パスワードを忘れた? アカウント作成
13275488 story
Windows

HPはまだWindows 10 Mobileに注力する 49

ストーリー by hylom
中途半端な感じが 部門より

日本でもWindows 10 Mobile搭載端末が複数発売されたが、どれもぱっとしない状況だ。その結果、Windows 10 Mobile搭載端末の後継機がAndroid端末として発売されるといったことも起きているが、HPはまだWindows 10 Mobile搭載端末の開発・提供を続けるようだ(ITmedia)。

HPは業務用端末のOSとしてWindows 10 Mobileに期待しているようだ。特に企業で多く導入されているWindows 7のサポートが2020年に終了し、Windows 10への移行が進むと考えられる。これにあわせてWindows 10 Mobileの企業での導入を進めていきたいと考えているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年05月10日 9時24分 (#3208087)

    ウェブサイトを見ても「完売御礼」 [mouse-jp.co.jp]となって、もう売っていないような感じ。
    Amazonではまだ買える [amazon.co.jp]が、6割引きと在庫処分のようだ。

    • まあ,ローンチに失敗したゲームソフトみたいなもんだからなあ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        マイクロソフトは二番煎じばっかりだから、互換性を売りにした後手必勝ビジネス以外ではタコ殴りにされるしかないんだよねw
        まったくの新しいビジネスを始める事ができるような会社を分社して育てていけばいいのに。

        • by Anonymous Coward on 2017年05月10日 16時51分 (#3208317)

          根本的に的外れな恥ずかしいコメントだな。

          Microsoftのモバイル事業は二番煎じどころか先行グループ。
          後手必勝どころか、未成熟なネットワークインフラやハードウェア、小さな市場で悪戦苦闘した会社のうちの一つなんだけど。

          Appleも、モバイル情報端末の歴史の中では後発。
          しかし、現在のスマートフォンのスタイルを提案して、先行組を一気に抜き去った。

          GoogleのAndroidは完全な二番煎じ。成功したiPhoneの丸パクリ。
          しかも自社開発ですらなく、他社から買収したものっていうね。

          で、実際に一番成功してるのはAndroidなんだけど。二番煎じがなんだって?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            だからMSには新しい提案なんか何一つないやん
            先行するの意味分かってないだろw
            マイクロソフトは基本的にイノベーションできないんだよ

            • by Anonymous Coward

              ??

            • by Anonymous Coward

              ???

            • by Anonymous Coward

              UIはパクリじゃなく自社開発してるやん。

              新しい提案なんか何一つないというのは、まさにAndroidのことでしょう。
              Googleがイノベーション・カンパニーであるという、強固な思い込みがあるように見える。

          • by Anonymous Coward

            MicrosoftはiOSよりもBlackberryよりも先行してスマートフォンやタブレットに取り組んでたのに全部持って行かれたからねぇ。

          • by Anonymous Coward

            みんなの茶化し愛は放っておくとして…
            CEとか、iPhone以前のWMとかを指して「スマホやタブレットの分野で先行していた」って言うのは流石に流石に乱暴すぎやしませんか…
            小狭い3.2インチのPDA画面にPCと同じデスクトップが押し込められてて、ペン操作でも笑えるくらい辛いおもしろUIをみんな忘れちゃったのかな?
            あの画面でデスクトップUIとほぼ同じエクスプローラが出てくるんだよ?本当に。
            これを先行というなら、もう人力車を指して「明治には既にエコカー開発を先行してた!」って言っちゃうのとおんなじだよ…

            それに、記憶が正しければ、iModeが出た時でさえ「MSにも山ほどチャンスあったのに何やってたんだ〜!」って散々言われてたでしょ?
            とてもじゃないけど「先行組」とも「二番煎じ」とも名乗れない気がするんですよ…

            まあ、CEは案件で結構世話になったから嫌いじゃないんだけどさ。でもね。
            #ちなみに某社のCEマシンに乗ってたMFCはCString::operator=()どころかLPCTSTRキャストすらまともに機能しnうわなにをするやめr

            • by Anonymous Coward

              スマホでWin32を求める(馬鹿な)人ってその時代を知らない世代なのかね。知らなくてもちょっと想像すりゃ超絶使いづらいことはわかりそうなもんだけど。

              • by Anonymous Coward

                まあまあ、これも一つの通過点ですよ
                みんな経験あるでしょ
                まあ真面目な話画面サイズはともかく
                マシンパワーはそろそろ何とかなりそうな所に来てるのが時間の流れを感じさせますが

                #ぼくのかんがえたry

          • by Anonymous Coward

            > Appleも、モバイル情報端末の歴史の中では後発。

            Apple Newtonは?

