パスワードを忘れた? アカウント作成
13301098 story
Windows

MS、誤って本来公開しないはずのWindows 10の開発者向けプレビュー版を公開 39

ストーリー by hylom
うっかり大変なものが 部門より

Microsoftが1日、一般には本来公開しないはずのWindows 10 Insider Previewビルドを誤って配布したことを明らかにした(PC WatchMicrosoftの発表)。

誤って公開されたのは、「内部的なブランチからビルドされたもの」で、PCおよびMobileの両方が対象。PC版についてはユーザービリティに大きく影響がある問題が不生まれている可能性があるとのことで、もしインストールしてしまった場合はより新しいビルドのリリースを待つか、ロールバックを行ってほしいとのこと。さらにモバイル版については、インストールしてしまうとリブートを繰り返し、デバイスが正しく使えない状況になる可能性があるとのことで、Windows Device Recovery Toolによる復旧が必要になるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年06月06日 9時57分 (#3222909)

    皆さん誤解されているようですが社内向けのベータバージョンがインサイダープログラムの参加者に配布されたのでありません。社内向けのベータバージョンがCB向けに誤って配布されたのです。
    うちのVM上のウインドウズ10カレントブランチにも配布されてました。正確には今回問題になったバージョンをダウンロードできるからダウンロードしてねみたいな表示がウインドウズアップデートに出てました。
    まあこの問題が話題になってから確認した。つまり配信が停止されたあとだったのでダウンロードボタンを押してもエラーになるだけでしたか。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月06日 7時25分 (#3222832)

    Windows Device Recovery Toolのテストってオチだろ?

    • by Anonymous Coward

      そうですか

    • Lumia635 → Lumia640 → Lumia950 と乗り継いできて、
      つど Insider Preview もインストールしてますが
      幸運なことに今のことろ正常起動しなくなったことは無いです。
      リブートを繰り返すような状態でも何とかなるのか気になるところです。

  • でも米国企業はあっさり終わるな

    • by Anonymous Coward

      Insider Previewってそういう物じゃなかったっけ

      • by Anonymous Coward

        先週くらいに大型アップデートがかかったんで一瞬「ヤベえか?」って思ったけど、
        Insider Preview なら違うか。言われるまで気付かんかった。

      • by Anonymous Coward

        しばらくInsider Preview参加してたことあるけど、
        手違いがなくても、こういうレベルの不具合がゴロゴロしとるからな。
        2回ほどOS入れ直した。
        さすがにしんどくなってやめたけど、そういう物なので覚悟して参加しないといけない。

      • by Anonymous Coward

        新しいお菓子作ったので試食してください!お腹壊しても責任取りませんってレベル

        • by Anonymous Coward

          ベータテストってそういうものだよね。。。

        • by Anonymous Coward

          お菓子?何言ってんだドックフードだろ
          MSが作ったドッグフード食って腹壊したってだけ

        • by Anonymous Coward

          > お腹壊しても責任取りません
           
          いや、実際EULAにそう書いてあって、OK押してるんだけど?

          • by Anonymous Coward

            レストランでもEULAにサインしてから料理が運ばれてくるようにすればいいんじゃね

      • by Anonymous Coward

        Insider Previewじゃなくても散々やらかしてるけど謝った事ないと思うわ。

        windows10の更新ですら今までに何回起動すらしなくなる不具合出してるやら。

        • by Anonymous Coward

          だよね
          Win10リリース時
          ProがHome同等でも謝んなかったし
          RDPホスト利用不可とか
          VPNのデフォルトルート設定不可とか
          マジでありえなかった

          • by Anonymous Coward

            同等ではない。搭載されるはずの機能が間に合わなかっただけでプロ専用の機能はあった。
            だからα版かそんなところだろう。

          • by Anonymous Coward
            RDPホストは使えてた。
    • by Anonymous Coward

      東芝:まったくだ。米国の会社はもっと責任感を持つべき。

      • by Anonymous Coward

        WD:さすがだ。無責任感を持つ日本の企業経営者は言う事が違う。

        • by Anonymous Coward

          さすが米企業
          意味不明な日本語だ

    • by Anonymous Coward

      謝罪記事とは思えない軽快な書き出しに文化の違いを感じる。

      • by Anonymous Coward

        元々堂々と自己責任でお試し下さいって言っていたものだからな。
        大きな問題が発生する事自体織り込み済の筈のユーザーではなくテスターたちが相手だし。

    • by Anonymous Coward

      こんなの謝罪する日本人いるのかな?

    • by Anonymous Coward

      InsiderPreview版みたいなトラブル上等前提の自己責任お試し版で
      >日本なら会見で社長が「申し訳ございません!再発防止に、、、」と謝るレベル
      とか言いだすのが正に古き悪しき日本的って言うか。

    • by Anonymous Coward

      誤って公開してしまったことの
      非を認めて謝罪したら訴訟ネタにされて
      謝って後悔するはめになりそうな

      • by Anonymous Coward

        請求権のない完全に関係ない人に記者会見用の謝罪したところで訴えられもしねーよ

  • by Anonymous Coward on 2017年06月06日 8時27分 (#3222854)

    > うっかり大変なものが 部門より

    > 大きく影響がある問題が不生まれている

    うっかり?

    • by Anonymous Coward

      変なものだけど
      大変なものではないな

    • by Anonymous Coward

      HYLOMED!

    • by Anonymous Coward

      hylomクォリティですから。
      誤字誤植が多発するのも含めて標準仕様なので
      > うっかり大変なものが 部門より
      には含まれていないものと思われます

  • by Anonymous Coward on 2017年06月07日 0時16分 (#3223320)

    この件、PCではそれほど問題ではなかったのだけど、mobileでは普通の利用者にもbrickバージョンが配信されたみたいじゃないですか。

    https://www.askwoody.com/2017/ms-defcon-2-the-crisis-has-passed-but-st... [askwoody.com]

    まあ、全世界的にも崩落してるmobileだからどうでもよさそうですけど。

    • by Anonymous Coward

      利用者は端末がbrickになってしまってスラドに書けないのかもしれない…

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...