パスワードを忘れた? アカウント作成
13291183 story
ビジネス

ソフトバンク、NVIDIAの第4位の大株主に? 61

ストーリー by hylom
ARMの次はNVIDIAか 部門より

ソフトバンクが「謎のAI半導体メーカー」として一部で話題になったNVIDIAの第4位の大株主になっていたことが分かったという(ブルームバーグTechCrunch)。

報道によると、ソフトバンクが所有するNVIDIA株式は40億ドル相当で、NVIDIA全株式の4.9%に相当するのではないか、と推測されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年05月25日 19時10分 (#3216920)

    そんな聞いたこともない会社に大金を注ぎ込んで、株主は納得するのか(棒

    • by Anonymous Coward on 2017年05月25日 21時18分 (#3216990)

      以前にも、ソフトバンクがARM社とかいう聞いたことのない無名の半導体設計会社を買収、とかやってましたね。

      #報道が

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ARM版のWindows10にnVidiaのチップを組み合わせて新しいスマホ・タブレットでも作るのかな?
        アメリカに持ってる通信会社はぱっとせんらしいけどな

        • by Anonymous Coward

          そのスマホ、起動するとファンが唸り出して、スリットから生あったかい空気が常に漏れでて来て、防水性0の上バッテリーがみるみるうちになくなっていくんでしょう?

    • by Anonymous Coward on 2017年05月25日 21時56分 (#3217005)

      もうけがないって怒るのは筆頭株主の孫さんなのか誰なのか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      買収するとか言う噂もあるらしいがそっちは無理だろうな。

    • by Anonymous Coward

      ほんとに聞いたことないの?

    • by Anonymous Coward

      東芝半導体に投資すればいいのに、って思う。

      • by Anonymous Coward

        そんな傾いた三流会社と一緒にするのは

  • by Anonymous Coward on 2017年05月25日 19時15分 (#3216925)

    なんかでーぷらーにんぐ? だったっけ? とかえーあいとか言ってるけどさ
    俺は言いたい

    エヌビディアよ、諸君らを育てたのは我ら廃人ゲーマーだろうと

    1枚15万するクソ高い上にクソ熱いドライヤーみたいなGTXが出ても文句を言わずに言われるままに2枚買い
    2枚買ったら本当にテストしてんのかと言うレヴェルで不安定なSLIに対して先行版のドライバなら安定していますよ等と言うサポートの助言を盲信して人柱になり
    既にゲーム側が十分になってきたら、クソ狭い部屋に不似合いな巨大4Kディスプレイを2枚ならべてわざと必要を作り、ぼったくり価格のVRゴーグルを無理矢理手に入れて3D酔いで吐く

    そんな俺らお前らをここまで育てたのだ
    だが、恩義を感じろと言わない

    ただ、ただただ忘れないで欲しい
    新しい高速なGPUをだしたらそれを必ずゲーマーにも売って欲しい
    大きく羽ばたいて、自動運転システム向けの特殊チップ屋としてコンピュータ市場の100倍ある巨大市場で稼いだとしても、SBの禿にそそのかされたとしても、忘れないで欲しい

    捨てないで欲しい

    • Riva128からのファンとしては、巨大市場から吸い上げた金で もっと良いゲーム向けGPUを作ってくれると信じている
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Voodoo2からのファンとしてはSLIを自社技術のように言わないでほしい

        # 買収した以上は自社技術なんだろうけどさ、ファン的には難癖つけたくなるわけよ

        • by Anonymous Coward

          SLIは頭文字が同じなだけで処理の内容は全く別物だからなぁ

    • by Anonymous Coward

      ゲームとグラフィックの売り上げで7割あるので、ゲーマーを忘れるってことは当面ないでしょう。
      ただ、最新のVoltaでは、(ほぼ)AI専用の行列演算プロセッサに結構なチップ面積を割いているようです。
      2017年はAI向けが前年比3倍の成長率だそうで、ここに注力するのは仕方ないですね。

      • by Anonymous Coward

        人工知能学会でも、企業ブースはNVIDIAのサーバばかりだったな。

        日経とNVIDIAが近くにあったけど、どんな会話してたんだろ。

    • by Anonymous Coward

      > 1枚15万
       
      あーすまん。お父さん買いなので2万以下の6番台専門です。
      1060はあきらめて2万超え払いましたが。

    • by Anonymous Coward

      正直、もうだめだと思う
      ソフトバンクは高スペックの家庭用個人用コンピュータがとても嫌いで、そんなのを持つのは恥ずかしい時代が来ればいいと思っている。
      一企業が徹底的に管理するiPadこそが、個人の持つべき「一枚のスーパーコンピュータ」だと。

      ソフトバンクはまず何をするか?そんなの決まってる。PC向けグラフィックチップ市場からの撤退をnvidiaに迫るよ。
      PCなんて恥ずかしいぜ、もっと別の事をしろ、そうだiPad用の周辺グッズを作れ、と。

      • > ソフトバンクは高スペックの家庭用個人用コンピュータがとても嫌いで、そんなのを持つのは恥ずかしい時代が来ればいいと思っている。

        前進してる人は、家ゴミの人だったのかぁ?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        iPadに接続可能なGPUか。なかなか楽しそうな製品だな。

      • by Anonymous Coward

        またAppleに親を殺された方ですか
        「お気の毒」です

        • by Anonymous Coward

          Appleのせいで楽園を追い出されました(Adam and Eve)

