パスワードを忘れた? アカウント作成
13307273 story
交通

東名高速の交通事故、ドライブレコーダーに宙を舞う車が記録される 108

ストーリー by hylom
良い対応 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

10日午前7時半ごろ、東名高速道路の愛知県新城市付近で観光バスに乗用車が衝突、乗用車を運転していた男性が死亡するという交通事故があったのだが、観光バスに搭載されていたドライブレコーダーに、ぶつかった乗用車が宙を飛んでくる衝撃的な映像が記録されていたことが話題となっている(朝日新聞産経新聞NHK日テレ24事故動画)。

この事故では、乗用車側が中央分離帯を乗り越え、そのまま対向車線にはみ出して観光バスと衝突した。ドライブレコーダーによれば乗用車はまるで打ち出されたかのように猛烈な速度でジャンプし、半回転しながらバスの運転席上部部分に直撃したようである。衝突箇所がバスの骨組み部分であったことからか幸いにもバス側に死者は出なかった。

ドライブレコーダーの普及以降、交通事故の映像は多くなったが、これほど衝撃的なものは珍しいだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 最新型システム (スコア:5, 参考になる)

    by maia (16220) on 2017年06月12日 14時46分 (#3226072) 日記

    バスも最新型(納車は2月)、ドライブレコーダーも最新型。イベント発生時に該当映像を自動転送し、警報も鳴る。時系列や映像はただちに契約してるセンターとバス会社の手元に。SDカードは警察に行ったが、バス会社は手元のデータを整理してマスコミに提供。最新システムを導入してるバス会社は、XDRちゃんとしてる。

    なお軽井沢のバス事故を踏まえて貸し切りバスのドライブレコーダー設置が義務化されている。

    ドライブレコーダーは乗用車も小型貨物も普及したらいいね、とは思う。いや、二輪もか。

    • by junmyk (20971) on 2017年06月12日 15時45分 (#3226101)

      いすずガーラで良かった。
      (以下引用)
      http://www.isuzu.co.jp/product/bus/gala_ss/safety.html [isuzu.co.jp]
      ヨーロッパの安全基準ECE基準R-66に準拠したロールオーバー対策を実施。
      万一の横転時の乗客・乗務員への安全配慮にこだわり、
      世界トップレベルの安全性を確保しています。
      (引用終了)
      屋根を含めた客室廻りにフレーム補強がされてて事故車が入り込めなかった。
      また、乗客全員に三点式シートベルトが装着指導されていたことも大きいと思います。
      https://twitter.com/soratodaiti1002/status/873720546495680512 [twitter.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年06月12日 17時03分 (#3226195)

        作ってるのはいすずじゃなくてジェイ・バスな。
        そんで日本でバス作ってるのは他に三菱ふそうしかなくて、
        当然、ECE基準R-66(ロールオーバー性能)に準拠している。

        親コメント
        • by junmyk (20971) on 2017年06月12日 18時11分 (#3226277)

          どうもすみません。知らなかったです。
          現行ガーラはジェイ・バス小松事業所製なんですね。
          すなわち旧・日野車体、中身は日野・セレガなので、どちらかと言うと日野の技術力と捉えたほうがよいと指摘されました。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      ドライブレコーダー特約が当たり前になればあるいは

    • by Anonymous Coward

      運転手さんの映像も見たけど、衝突前にハンドル操作してるのはすごいと思いましたね。
      FPSやってる最中なら自分も同じような反応できるかもしれないけど、高速で流してるときにあの反応速度は到底無理。

    • by Anonymous Coward

      乗用車の方もターボブーストが付いた最新型

    • by Anonymous Coward

      >ドライブレコーダーは乗用車も小型貨物も普及したらいいね、とは思う。いや、二輪もか。

      人も(冤罪回避)

    • by Anonymous Coward

      >イベント発生時に該当映像を自動転送

      走行中は常時映像を転送しているともどっかで見た。
      だとするとドライブレコーダーというより監視カメラ状態か。
      いずれにしてもこれぞIoTってことになるのかな?

    • by Anonymous Coward

      乗用車側が横になった状態で衝突したのも運が良かった。
      高さがもう少し低くてフロントから突っ込んでたら‥

  • by Anonymous Coward on 2017年06月12日 14時56分 (#3226078)

    お兄様がいなければ、こうなっていたのですね。

    • by Anonymous Coward on 2017年06月12日 15時08分 (#3226082)

      『魔法科高校の劣等生』の事かなるほど
      https://togetter.com/li/1119266 [togetter.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        30歳になってから使える魔法ではだめですかね。

