パスワードを忘れた? アカウント作成

スラドのストーリを選ぶための補助をお願いします。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2017年5月17日の記事一覧(全12件)
13282654 story
医療

抗生物質「ドキシサイクリン」がパーキンソン病治療に役立つ可能性 17

ストーリー by hylom
治療できる病気になる日は来るのか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

抗生物質の1つであるドキシサイクリンが、パーキンソン病の治療に役立つ可能性があるとの論文が発表された(Scientific Reports掲載論文Science DailyThe Science of Parkinson's disease)。

ドーパミン作動性ニューロン死を引き起こす神経毒6-ヒドロキシドーパミン(6-OHDA)をマウスに投与していたところ、40匹のマウスのうち2匹のみがパーキンソニズム症状を発現し、残りは健康なままだったという。研究者らはマウスに誤ってドキシサイクリンを含む食餌を与えていたことに着目、これがニューロンを保護しているという仮説を立てて調査を行ったそうだ。その結果、ドキシサイクリンを腹腔内に注射することで効果が見られることが分かったという。

また、ニキビ治療やマラリア予防では100mgのドキシサイクリンが投与されているが、神経保護には20〜40mgの投与で十分なことも強く示唆されたという。

13282656 story
インターネット

タイ政府、不敬罪が疑われるページを削除するようFacebookに要請 39

ストーリー by hylom
おなじみ 部門より
eggy曰く、

タイ国政府がFacebookに対し、王室批判を禁じる法律に違反していると疑われる130以上のページをFacebook上から来週火曜日までに削除するよう要請したとのこと(BBC

「不敬罪」を厳しく取り締まるタイでは、王室を毀損するような内容をFacebook上でシェアしたり、「いいね」ボタンを押すだけで逮捕されてしまう可能性がある。Facebookはすでに、こうした不敬罪に抵触するページをブロックするなどしてタイ当局の不敬罪の取り締まりに協力してきたが、それでもまだ130以上の違反ページが見つかったとのこと。

13282657 story
インターネット

ニコニコ動画の有料会員、最盛期から9万人減少 101

ストーリー by hylom
多くの人に取ってはメリットが薄いわけで 部門より

カドカワ傘下のドワンゴが運営する「ニコニコ動画」の有料会員数は3月末で243万人で、12月末から9万人減ったたそうだ(ITmedia)。

有料の「プレミアム会員」の会費は月額540円(税込)。2016年3月末には有料会員数が256万人となったが、以降は減少傾向にある。プレミアム会員になると動画の読み込みが速くなるなどのメリットがあるほか、投稿できる動画の容量が増え、またより高画質の動画をアップロードできるようになるなどの特典が受けられる。

13283571 story
携帯電話

スマートフォンのホーム画面スクリーンショットを採用選考に使用する企業 58

ストーリー by hylom
何が正解なのだろう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

なにかと話題の「メルカリ」が、プロジェクトマネージャーの中途採用で選考材料として「スマートフォンのホーム画面のスクリーンショット」を使用するという(ITmedia)。

「ホーム画面のスクショから、プロダクト(アプリ)への興味関心の高さやトレンドを押さえているかなどを評価」するとのこと。意識の高い人が集まりそうだ。

13283586 story
セキュリティ

被害が急増しているランサムウェア「WannaCrypt」は感染して数分で他のマシンに広まる 16

ストーリー by hylom
確かにビットコインで一般人は支払えない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

流行中のランサムウェア「WannaCrypt」(WannaCry)は非常に感染力が強いとされているが、フランスのセキュリティ研究者Benkow氏が実験を行ったところ、WannaCryはハニーポットサーバーに対して90分間に6回の攻撃を行い、さらにリセットしてもわずか3分後に新しい犠牲者に広がるように設定されていたという。さらに3分後には脆弱性を持つ家庭用ルータにも感染したとし、実際に強い感染力があることが確認されたようだ(BleepingComputerbenkow_国内での感染実験Slashdot)。

