パスワードを忘れた? アカウント作成
13291937 story
テレビ

NHK、薬物依存に苦しむ田代まさしさんの1日を360度動画で視聴できるコンテンツを公開 31

ストーリー by hylom
日本でも360度動画は流行るのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NHKが「A Day of 薬物依存症 田代さんの一日」という動画コンテンツを公開した。元タレントで、薬物使用で複数の逮捕歴がある田代まさしさんの一日を追ったものだ(ITmedia)。ブラウザ上での視聴が可能で、マウス操作などでリアルタイムに視点を変えられる8分28秒の動画となっている。

田代さんは現在「ダルク」という薬物依存症リハビリ施設で生活、日常生活の様子や薬物依存の恐ろしさを語る様子を視聴できる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年05月26日 23時05分 (#3217674)

    薬物の前は盗撮で捕まった彼は、今は覗かれる立場になってしまったのか・・・
    あ、ところで、下からのアングルにできますか?それと被写体ばかり選べますか?

  • by hinatan (24342) on 2017年05月26日 14時46分 (#3217355) 日記

    カメラが空中に浮かんでいるかのようで、カメラを支えるかぶら下げている物が映ってないことに驚き。そこはなんらかの合成なのかしら? 技術者のドヤ顔が見える。

    最初、田代さんを回る衛星のように観察出来るのかと思った・・。

    • by yutarine (14862) on 2017年05月26日 16時10分 (#3217404) ホームページ 日記

      6分05秒あたり。壁面の鏡にカメラが映っていてもおかしくなさそうな位置で撮影してるのに、鏡にはカメラは映っていないですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      360度カメラです。
      グーグルストリートだってカメラは映ってないですね。

      >最初、田代さんを回る衛星のように観察出来るのかと思った・・。
      これができてこそVRだと思うのですが。

      • by hinatan (24342) on 2017年05月26日 15時33分 (#3217384) 日記

        でも、平面上のある位置に確実に存在する物については、加工しなければ消せませんよね。
        例:https://www.iscle.com/web-it/360pic-edit.html

        キーボードの H の位置に物が乗ってたら、いくら複数のカメラで角度を変えて撮影しても H の文字が見えない。物が映り込んでしまう。

        この場合、物がない状態の H の部分を撮影しておいて後で合成するのは一案。
        近接する G や J の位置の色で塗りつぶすのも一案(上のサイトの例)

        これやった時点で加工動画で真実を記録したものではなくなります。
        カメラ直下を、物が移動していく・・ってのは撮れません。

        NHKの動画については1フレームずつこれ自然な感じにやってるんじゃないのかと思いました。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          草原とかなら難しいでしょうね。床が硬くて光源が動かなければ、合成でも大した手間じゃないってことかな。

        • by Anonymous Coward

          NHKのVRって、修正したあとにロゴを置いてごまかしているそうです。
          http://www.nhk.or.jp/d-navi/vr/ [nhk.or.jp]

        • by Anonymous Coward

          RICOH thetaのユーザーですけど、
          そんな厳密な合成はやっていません。
          Hの文字の真上に置いたら、Hの文字は移りません。
          (別撮りではめあわせる人はいるが、動画だとたぶん不可能)

          > これやった時点で加工動画で真実を記録したものではなくなります。

          死角がある程度のことでこの反応は
          ナイーブすぎませんか?

          • by Anonymous Coward

            厳格すぎませんか?というならわかりますが、ナイーブすぎませんか?では正反対の意味になってしまいます
            たとえば解析学のように本来ならε-δ論法をもちいて厳格であるべきところを簡便のためそうはしないのをナイーブな論法と言います

            • by Anonymous Coward on 2017年05月27日 2時25分 (#3217743)

              日本語のナイーブはsensitiveの意味でも使われるからおかしくはないでしょ。
              むしろ数学のnaive、informal的な意味だと捉える方が驚きだよ。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              この文脈で Naive Set Theroy とかのナイーブを持ち出すとは思わなかった。

    • by Anonymous Coward

      民生品だと theta360 https://theta360.com/ja/ [theta360.com] かな?
      NHK ならそれなりのものを使っていそうだけど.

