パスワードを忘れた? アカウント作成
13277569 story
ビジネス

給料よりも休日を望む新入社員が増える 62

ストーリー by hylom
経営者は働かせたいようですが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

三菱UFJリサーチ&コンサルティングが行った調査によると、会社に望むこととして「給料が増える」ことよりも「残業がない・休日が増える」を選んだ人のほうが多かったそうだ(時事通信産経新聞)。

調査は同社の実施する新入社員向けセミナーに参加した今年4月から新入社員となる人達を対象に行われたもので、1300人から回答を得たという。会社に望むこととして最も多かったのは「人間関係が良い」(83.0%)、続いて「自分の能力の発揮、向上ができる」(56.9%)が多かった。「残業がない・休日が増える」は3位(41.5%)で、「給料が増える」は34.4%だった。調査は2004年から毎年行われているが、「残業がない・休日が増える」が「給料が増える」を上回ったのは今回が初めてだという。また、「私生活に干渉されない」を選んだ人も3年連続で増えたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by epheal (32955) on 2017年05月11日 13時25分 (#3208890)

    異常だっただけ

    • by ymasa (31598) on 2017年05月11日 13時53分 (#3208913) 日記

      いままで?

      いままでも給料も増えるし、休日ももらえるんだけどね。

      親コメント
      • by t-wata (10969) on 2017年05月11日 14時56分 (#3208964) 日記

        休日出勤すれば代休出ますが残業には残業代しか出ませんよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          残業代が出ればその分だけ余裕ができて休めるというのに

        • by Anonymous Coward

          残業代がもらえるだけマシ

          • by Anonymous Coward

            いまどき残業もらえないなんて・・・。

      • by Anonymous Coward

        給料は別として、休日はもらっても使えないってのが日本企業(社会)の特徴なのでは?
        それに対して「給料はいいから休みが欲しい」と言う声が増えてきたってことでしょう。

        • by Anonymous Coward

          >休日はもらっても使えないってのが日本企業(社会)の特徴なのでは?

          休日は誰でも取れると思いますよ。無給になる病欠とか生理欠とかね。
          有給休暇はがんばってとってください。

          • by Anonymous Coward

            それら(無給)が取れないから問題なんでしょうに。

    • by Anonymous Coward

      サビ残が当たり前で年休などという日本語はないと言い切るような会社が大半なんだが…
      休日増やすより残業代出せよ!!
      ピーク時に残業必要と言うなら
      普段休ませて残業もさせ無ければいいだけ
      それが無理と言うなら人手が足りないってことだろ?

      • by nnnhhh (47970) on 2017年05月12日 11時03分 (#3209503) 日記

        私の知ってる会社は中小でもそんなこと言わないですよ
        酪農やってるところは有給は早くいってくれ、とは言われるらしいですが
        大半てのはどうなんかなぁ

        そういえば小売りには知り合いが居ないな…

        親コメント
  • by miyuri (33181) on 2017年05月11日 19時14分 (#3209154) 日記

    っていうのが有る設問っぽい気がするする。

    • by Anonymous Coward
      そうですね。
      「給料が増える」といっても、ベアか、定昇か、昇格等によるものか、時間外労働が増えるためなのか、
      「休日が増える」といっても、所定就労日が減るのか、取りにくい年休が取りやすくなるのか、休日時間外労働が減るのか、はっきりしないですね。
      このストーリーのコメントを見てても、それぞれ前提が違ってますね。
  • by Anonymous Coward on 2017年05月11日 13時12分 (#3208877)

    「三菱UFJリサーチ&コンサルティング」に新入社員向けセミナーを依頼するような会社の
    今年4月新入社員

    • もしかして、元々同世代間では高給&長時間残業が常態化している職種の会社でしょうか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        単純に、ほとんど上がらない給料よりは確実に貰える休日の方を選択しただけかも。
        まずは過去の昇給実績を見せて貰わんと。10年で500円くらいかな?

    • by Anonymous Coward

      2004年から去年までだってそういう新入社員を対象に調査をしてて
      去年までは給料のほうが多かったんだから、関係なくない?

