パスワードを忘れた? アカウント作成
13302960 story
日本

米海軍と陸上自衛隊が合同演習を行う計画、「実艦標的の撃沈演習」を実施? 35

ストーリー by hylom
きな臭い世の中ですが 部門より
KAMUI曰く、

The Diplomatによると、2018年の環太平洋合同軍事演習(リムパック)に陸上自衛隊が参加し、アメリカ海軍と「実艦標的の撃沈演習」を実施する計画があるそうだ。

リムパックは基本的に各国海軍による合同演習だが、以前からアメリカの海兵隊は参加しており、2014年には陸自の水陸両用部隊である西部方面普通科連隊が派遣されている。海に囲まれた日本では対艦防衛に力を入れており、陸自でも地対艦ミサイルとして88式や12式などが運用されてるのだが、アメリカではしばらく前から「陸軍の対艦攻撃能力」についての話が出ており、この絡みもあるらしい。つまり米軍は地対艦ミサイルとかを保有してないってこと? なんか意外……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年06月08日 6時07分 (#3224017)

    基本的に米軍は遠征軍(本土防衛にあたる州空軍すら海外派遣される)
    なので意外と守勢的(?)装備は手薄
    掃海艇・掃海艦も最小限しか保有していない
    中国に対する接近拒否戦略の戦力として陸自の保有する地対艦ミサイルは有効として評価する意見があるらしい.......
    #ゆくゆくはいわゆるチョークポイントを囲む東南アジア諸国への売却・供与?

    • by qem_morioka (30932) on 2017年06月08日 7時05分 (#3224030) 日記

      さすがに海軍も沿岸警備隊だけじゃアカンっつーことで
      沿海域戦闘艦 [wikipedia.org]なんて
      どこのクリンゴンと闘うつもりだよコイツはってのを作ってね…

      ええ、すごく…カッコイイです (゚∀゚) !

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        でも斜め後方から見た写真は軽トラに見えなくもない・・・

        # 真上からだとジャガー号か?

        • by Anonymous Coward

          >陸自の水陸両用部隊である西部方面普通科連隊

          それよりもこっちの方。
          ズゴックとかアッガイ装備していそうでワクワクする

    • by Anonymous Coward on 2017年06月08日 6時19分 (#3224020)

      ついでに言えば、長射程化した対艦ミサイルに対して陸自保有のレーダーは性能不足(探知距離が足りない)という批判が昔からあるが、今は空自・海自とのデータリンク化が進められている
      もともと陸自の対艦ミサイルは、敵の攻撃を避けるために内陸部から発射して沿岸に接近した上陸部隊を狙うという発想だったのだが、いまや対艦ミサイル連隊が沿岸に進出して遠方の敵艦隊を攻撃するのに役立つと評価されるのだから時代も変わったものだ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      手薄というより防御用の兵器にすら機動力を求めるというべきなのでは…
      まあちたいかんミサイルなんて普通トラックかなんかに積むからどっちみちそれなりに機動力があるが。
      あとなくて困ったらその時作ればいーやみたいな。
      なんか変換面倒。ちたいかんミサイルなんて一発で変換してほしい。

      • by Anonymous Coward

        圧倒的空軍力のおかげで地対空ミサイルなんて無くても済むアメリカ陸軍はお気楽
        相手が来るのを待ち構えて『後手から打つ』なんて発想は無い

        • by Anonymous Coward

          いや普通にあるでしょ
          スティンガーだって未だに装備しているしパトリオットだって持ってるし
          この間の弾道弾迎撃試験だって地対空ミサイルだし何を言っているんだ?

          持ってないのは圧倒的エアカバーをするからってことで対空機関砲
          ハマーにスティンガー装備させた地対空ミサイル車両は持ってますよ

          • by simon (1336) on 2017年06月08日 15時49分 (#3224330)

            持ってないのは圧倒的エアカバーをするからってことで対空機関砲

            対空機関砲を熱心に装備しているのが日本とドイツ
            前回の戦争で制空権を奪われて負けたというトラウマがあるのかもしれない

            つまり日本とドイツは「制空権は基本的に奪われるもの。一時的に自走対空砲で確保できる」と考え
            アメリカは「そんなもん戦闘機たくさん飛ばして確保すりゃいいじゃん?自走対空砲なんていらないでしょ」と考える
            米帝プレイずるい

