パスワードを忘れた? アカウント作成

ログインするとコメント表示数や表示方法をカスタマイズできるのを知っていますか?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2017年5月16日の記事一覧(全12件)
13281809 story
インターネットエクスプローラ

IE11とEdgeでもついにSHA-1証明書使用サイトをブロックへ 5

ストーリー by hylom
EOL 部門より

5月9日にリリースされたInternet Explorer 11およびEdge向けアップデートでは、SHA-1ベースの証明書を使用しているWebサイトをブロックする措置が導入された(ITmedia)。

このような証明書は「無効な証明書」として扱われ、使用しているサイトを閲覧しようとした場合警告が表示されてページがロードされなくなるという。

暗号化などに使われるハッシュ関数「SHA-1」は、現在では十分な安全性を有していないとして電子証明書などでの利用が推奨されない状況となっている。そのため、FirefoxやChromeなどではすでにサポートが廃止されている。

13281794 story
ハードウェア

NVIDIA、HPC向け演算プロセッサ「Tesla V100」を発表 19

ストーリー by hylom
プロ用 部門より

NVIDIAがGPUベースの演算プロセッサ「Tesla V100」を発表した(4GamerPC Watch)。

Tesla V100は64基のCUDAコアを備えたSM(Streaming Multiprocessor)ユニット80基を搭載、トータルのCUDAコア数は5120基となる。各SMユニットは128KBのL1キャッシュと6MBのL2キャッシュを持つ。メモリ帯域幅は900GB/秒。

同社のGPUベーススーパーコンピュータ「DGX-1」もアップグレードされ、従来のDGX-1は8基のTesla P100を搭載していたが、これらがTesla V100に置き換えられる。価格は14万9,000ドル。また、新たに廉価版の「DGX STATION」も発表され、こちらはTesla V100を4基搭載。価格は69,000ドル。これらに加えてPCI Expressカード型の製品もリリースされるようだ。

DGX-1は理化学研究所などで採用されている

13281802 story
人工知能

英ダーラム警察、容疑者を拘束するかどうかを判定するAIシステムを導入予定 58

ストーリー by hylom
AI曰く「有罪」 部門より
taraiok 曰く、

英ダーラム警察が、容疑者を拘束すべきかどうかの判断を支援する人工知能(AI)システム「Hart」の導入を検討しているという。早ければ今後2~3カ月以内に実用化されるとも見られている(BBCTHE VERGESlashdot)。

このシステムはダーラム警察によって集められた2008年から2012年までの犯罪データをベースに開発されたもので、容疑者をリスク度に応じて低・中・高の3ランクで分類できるという。2013年から2年間にわたって実施されたテストでは、「容疑者が低リスクである」というという予測は98%の確率で正確だった。一方、高リスク予測に関しては88%の正確度だった。

このシステムでは犯罪を起こす可能性のある容疑者を誤って解放しないために、中リスク者は高リスク側に分類されやすい設計になっているという。いっぽう、意思決定を歪めるリスクがあり注意深く評価されるべきという意見もある。

13282535 story
人工知能

人工知能が労働現場を監視するシステムのデモをMicrosoftが公開 28

ストーリー by hylom
監視する側からされる側に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

気がついたらAIが人間を管理する系統の技術が増えつつある。先日開催された「Build 2017」で発表された工事現場をモニタリングする「Microsoft Workplace Monitoring」テクノロジーもその一つ。カメラはクラウドに接続されており、従業員のIDチェックから現場の道具にいたるまで、24時間365日人工知能がリアルタイムでチェック。担当作業員ではない人間が入り込んでいる、誤った方法で道具が使われているなどを監督できる(GIZMODO)。

工事現場は従業員のミスや職場のルールを破ることで事故が起きれば命が失われることもあり、この技術のデモで工事現場というシチュエーションを選ばれたのは理解できる。しかし、工事現場以外にも応用が利く。仮に雇用者が利益を最大化しようとこれを一般的なオフィスに導入した場合、多くの従業員はトイレ休憩や井戸端会議といったわずかな自主性も奪われることになるだろう(ギズモード・ジャパンSlashdot)。

13282538 story
ゲーム

プチコン3号のユーザー作成ゲームが任天堂ダウンロードストアで単独商品化 15

ストーリー by hylom
新しい道が 部門より
akiraani 曰く、

第4回プチコン大喜利自由部門大賞受賞作「ドウクツジマ」が5/17より任天堂ダウンロードストアにて300円で配信される(スマイルブームの公式サイト任天堂ストアのタイトル紹介プチコン3号版の作者によるゲーム紹介)。

