英ブリティッシュ・エアウェイズで発生した大規模障害に対し外注とコストダウンが原因ではないかとの指摘 38
なぜ回避できなかったのか 部門より
英ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)でITシステムの障害が発生、ロンドン・ヒースロー空港とガトウィック空港からの出発便が27日全便欠航するなど大きく運行に支障が出た。祝日と週末が重なっていたこともあり、数万人の旅行計画に影響が出たと見られている。これに対し、IT関連の開発をインドにアウトソースしたことや大量の人員整理が障害に関係があったのではないかと、英全国都市一般労組(GMB)が指摘している(CNBC、日経新聞、Slashdot)。
アレックス・クルーズCEOはこれについて関連を否定、今回のシステム障害の原因はシステムの電源にあるとした。また、サイバー攻撃の証拠は存在していないとも答えている。現地では電源喪失後数分しかシステムが稼働しなかったこと、システムのバックアップも適切に機能しなかったと報じられている模様。