パスワードを忘れた? アカウント作成
13285693 story
交通

みなとみらい線、折り返し乗車防止運動を展開。悪質不正乗車には増運賃を請求 147

ストーリー by hylom
よくある話ではあるが不正です 部門より
ymasa 曰く、

東急東横線と直通運転を行っている横浜高速鉄道みなとみらい線で、横浜駅から乗車券無しにみなとみらい線を利用する乗客への取り締まり強化が行われるとのこと(横浜高速鉄道の発表PDFカナロコ)。悪質な不正乗車については正当な運賃のほか増運賃も請求するという。

東横線で座席に座るため、横浜駅からみなとみらい線を使って一度逆の終点の元町・中華街駅に戻り、そこで改めて同駅始発列車に乗車する客が後を絶たないという。元町・中華街駅では改札を出ることなく乗り換えが可能であるが、みなとみらい線の乗車券がない場合不正乗車となる。そのため、それに対しては増運賃を請求するという。

カナロコによると「普通運賃と、その2倍に相当する額の増運賃をあわせて収受する」とあり3倍の請求をされるようである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 不正乗車のペナルティ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by taka2 (14791) on 2017年05月19日 16時42分 (#3213662) ホームページ 日記

    普通運賃と、その2倍に相当する額の増運賃をあわせて収受する

    これはごくごく一般的な不正乗車に対するペナルティですね。
    (法的には「2倍までの増運賃を請求すること」が認められていて、たいていの会社の約款は上限一杯の2倍を課すことになってる)

    あと、今回の場合は、不正者は「みなとみらい線区間」の乗車券をまったく持っていないので、たったの3倍ですみますが、
    同一路線内での不正乗車(例えば、つくばエクスプレスで、浅草あたりから秋葉原で折り返してつくばに向かう、とか)の場合は、
    「不正に利用した乗車券は没収」されたうえで、「正規の運賃と、2倍の増運賃を支払う」ので、最大4倍近いことになりますし、
    「定期を使っていた」場合は、その使用期間中ずっと不正乗車をしたもとみなして日数を掛けるので、かなりの高額請求されることになったりしますね。

    #単に3倍ではペナルティが生ぬるいというか「バレる確率が33%未満なら不正乗車の方が得」になってしまうので、
    #東横線の定期利用者に対しては、その期間を元にした請求をして欲しいところですが、会社が違うと難しいでしょうねぇ…

  • by meamcarrier (41359) on 2017年05月19日 17時54分 (#3213730)
    Amazonなら駅の改札を無くして、車両に乗降だけで運賃自動計算して決済してくれるはず。

    Amazon、会計不要のコンビニ「Amazon Go」を発表
    https://srad.jp/story/16/12/07/0226215/ [srad.jp]
  • by Anonymous Coward on 2017年05月19日 16時49分 (#3213672)

    終末駅の唐木田ではたまに駅員数名でロープを張って強制的に改札に誘導してるね。

  • by nemui4 (20313) on 2017年05月19日 17時19分 (#3213702) 日記

    この機会に、その区間x2倍の運賃を折込んだ折り返し乗車(定期)券を発売したら売れそう。
    どうやって検札するのかとか、どうしても座りたい乗客同士とかで揉めたりとか問題は残りそう。

    東西線三鷹だったか、折り返して乗る人がいるから乗客を全員出して一旦ドア閉めて並ばせてた気がする。

    • by ymasa (31598) on 2017年05月19日 17時40分 (#3213720) 日記

      >この機会に、その区間x2倍の運賃を折込んだ折り返し乗車(定期)券を発売したら売れそう。
      なぜ2倍?

      普通に元町・中華街駅から定期買えばいいのに。
      (普通に買うと労災問題が発生しますが)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年05月19日 17時33分 (#3213714)

    十分な周知徹底がされたと判断するんだろうなぁ。

  • 下り列車は、日本大通り~元町・中華街間を1~5号車乗車禁止、
    上り列車は、逆に6~10号車を乗車禁止にすればいい。

    元町中華街駅は、ホームの中央に柵を作って、改札も入口専用、出口専用で分けてしまう。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月19日 16時27分 (#3213650)

    これ以外の解決法はないね

  • by Anonymous Coward on 2017年05月19日 16時28分 (#3213652)

