パスワードを忘れた? アカウント作成
13282568 story
テクノロジー

紙製のプラズマ殺菌装置が開発される 28

ストーリー by hylom
手軽・安価へ 部門より
eggy曰く、

米ラドガーズ大学の研究者らが、紙でできた殺菌装置の開発に成功したことを発表した(Science Daily)。

ラトガーズ大学機械航空宇宙工学科のAaron Mazzeo教授によると、蜂の巣構造の金属蒸着紙を何層にも重ねたものに高電圧を印加したところ、熱・紫外線・オゾンから成る殺菌作用を持つプラズマを発生させることができたという。このプラズマ発生装置は10秒で表面を殺菌でき、また紙ベースであることから構造的に柔軟性を持つためカーブした表面にも対応できるとしている。

この技術は将来、自動殺菌できる衣服、実験室設備を殺菌する装置、傷を癒すスマート・バンドエイドなどに応用することができるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2017年05月16日 15時55分 (#3211630) 日記

    銀紙を歯に噛むと、嫌な味がする。と、言う話ではない。

    #何十年も前から「ハニカム」と言う言葉で駄洒落が言いたかったのが、今、実現した。

    • by Anonymous Coward on 2017年05月16日 16時21分 (#3211641)

      >何十年も前から「ハニカム」と言う言葉で駄洒落が言いたかったのが、今、実現した。

      そんなハニカムように言わんでも。。。

      # 便乗成功!

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      水を差すようで大変申し訳ないが

      × 銀紙を歯に噛む
      ○ 銀紙を歯で噛む
    • by Anonymous Coward

      昔の人が考えた21世紀の未来像に出て来る銀色の服はこれでできてそうだなぁ。

      • by Anonymous Coward

        宇宙刑事は清潔だったんだね。
        蒸着先は衣服だったのか、地肌だったのか…ビリビリしそう。
        (もう知ってる人あまりいないのかなぁ…私はもはや昔の人の部類なのでしょうね…)

  • by nemui4 (20313) on 2017年05月16日 16時30分 (#3211650) 日記

    「紙製」と「紙ベース」は似て非なるものっぽい。
    #気を引くキャプションでヒット数稼ぎたいのは世の常。

    • by Anonymous Coward

      大気中で紙に高電圧かけると、コロナ放電で紙が発火する可能性があるのだが。
      それが怖くて、高電圧式エアクリーナーを退役・廃棄した事がある。

    • by Anonymous Coward

      >紙ベース
      火災になるんじゃね?

  • 昔は、コンデンサの絶縁体として使われていました。→ペーパーコンデンサ。
    そちらは結局フィルムに取って代わられましたので、こちらもそういう流れになるのではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      習い始めのころはペーパーコンデンサのことをペーペーコンデンサだと誤認していた。
      ペーペーを卒業したからフィルムコンデンサーになったんだと一人納得していた幼少期・・・orz

      # はずかしい思い出なのでAC

  • そんな衣服やバンドエイド如きにも搭載できるほど廉価/自由に搭載できちゃったら
    光速ストリーマ(笑)でボッタクリやってるダイキンちゃんの株価がストップ安になっちゃう

    • by Anonymous Coward

      プラズマクラスターのシャープちゃんは……元々息をしてなかったか。

      • by Anonymous Coward
        ナノeではダメですか?
    • by Anonymous Coward

      どっちも高電圧を印加するなら今の簡単で単純な電極でええやん

    • by Anonymous Coward

      どうなんだろ本当に全面積で放電起こってんのかどうか
      結局高速スイッチで分割面に順次高圧かけなきゃダメだとしたら
      衣類やバンドエイドには適用できないんじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2017年05月16日 18時13分 (#3211737)

    >自動殺菌できる衣服
    >傷を癒すスマート・バンドエイド
    燃えない?

  • by Anonymous Coward on 2017年05月16日 20時25分 (#3211813)

    某ホンファイ子会社が
    プラズマクラスターテレビ
    プラズマクラアスター冷蔵庫
    プラズマクラスターヘルシオ
    プラズマクラスター扇風機
    が発売されそうだな
    今の段階でプラズマクラスター未搭載製品て
    これぐらいだろ?

  • by Anonymous Coward on 2017年05月17日 7時49分 (#3211962)

    原文でもbandagesって言ってるじゃん。

    • by Anonymous Coward

      ゼロックスみたいなもんなんじゃね?(チョー適当

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...