とはいえBenkow氏によれば、WannaCryを作成・拡散したグループは技術力的には今ひとつであるという。これによって実際に支払われた「身代金」もそこまで多くないようだ(ギズモード・ジャパン)。また、WannaCryから北朝鮮ハッカーの関与を示すコードが見つかったという話も出ている(Engadget Japanese)。

支払われた身代金が多くないのは、まだ利用のハードルが高いビットコインでの支払いを要求していることが影響しているとも言われている。

13283605 story
マイクロソフト

Microsoft、脆弱性情報をサイバー兵器として備蓄する政府を批判 40

ストーリー by hylom
備蓄したものが簡単に漏洩しますからね 部門より
headless曰く、

Microsoftのプレジデント兼最高法務責任者のブラッド・スミス氏が、脆弱性情報をベンダーに報告せずサイバー兵器として備蓄する政府を批判し、サイバー攻撃から市民を守るための集団的な対応を呼びかけている(Microsoft On the Issues)。

現在、世界規模で被害が拡大しているランサムウェアWannaCryptは、Shadow Brokerが公開したNSAのエクスプロイトを使用するものだ。また、WikiLeaksも米中央情報局(CIA)の使用するハッキングツールなどをVault 7プロジェクトで次々公開している。

スミス氏は今回の件を米軍からトマホークミサイルが盗まれたようなものだとし、各国政府は現実世界で兵器に適用されるのと同じルールをサイバー空間にも適用する必要があると主張。各国政府に対し、脆弱性を備蓄してエクスプロイトを使用することによる市民への被害を考慮するよう求めている。各国政府が脆弱性を悪用せずにベンダーへ報告することは、スミス氏が提唱するデジタルジュネーブ条約の項目の一つだ。

今回の件は各国政府だけでなく、すべての人に対する警鐘であり、テクノロジー分野と顧客、各国政府が協力して集団的にサイバー攻撃へ対応する必要があるとスミス氏は主張する。Microsoftではこの警鐘への対応に協力する責任を認識し、役割を果たすとのことだ。

13283612 story
ソフトウェア

「UNLHA32.DLL」が7年ぶりにアップデート 60

ストーリー by hylom
知らない人は知らないが知っている人は知っているLHA 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

LHA形式アーカイブの圧縮・展開機能を提供するライブラリ「UNLHA32.DLL」が約7年ぶりにアップデートされた。5月15日にリリースされたバージョン3.00では任意のDLL読み込みに関する脆弱性と、「UNLHA32.DLL」で作成された自己解凍書庫における任意のDLL読み込みに関する脆弱性が修正されている(窓の杜作者のMicco氏Webサイト)。

UNLHA32.DLLについては、2010年に開発停止が宣言されLHA書庫の使用中止が呼びかけられていた(過去記事)。

脆弱性の詳細情報ページによると、この問題は約7年前に判明していたものの、修正によってWin32s環境で動作しなくなる可能性がある点や、この問題の発端がWindowsの仕様の問題にあることからスルーしていたという。

13283616 story
ビジネス

PCデポ、「システムの不備」で2011年以降の決算に誤りがあったと発表 14

ストーリー by hylom
サポート不足 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

5月15日、PC販売店「PCデポ」などを手がけるピーシーデポコーポレーションが、過去の決算について訂正が必要であることを発表した(発表PDFYahoo!ニュース)。

PCデポについては、過去に高齢者に対し高額なサポート契約を結ばせていたことが問題となった(過去記事)。この問題の発覚後に同社サービスの解約数が増加したため、同社は今年3月に売掛債権管理システムの切り替えを行ったのだが、その際に「弊社29年3月期の売掛債権台帳の残高と、会計上認識している売掛債権残高とに差異が生じていた」ことが判明、調査を行ったという。その結果、過去に使用していた「簡易な管理システム」では一部の解約手続きがシステムデータに反映されない状況だったことが分かり、売掛金の相殺漏れや二重計上が発生していたという。