      (#3208883)もそうだけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月11日 13時16分 (#3208881)

    休日がもらえないことと給料がもらえないことを天秤にかけてる時点でおかしい。
    適切な休日がもらえるなら給料は高い方がいい。

    • by Anonymous Coward on 2017年05月11日 13時49分 (#3208905)

      私生活への干渉にしたって、干渉されたいってあまり考えられないよね……

      「公私混同されたくない」って、本来は「労働法令を守ってほしい」と同じで、労働者がわざわざ望むことじゃない筈で、選択肢になる時点でおかしいと思う

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      現実には休暇がろくにとれない職場ほど給料も安いですな。

      • by Anonymous Coward

        いや、どこもかしこも給料は安いだけだ。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月11日 13時19分 (#3208883)

    時給が数百円上昇するとかいうならともかく、月給や、ましてや年収が数千円上がる如きの昇給だったら、お休みを頂いた方が良いのは当然。
    上昇幅で考えろ。というかその「昇給」とやらの額を、最低でも「休日分の日給以上の昇給である」という設定にしてから統計を取り直せ。

    • by Anonymous Coward

      基本給が昇給すると割増賃金やボーナスや退職金などいろんなところに影響するので単純に月給だけを考えるとだめなんですけどね。

    • by Anonymous Coward

      月給数千円でも、10年20年と積み上げると相当な差が出ます。
      それに昇格にも影響するでしょうし。

      • by Anonymous Coward

        その前に退社しちゃうんだなぁ。

      • by Anonymous Coward

        月給はどれだけ頑張って努力してもいくら早くても2年で5000円上がるだけ。
        評価が普通だと、前年の実績がクリアされる。
        しかも、一旦3万円近く下げられていて、10年以上昇給すら事実上不可能だった。

        休日とるわ。

        • by Anonymous Coward

          転職すれば?今は景気いいからチャンスだよ。

        • by Anonymous Coward

          給料上がらない自分の能力を儚むか、
          給料上がらない会社を選んだ自分を嘆くか。

          Fランじゃない大卒なら20代、せいぜい30代前半で年収500万超えないなら、
          多分間違った選択肢を選んでいるので、軌道修正できないか検討するべき。
          ま、超絶ホワイトな会社なら40歳までに500万突破で許容できるかもですけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月11日 13時20分 (#3208885)

    全体レポート [www.murc.jp]
    名古屋版 [hhttp]
    大阪版 [www.murc.jp]

    就職活動の感想
    最初に内定が出た時期
    今の会社を選んだ基準
    就職活動の際、“ブラック企業”を気にしたか
    会社に望むこと
    仕事・職場生活に関する不安
    終業後の付き合い方
    社会人としての自分に自信があるもの・欠けているもの
    理想の上司
    指導のされ方
    理想の上司を動物に例えると
    就労意識
    ゼネラリストかエキスパートか
    兼業・副業をしたいか
    出世意欲
    どれ位の役職にまで出世したいか
    目標設定は必要か?
    昇給に関する意識
    残業に対する考え方
    海外勤務をしてみたいか
    歳時点の予想年収および予想最高年収
    初めてのボーナスは誰と、もしくは誰に使うか
    日本の状態を天気で表すと?
    東京オリンピック開催について
    将来に関する不安
    年金について
    訪日外国人が増加していることについて
    普段、情報源として利用している端末
    選挙権が 20 歳以上から 18 歳以上に引き下げられたことについて
    結婚後も仕事を続けたいか
    子どもが生まれた後も仕事を続けたいか
    自分の能力向上のために何かしているか

    • by Anonymous Coward

      理想の上司を動物に例えると

      見てないからアレなんですけど、
      こんな質問があるのはあのアニメの影響…だったりしないか
      しかしヒトを動物に例える質問は苦手で、
      「理性のある人間っていうのが第一条件」って答えたくなったりします。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月11日 13時47分 (#3208904)

    スケジュールを守ることもできないので平気で休むんですけどね。

    • by Anonymous Coward

      そのスケジュールや作業見積もりが
      実は間違ってる可能性まで
      考え回らない人も居ますけどね

      • by Anonymous Coward

        >考え回らない人も居ますけどね

        考え回してるつもりでトンチンカンな先輩に当たった時の地獄

        • by Anonymous Coward

          俺が基本設計してやったから君は作るだけだよ、楽勝でしょ(ニコリ

      • by Anonymous Coward

        そのスケジュールや作業見積もりが
        実は間違ってる可能性まで
        考え回らない人も居ますけどね

        それはスケジュールを与えられた時点で指摘すればいい。

        「そのスケジュールや作業見積もりが実は間違ってる」
         ↓
        「だからスケジュール守らない」
        じゃないですよね?

