
みなとみらい線、折り返し乗車防止運動を展開。悪質不正乗車には増運賃を請求 147
ストーリー by hylom
よくある話ではあるが不正です 部門より
よくある話ではあるが不正です 部門より
ymasa 曰く、
東急東横線と直通運転を行っている横浜高速鉄道みなとみらい線で、横浜駅から乗車券無しにみなとみらい線を利用する乗客への取り締まり強化が行われるとのこと(横浜高速鉄道の発表PDF、カナロコ)。悪質な不正乗車については正当な運賃のほか増運賃も請求するという。
東横線で座席に座るため、横浜駅からみなとみらい線を使って一度逆の終点の元町・中華街駅に戻り、そこで改めて同駅始発列車に乗車する客が後を絶たないという。元町・中華街駅では改札を出ることなく乗り換えが可能であるが、みなとみらい線の乗車券がない場合不正乗車となる。そのため、それに対しては増運賃を請求するという。
カナロコによると「普通運賃と、その2倍に相当する額の増運賃をあわせて収受する」とあり3倍の請求をされるようである。
不正乗車のペナルティ (スコア:4, すばらしい洞察)
これはごくごく一般的な不正乗車に対するペナルティですね。
(法的には「2倍までの増運賃を請求すること」が認められていて、たいていの会社の約款は上限一杯の2倍を課すことになってる)
あと、今回の場合は、不正者は「みなとみらい線区間」の乗車券をまったく持っていないので、たったの3倍ですみますが、
同一路線内での不正乗車(例えば、つくばエクスプレスで、浅草あたりから秋葉原で折り返してつくばに向かう、とか)の場合は、
「不正に利用した乗車券は没収」されたうえで、「正規の運賃と、2倍の増運賃を支払う」ので、最大4倍近いことになりますし、
「定期を使っていた」場合は、その使用期間中ずっと不正乗車をしたもとみなして日数を掛けるので、かなりの高額請求されることになったりしますね。
#単に3倍ではペナルティが生ぬるいというか「バレる確率が33%未満なら不正乗車の方が得」になってしまうので、
#東横線の定期利用者に対しては、その期間を元にした請求をして欲しいところですが、会社が違うと難しいでしょうねぇ…
本当の自動改札 (スコア:3)
Amazon、会計不要のコンビニ「Amazon Go」を発表
https://srad.jp/story/16/12/07/0226215/ [srad.jp]
Re:本当の自動改札 (スコア:1)
なんで打ち切り計算前提?
今でも改札外乗り換えとかバス・路面電車などでいったんそこまでの運賃で精算して
乗り継ぎ先で差額精算とか普通にあるのに。
梅田3駅とか阪堺の我孫子道/住吉とか
唐木田駅 (スコア:1)
終末駅の唐木田ではたまに駅員数名でロープを張って強制的に改札に誘導してるね。
いっそのこと (スコア:1)
この機会に、その区間x2倍の運賃を折込んだ折り返し乗車(定期)券を発売したら売れそう。
どうやって検札するのかとか、どうしても座りたい乗客同士とかで揉めたりとか問題は残りそう。
東西線三鷹だったか、折り返して乗る人がいるから乗客を全員出して一旦ドア閉めて並ばせてた気がする。
Re:いっそのこと (スコア:2)
>この機会に、その区間x2倍の運賃を折込んだ折り返し乗車(定期)券を発売したら売れそう。
なぜ2倍?