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2017年06月08日 17時16分 (#3224377)

              対空機関砲を熱心に装備しているのが日本とドイツ

              日本が実用的な数・質で対空機関砲を装備した事は、その歴史を通じてありません。
              史上対空機関砲を熱心に装備した陸軍と言えるのは、ソ連~ロシア系であり、実際にそのドクトリンの威力が示されたのが、第四次中東戦争シナイ半島戦線初期のエジプト軍。(被害を受けたのはイスラエル軍)
              もう一つ史上対空機関砲を熱心に装備した海軍が米海軍で、その威力を思い知ったのが旧日本帝国海軍。

              親コメント
            • by Anonymous Coward
              あんなの空飛んでる相手に当たるわけないだろ
              地上の目標をミンチにするのに使うに決まってる
              昔の88mm対空砲が戦車を次々と撃破してたのと同じ
            • by Anonymous Coward

              アメリカは多分いざとなったらニミッツのローテーションを六隻稼働一隻補給ニ隻整備にすりゃいいんじゃねとか思ってる。

            • by Anonymous Coward

              ドイツはMI-24のヘリボーン警戒も兼ねて戦車随伴可能な対空車両が必要だからですね

              日本の場合は完全にトラウマでいいでしょう。
              空自の対空ミサイル部隊が外側を固めて内側では
              陸上自衛隊の中距離対空ミサイル、短距離対空ミサイル、対空機関砲、歩兵携行対空ミサイルで
              作戦時に必要な一定レベルの制空権は確保できると見なしていることは確かでしょうね

              あ、あとあの対空機関砲って最近のヘリにはわりかし無力ですが歩兵は一瞬でミンチにできます

          • by Anonymous Coward

            お気楽なのは本土防衛と一度確保した拠点の防衛に関してでしょうな。

            • by Anonymous Coward on 2017年06月08日 7時58分 (#3224046)

              違いますよ
              アメリカ本土防衛に関しては「接近拒否戦術」です
              大西洋はイギリスなどのNATOとの共同防衛で自国を守る。
              太平洋では日本と盾として防ぐことで自国を守る。

              日本も接近拒否戦術が取れれば攻勢兵器を持つのでしょうが日本は専守防衛国なので接近拒否戦術が取れません。

              アメリカは本土防衛をマジで考えているからこそ接近拒否戦術であんながっちがちなんです

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                陸軍の地上戦力がお気楽なのは本土防衛と一度確保した拠点の防衛に関してでしょうな。

            • by qem_morioka (30932) on 2017年06月08日 10時19分 (#3224111) 日記

              でもそれが米陸軍の第一の任務だからなー
              海兵隊が切り込んだ後に入ってきて地盤を固めるって感じで。

              # 在日米軍基地の防衛とか

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            ロシアと違って、米軍は遠征軍たる戦車機甲部隊に随伴する対空ミサイル兵力はろくなものが無いの、というか無くても済んでる
            ミサイルはミサイルでもいろんなミサイルがあるんだよ

            • by Anonymous Coward

              アベンジャーシステム
              LAV-AD

  • by Anonymous Coward on 2017年06月08日 8時07分 (#3224052)

    マッハ8で飛んで既存の防空兵器を無効にするというロシアのジルコンが実験成功したから、それへの対向処置でしょう。

    http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/49872705.html [livedoor.jp]

  • by Anonymous Coward on 2017年06月08日 8時50分 (#3224075)

    海兵隊が強襲揚陸艦上から地対艦ミサイルぶっ放すのかと……

    南沙諸島などの島を確保したらそこを橋頭保にして影響力を行使するには最初に海兵隊、駐留し始めてからは陸軍と空軍が現地に、周囲は海軍がうろつくような感じになるとすると、陸軍には地対艦ミサイルを使えるようになってほしいのではないでしょうか

    • by Anonymous Coward

      http://www.mod.go.jp/gsdf/wae/kakusyukatudou/kunren/chnzei26/chinzei26... [mod.go.jp]
      そういう類じゃないの?

      って思たら本文でしっかり12式地対艦ミサイルの話してた。
      いやMLRSがいけるんだから12式だって・・・

      SSMはファミリー化してんだから、誘導装置まで護衛艦や哨戒機、AWACSが誘導引き継げるようにとか夢が広がるんだけどな。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...