パスワードを忘れた? アカウント作成
13290997 story
ビジネス

北海道新聞社でも残業代未払いが発覚 25

ストーリー by hylom
またしても 部門より

関西電力エイベックスヤマト運輸などでいわゆる「サービス残業」などによる残業代未払いが発覚、それらに相当する賃金の支払いが相次いでいるが、北海道新聞社でも同様の残業代未払いが発覚した(産経新聞読売新聞)。

2015年11、12月分の給与で33人に対し計約132万円の未払いがあったことが労働基準監督署の調査で判明。その後同社が社内調査を行ったところ、全社員の7割超にあたる1064人に未払いがあることが判明、合計約2億8300万円を支払ったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 地元では絶大な権力持ってるから北海道の労基は動けなかったんだろうな…
    • by Anonymous Coward on 2017年05月25日 22時58分 (#3217047)

      三田労働基準監督署って誰か有能人材でも入った?
      電通も三田だったけど、たまたまかな?

      親コメント
    • 北海道の労基は労働組合の関係で道新とズブズブなんでしょう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      動けないから東京支社を挙げてくれと言うような横の連絡があったのかも
      国家公務員の統一採用試験が始まって30年以上経つけど、労働基準監督官は今だに独自の採用試験やってるし、司法警察員の中でも意識はかなり高いよ

      でもまあ、こんなことは当然起こり得る↓
      http://diamond.jp/articles/-/63870?page=3 [diamond.jp]

      • by Anonymous Coward
        札幌労基もJR北の社長を未払い残業で自殺に追い込む仕事はしてるしね
        鉄道会社の残業とか調査しようと思うほうがおかしいくらいあるはずのないものなのに
    • by Anonymous Coward

      片田舎の地元の有力企業では、実家や人間関係に影響が出そうで個人は訴えたり駆け込んだりは難しいですね。

      毎月 60~100 時間超強制サビ残させられていた知り合いは、周りの後押しで辞めるところまでは行きました(行かせました)が、
      さすがに労基に駆け込んだりサビ残分の支払いを訴えたりはできませんでした。
      まぁその状態でも赤字な企業ですから、残業代満額支給なんて夢のまた夢、ですがね。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月25日 19時48分 (#3216943)

    うちの会社はいつ発覚してくれるのかな?

    • by Anonymous Coward

      報道されてないだけで、相当数の企業が是正勧告を受けて未払い賃金の精算をさせられてるので、大手からの順番待ちですよ
      報道されるかどうかは労基のさじ加減次第

    • by Anonymous Coward

      「労働基準関係法令違反に係る公表事案」に載ってますか?

      載ってないなら、まずは通報を。

      • by Anonymous Coward

        スラド民は陰口を叩くことしかできないので自分で行動には移りません。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月25日 20時41分 (#3216964)

    どこかの国会議員みたく支給したことにしてカンパ名目で天引きとか

  • by Anonymous Coward on 2017年05月25日 23時17分 (#3217061)

    働く場所じゃないですね。どこも違いなく待遇(給料)が悪い。

    ある種義務感みたいので働く所なのかも知れないが、やりがい搾取と区別が付かない。

    • by Anonymous Coward on 2017年05月25日 23時46分 (#3217071)

      サヨクが労働問題なんてもうどうでもよくなってるのは、国会前や沖縄みりゃわかんだろ
      安倍ちゃんがなんで給料上げてって経団連に言う有様やぞ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        所詮反日の言い換えだしね。最近はリベラルと言い換えてるようだけど。

    • by Anonymous Coward

      共産主義系・社会主義系組織は、労働生産性劣悪ですから。
      その典型例が、日本株式会社。

      • by Anonymous Coward

        日本は、不自由非民主党が長年政権を握ってきた結果、財界は資本主義、労働環境は共産主義という世界でも異質な経済構造をうむことになった。
        その結果、お金持ちはよりお金持ちに、貧乏人は一生貧乏人のままという。

      • by Anonymous Coward

        先生「ソ連はいくら働いても給料が上がらないのでみんなやる気を失って崩壊しました」
        ぼく「おかしい。なぜ日本は崩壊してないんだ」

        • by Anonymous Coward

          日本も崩壊中ですよ、ソ連も崩壊するまで70年近く掛かりましたから。
          あと日本の場合、ソ連ほど一律じゃなくて、ちゃんと働けばちゃんと給料が上がる処もありますから。

    • by Anonymous Coward

      労組と労組系の政党に期待したいとかいう話なのかもしれないが、
      その労組系の政治力を弱体化しているのが国民の選択なのだから、
      このままの路線で行きたいならおとなしくネトウヨたちと同じように
      社畜になるしかないんじゃないの。

      • by Anonymous Coward

        海外に出るという選択肢もあります。英語大変ですけどね(泣

      • by Anonymous Coward

        え、パヨクの脳内の設定では社畜じゃなくてニートや無職なんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      北海道新聞の初任給は23万円台
      http://jinji.hokkaido-np.co.jp/recruitinfo/taigu.html [hokkaido-np.co.jp]

      一方、北海道職員の初任給は18万円弱
      http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hj/nny/saiyougo.htm [hokkaido.lg.jp]

      また北海道を代表する安定企業の北海道電力の初任給は20万円台
      http://www.hepco.co.jp/recruit/recruit/welfare/ [hepco.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2017年05月26日 0時49分 (#3217102)

    最近ニュースで度々見かけるが、残業代なしでも給料良いじゃないかというような会社ばっか
    給料安くて残業代なしの会社を真っ先にどうにかしてくれよ(倒産させる勢いで)

    金を稼ぐ能力のない無能な人間を差別しないで!

    • by Anonymous Coward

      生活保護あるだろ。年収二百万以下なら所得税ゼロだろ。

    • by Anonymous Coward

      社員に金を稼がせることができない経営者ってけっこういるよ。
      そういう会社は経営能力ではなくて社員の努力だけでもってることが多いので、それだけじゃ支えきれなくなって社員が逃げ出すとあっという間に潰れる。
      転職した社員は別の会社ですごく稼ぎ始めたりすんだ。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...