    • by Anonymous Coward

      「高速道路」「お兄さま」で米食ってゲタ吐いてるロボット三等兵を連想したけど、たぶん違う

      • by Anonymous Coward

        ロボットじゃないよアンドロイドだよ

      • by Anonymous Coward

        そちらは
        「お兄さま、あなたは墜落しました」
        いや違った。

        「お兄さま、あなたは堕落しました」
        だ。

      • by Anonymous Coward

        確かネジや歯車を吐いたことはあったと思うんだけどもさすがに下駄は吐いていない。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月12日 15時12分 (#3226084)
    日本の高速道路は25%が対面通行区間なので、
    同レベルの正面衝突事故が簡単に起こる模様

    REF: https://trafficnews.jp/post/45232/ [trafficnews.jp]
    • by qem_morioka (30932) on 2017年06月12日 15時38分 (#3226094) 日記

      今回は中央分離帯を飛び越えたんだけど、

      中央分離帯があっても対面通行って呼ぶの?(´・ω・`)

      # 暫定2車線区間ってホント頭おかしいのかとおもった

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年06月12日 15時52分 (#3226108)

      簡単に起こるならニュースになりませんよ

      たまにしか起きない事象だからニュースになるのです

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      対面通行なら空を飛ぶって訳ではないと思いますが。

      • Re:なお (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2017年06月12日 16時53分 (#3226178)
        ちゃちいポールしか立ってないから飛ぶまでもなく正面から突っ込んでくるよね…
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      別に対面通行高速を対策したところで、同じくらいのスピードで走っている対面通行一般道がワンサカあるんだから、本質的な解決になってないような。

    • by Anonymous Coward

      対面通行しかないような地方だと、通行量がたいしたことないから...
      そういうとこだと、一般道のほうがよっぽど事故率高いよね。

  • ジャンプ台でもないとあんなにとばないと思ってたんだけど、コーナー際の坂にちょっと引っ掛けただけであそこまできれいに空をとぶものなのか……。

    それにしても、よくあれでバス側が死傷者出さずに済んだものだ。
    ちょっと前の事故の教訓で乗客にシートベルト着用をアナウンスしたりとかしてたことがよかった、みたいな記事も見たけど、事故った場合に以下に被害を減らせるかという部分についても教訓にできることがありそう。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • >教訓にできる
      とはいえ、車内空間的に余裕のある観光バスだったからこそあの被害で済んだのは確かだと思いますね。
      普通の乗用車だと乗員が車内を立ち歩くなんて想定していないので、破損した構造を受け止める空間的余裕がないのは明らかですし。その空間は普通に乗員が占有している。

      #仮に戦車ならあのダイブを受け止めて走行に支障ないレベルのダメージで済んだのだろうかとか思ったけど、戦車は普通高速道路を走らないな。最低速度である50キロ以上で巡航する主力戦車とかあり得ん。

      --
      RYZEN始めました
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        M1も整地なら最大70km/h近く出るしT-80Uも出るし10式戦車も70までは公表されてるんで
        道路を時速59km/hで走ってる戦車は無理じゃないような?

        現実的に考えるなら73式大型トレーラーに載せて輸送してる時にぶつかったら戦車は無事かどうかですかね?
        なんか違う方向性の方々が騒ぎそうだなこれ

    • --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ジャンプ台でもないとあんなにとばないと思ってたんだけど、コーナー際の坂にちょっと引っ掛けただけであそこまできれいに空をとぶものなのか……。

      マツダのスカイアクティブテクノロジーを舐めちゃいけません。

    • by Anonymous Coward

      >事故った場合に以下に被害を減らせるかという部分についても教訓にできることがありそう。

      そうすると、最新型最高という夢も希望もない答えになりそう。

    • by Anonymous Coward

      最近の車はアンダーガードついてるし、窓もフラッシュサーフェスだからつまり翼が動いているようなもの。下に気流ができれば簡単に飛べる気がする。

    • by Anonymous Coward

      船だと、一歩間違えるとこんな感じになるけどね。
      https://www.youtube.com/watch?v=81uC7MS0uIE [youtube.com]
      https://youtu.be/vPL2o_a7cW4?t=10m7s [youtu.be]

      車は一応空力考えて浮かないように設計してるだろうけど、
      今回は一度外側のガードレールにぶつかって体勢崩してるらしい。
      http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017061190091923.html [chunichi.co.jp]

      内側のガードレールに運悪く変な体制でぶ

      • by Anonymous Coward

        修理の代車ということで業務用車?のはずなんですけど、ここまでは装着義務化されてないんですねえ。

        • by Anonymous Coward

          バスの方に付いてたのが不幸中の幸いですよね。

          目撃証言とか実況見分とか物理シミュレーションとかから、おそらくこうだ、とCGなりで再現された映像が、
          ほんとにあれを忠実に再現できてたとしても、まず信じられなさそう

  • by Anonymous Coward on 2017年06月12日 16時14分 (#3226126)

    対向車線に突入できるジャンプ台がある道路はいかんでしょう

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...