      • by Anonymous Coward

        iPadにTegraが乗るって事か!
        胸が熱くなるな(物理

      • by Anonymous Coward

        私ソフトバンクの情シにいるけど、
        それだけは無いと言っとく。
        と言うかスゴい自由な妄想ですねって感じ。
        これ以上言わない。

  • by kieru_haim (37792) on 2017年05月25日 19時14分 (#3216924) 日記
    >ソフトバンクが「謎のAI半導体メーカー」として一部で話題になったNVIDIAの第4位の大株主になっていたことが分かったという

    実は名前が「NVVIDIA」「NVIADIA」みたいな、NVIDIAとそっくりな企業なのかと思い
    タレコミ文を何度も読み直してしまいました。
    リンク先を読んで納得
    • by Anonymous Coward

      無知が昂じてというケースではなく、意図的にやってるわけだから、これはなあなあで済まされる話じゃない。何かの法律に反しているということにはならないけど、報道機関としてはやってはいけない一線を超えちゃってるね。

      日経ビジネスオンライン。

      • by Anonymous Coward

        日経何とかって報道機関なの? サイダー屋か風雪やかと思ってたじょ

      • by Anonymous Coward

        typoをわざと入れてコメント数を稼ぐのと同じでしょう。
        スラドに既存のマスコミが追いついてきたってことですね。

      • by Anonymous Coward

        日経ビジネスオンラインって日本経済新聞社じゃなくて子会社の出版社の日経BPの方だろ

        • by Anonymous Coward

          東スポだったら嘘ついてもいいみたいな合意を社会で形成するのは危険ですよ。騙された人たちに突き動かされて、騙されてない人も被害を蒙りますからね。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月25日 21時48分 (#3217001)

    ネットの評判とか手法への批判とか孫社長への批判とか色々あるけど、稼ぎに関しては本当にすごいと思う。
    買った時期にも依るだろうけど、ここ 1 年で株価は 35 US$ から 138 US$ にざっくり 4 倍になってる。
    更に 4 倍になることはないだろうけど、まだしばらくは上がり調子だろうね。

    ただ忘れないでほしい。
    我らが AMD もここ一年で 3.8US$ から 14.5 US$ と 4 倍近くまで上がったことを(そしてここ 1 ヶ月で 4 US$ 落としていることを……)

    • by Anonymous Coward
      事業の拡大が株の希釈を上回れば株価はいくらでも上がる

      禿ができる奴なのは確かだろうが、こうして成功例をリークしたりするところに真骨頂があるんじゃね
      nvidiaに投資するだけならいろんなファンドがやっているし、結果として株価が上がるんだ
  • つい最近、記事を似たネタですぐ2つ立てたのを批判されたからって、
    今度は直接関係ない2つのネタ(「謎のメーカー」と「ソフトバンクが大株主に」)をNVIDIAつながりだからってニコイチにしなくっても良いんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月25日 20時03分 (#3216949)

    無理だとわかりながらも努力して出来る限りソフトバンクと関わらないようにしてるのに、あの会社はむこうから寄ってくる。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月25日 22時19分 (#3217022)

    大量保有報告書の提出義務を回避するギリギリの数字にしているあたりがいかにもソフトバンク。

    • by Anonymous Coward

      別にソフトバンクに限らんでしょ。
      企業戦略としてありふれた手法だよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月25日 22時43分 (#3217036)
    ARMと合わせて狙いは自動運転関係かな、大きくブレイクしそうな分野で先端を走ってる企業に唾付けとくというのはいい手だ。
    相変わらず良いとこに目付けてるな。
    東芝とはえらい違いだw
    • by Anonymous Coward

      残念
      禿が本当に嗅覚を発揮したときは大々的に発表するね
      スプリントみたいな失敗もするが

      禿の会社は投資しないとコケてしまうから、nvidiaやなんやの堅そうで「いつでもすぐに現金化できるカブ」を買ってるはずだよ

      • by Anonymous Coward on 2017年05月26日 7時39分 (#3217165)

        スプリントみたいな失敗もするが

        えっそうなの?
        http://news.mynavi.jp/articles/2017/02/10/softbank1/ [mynavi.jp]からの引用

        また、営業面についてはマルセロ・クラウレ氏が取り組み、顧客獲得・解約率の改善により3四半期連続で純増へ。売上高は増収に転じ固定費も大幅に削減。営業利益は9ヶ月間で13億ドルに達した。倒産寸前と思われていた会社が「アメリカ経済史でも稀に見る大反転」を遂げた格好だ。買収時の金額1.9兆円に対して現在の価値は3兆円を超えるという。

        ってな話もあるみたいだけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ソース忘れたけど、マイナビってSB傘下だった記憶。

          海外ニュースのSBに都合の良い記事をあげてたことがあったので
          今回もそれと同じじゃないかと。

          あとは決算発表会なので「失敗しました」っていうのは売却まで追い込まれないと言わないかと。

          # ちなみに「スプリント 業績」でググってみたけど、鵜呑みにしてる記事はマイナビくらい

      • by Anonymous Coward

        nvidiaが堅いと思うんであればあなたも株を買っておけば良かったんでは。
        AMDとか今からでも遅くないと思うけどどうですか?買わないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      禿は正直言ってうさんくさいけど、この期に及んで海外原発への投資を賞賛していた(自称)理系のスラド民にだけは批判されたくないだろうから発言は自重する。

      • by Anonymous Coward

        それならいちいち書き込まなくても…

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...