過去、第3回プチコン大喜利の受賞作はプチコンマガジン創刊号という形で受賞作をまとめて300円で販売されたことがあったが、作品単独での商品化はこれが初となる(過去記事:3DSで動く「プチコンマガジン」創刊)。

BASICで作られたゲームが販売されるようになるとは、時代も変わったものである。……いや、この場合は変わったと言うより戻った、というべきか。なお、プチコン3号の公開サーバで公開されている応募作はまだダウンロード可能で、削除されたりといったことはないようだ。ただし、プチコン3号を持っていないと遊べない。今回発売される単体版はプチコン3号を持っていなくても遊べ、新たなマップやシークレットアイテムなどを追加しているとのこと。

13282546 story
ハードウェアハック

トイレットペーパー巻き取り時の回転から個人を識別する方法 69

ストーリー by hylom
ネタかと思いきや 部門より
headless曰く、

神戸大学の塚本・寺田研究室では、トイレットペーパーの巻き取り時の回転から個人を識別する方法を研究しているそうだ(研究室のプロジェクトページ論文PDF情報処理学会電子図書館の論文情報Register)。

便器に組み込んだセンサーで収集したデータを使用して使用者の健康管理をするスマートトイレでは、家族で使用する場合などに使用者を識別する必要が出てくる。しかし、映像や音声、体重による識別はプライバシー上の問題があり、使用者が自ら入力する方法は記録漏れの可能性がある。そのため、研究室では芯型のデバイスに角速度センサーを組み込み、トイレットペーパーの回転を検出することで個人を識別する方法を提案。3月にはスウェーデン・マルメ大学で開催されたスマート居住空間に関するワークショップ「PerLS 2017」で研究成果を発表している。

研究では大学のトイレの個室を使い、トイレを使用せずに被験者が各20回ペーパーの巻き取りだけを行う実験室環境での実験と、実際にトイレを使用したときの巻き取りを1か月にわたって記録する現実的な環境での実験が行われている。実験室環境では男性27人、女性14人の被験者、現実的環境では男性13人の被験者が参加した。現実的環境では長期間のデバイス設置がプライバシーの懸念からできなかったため、女子トイレでのデータ記録は行わず、巻き取り回数の聞き取り調査のみを行ったとのこと。

実験的環境で取得したデータを用い、5人家族での使用を想定した識別精度は平均83.9%。実験的環境で取得したデータを学習データとして用い、現実的環境での結果を識別したところ、識別の平均精度は69.2%になったという。研究室では2015年にも芯型デバイスと識別方法を評価するための実験を行い、男性20名の被験者で識別精度は85.5%だったという(論文情報)。ただし、いずれの実験でも被験者の組み合わせによっては50%以下に識別精度が低下しており、他のデータを用いるなどして識別精度を向上することが課題となっているとのことだ。

13282552 story
携帯電話

Tizen 3.0を搭載した「Samsung Z4」発表、一部スペックはZ3から退化 23

ストーリー by hylom
まだ息をしていたのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

SamsungがOSとしてTizen 3.0を搭載したスマートフォン「Samsung Z4」を発表したPC Watch)。

LTEに対応したものの、ディスプレイは4.5インチ(解像度は480×800ドット)、CPUは1.5GHz・クアッドコア以外は詳細不明、RAMは1GB、ストレージ容量も不明と、前モデルのZ3よりも一部が退化した「プアー」なスペックを誇っている。

前世代よりスペックを下げた狙いは、より低価格にすることでシェアを広げることにあるのかもしれない。ハードとしてはいつの間にやら4世代目、案外、Tizenが広がる可能性もあるのだろうか。

13282555 story
交通

トヨタ、社内有志による「空飛ぶ車」プロジェクトに約4000万円を出資 56

ストーリー by hylom
何が出るかな 部門より
maia曰く、

トヨタは社内の若手有志が中心になって勤務時間外に進めてきた独自の空飛ぶ車プロジェクト「Cartivator(カーティベーター)」に約4000万円の資金を拠出する方針を固めたようだ(日経新聞)。

1兆円規模のトヨタの開発投資から比べれば僅少だが、「技術の完成を待って資金を出すやり方では前進しない」と考え直したようだ。Cartivatorは小型EVの発想から出発して、空飛ぶ車に転じた。開発していた「SkyDrive」(ITmedia)は一人乗りで、車体はリカンベント風(風防あり)なトライクで、一見クワッドコプター。現在のプランは上下に2枚重ねで8ローターのようで、これはEHANG(sorae.jp)と似た構成。

