パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2017年5月27日の記事一覧(全8件)
13292052 story
バイオテック

知能に関連がある可能性のある遺伝子52個が特定される 29

ストーリー by hylom
遺伝だけではない 部門より

ヨーロッパ系の約8万人を対象に、知能と遺伝子の関連性を特定するための大規模な解析調査が行われた。その結果、新たに知能に関連する可能性のある40の遺伝子が見つかった(NatureNature Genetics掲載論文AFP)。

今回発見された知能に関連する可能性のある遺伝子は合計52個で、うち40個が新しく発見されたものだったという。ただ、これらが独立して働いているのか、それとも特定の組み合わせによって効果があるのかは不明。 また、高いIQ値に関連する遺伝子変異は自閉症スペクトラム障害のリスク上昇にも関連することや、特定のIQ関連遺伝子が存在しないことが統合失調症や肥満症に繋がる可能性があることも分かったという。ただ、遺伝が知能に関わる割合は50%程度だとも言われているようだ。

13292042 story
宇宙

地球から1,481光年の距離にある謎の天体で急激な減光現象が発生 49

ストーリー by hylom
なにがあったのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

地球から1480光年離れた連星「KIC 8462852」は、宇宙人関係の研究者の間で人気の高い星の一つ。この星では謎の減光が確認されており、その原因がエイリアンの作り出した巨大人工構造物がその光を遮っているかもしれないという説があるためだ(過去記事)。そして今年の5月19日にもこのKIC 8462852に突如として急激な減光現象が発生したそうだ。リアルタイムで観測できる状況になったのは今回が初めて。通常なら数か月は待たなければならない観測用望遠鏡の確保もすぐに行われた。

今回減光現象のスペクトルを観測することで、なぜこういった現象が発生しているのか、その原因が推測できる可能性があるという(ScienceEngadget Japanese Popular MechanicsSlashdot)。

13292037 story
医療

宇宙放射線にさらされたマウスの精子、DNAは損傷するが出産率や生まれた子のDNAには影響なし 18

ストーリー by hylom
そんな機能が 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

宇宙空間で長期保存した精子は強い宇宙放射線の影響で遺伝子の損傷が起きやすいとされている。しかし、実際に国際宇宙ステーション(ISS)で約9カ月間保存したマウスの精子を地上で卵子に授精したところ、精子のDNAは宇宙放射線の影響で損傷したものの、出産率は地上のマウスと変わらないことがわかった。宇宙空間でも哺乳類が繁殖できる可能性を示す結果となったという(朝日新聞毎日新聞PNAS掲載論文Slashdot)。

実験では凍結乾燥した精子をISS内で約9か月保管し、その後地球上に持ち帰って受精を行った。この間に精子が被曝した宇宙放射線の量は計178ミリシーベルトで、地上で同じ期間保管した精子の約100倍になるという。宇宙で保管した精子のDNAを分析したところ、地上で保管したものよりもDNAの損傷が大きい傾向があったそうだが、出産率はどちらも変わらず、またそこから生まれたマウスの遺伝子も差はなかったという。卵子にはDNAを修復する機能があり、これが影響している可能性があると分析されている。

13292618 story
ハードウェアハック

Chaos Computer Club、Galaxy S8の虹彩認証を突破 35

ストーリー by headless
突破 部門より
Samsungの新フラッグシップスマートフォン、Galaxy S8には虹彩認証機能が搭載されているのだが、Chaos Computer Club(CCC)のstarbug氏が写真を使って突破することに成功したそうだ(CCCのニュース記事デモ動画ページ)。

虹彩認証を突破する手法としては、虹彩の写った目の写真をレーザープリンターで実寸印刷し、眼球のカーブを真似るために普通のコンタクトレンズを載せるというものだ。コンタクトレンズにより、虹彩認証システムに本物の目と認識させることができたとのこと。レーザープリンターはSamsungの製品で最もよい結果が得られたそうだ。

必要な写真はデジタルカメラの夜間撮影モードを有効にするか、赤外線フィルターを除去すれば簡単に撮影できるという。デモでは200mmのレンズを搭載したデジタルカメラを用い、5mほどの距離から撮影した写真を使用している。

高解像度の顔写真がインターネットで公開されていれば使用できることもあるが、瞳の色が濃い場合は虹彩の詳細な画像が得られないこともある。デジタルカメラで赤外線領域をキャプチャーできるようにすることで、こういった瞳でも虹彩認証突破に使用可能な写真が撮影できるとのこと。

starbug氏はiPhone 5sの発売直後にTouch IDの指紋認証を突破している。指紋の写真と比べて虹彩の写真は入手しやすいため、認証が突破されるリスクは高い。今回の手法は指紋認証突破よりも簡単だ。スマートフォンに保存されているデータや支払い機能を保護したいなら、指紋認証や虹彩認証といった生体認証ではなく、PINコードを使用するようCCCのDirk Engling氏は推奨している。