        • Kinectは良い技術だったと思いますよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            あれは実は社外品だったりするのだ…

        • by Anonymous Coward

          >マイクロソフトは二番煎じばっかりだから、

          これはその通り。

          >互換性を売りにした後手必勝ビジネス以外ではタコ殴りにされるしかない

          これはそうでもない。Xbox事業は日本では惨敗だが北米ではまあそれなりに定着したし、現在成長の柱になってるクラウド事業だって互換性が売りとか後手必勝というわけでは必ずしもない。

          • by Anonymous Coward

            パクり勝ちできる分野ってそれほど多くないよ、大体は先行者有利に展開する。
            ソフトウェアって奴は、保守が大変ゆえにOSやCPUなどに後手必勝のビジネスが生まれただけ。
            XBoxは成功したとはとても言えないだろうな、これも目新しい何かを作らないと勝てない世界。
            クラウド事業にはわずかに可能性はあるかもしれいなが昨今のスタンスだと敗北必至だろうね。

            • by Anonymous Coward

              こんだけあらゆる事業が成功している企業が、たまにコケたからって嬉しそうに語っちゃってまあ。

            • by Anonymous Coward

              >パクり勝ちできる分野ってそれほど多くないよ、大体は先行者有利に展開する。
              そうでもないんだな。
              先頭走者は市場自体の構築というとてつもない賭けを必要とするので、その力を温存する方が効率良いって事も多い。
              そこを突き詰めたのが昔の松下だな。
              基礎研究には金を出すが市場開拓にはあんまり出さない。
              だが地力が有るので他社の売れ筋商品の開拓した市場に一気に広げる。

              実はAppleもその気が多くて、他社に先駆けて初採用ってのがほとんどない。
              ハードもソフトもサービスも他社が苦労してノウハウが溜まりこなれたものを採用して一気にバラ撒くってのが常套手段だった。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月10日 6時03分 (#3208028)

    最後までItaniumで頑張って訴訟まで起こしたHPだな。

    • by Anonymous Coward

      最後のDOSマシン(HP200LX)をやめるって発表したら反対運動を起こしたのはお前らじゃないか

      • Re:さすが (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2017年05月10日 7時42分 (#3208053)

        ただの反対じゃないよ。
        そんな中、1人の男が立ち上がる。「欲しいなら、自分たちで作ればいいじゃないか!」
         
        ご連絡先

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      最後までっていうのはイタニウムが終わってから使え

      • by Anonymous Coward

        ×イタニウム
        △アイテニアム
        ○Itanium®

        • by Anonymous Coward

          ×イタニウム
          △アイテニアム
          ◎ Ouch!nium®

  • by Anonymous Coward on 2017年05月10日 6時59分 (#3208036)

    デスクトップもWMでいいんじゃないの?
    端末なんて余計なソフトなんて使えないほうが良いだろ?
    データもサーバに置けばいいし
    WEBブラウザとキーボードがあれば端末としては十分だろ?
    Chromebookより安くできるんじゃないの?
    PC用OSの市場食っちゃうけど…

    • by Anonymous Coward

      つ[Windows 10 S]

    • by Anonymous Coward

      つ[Windows RT]

    • by Anonymous Coward

      つ[Android]

    • by Anonymous Coward

      つ[Windows 10 IoT]

      • by Anonymous Coward
        それはちょっと違う。
        • by Anonymous Coward

          ダム端末ならこいつでいいんじゃないかな。
          車輪の再発明になって却って金がかかる気もするが。

    • by Anonymous Coward

      VDIのライセンスが安ければなぁ

    • by Anonymous Coward

      だからシンクラ導入してる所が増えだしてるんだろ?

    • by Anonymous Coward

      まあそうなんだけど、どの手段を取るよりも安価なのが普通のWin10のローコストな筐体を選ぶことだったりするのが一番の問題だったり。
      既にChromebookより安いの選べるだろ?

    • by Anonymous Coward

      つ[VT100]

    • by Anonymous Coward

      Windows 10 Mobileのデスクトップがいまいちなど解決すべき問題はあるが、基本的にはおっしゃる通り
      Windows (Phone) 8の頃とはいつのまにか別物になってしまった

      • by Anonymous Coward

        むしろWindows Cloudこそデスクトップ機能を強化したWin10mじゃないかと思ってたんだが…。そのうちWin10SのラインナップでWin10mベースの製品を選べるようになったりは…しないかな、やっぱ…。

    • by Anonymous Coward

      タブレットでWindows 10 Mobile搭載機が欲しい。8~9インチぐらいの。
      デスクトップ版Win10はタッチオンリーで使うには厳しいから。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月10日 12時07分 (#3208166)

    逆にKickStarterから開始とか良いんでない?

    • by Anonymous Coward

      NuAnsがそれやって全然バッカーが集まらずにぽしゃっていた/a>ろう。 [science.srad.jp]
      Kickstarterで集められるような個人客には、Windows Phoneはもう受けないんだよ。

      ストーリーにある記事でも、HPが見込んでいるのは個人ユーザーではなく法人需要だという話。
      だから、個人の所有欲に訴えようとした、iPhoneやGalaxy Sシリーズと真っ向張り合うような現状の超高級機路線を止めて、
      リーズナブルなミッドレンジ路線の後継機を出すというのが記事の内容だ。

      法人はKickstarterのキャンペーンに出資したりしないからなw

  • by Anonymous Coward on 2017年05月10日 12時29分 (#3208181)

    Microsoft自身にやる気があるんかいな。

    • by Anonymous Coward

      同感。
      RTとかも観測気球みたいに出してきたけど推す気はさらさら無い感。

    • by Anonymous Coward

      デスクトップ市場は先細りだし、生き残りをかけて本気を、と思いはするものの、
      最近はクラウドやらOfficeのサブスクリプションやら、サービス側に重点置いてるから、もうOSソフト自体や囲い込みはそこまで必死じゃないのかな。
      バルマー時代なら違ったかもしれないが。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...