普通に元町・中華街駅から定期買えばいいのに。
(普通に買うと労災問題が発生しますが)
Re:いっそのこと (スコア:2)
>定期券買ってんのにあえて自家用車通勤して事故った場合でさえ労災出るのに
労災は通勤中であることが必要で通勤経路外だとアウトな場合があります。
同じく定期券でも通勤経路外だとアウトな場合があります。
どこまでがセーフでどこまでがアウトかは事例ごとに変わるので問題が発生するとしか言えないですが。
Re:いっそのこと (スコア:1)
>会社で支給された正規の区間の定期代に自腹で追加して折り返し駅までの区間で定期買ってる人もいますよ。
>当然折り返しでそのまま乗りづづけても、キセルではなく正規の料金払った客になる。
折り返しだと、その追加区間の往復それぞれの定期券を買って、それらは持ってるだけで改札は通さないんですよね。
なかなか面白いな、そんな人ってどれくらいいるんだろう。
Re:いっそのこと (スコア:1)
「定期の現物支給」なら、別途追加区間の定期を購入する必要がありますが、
「定期代の支給」なら、折り返し駅の方を始点とする定期を一つ買うだけでしょ。
A駅(本来の利用駅)~B駅(本来の利用駅)~C駅(折り返し始発駅)
なら、A~Bの定期代支給に対して、A~Cの定期を買うだけ。
今回のストーリーのケースだと、折り返し区間は路線会社が別なので、結局A~BとB~Cの定期が別(一枚の連絡定期券にした場合でも安くならない)ですが、
A~B~Cが同一会社なら、本来の通勤定期に対して区間がちょっと延びるだけなので、追加費用はあんまりかからない場合が多いでしょう。
私の場合、職場最寄り駅の一駅となりが始発駅なので、始発駅からの定期にしてますが、今調べたら、6ヶ月定期で700円増といった程度でした。まあそんなもん。
#学生時代には、宝塚線~京都線な通学定期は持っていて、追加で阪急の十三~梅田の定期を買ってたりしてたこともあります。
#これは追加区間単独の定期なのでかなり高かった。まあ、折り返し乗車だけでなく、バイトなどで梅田に出ることもあるから定期にしたんですが…
あと、
> 追加区間の往復それぞれの定期券を
定期券は一枚で往と復のどちらにも使えますから、追加で必要な定期は1枚だけですよ。
Re:いっそのこと (スコア:1)
丁寧な解説&アホへの指摘サンキューです
>あと、
>> 追加区間の往復それぞれの定期券を
>定期券は一枚で往と復のどちらにも使えますから、追加で必要な定期は1枚だけですよ。
ぐぁ、そこを激しく勘違いしてました。
定期なのになんで片道ずつ必要と思ってたんだ >アホ
Re:いっそのこと (スコア:1)
> 折り返しの始発電車待ってた人にはキセルに見えてイメージが悪いでしょうけどね。
私が普段利用している南海難波(南海の始発駅)では、「折り返し乗車はご遠慮下さい。乗車マナーの向上にご協力お願いします」ってアナウンスがよく流れます。
それを聞くたびに、「ちゃんと定期を持ってる人なら問題ない」し「乗車券がないなら不正乗車」なのでどちらにせよ「マナー」の問題じゃないだろとツッコミを入れたくなるのですが
もしかして電鉄会社的は「正規の乗車券がある場合でも、一旦降車してから乗車しなおすのが乗車マナーだ」と考えてるのか?ともやもやしてますね。
Re:いっそのこと (スコア:1)
もしかして電鉄会社的は「正規の乗車券がある場合でも、一旦降車してから乗車しなおすのが乗車マナーだ」と考えてるのか?ともやもやしてますね。
もしかしなくても、その通りですよ。そのための整列乗車ですから。
この場合の「折り返し乗車はご遠慮下さい。」は正規乗車券を持っており、かつ列車を降りずにそのまま座ってる人のこと。
警告ポスターはもうかなりの期間はってあったので (スコア:1)
十分な周知徹底がされたと判断するんだろうなぁ。
列車を前後半分で分けて・・・ (スコア:1)
下り列車は、日本大通り~元町・中華街間を1~5号車乗車禁止、
上り列車は、逆に6~10号車を乗車禁止にすればいい。
元町中華街駅は、ホームの中央に柵を作って、改札も入口専用、出口専用で分けてしまう。
島式ホームを全駅で廃止するしかないじゃん (スコア:0)
これ以外の解決法はないね
Re: (スコア:0)
島式じゃなくても折り返しキセルは可能ですよ。
電車乗ってきた人をみな改札の外に出さないとね。
Re: (スコア:0)
一旦引き込み線に引き込んだうえで別ホーム(島式の向い以外)からの発車にして、渡りに検札機導入しかないでしょうね。
Re:島式ホームを全駅で廃止するしかないじゃん (スコア:3)
阪急梅田でそれをされると、降りた後551の豚マンを買えないので困る。
Re:島式ホームを全駅で廃止するしかないじゃん (スコア:1)
>阪急梅田でそれをされると、降りた後551の豚マンを買えないので困る。
一旦降りて三番街で買ってもらう。
#遠いか
