パスワードを忘れた? アカウント作成
13287972 story
スパコン

160TBのメモリに超高速でアクセスできるというシステムをHPEが構築 67

ストーリー by hylom
デカくて速いデータベース 部門より

Hewlett Packard Enterprise(HPE)が、「メモリ主導型コンピューティング」というアーキテクチャを採用したコンピュータ実証実験に成功したと発表した(ITmediaASCII.jpGIGAZINE)。

HPEは「The Machine」というプロジェクトでメモリ主導型コンピューティングの開発を進めている。実証実験で使われたプロトタイプは40ノードから構成されており、これらが160TBのメモリを共有するというアーキテクチャだそうだ。メモリアクセスにはフォトニクス光通信リンクが使用されており、超高速でアクセスができるという。ちなみにOSはLinuxベース、CPUはARMベースの「ThunderX2 ARM Processors」とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年05月22日 14時51分 (#3214934)

    大昔のApollo Computerからの流れは(DOMAIN/OS)
    ネットワークワイドでメモリのアクセスが出来たね。

    起動画面が好きだったな

  • by Anonymous Coward on 2017年05月22日 14時56分 (#3214940)

    リンク先 [itmedia.co.jp]には
    > HPEでは、今回の実証実験を受け、最大4096YB(ヨタバイト※)の単一メモリシステムにまで拡張可能と予想。
    > この規模は今日の宇宙全体に存在するデジタルデータ総量の2万5000倍にあたり、この規模メモリを活用できれば、
    > 例えば地球上の全ての人々の電子カルテ、Facebookの全データ、Googleの自動運転車全ての運転情報、
    > 宇宙探索から得られた全データを同時に処理することができ、前例のないスピードで回答を得ることができるとしている。

    とあるのだが、「今日の宇宙全体に存在するデジタルデータ総量」は吹きすぎだ。
    「地球全体」ならまだ判らなくはないが、宇宙人が持ってるデジタルデータを忘れている。

    • by TarZ (28055) on 2017年05月22日 16時00分 (#3214998) 日記

      英語で述べられているのは、We’re planning for 4,096 YT of data, more than 250,000x the size of our digital universe today. [hpe.com] です。"our digital universe today" 、つまり「今現在、我々(人類)が扱っている全デジタルデータ」みたいな意味合いでしょう。

      ここのところ人類が扱っている全データがゼタバイトとかそのへんなので、その一つ大きな接頭辞の4000ヨタあたりだと25万倍ってのはまあまあ妥当なところだと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年05月22日 15時25分 (#3214971)

      今日の宇宙全体に存在するデジタルデータ総量なんてヨタバナシ信用するやつがいるか!

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年05月22日 22時21分 (#3215243)

      > 例えば地球上の全ての人々の電子カルテ、Facebookの全データ、Googleの自動運転車全ての運転情報、
      > 宇宙探索から得られた全データを同時に処理することができ、前例のないスピードで回答を得ることができるとしている。

      42

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      むしろ宇宙全体の情報量のことかなって一瞬思ってしまった
    • by Anonymous Coward

      このシステムは別宇宙に存在、そんなすごいものだったのか!

    • by Anonymous Coward

      ヨタの上の接頭辞が必要だ。
      1000ヨタ = 1ホゲ として、4ホゲバイトまで拡張可能。

    • by Anonymous Coward

      よくあるITmediaのへんな訳かと思ったが、HPE日本のせいか。
      HPEの発表では、the entire digital universe

    • by Anonymous Coward

      アカシックレコードまで保存できるとはすごいですね。
      いや、あれはこの宇宙に存在していないのか?

  • by Anonymous Coward on 2017年05月22日 13時45分 (#3214887)

    お高いんでしょ?

    • by Anonymous Coward

      パソコンのメモリも16KB→16MB→16GBって感じに順調に増えてるし、
      俺が死ぬ頃には「160TBのメモリがあれば十分だ(ドヤァ」って言ってるかもしれない。

      • by manmos (29892) on 2017年05月22日 14時10分 (#3214906) 日記

        16kBのころはさすがに「パソコン」じゃなくて「マイコン」時代かと。

        MZ-80Kが標準32kで48kまで増設化と記憶してる。MZ-80B(64k)でもまだ「マイコン」って呼んでた。過渡期だとは思うが。

        親コメント
        • by taka2 (14791) on 2017年05月22日 14時31分 (#3214918) ホームページ 日記

          マイコンとパソコンの境目な感じですが、素のPC-6001は16KB。+16KBのRAMカートリッジも持ってる友人がうらやましかった。

          MSXなんかはもう「パソコン」な時代だと思いますが、規格上は最小8KBで、初期のエントリー機種はだいたい16KBだったかと。

          親コメント
          • by kicchy (4711) on 2017年05月22日 15時16分 (#3214962)

            マイコンとパソコンの境目な感じですが、素のPC-6001は16KB。+16KBのRAMカートリッジも持ってる友人がうらやましかった。

            MSXなんかはもう「パソコン」な時代だと思いますが、規格上は最小8KBで、初期のエントリー機種はだいたい16KBだったかと。

            ただ、大人気だったPV-7の存在を忘れてはなりませんよ。
            8KBだとメモリがC000HではなくE000Hからなのでワークエリア分を除くと残りは雀の涙。
            4KBほど?
            それでも自分でプログラミングをしないのであれば足りるんですよねぇ

            親コメント
          • by love-m4 (10412) on 2017年05月22日 16時55分 (#3215036) 日記

            > マイコンとパソコンの境目

            パピコン?

