パスワードを忘れた? アカウント作成
13296462 story
ビジネス

Samsungが半導体売上でIntelを抜き世界一になる可能性 37

ストーリー by hylom
強みが違うとは言え 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

IC Insightsの予測によると、2017年第2四半期(4~6月期)の半導体売上でSamsung ElectronicsがIntelを抜き世界トップになると見られるそうだ(PC Watch)。

Intelは長らく半導体売上世界トップで、Samsungは長年2位に甘んじていた。記事によると、2016年第1四半期においてIntelとSamsungの売上高においては38億ドルの差があったが、2017年第1四半期においてはその差が6億ドルに縮まっているという。大きな要因としてはDRAMやNANDフラッシュメモリの価格上昇が考えられるとのこと。DRAMやフラッシュメモリを主力とするSamsungがこれによって大きく売上高を上げる一方、プロセッサを主力とするIntelはこの利益を享受できなかったと分析されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年05月31日 13時20分 (#3219955)

    DRAMやフラッシュなど強豪がひしめく世界で厳しい競争にさらされて価格が決定する商品と、
    ほぼ独占で(まあ最近はそれも脅かされ気味ではあるが)メーカーが勝手に値付けできる
    x86プロセッサーでは、利益率には以前大きな差があると思われ。

    • by Anonymous Coward

      今みたいなメモリ高値状態だと結構良い勝負じゃね?
      2016Q4の営業利益だと、IntelとSamsungの半導体部門のどちらも5000億円前後で同じぐらいだったような。
      #TSMCも似たようなもんだっけ?

      • by Anonymous Coward

        独占いうてもPCのシェアは下がる一方だし、調子こいてたらARMに持っていかれるから、言い値ってわけにもいかんよね。

        • by Anonymous Coward

          > 調子こいてたらARMに持っていかれるから

          それはさすがにない
          それどころかARMのほうが今は危機的状況
          IoTではそんなにシェアを高くできていないし、上からはIntelが微細化の進展で自動的に降りてくる

          iPhoneが頭打ちになるのが分かってて仕方なくより小型のAppleWatchに社運をかけて大失敗したAppleとまさに同じ状況なのが今のARM

          • by Anonymous Coward

            何か、商売の土台が全く違う会社を同列に並べて勝った負けた言うのって、気持ち悪くないですか?

            インテルが微細化進めたって、結局その製造コストの元が取れるのはPC用プロセッサかハイエンドのモバイルSOCな訳で、
            40nmプロセスで十分なIoT向けプロセッサを作るには全く意味のない技術ですよ。
            PC向けx86の需要が先細りの中、ArmのハイエンドSOCをインテルが作る日も近いのでは?

            • by Anonymous Coward

              > インテルが微細化進めたって、結局その製造コストの元が取れるのはPC用プロセッサかハイエンドのモバイルSOCな訳で、

              全くの間違い

              技術の進歩は全世界で進み、その最先端で収益を上げる体制の整っているIntelからしてみれば
              全世界がわざわざ後ろから追い風を吹かせてくれいるくらいの極端に優位な状況

              さすがにスラドにおいて上記に反論されても、まともに相手してやる気にもなれませんねぇ

              > 40nmプロセスで十分なIoT向けプロセッサを作るには全く意味のない技術ですよ。

              おや不思議ですね
              たったの数年前は40nmなんて最先端、IoTのような機器にはとてもとても組み込まないもので

              • by Anonymous Coward

                > 仮に同じプロセスルールとしての数値(nm)だとしたらIntelは他社より単純に1世代以上(2世代とまでは言わない)先行しています

                え~?www

                Intelは近々、以前に買収したAlteraの他、NetronomeやLG Electronicsなどに向けて、 [eetimes.jp]
                10nmプロセスファウンドリー事業を始動させる予定だが、今やSamsungとTSMCの方が、
                Intelを数四半期ほどリードしているようだ。

                > こちらについても、スラドにおいて反論されてもまともに相手してやる気にはなれませんのであしからず

                反論されても、言い返すだけの技術的知識が無いからだよね?www

    • by Anonymous Coward

      ×強豪 ○競合
      ×以前 ○依然

      徹夜明けか? それとも体調不良か? 

      ぶっちゃけ、半導体の製造コストはパッケージを見れば分かる!?
      多ピンとはいえ、Intelプロセッサがあのパッケージであの値段なら利益率の高さもわかるもの
      その利益と競争力を維持するために長年にわたってパラノイアになっているところがIntelの凄さ

      • by Anonymous Coward

        いや、「強豪がひしめく [google.com]」というのは普通によく使われる言い回しだけど。
        もしかして国語不得意な人?

        • by Anonymous Coward

          いや、企業に対してはまず使われない言い回しだけど。
          もしかして国語不得意な人?

          • by Anonymous Coward

            普通に使うだろう。競い合う関係にある手ごわい人、または集団のことを指す言葉なのだから。
            「競合がひしめく」なんて言い方こそ無いわw

            • by Anonymous Coward

              無くもない気がする
              強豪でも通るとは思うが、競合のほうが話通るな

              • by Anonymous Coward

                通らねぇよwあんたも国語が苦手な奴か?www

                「競合」とは競い合う行為を指す言葉、あるいは動詞的に「競合する」というような用いられ方をする。
                だから競い合う人物や集団を表すものではないし、「競合がひしめく」なんて表現は意味が通らない。
                そういうことを書いている奴が他にいるなら、そいつもあんたと同じ「国語がダメな奴」というだけだw

              • by Anonymous Coward

                競合(企業)がひしめくじゃね?

              • by Anonymous Coward

                「競合(企業)がひしめく」

                ごく当たり前に使われますよね
                それを知らない時点で上のコメントの人は社会人じゃないのでは?

              • by Anonymous Coward

                ググってみたらわかる。「強豪がひしめく」でヒットするのはスポーツばかり。

              • by Anonymous Coward

                強豪企業ってあたらしいな。

                「IntelとSamsungは半導体業界の強豪企業です。」
                まあ、意味合い的には間違ってないよね。

                でも普通はこっちだよね。
                「IntelとSamsungは半導体業界の競合企業です。」

              • by Anonymous Coward

                そら「競合企業が」であって「競合が」じゃないだろう。
                「競合企業がひしめく」なんて言い方は無い。
                わざわざ括弧をつけて言い訳を通そうとするところが見苦しいw

              • by Anonymous Coward

                「強豪企業」なんて言い方は誰もしていないが。

                でも普通はこっちだよね。
                「IntelとSamsungは半導体業界の競合企業です。」

                そんな言い方もしねーよ。「競合企業」というのは、ある会社に対してそれと競合する企業という意味で、
                だから「IntelはSamsungの競合企業です」というように使う。
                2つの会社を並べて、それを「競合企業です」なんて言い方はしない。あえていうなら
                「IntelとSamsungは競合関係にあります」というような表現になるだろう。
                おまえら本当に国語の点悪いんだなwww

              • by Anonymous Coward

                だから、市場の競争をスポーツの競争に見立てての表現だろ。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月31日 13時26分 (#3219963)

    範囲が広すぎじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      確かに絶縁体や導体の売上ではどこがトップなのか、と言われるとわからないもんね。

      • by Anonymous Coward

        絶縁体は知らんけど、導体だったらミタルじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月31日 19時27分 (#3220162)

    息していないのっ!

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...