Re:島式ホームを全駅で廃止するしかないじゃん (スコア:2)
2駅の短距離とはいえ、551の豚マンを買った直後に電車に乗って、みんなの殺意にも似た視線を浴びる辛さを…
てなこと言いながら、宝塚線の私は、帰りに十三で買う。そして、その視線を、優越感で返す。
> 確か、あそこホームに551あったような。
十三の551は神戸線梅田行き、宝塚線宝塚方面行きにあります。
このホームは、フライドポテトうどんで有名な阪急そば、551とともに匂いテロを起こす喜八州、宝塚ホテルのケーキなどがあります。はっきり言って、腹が減るホームです。
Re:島式ホームを全駅で廃止するしかないじゃん (スコア:2)
いや、あの匂いを「武器」として使えるのが大きいです。
Re: (スコア:0)
銀座線の渋谷駅みたいな感じってことですね
そらそうだろう (スコア:0)
何故券面以上のサービスを受けようと思うのわからん
Re:そらそうだろう (スコア:3, 参考になる)
> 何故券面以上のサービスを受けようと思うのわからん
JRの首都圏だと定期ではなく切符(あるいはICカード)の場合、「同じ駅を2度通らなければ最短区間の料金でいい」というのは認められたルールとしてある。
たとえば東京~新宿は最短区間は中央線経由だが、別に山手線で半周回っても切符やICカード利用ならOKだし、宇都宮線で赤羽に出て埼京線で新宿に行ってもいい。但し山手線を1.5周したら重複区間が出てくるのでNG。
それを拡大解釈したバカが「入った駅と出た駅の帳尻があってれば良い」とか勘違いする。そして更にそれを定期でも使えると思い込む。
みたいなケースもあるっぽい。あと単純にルール違反とは知ってるけど「どうせバレなきゃ問題ない」精神のも居る模様。
# 自分は自腹で2駅分ほど余分に定期を買って、帰りは急ぐとき以外は折り返し乗車してる。」
# 満員電車に立って30分よりは、折り返し込みで座って50分のほうが楽だし、差額も月額1000円足らず。グリーン車2回より安い。
# けど、たまに駅員に定期見せろって言われることはあるね、見せると渋い顔はされるけどそれ以上の問題は(当たり前だが)起きない。
Re:そらそうだろう (スコア:2, 興味深い)
券面を超えたサービスを要求しているつもりがないからじゃないですかね。
JRや地下鉄などの運賃特例のおかげで都市圏の人は乗車駅と降車駅だけで運賃が決まっていると誤解しているんでしょう。
Re:そらそうだろう (スコア:1)
運賃特例って普通は片道の範囲(経路が重複しない)なのが前提だし、券面区間外への飛び出しとか一部の折り返し重複とかは、分岐駅に停車しない優等列車に乗るため等の条件があるはずですけどね。
まぁこの件はかなり以前から問題になってたと思いますから、誤解じゃなくてダメとわかってて「俺が楽できない規則なんか認めん」ってつもりの人の方が多そうかなぁ。
Re:そらそうだろう (スコア:1)
記事にもあったが周知徹底が不十分なところもあるのだろう。地方出身だからかもだけど知らなかった(どこかで山手線何周もした的な話を聞いてたってのもあるかも?)。
Re:そらそうだろう (スコア:1)
券面を超えたサービスを要求しているつもりがないからじゃないですかね。
むしろ堂々と「ラッシュ時座席ゲット用・元町中華街往復券」みたいなきっぷを売れば、それを買わずに往復することが違反だと気づくのでは。
Re:そらそうだろう (スコア:1)
一本線の突き当たりなので、迂回経路なんかそもそもあり得ませんな。
まぁ素直にみなとみらい線の定期買っちゃうしかないんじゃないでしょうか。
Re:そらそうだろう (スコア:2)
京浜東北線から桜木町で乗り換えた客も多かったのではないでしょうか。それが,横浜乗り換えになって,始発でなくなった感じでしょうか。
3倍の請求 (スコア:0)
キセルでは標準的な増運賃の請求だが(そして券面にない区間を乗るのはキセルにほかならないが)、何がニュースなの?
Re:3倍の請求 (スコア:1)
> キセルでは標準的な増運賃の請求だが
キセルにかぎらず、不正乗車では標準的だとは思うけど、
> そして券面にない区間を乗るのはキセルにほかならないが
それはどうだろう。
両端の切符だけもってて、間が抜けているのが(中に穴が開いていることに引っ掛けて)キセル(狭義)と呼ぶと思うので、このように、券面からはみ出してるのは厳密にはキセルじゃないんじゃないだろうか。
別の名前をつけてもいいかもしれない。ナゲナワ乗車とか。
Re:3倍の請求 (スコア:1)
キセルの由来は、中空かどうかじゃなくて、両端が金属 = 金で、その間はそうじゃないから、て感じじゃなかったかな。
Re:犬が人をかんでもニュースにならない (スコア:1)
何がニュースに値する話なの?
> みなとみらい線、折り返し乗車防止運動を展開
ニュースで知らしめることが防止運動の一環なのでは?