これについてSamsungでは、デモ動画では簡単に見えるが、現実的なシナリオではないと述べているとのことだ(The Korea Heraldの記事)
13292621 story
ビジネス

スナック菓子「カール」中部地域以東での販売終了へ 93

ストーリー by headless
終了 部門より
明治は25日、スナック菓子「カール」シリーズについて、中部地域以東での販売終了などを発表した(「カール」シリーズの版版地域変更などに関するお知らせ: PDFYOMIURI ONLINEの記事)。

1968年に発売されたカールは、同社の代表的な商品として長年親しまれてきた。しかし、近年は市場環境や顧客ニーズの変化に伴う競争優位性の低下や、長期的な販売低迷による収益の悪化により、販売を全面的に中止せざるを得ない状況にあったそうだ。そのため、3年ほど前からブランド存続の可能性を模索しており、さまざまな選択肢を検討した結果、地域と品目を縮小して販売を継続することに決定したという。

現在全国で販売されている「カールチーズあじ」「カールうすあじ」は8月生産分をもって関西地域以西(滋賀・京都・奈良・和歌山以西)限定での販売となり、中部地域以東(福井・岐阜・三重以東)での販売を終了する。また、「カールカレーあじ」「大人の贅沢カール」「小つぶカール」は8月生産分で全国的に販売を終了するとのことだ。
13292633 story
暗号

1Passwordに「トラベルモード」が実装される 24

ストーリー by headless
旅行 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

人気のパスワード管理ツール「1Password」に、「トラベルモード」が実装された(AgileBits Blogの記事)。

1Passwordではパスワードを区分別に格納する「Vault」と呼ばれる機能が備わっており、Travel Mode用のオプションとして「Safe for Travel」が追加された。Travel Modeを有効にすると、Safe for TravelとマークされていないVaultがすべての端末から削除される。これにより、移動中に空港などで端末が検査を受けた際、機密情報などへにアクセスされることを避けられるというものだ。目的地に到着後、Travel Modeを無効にすれば、すべての端末にすべてのVaultが復元される。1Password Teamsでは、管理者がTravel Modeをオン/オフしたり、Vaultに対するSafe for Travel設定を行ったりすることも可能だ(Travel Mode使用方法)。

13292637 story
サイエンス

フラミンゴは力をほとんど使わずに1本脚で立っていられるという研究結果 37

ストーリー by headless
楽々 部門より
1本脚で立ったまま眠るなど、1本脚で立っていることの多いフラミンゴだが、1本脚で立っているときには筋肉をほとんど使わずに体重を支えられるという研究結果が発表された(論文)。

フラミンゴが1本脚で立つ理由としては、筋肉の疲労を減らすために片脚ずつ使っている、水辺で体温を維持するために両足を水につけないようにしている、といった仮説が立てられている。ただし、1本脚で立つのに筋肉をどの程度使っているのかは判明していなかった。

フラミンゴの死体を使用した実験では、1本脚の姿勢にすると関節が固定され、筋肉を使うことなく体重を支えられることがわかったという。一方、2本脚では筋肉の支えがなければ立つことができなかったそうだ。

生きたフラミンゴの観察実験では、1本脚で眠っているときには圧力中心の動きが非常に小さくなったとのこと。研究では筋肉の活動を直接測定してはいないが、観察の結果からほとんど筋肉を使うことなく、バランスを保って眠ることができるとみられる。

これらの結果から、筋肉の活動は1本脚で立っているときの方が2本脚で立っているときよりも小さくなることが示唆される。論文では筋肉疲労や体温の維持ではなく、フラミンゴは筋肉のエネルギー消費を減らすために1本脚で立っているという仮説を提案している。
13292640 story
GUI

Insiderビルド以外のWindows 10標準アプリにもFluent Designの導入が始まる 54

ストーリー by headless
透過 部門より
Microsoftの新デザイン言語「Microsoft Fluent Design System」はWindows 10 Insider Previewで導入が進められているが、Insiderビルドではない通常のWindows 10でも標準アプリでの導入が始まったようだ(On MSFTの記事Sihmarの記事)。

手元のCreators Update環境では23日、「電卓」と「アラーム & クロック」がそれぞれバージョン10.1705.1302.0とバージョン10.1705.1304.0にアップデートされ、すりガラスのような半透明効果が画面に適用されるようになった。一方、Anniversary Update環境では同日にアプリが更新されているが、バージョンはそれぞれ10.1705.1301.0と10.1705.1303.0で、半透明効果は適用されていないようだ。

半透明効果はアクティブウィンドウにのみ適用され、電卓では画面全体、アラーム & クロックでは画面の上下部分が対象となる。なお、半透明といってもAeroとは違い、背後にオブジェクトがあることが常にわかるほど透過するわけではなく、コントラストが低い場合には気付かない程度となっている。ただし、電卓は画面全体ということもあり、背後のコントラストが高い場合は少し見にくく感じる。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...