        え?違うの?

        • by Anonymous Coward on 2017年05月11日 20時12分 (#3209197)

          それはスケジュールを与えられた時点で指摘すればいい。

          「もう決定事項だ」とか逆ギレされた挙げ句、無茶なスケジュールを立てた上司から評価を下げられるだけなこんな世の中じゃ

          # 挙げ句に「反抗的な奴が居たから失敗した」と戦犯になるまでがセット
          # 多少、炎上するにしても上司に責任取らせた方がまだマシだべ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            「もう決定事項だ」とか逆ギレされた挙げ句、無茶なスケジュールを立てた上司から評価を下げられるだけなこんな世の中じゃ

            それでも無理なら無理というかどうかは大事です。
            無理とも言わずスケジュールも守らないなんて最低でしょう。

            どんな状況になろうともスケジュールが無理なら無理といって
            スケジュールをずらすならば仕方がないと思います。

            無茶なスケジュールを立てた上司から評価を下げられる

            からなにも言わずにスケジュールを守らないんですか?

            • by Anonymous Coward

              からなにも言わずにスケジュールを守らないんですか?

              いや、守らないのではなく守れないんじゃ。
              言っても聞く耳持たずに逆ギレする相手だし。そんな輩じゃリアル暴力で怪我させられるリスクもあるし。
              文句あるなら組合作ってストやれば。

            • by Anonymous Coward

              「もう決定事項だ」とか逆ギレされた挙げ句、無茶なスケジュールを立てた上司から評価を下げられるだけなこんな世の中じゃ

              それでも無理なら無理というかどうかは大事です。
              無理とも言わずスケジュールも守らないなんて最低でしょう。

              いや、最低なのは「無茶なスケジュールを立てた挙げ句、無理だと言われてもリスケもせず(あるいはできず(、逆ギレして無理を指摘した部下の評価を下げる上司」だから。
              それに比べりゃ黙って遅延かますなんて常識的な範囲よ。

              たとえば、人殺しは犯罪であり罪であると言われる。だから人を殺す奴は最低だ。他に条件がなければ、それは正しい。
              でも、目の前に既に何人も殺した殺人鬼が居て、自分を襲うために向かってきた。自分には逃げ場

      • by Anonymous Coward

        可能性もなにも数か月先の事を見積れると思ってる事がおかしい。

        # 業種によるけどIT関係はそう。

        • by Anonymous Coward

          見積もれない理由が分からん。
          何か特殊なケースの話?

          少なくともIT関係だから見積もり不可ってことはない。

          • by Anonymous Coward

            ITに限らないけど、優先度の高いタスクが割り込んでも全体の期日が変わらない事象が発生しなければ、それなりに守れるし見積れる

            • by Anonymous Coward

              「想定外の事態に対応するためのバッファをですね」
              「想定外ってなんだよ具体的に言えよ」
              「想定できないから想定外なんでしょう、想定できてたら対策も練っとくわ」
              「具体例も挙げられないのに通せるわけがねえだろうバッファ削れや」

  • by Anonymous Coward on 2017年05月11日 13時54分 (#3208918)

    今の人は、と言うけど自分もこれに関しては同じ側で
    ・そもそも残業や休出についての規定が適当で杜撰
    (対会社間では時間契約で、派遣先で休出させられても迷惑でしかない状況)

    ・会社の人間に元から会いたくない
    (業務詰め込み以外は罵声とか上から目線ばかりで仕事ですら会いたくないのに)

    みたいな金と仕事ってのもあるけど、職場が嫌なんじゃってのも。
    そもそも今、プライベートで会社に来て協力とか勉強するような人でないととか気持ち悪い事言ってるし。
    そう言うところに限って、一人で派遣させて業務評価出来んとこが多い。

    • by Anonymous Coward

      悪いこと言わないから転職しなさいな。

      転職できないなら今の環境に考え方を合わせなさいな。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月12日 0時34分 (#3209317)

    残業してもしなくても給料変わりませんしGWに旅行とか想像つかない程度には給料安いですけどね

    • by Anonymous Coward

      もしかして: 国公立大学教員

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...