パスワードを忘れた? アカウント作成

みんなの日記はここから一覧を見ることができます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2017年6月15日の記事一覧(全12件)
13309644 story
人工知能

パイロット不要の完全自律型旅客機を目指すボーイング 50

ストーリー by hylom
ここでも人手不足が 部門より

米航空機大手Boeingが、全自動でフライトを行える「完全自動操縦」のジェット旅客機を開発しているという(NewsweekGIGAZINE)。

すでに旅客機には自動操縦システム(オートパイロット)が導入されており、実際に活用されている。現在では離陸以外はほぼオートパイロットが利用できる状況であるが、Boeingが開発を進めているのは人工知能を用いたシステムで、不測の事態についても対応できることを目指しているそうだ。

すでにこのようなシステムの研究はさまざまな組織で進められており、予測するのに必要なデータを自らリクエストするようなシステムや、教師あり機械学習を使用するシステムなどが研究されているという(Wired)。

13309657 story
SNS

米政府、「危険と思われる渡航者」のビザ審査時にSNSのハンドル名要求を開始 48

ストーリー by hylom
日本語読めるんですかね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国の入国査証(ビザ)発給審査時にSNSハンドル名を求められる件が本当に実施されたそうだ。米国務省当局者によると、危険があると判断された渡航者を対象に、先月25日から施行されているという(AFPCNET Japan)。

要求されるのはSNSのハンドル名、以前所有していたパスポートの番号、家族についての追加情報、より以前にさかのぼった過去の渡航先、雇用主、連絡先リストなどだそうだ。また、対象となるのは査証申請者の1%のみだという。

13309666 story
Facebook

タイ警察、中国人が運営する「いいね工場」を摘発。SIMカード40万枚押収 72

ストーリー by hylom
いいねは押収されなかった模様 部門より

中国にはソーシャルメディアなどでの「いいね」付けを請け負う「クリック農場」が存在することはたびたび報じられているが(2013年記事:24時間稼働する、Facebookの「いいね!」工場、今年5月の記事:多数のスマホが並ぶ「クリック農場」)、タイでこのようなクリック農場が摘発されたそうだ(AFP)。

タイ当局は、旅行者用ビザで入国した中国人がこの「クリック農場」を運営していたことや、輸入規制品を密輸していたと摘発の理由を説明しているようだ。今回の摘発ではタイ製のSIMカードおよそ40万枚が押収されたという。

13310719 story
日本

カタール問題で国内のヘリウムが不足する可能性 99

ストーリー by hylom
使いどころはパーティグッズだけじゃない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日本ではあまり大きな話題にはなっていない中東・アラブ諸国のカタールとの国交断絶だが、これによって日本への資源輸入に影響が出る可能性があるという。

カタールから日本へは液化天然ガス(LNG)の輸入が行われており、電力会社やガス会社などがカタールから輸入したLNGを使用しているとのこと。ただし、こちらについては大きな影響は今のところないという(日刊工業新聞)。それよりも問題が大きそうなのがヘリウムの輸入(日経新聞)。ヘリウムはカタールを含む世界6カ国でしか作られておらず(日経新聞)、その1つである米国は大量に備蓄を行っているものの、その放出は限定的で、米国からの輸入が一時的に止まった結果2012年にはヘリウムガス不足が話題になった。2013年には岩谷産業がカタール産ヘリウムの輸入を開始したが(SANPO WEB)、現在カタールからの出荷が止まっている状況だという。

13310723 story
書籍

「Windows100%」が休刊 58

ストーリー by hylom
あと残っているPC誌は何だろう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Windows向けのフリーソフトウェアやコピーコントロールの回避関連記事などで人気を得ていた晋遊舎の雑誌「Windows100%」が、6月13日発売号で休刊していたという(J-CASTニュース)。

休刊は発行部数の低下や、スマホの普及によるPCの盛り下がりなどが理由のようだ。

13310748 story
マイクロソフト

Microsoftが出願中の謎の商標、「S」はXbox One Sの新ロゴ用だった 9

ストーリー by hylom
SとX、次は何だろう 部門より
headless曰く、

先日話題になったMicrosoftが出願中の謎の商標だが、S字ロゴはXbox One「S」の新ロゴ用だったようだ(On MSFTRedditのスレッドプロモーション動画[1][2])。

この商標は「S」の線が中央で切れた形のマークで、Xbox One Sの「S」部分に使われている。Xbox.comで新ロゴは見つからなかったが、YouTubeでXbox公式アカウントが公開しているプロモーション動画で確認できる。Xbox One「X」のロゴも「S」と共通デザインの「X」になっている。

なお、Microsoftでは「X」という商標を複数出願しているが、最近出願されているのはMixerXboxExcel用とみられる。Xbox One Xのロゴで使われているのと同じデザインのものは見当たらなかった。