    何故券面以上のサービスを受けようと思うのわからん

    • by Anonymous Coward on 2017年05月19日 16時59分 (#3213680)

      > 何故券面以上のサービスを受けようと思うのわからん
      JRの首都圏だと定期ではなく切符(あるいはICカード)の場合、「同じ駅を2度通らなければ最短区間の料金でいい」というのは認められたルールとしてある。
      たとえば東京~新宿は最短区間は中央線経由だが、別に山手線で半周回っても切符やICカード利用ならOKだし、宇都宮線で赤羽に出て埼京線で新宿に行ってもいい。但し山手線を1.5周したら重複区間が出てくるのでNG。

      それを拡大解釈したバカが「入った駅と出た駅の帳尻があってれば良い」とか勘違いする。そして更にそれを定期でも使えると思い込む。

      みたいなケースもあるっぽい。あと単純にルール違反とは知ってるけど「どうせバレなきゃ問題ない」精神のも居る模様。

      # 自分は自腹で2駅分ほど余分に定期を買って、帰りは急ぐとき以外は折り返し乗車してる。」
      # 満員電車に立って30分よりは、折り返し込みで座って50分のほうが楽だし、差額も月額1000円足らず。グリーン車2回より安い。
      # けど、たまに駅員に定期見せろって言われることはあるね、見せると渋い顔はされるけどそれ以上の問題は(当たり前だが)起きない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年05月19日 16時45分 (#3213666)

      券面を超えたサービスを要求しているつもりがないからじゃないですかね。

      JRや地下鉄などの運賃特例のおかげで都市圏の人は乗車駅と降車駅だけで運賃が決まっていると誤解しているんでしょう。

      親コメント
      • by yasuchiyo (11756) on 2017年05月19日 17時20分 (#3213704) 日記

        運賃特例って普通は片道の範囲(経路が重複しない)なのが前提だし、券面区間外への飛び出しとか一部の折り返し重複とかは、分岐駅に停車しない優等列車に乗るため等の条件があるはずですけどね。

        まぁこの件はかなり以前から問題になってたと思いますから、誤解じゃなくてダメとわかってて「俺が楽できない規則なんか認めん」ってつもりの人の方が多そうかなぁ。

        親コメント
      • by kamiyama (46596) on 2017年05月19日 21時02分 (#3213890) 日記

        記事にもあったが周知徹底が不十分なところもあるのだろう。地方出身だからかもだけど知らなかった(どこかで山手線何周もした的な話を聞いてたってのもあるかも?)。

        親コメント
      • by s-wakaba (47029) on 2017年05月19日 21時06分 (#3213893)

        券面を超えたサービスを要求しているつもりがないからじゃないですかね。

        むしろ堂々と「ラッシュ時座席ゲット用・元町中華街往復券」みたいなきっぷを売れば、それを買わずに往復することが違反だと気づくのでは。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年05月19日 16時39分 (#3213657)

    キセルでは標準的な増運賃の請求だが(そして券面にない区間を乗るのはキセルにほかならないが)、何がニュースなの?

    • by nim (10479) on 2017年05月19日 18時58分 (#3213783)

      > キセルでは標準的な増運賃の請求だが

      キセルにかぎらず、不正乗車では標準的だとは思うけど、

      > そして券面にない区間を乗るのはキセルにほかならないが

      それはどうだろう。
      両端の切符だけもってて、間が抜けているのが(中に穴が開いていることに引っ掛けて)キセル(狭義)と呼ぶと思うので、このように、券面からはみ出してるのは厳密にはキセルじゃないんじゃないだろうか。
      別の名前をつけてもいいかもしれない。ナゲナワ乗車とか。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年05月19日 16時40分 (#3213660)

    鉄分の多い方には今更だけど
    区間によっては逆走して快速に乗ったほうが早い場合がある
    首都圏では少ないけど
    関西圏の新快速や私鉄の特急急行などでは結構ある
    JR西は定期的に検札している

  • by Anonymous Coward on 2017年05月19日 16時45分 (#3213667)

    半分冗談だけど折りたたみ式みたいにしてなんとかできないか
    ラッシュタイム時だけなくすように出来たらたぶんみんな幸せになれる

  • by Anonymous Coward on 2017年05月19日 16時48分 (#3213670)

    幕張とか東京ドームとか、最寄りの駅でイベント終わりに混むからその方法で乗る人結構いそう。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...