ちなみにEHANGは自動操縦でエアタクシーの性格が強調されており、Cartivatorのスポーツ・ホビー志向はむしろラリー・ペイジが進めていたキティホークの「Flyer」に近い。と言っても将来の方向を今から断じるのは時期尚早とは思う。なおトヨタは2014年に空飛ぶ車の特許を出願し、2015年に成立している(IROIRO)。

13282568 story
テクノロジー

紙製のプラズマ殺菌装置が開発される 28

ストーリー by hylom
手軽・安価へ 部門より
eggy曰く、

米ラドガーズ大学の研究者らが、紙でできた殺菌装置の開発に成功したことを発表した(Science Daily)。

ラトガーズ大学機械航空宇宙工学科のAaron Mazzeo教授によると、蜂の巣構造の金属蒸着紙を何層にも重ねたものに高電圧を印加したところ、熱・紫外線・オゾンから成る殺菌作用を持つプラズマを発生させることができたという。このプラズマ発生装置は10秒で表面を殺菌でき、また紙ベースであることから構造的に柔軟性を持つためカーブした表面にも対応できるとしている。

この技術は将来、自動殺菌できる衣服、実験室設備を殺菌する装置、傷を癒すスマート・バンドエイドなどに応用することができるという。

13282652 story
サイエンス

「カラス侵入禁止」の張り紙を貼ったらカラスがやってこなくなった 105

ストーリー by hylom
なるほど 部門より
masakun曰く、

岩手県大槌町にある東大の研究施設で張り出された「カラス侵入禁止」の張り紙が、なぜかカラスに効果的だという(朝日新聞)。

大槌湾に面した東京大学国際沿岸海洋研究センターは2011年の震災時に津波が最上階の3階に達したため、3階のみ仮復旧して、1、2階は片づけた後物置として使っていたという。カラスの被害が目立ち始めたのは2015年春のことで、建物の窓や扉がないことに目を付けたカラスが、1階の天井配管の断熱材を巣作りに拝借するようになったという。センター職員から相談を受けた佐藤教授にもよいアイデアが浮かばず、知人でカラスの専門家という宇都宮大・雑草と里山の科学教育研究センターの竹田努研究員(環境医学)に相談したところ、「警告文を出してみては」というアドバイス。半信半疑で張り紙を出してみたら、これが効果絶大だという。

竹田研究員によると、警告文を目にした職員や学生がカラスに視線を向けたり指さしたりすることで警戒して寄りつかなくなるらしい。そのためカラスを見る人が増えるほど効果的だという。つまりカラスは警告文を読めないが、空気は読めるみたいですね。

13282653 story
セキュリティ

ネットワークカメラを狙うマルウェア「PERSIRAI」 18

ストーリー by hylom
新しいやつがまた 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ネットワーク接続カメラをターゲットとする新型マルウェア「PERSIRAI」(ペルシライ)が登場した。このマルウェアが悪用する脆弱性を持つ機器は全世界で12万台以上が稼動しているという(ZDNet Japanトレンドマイクロセキュリティブログ CSOSlashdot)。

PERSIRAIは今年1月に話題になった「Mirai」の派生種で、トレンドマイクロによれば、インターネット接続されている機器を検索できる「Shodan」を用いて4月下旬に調査を行った結果、PERSIRAIに感染する恐れのある機器は12万2069台見つかったという。うち約2割が中国内にある機器とのことだが、日本国内にも3.33%が存在している模様。

PERSIRAIでは、機器の脆弱性を利用してPERSIRAI自身のインストールと実行を行わせるという。PERSIRAIがインストールされた機器は他の機器を攻撃して感染を広げたり、中央サーバーから支持を受けてDDoS攻撃を行うという。

対策としては機器のパスワードをデフォルトのものから別のものに変更しておく、不用意にポートを外部に解放しないようルーターなどで設定する、UPnPを無効にするなどが挙げられている。

13282853 story
著作権

ヤマハ音楽振興会、教室での演奏は著作権が及ばないことの確認を求め提訴 181

ストーリー by hylom
さてどうなるか 部門より

今年2月に日本音楽著作権協会(JASRAC)が音楽教室に対し著作権料を徴収する方針を決めたことが話題となったが(過去記事)、これに対し音楽教室を手がけるヤマハ音楽振興会が東京地裁に対し、教室での演奏は著作権が及ばないことの確認を求めて東京地裁に提訴する方針を決めた(産経新聞日経新聞)。

JASRAC側は教室内での演奏についても不特定多数への演奏・上演に当たるとして著作権使用料の支払いを求めている。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...