13310754 story
情報漏洩

奈良市、BCCとTOを間違えて507人分のメールアドレス流出 61

ストーリー by hylom
2017年にもなってまだこういうトラブルが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

奈良市がメールを送る際に「Bcc:」と「To:」を間違え、ほかの登録者のメールアドレスが見えてしまうというトラブルが発生したとのこと(産経新聞)。

問題が発生したのは、同市が実施している健康キャンペーンの参加者に対して送信されたメール。事業に参加していた同課の職員の指摘で発覚した。これにより、メールの受信者が登録者507人の氏名やメールアドレスを確認でき状態になっていたという。その後、削除を要請するおわびのメールを送信したそうだ。

13310761 story
テクノロジー

自動走行システムなどに向けた高速道路の高精度3次元地図作成、2018年度の完了を見込む 24

ストーリー by hylom
インフラ整備 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

高精度3次元地図データの研究・開発・実証を行うダイナミックマップ基盤企画(DMP)が、2018年度までの全国高速道路および自動車専用道路の高精度3次元地図データ整備完了に向け着手したことを発表した。DMPは2016年6月に設立された企業で、自動走行・安全運転支援システムに必要な高精度3次元地図の整備や実証などを目指している。

同社には三菱電機やゼンリン、自動車メーカーが出資しており、自動運転システムなどで使用される共通基盤地図の研究開発や実証評価を行っている。当初は企画会社として2年間の準備期間を設けていたが、自動運転技術の盛り上がりに合わせて事業化を前倒し、まずは2018年度までの高精度3次元地図データの整備を行うとのこと。

13310768 story
SNS

米大統領がネットに投稿した文書の公文書化および削除禁止を求める法案が提出される 35

ストーリー by hylom
日本も見習おう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日、トランプ米大統領のTwitterアカウントによる批判的ユーザーのブロックが憲法違反ではないかという話題があったが(過去記事)、今度は大統領がTwitterなどを使ってネット上に投稿したメッセージを公文書とし、それらの削除を禁止する法案が提出された(AFP毎日新聞)。

トランプ大統領は先日Twitterに意味不明の単語「covfefe」と投稿したことが米国では話題になった。この投稿はその後削除されたのだが、今回のcovfefeに限らず、大統領はTwitterへの投稿を削除することが多いという。大統領側はTwitterへの投稿について「米国大統領による公式発言とみなされる」と述べており、これに対し法案を提出したQuigley下院議員(民主党)は、「選挙で選ばれて公職に就いた者は自身の行動や発言に対する責任を持つべきだ」としている。

この法案は「COVFEFE法」と呼ばれているが、この「COVFEFE」は「Communications Over Various Feeds Electronically for Engagement(職務のための各種電子的フィード上の通信)」の略語だそうだ。

13310846 story
交通

福知山線脱線事故、JR西の歴代3社長全員が無罪確定 68

ストーリー by hylom
なかなか難しい 部門より

2005年に兵庫県尼崎市で発生したJR福知山線脱線事故は100名以上が死亡する大事故だったが、この責任を巡って起訴されたJR西日本の歴代3社長に対し、無罪判決が確定した(日経新聞朝日新聞読売新聞神戸新聞)。

事件現場付近の線路は急カーブとなっていたが、1996年に行われた工事によって現場のカーブが急になり、その前の直線との制限速度も大きくなったことや、自動列車停止装置の整備を怠ったことなどが事故の原因とされ、遺族らが元社長ら3人を告訴していた。

最高裁はこれに対し、社長らは現場カーブの危険性が特に高いとは認識できていなかったとし、過失責任はないと判断した。これにより、起訴されていた本事故の関係者は全員が無罪で確定した。

13310859 story
ネットワーク

京都府警、特殊詐欺グループが使った電話番号に対しフラッド攻撃を行うシステムを導入 72

ストーリー by hylom
一般組織がやったら違法なやつ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

京都府警が、振り込み詐欺などの特殊詐欺グループが利用した電話番号に対し、集中的に電話をかけ続けることでその番号の利用を妨害するシステムを開発したという(NHK)。

ある意味サイバー攻撃なわけだが、まだ法的には犯罪者に対し法執行機関がサイバー攻撃を行うことって許されてないんじゃなかったっけ?

13311059 story
宇宙

宇宙国家アスガルディア、年内に人工衛星を打ち上げると表明 33

ストーリー by hylom
宇宙世紀は到来するのか 部門より

2016年に建国された「宇宙国家アスガルディア」が(過去記事)、年内に人工衛星「Asgardia-1」を打ち上げるという。この人工衛星にはアスガルディアの憲法や国旗、150万人の国民のデータが搭載されるそうだ(Engadget JapaneseCNET)。

アスガルディアのリーダーであるIgor Ashurbeyli氏によると、Asgardia-1によって新たな宇宙時代が始まり、またこれによって同国民が宇宙に仮想的な形で進出することになるという。さらに今後はこれを礎として新たな衛星を打ち上げることも進めるようだ。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...