            #私はPC-6001mk2でした。

            親コメント
        • by Anonymous Coward
          MSX1規格のミニマム8KBの立場は
        • by Anonymous Coward

          > 「パソコン」じゃなくて「マイコン」時代かと。
           
          パソコンサンデー:せやろか?

          • by manmos (29892) on 2017年05月22日 15時55分 (#3214991) 日記

            あれは、もうMZ-2000の時代。

            と書いてみて、私はMZ-80Bまでがマイコン世代で、2000以降がパソコンという固定観念があるようです。(80Bを自分が持ってたから)でMZ-80Bが標準で64k使い放題。

            でも、良く考えるとMZ-80Bは「当時のハイエンド」だってことも、すっかり忘れてる。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 「パソコン」じゃなくて「マイコン」時代かと。
             
            すがやみつる:せやろか?

        • by Anonymous Coward

          月刊ASCII 1979年9月号にのってるNEC PC-8001の広告にはパーソナルコンピュータと記載されている。
          ちなみに標準メモリは16KBで32KBまで増設可能。

          本文の記事でもマイコンとパーソナルコンピュータが混在している。
          まあパーソナルコンピュータの略称としてのパソコンは出てきてないみたいですが。

      • by Anonymous Coward

        パソコンだとメモリが大容量になっても使いみちがキャッシュくらいしかないからなー。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月22日 13時56分 (#3214893)

    Optane連ねたシステムだったりして

    # 夢の160TBスワップファイル

  • by Anonymous Coward on 2017年05月22日 14時17分 (#3214913)

    従来ストレージに積んでいたデータをオンメモリに置くことでスピードアップを図ろうってことなんだろうけど、
    従来型のストレージ+揮発性メモリという構成でも、キャッシュを増やしていけば、その性能は漸近的に今回の構成のそれに近づくはず。
    どこかの段階で費用対効果が最良になるバランスがあると思うんだけど。
    それとも、すべてをメモリに置くことで、従来型構成では実現できない質的なブレイクスルーがあるんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      近付くだけで超えられないでしょ。こういうのはコスパではなくパフォーマンスで買う企業が対象。
      より多くのデータをストレージではなくメモリにおけるようになればIOPSが上がるからそこがボトルネックになってる用途には嬉しいでしょ。

      • by Anonymous Coward

        コストが安ければその分を他の能力アップに使えるんだから、コスパが問題にならない用途なんて事実上ない。
        例えばコストが半分なら、同じものをもう1台買える。

        • コスパってコストとパフォーマンスの比で決まるのでこいつ以外で処理できない作業がありなおかつその作業を処理できると今現在以上の大きな利益を挙げられるか強豪に対して大きく優位に立てるなんて場合コストよりパフォーマンスが大きく上回ったりする。
          結局装置のコスパなんて企業によって変わる。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年05月22日 14時32分 (#3214919)

    死語にはなるだろうが
    富豪も一般化してしまえば富豪ではない

    # 美人も一般化してしまえば美人ではない? あれ?

    • by Anonymous Coward on 2017年05月22日 17時30分 (#3215057)

      現在はCPUがメインメモリに直接結線・管理するのが当たり前だが、その下位にチップセット(ノースブリッジ)を介した外部メモリがまた付くようになるのね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      160TBに物理アドレスでアクセスするわけないだろ…
      当然仮想化して、個々のプロセスからはどのノードの何番地かは気にしなくてすむようにするだろ常識的に考えて
    • by Anonymous Coward

      セキュリティといった意味でユーザー、アプリ、タスクといった単位でメモリ空間を分離するのには、利用され続けるのではないでしょうか。

      # 美人の定義次第で、合格点以上とするのか上位何%とするのかですね。

      • by Anonymous Coward
        こんだけのメモリが使えるようなハードウェアになる頃には実行時にメモリ空間を分けなくても、全てをマネージコード化してしまってメモリ空間自体は物理アドレス一本でもいいような気はする。
        MS リサーチの作ってた Singularity OS がそういう奴だよね。
  • by Anonymous Coward on 2017年05月22日 14時59分 (#3214942)

    もうストレージこんだけ速くてデカい時代になってるんだからさ
    全部メモリマップドIOにしてOSやハードウェアが裏でごにょごにょやってくれる方が楽じゃね?

    • by Anonymous Coward

      読み込みはともかく書き込みはどうすんだよ

    • by Anonymous Coward

      memory mapped I/O って、普通は uncached にするので目に見えて遅くなります。
      framebuffer なんかはさすがに遅すぎるってんで uncached じゃなくて write-combined にしますが、それでもちょっと遅い。

      HPE の The Machine の場合、大量のノードから共有されるんで、単純に cached にすると memory consistency を保つための
      プロトコルでネットワークが飽和しちゃって実用的性能出せないような。
      だからといってアプリ側で明示的に cache flush / invalidate した時だけアクセスするようにすると、それって read/writeと
      同じじゃんってことになりそうでメリットが薄れますね。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月22日 15時53分 (#3214989)

    Cavium ThunderX2 [cavium.com]っていうとARM版Windows Server [srad.jp]も対応するCPUか

  • by Anonymous Coward on 2017年05月22日 16時54分 (#3215035)

    超高速と言われても
    テープメディア比ならフロッピーだって超高速だろ?
    そのフロッピーだって
    Googleドライブの方が高速だし
    むしろ160TBにランダムアクセスできることのほうがすごいと思うけど
    160TBのテープメディアを光の速度でまわしても太刀打ち出来ないだろ?
    もちろんそんなのテープもヘッドも耐えられないし

  • by Anonymous Coward on 2017年05月22日 19時59分 (#3215151)

    やることは凄いエロ動画視聴になるだけなんですけどね。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...