13283633 story
プログラミング

夜遅くまで使われているプログラミング言語は 57

ストーリー by hylom
なんとなく分かりやすい結果 部門より

プログラミング関連のQ&Aサイト「Stack Overflow」が、「What programming languages are used late at night?」(深夜につかわれているプログラミング言語は?)と題して同サイトへのアクセス統計解析結果を発表している(マイナビニュース)。

これによると、Stack Overflowへの平日のアクセスは午前6時ごろから増え始め、正午前にいったんピークを迎え、その後正午前後にはいったん落ち込むものの、午後3時前後に一日のピークが来るという。また、金曜日の午後はそれ以外の平日と比べてアクセスが減ることや、土日のアクセスは少ないことも分かる。

この傾向はどの言語でもあまり変わらないのだが、C#に関するページへのアクセスはほかの言語と比べて午前中に多い傾向があり、いっぽうCは午後6時以降のアクセスが多い傾向があるようだ。

また、9時〜5時の間にアクセスが多いタグとそうでないタグも示されている。これによると、9時〜5時の間にアクセスが多いのはtsqlやSharepointといったキーワードで、逆にそれ以外のアクセスが多いのはhaskellやassembly、openglといったキーワードだという。記事ではそのほか、都市別などの統計情報も提示されている。

13283678 story
電力

「再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法」改正、高い売電価格の塩漬けが不可能に 104

ストーリー by hylom
見えてきた問題と対策 部門より

再生可能エネルギーで発電した電気を電力会社が固定価格で買い取る、いわゆる「固定価格買取制度」について定める電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法が4月1日に改正された。これにより、売電権利を保有するにも関わらず、3月31日に電力会社との接続契約を締結していない事業者についてはその権利が失効した(経済産業省の発表)。日経新聞によると、これによって「合計2800万キロワットの発電計画が失効した」という。

固定価格買い取り制度の申請コストが非常に低かったこともあり、とりあえず申請を行って権利を獲得してから事業を進める、という事業者が少なくなかったことが背景にある。売電価格は電力会社に接続契約を申し込んだ時点で決定され、さらに売電価格は年々引き下げられているため、とりあえず接続契約を申し込んで高い買い取り価格を保持した上でそれを高値で転売する、というビジネスを行う企業も存在していたようだ。今回の法改正によって、こういった転売やとりあえずの権利確保が規制されることになる。

13283694 story
マイクロソフト

MS、MacなしでのiOSアプリ開発が可能になる「Xamarin Live Player」を発表 34

ストーリー by hylom
ただし制約は多し 部門より

Microsoftが発表した「Xamarin Live Player」を利用すれば、Macを利用することなしにWindowsだけでiOSアプリの開発が可能になるという(TechCrunchPC Watch)。

Xamarin Live PlayerはAndroidおよびiOSに対応するアプリで、あらかじめこのアプリを端末にインストールしておき、Windows/macOS上のVisual Studioで作成したアプリをこのXamarin Live Playerに転送することで、端末上での実行やデバッグが行えるというもの。こういった仕組みであるため、作成したアプリをそのままApp Storeで公開することはできない。

13283844 story
著作権

カラオケを歌う様子を撮影した動画をYouTubeにアップロードすると著作権侵害になる可能性がある 72

ストーリー by hylom
カラオケは自分で作ろう 部門より

カラオケで歌う様子を撮影した動画をYouTubeにアップロードした男性に対し、カラオケ音源の権利を持つ第一興商が投稿された動画の削除や投稿禁止を求めていた裁判で、東京地裁が昨年12月に動画投稿は権利侵害であるとの判断を下していたそうだ(NHKITmedia)。

YouTubeはJASRACなどの権利団体と契約しており、これら権利団体が管理している楽曲については自作したものやその制作者の許諾が得られたものであれば合法的にアップロードできる。しかし今回問題となったカラオケ音源はオリジナルを元に通信カラオケメーカーが独自に作成したものであり、カラオケメーカーが著作隣接権を所有しているため問題となった。

カラオケメーカーらは独自に削除以来活動を行っており、大手メーカーの第一興商は年間12万件ほどの削除依頼を行っているという。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...