックの限界じゃないの。

    ダブルチェックくらいした方が良いがメディアにそんなことまで期待する方がおかしい。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 14時55分 (#3207560)

    DASH村を思い出すな
    いまどうなってるんだろ

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...