  • 田代まさしである必然性が全然感じられない。
    「1日を追った360度動画とあるけど、
    本人じゃなくて、カメラのその位置から360度だし。

    移動する田代まさしの視点からの360度動画だったら、
    いた田代まさしじゃなくポップジャム入りするAKB48の誰かだったら。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月26日 14時52分 (#3217358)

    「リアルタイムに」まで流し読みして、田代まさしが頭にカメラつけて justin.tv してるのかと思ったが違った

    • by Anonymous Coward on 2017年05月26日 15時26分 (#3217379)

      それプラスついに24時間監視になったのかと思った

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年05月26日 17時29分 (#3217465)

        2011年7月1日、横浜地裁で懲役3年6か月の実刑判決が下され、府中刑務所に服役後2014年7月2日に仮釈放されています。
        もうすでに刑期満了を過ぎ、「務め上げた」きれいな体なんです。
        確かに反射的にそう思っちゃうのは判りますが、それでもそれは偏見だと思います。

        親コメント
        • まだ治療中なのか!と思ったけど、これも過去の映像?

          --
          the.ACount
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          でも薬物依存に苦しんでる状況では監視してもらった方がいいんじゃないか?
          人目がなければどうなるかって心配はあるんだし

        • by Anonymous Coward

          日本人だからね
          「容疑者=犯罪者」だし。刑期を終えようが無罪判決になろうが「逮捕された=犯罪者」だしね。
          犯罪者には人権なし。犯罪者に私刑を行うのは正義であり称賛されるべきと考える人ばっかりの国だからね。

          • by Anonymous Coward

            だからといって自分の会社の上司や親戚が犯罪やったら容疑者の時点でビビって逃げ出すんでしょ。

          • by Anonymous Coward

            一般論としてはともかく、田代まさしは実際に何度も再犯してるし
            薬物中毒から復帰したなんとかみたいな取材か何かを受けた直後に再販が判明みたいなギャグのような展開すらあったし

    • by Anonymous Coward

      これは是非ねほりんぱほりん次期シーズンで・・・
      元薬物依存タレントで匿名・・・だけどバレバレ、みたいなのりで。

  • 加速度センサーで向きを判定していて、スマホを動かすとリアルタイムに視点が変化する。
    面白いんだけど、電車・バスに揺られながら暇つぶしに見ようか、と考えるのはお薦めしない。酔う。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月26日 15時52分 (#3217396)

    目の付け所がなんたる田代砲...! 2chで田代砲リアルタイムだった人たちにはキラーコンテンツなのかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月26日 16時33分 (#3217428)

    VRっていうから期待したのに、野郎ばっかりしか出てこない

  • by Anonymous Coward on 2017年05月26日 22時00分 (#3217636)

    なんとも中途半端というか、ゲーノージンってのはファンが待っているからとか云うわけわからん理屈をつけて復活してくる。
    これを見た一般人は、ああ、違法薬物に手を出してもあの程度で済むんだ!
    ってとんでもない誤解をしてしまい、違法薬物に手を出してしまう。
    中国では麻薬に関わったことで逮捕されると死刑が待っているそうだ。
    この点だけは中国に賛同できる。

    • by Anonymous Coward

      うーん、マーシーに再度の活躍を望むようなタイプのファンがどれほどいますかね?
      むしろ、多くの人が広く薄く、少しだけ持ってるピエロとしての生きざまを観察したいという下衆な好奇心が、彼を注目させるんじゃないですかね?

      むしろ、ゴキブリが入ってても簡単にブランドを復活させるペヤングとかもどうかと思う。

      #失った信頼を取り戻すのは、(場合によっては)案外簡単。

    • by Anonymous Coward

      あの程度って誰かに損失与えたわけでもないのに、
      三年くらって仕事と家と家族なくしただけでは足りないと?
      未成年を買春する輩のほうがよっぽどゲスいと思うが。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月27日 1時08分 (#3217717)

    次回作「一日中、蓮舫代表と楽しく語り合おう!」

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...