Re:3倍の請求 (スコア:1)
意図的に逆方向に乗りながら「券面にない区間に乗ってるって意識」がないって、「万引き」よりさらに「お手軽」って認識しかないんですね。
座るためだけではない! (スコア:0)
鉄分の多い方には今更だけど
区間によっては逆走して快速に乗ったほうが早い場合がある
首都圏では少ないけど
関西圏の新快速や私鉄の特急急行などでは結構ある
JR西は定期的に検札している
Re:座るためだけではない! (スコア:1)
既に朝霧発で、おそらくは920円区間の乗車券は持っているわけだから、これを明石で前途放棄すると考えれば、
もう一度、明石→大阪の乗車券を購入、で辻褄はあいますな。
ちなみに朝霧→大阪の普通乗車券で明石→大阪は、券面金額が同じでも乗車できないので
朝霧→明石(120円)だけ追金すればOK、にはなりません。
元町で帰りの切符を購入しておいてルミナリエ観覧の後、三ノ宮から乗ろうとしてハマるパターンが結構多いらしく
のぼり掲示してたな。
よし、椅子なくそう(暴論) (スコア:0, オフトピック)
半分冗談だけど折りたたみ式みたいにしてなんとかできないか
ラッシュタイム時だけなくすように出来たらたぶんみんな幸せになれる
イベント会場の駅 (スコア:0)
幕張とか東京ドームとか、最寄りの駅でイベント終わりに混むからその方法で乗る人結構いそう。
Re:イベント会場の駅 (スコア:2)
ユリカモメできたばっかりのことはほんとひどかったねw
日曜日に何か有明方面に用があって帰りはゆりかもめにしてみようかって有明駅行ってみたら
新橋方面からの家族連れが誰一人降りないの。
遊園地の乗り物かよ。
Re:イベント会場の駅 (スコア:1)
> 国際展示場駅から木場駅に戻って座るとか
たぶん:新木場
あるいは:都バスで東16→業10と乗り継ぎ
Re:抜本的な対策が必要 (スコア:2)
通勤時間も労働時間に算入するだけですぐ解決
Re:抜本的な対策が必要 (スコア:1)
通勤定期代を所得として課税するだけで、企業は定期代を出さずにその分を一律額で給与に乗っけるようになると思うよ。
Re:抜本的な対策が必要 (スコア:1)
まぁ非課税枠取っ払われても、そのまま通勤費名目で支給するんじゃないでしょうか。
# もともと課税対象になってる手当もありますし。
税引かれる分手取りが減るのは被雇用者の側であって、雇用側には特に影響ないでしょ。
Re:抜本的な対策が必要 (スコア:1)
> 税引かれる分手取りが減るのは被雇用者の側であって、雇用側には特に影響ないでしょ。
定期代支給の事務は結構面倒でコストかかるので、非課税というメリットがなければ、
一律支払い+定額の勤務地変更手当がいいと思うよ。
そこそこ大きな会社だと、通勤定期関連の事務を専門でやっている社員が何人もいる。
Re:抜本的な対策が必要 (スコア:1)
制裁を科すためには判断する基準が必要になりますが。
従業員の居住地を事業所からの距離で規制しますか。
いや、単純な距離より実質的な移動時間の方が大事かもしれません。
ただそれって、各地域の「都市圏」の範囲や人口分布、交通手段の充実度によっても違ってきますよね。
さて、どうやって線引きします?
Re:座りたいにしても逆走して早く着きたいにしても (スコア:1)
1駅2駅ならともかく(いやダメだけど)、5駅7~8分かかる区間を「逆走」するような輩が「相当数出る」のを前提にしなきゃいけないのか。
首都圏の通勤ってのはそこまで無法が蔓延る世紀末状態なんですね。
まぁそうでなくても、ホームドアがないと線路に人がバラバラ落ちるとか、「痴漢」呼ばわりされた男性が線路に飛び降りて電車にダイブするとか、確かにヤバそうですが。
Re:座りたいにしても逆走して早く着きたいにしても (スコア:1)
グリーン車は、席に着かなくても「車内に入る」段階でグリーン券が必要です。券がない場合はデッキや通路に入ることもできません。
> グリーン車の端のドアから入って隣の車両の座席を確保
これは、狭義のキセルとは違いますが、「不正乗車」の一種といえます。新たに禁止ルールが設けられたのではなく、元から不法行為だったけど、あまりに目に付いてきたので、重点的に不法だとアピールするようになっただけ。
Re:IoTの普及した世界になったら (スコア:1)
駆け込み乗車3回で罰金10万円になります
Re:東急東横線横浜駅問題 (スコア:1)
昔は高島町で乗れば座れたような。各駅使うことになるけど、急行は隔駅だし
そんなに時間が変わらなかったんで、それで通ってたな。定期は料金同じだったし
高島町からのを買ってた。
夜、寝て帰ると桜木町まで行って駅員に起こされるとか折り返しで、菊名やら
自由が丘まで戻っちゃうとかあったなぁ。
今の東横線って座れるかは別としてあんま混まないような気もするし、折り返し
乗車してまで座るメリットは個人的に感じない。結局、東急じゃない第三セクターの
路線だから折り返し乗車の防止に神経質になって躍起になってるのかもね。
窮屈な世の中になったもんだ。