パスワードを忘れた? アカウント作成
13309569 story
ビジネス

シャープ、ブランド利用権を供与していた中国ハイセンスに対し低品質の製品を販売したとして提訴 25

ストーリー by hylom
縮小から拡大へ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

シャープは鴻海精密工業に買収される以前、経営再建策の一環として中国の家電メーカー・海信集団(ハイセンス)に北米でのテレビ生産設備などを売却し、ライセンスの利用権も供与していた。しかしシャープは9日、シャープブランドの使用差し止めを求めてハイセンスを米カリフォルニア州の裁判所に提訴した(ニューススイッチiam日経新聞WSJSlashdot)。

シャープは2015年ごろ、経営再建のために生産拠点の売却や海外メーカーへのシャープブランドの供与を進めていた。しかし、鴻海傘下となった現在では方針を転換、自前で全世界に製品を展開することを進めている(マイナビニュース)。ハイセンスに対しても今年4月にライセンス契約打ち切りを通告したとのことだがハイセンス側はこれを認めていない方針で、そのための提訴となったようだ。

シャープはハイセンスに対し、低品質の製品を販売して評判を落としたなどとして、シャープブランドの使用差し止めとともに少なくとも1億ドル(約110億円)の損害賠償を求めているようだ。いっぽうハイセンス側は高品質のテレビを販売していたと主張している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 価値観の差? (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年06月14日 16時32分 (#3227695)

    シャープから見れば低品質かもしれないけど、ハイセンスから見れば高品質だったというオチは考えられませんでしょうか

    • Re:価値観の差? (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2017年06月14日 16時55分 (#3227715)

      シャープ「お前んとこの製品はちっともシャープじゃねえな」
      ハイセンス「うちの製品はどれもハイセンスだよ!」

      # そのまんま

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年06月14日 17時17分 (#3227733)

        こうではないでしょうか

        シャープ「お前んとこの製品はちっともシャープじゃねえな」

        ハイセンス「てめぇんとこが斜め上過ぎんだよ#」

        親コメント
      • by northern (38088) on 2017年06月14日 20時18分 (#3227848)

        シャープ「お前んとこの製品はちっともシャープじゃねえな」
        ハイセンス「目指してる、未来がちがう。」

        親コメント
        • Re:価値観の差? (スコア:3, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2017年06月14日 21時44分 (#3227930)

          >シャープ「お前んとこの製品はちっともシャープ♯じゃねえな」

          ハイセンス「うちのTVは、もっとフラット♭です

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        シャープ「お前んとこの製品はちっともシャープじゃねえな」
        ハイセンス「目の付け所が違うんだよ!」

    • Re:価値観の差? (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2017年06月14日 17時01分 (#3227718)

      ?「プラズマクラスターがでないようじゃ低品質だな」

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年06月14日 16時37分 (#3227702)

      まあそもそも品質は問題では無く、看板を回収するのが目的なんだろう。
      であればシャープ側からは必ず低品質なんだろう。
      それこそシャープ製品でそれ以下の物が存在したとしても。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どっちの言い分も正しいかも知れないが、今時のテレビの中身は全部中国製+韓国製だろw

      • by Anonymous Coward

        まじめな話、韓国製の部品なんて液晶パネルぐらいしか思いつかないが
        そんなに韓国製の比率って高い?
        サムスンはでかいけど他にサムスンの部品のイメージがないし。
        韓国製のOEMってのもほとんど見たことない。

        ほとんど中国製ってのは事実だろうけど。

        • by Anonymous Coward

          LGのパネルも多いだろうしサムスンだと半導体も多いだろ。
          ただサムスンでも中国製って有った様にも思うが。

          • by nim (10479) on 2017年06月14日 20時28分 (#3227858)

            確かソニーと東芝のテレビ(の少なくとも一部)はLGパネルですね。
            あと、メモリもSamsungとHynixは多そう。
            電源とかスイッチとかは中国が多いのかな。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            文章の書き方がまずかったな。
            液晶パネルぐらいって話にLGも入ってるよ。

            サムスンは液晶パネルの話だけではなく企業の規模が(世界有数のレベルで)デカイって話で
            そのわりに部品を使ってる印象はないなって話。

            確かにメモリーはサムスン多いね。
            しかしあの規模で部品レベルだと液晶パネルとメモリーぐらいしか思いつかないのは不思議。

            台湾や中国製の部品は結構幅広くあるのに。

            • by QwertyZZZ (8195) on 2017年06月15日 9時20分 (#3228159) 日記

              >しかしあの規模で部品レベルだと液晶パネルとメモリーぐらいしか思いつかないのは不思議。
              インテルなんぞあの規模でイメージとしてはCPU以外思いつかんが、別に不思議とも思わんぞ。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                NIC のチップとマザーボード、 SSD はインテルの存在感があったように思います。
                今でも NIC はインテルチップの載っているモノを積極的に選びますね

        • by Anonymous Coward

          >まじめな話、韓国製の部品なんて液晶パネルぐらいしか思いつかないが
          いやいやTVの話でパネルって、一番目立つ主要部品だろ。

          「ロームのフィルター入って居るから日本製部品こそ存在感を持つ」って位に違和感あるぞ。

          • by Anonymous Coward

            > 「ロームのフィルター入って居るから日本製部品こそ存在感を持つ」って位に違和感あるぞ。

            まぁ、某所でApple信者の方々が
            「iPhoneには日本製部品が満載だから日本人ならiPhoneを買うべきだ」と叫んでる論調もそんなもんです

            とっくに高額パーツは韓国製中国製になり、”満載=コンデンサとか”になってしまっている状況を彼らも知っててわざとミスリードを誘ってきますからね

  • by Anonymous Coward on 2017年06月14日 20時44分 (#3227876)

    桃色の光が出ない
    記録媒体がオーディオテープじゃない
    真空断熱じゃない
    ハエが取れない
    プラズマクラスターがついてない
    光で発電しない
    他に何かある?

    基本真顔で↓こんなこと言ってる会社だし
    https://twitter.com/SHARP_JP/status/871230429424009216 [twitter.com]

    • by Anonymous Coward

      目玉が後ろに付いている

    • by Anonymous Coward

      なんか目に付いたんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      ツャープ株式会社 と書かれる。

    • by Anonymous Coward

      ロボの形をしてない

    • by Anonymous Coward

      テレビなら左上あたりに「亀山ブランド」のシールが貼っていない(古

  • by Anonymous Coward on 2017年06月15日 11時53分 (#3228269)

    引き上げさせてくれない相手に、低品質だと言って訴訟することで差し止め、ついでに賠償金もぎ取って再建の一助にするという一石二鳥。そりゃあ「目の付け所がシャープ」だね。
    ......無理でしょ。

    • by Anonymous Coward

      大きなスポンサーも付いたから、和解で値段吹っ掛けられても引き上げられればそれでいいんじゃ。
      相手を話し合いの席に無理やりに付けるのが目的で、その為には少々の金額は覚悟の上って事かも。

      去年の年末から鴻海が外部に対しての液晶パネル供給を減らすとか有ったよね。
      シャープだけでなくイノラックスのパネルも含め、ハイセンスだけでなくサムスンとかにも。

      その辺も含めて見ると鴻海がシャープブランドで液晶TVのシェアをマジで狙って居る様にも見える。
      #とは言ってもまともに自社ブランドやその信用の管理も出来ないシャープだからなぁ…。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...