カタール問題で国内のヘリウムが不足する可能性 99
ストーリー by hylom
使いどころはパーティグッズだけじゃない 部門より
使いどころはパーティグッズだけじゃない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
日本ではあまり大きな話題にはなっていない中東・アラブ諸国のカタールとの国交断絶だが、これによって日本への資源輸入に影響が出る可能性があるという。
カタールから日本へは液化天然ガス(LNG)の輸入が行われており、電力会社やガス会社などがカタールから輸入したLNGを使用しているとのこと。ただし、こちらについては大きな影響は今のところないという(日刊工業新聞)。それよりも問題が大きそうなのがヘリウムの輸入(日経新聞)。ヘリウムはカタールを含む世界6カ国でしか作られておらず(日経新聞)、その1つである米国は大量に備蓄を行っているものの、その放出は限定的で、米国からの輸入が一時的に止まった結果2012年にはヘリウムガス不足が話題になった。2013年には岩谷産業がカタール産ヘリウムの輸入を開始したが(SANPO WEB)、現在カタールからの出荷が止まっている状況だという。
報道が少ない (スコア:3, 参考になる)
ざっとググッたところ、元コメが引用してる日経の有料版(6月12日)以外ヘリウムに着目した記事が殆どありません。
結構重要な問題だと思うのですが...
日経以外でヒットしたのはこれだけ...
岩谷産業-4日続落 カタールとアラブ諸国の国交断絶でヘリウムガスの流通滞る
(Yahoo! ファイナンス 6月13日)
https://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20170613-10000035-dzh-stocks [yahoo.co.jp]
Re:報道が少ない (スコア:1)
ちょっとググったら時事ネタではありませんがここ [biz-journal.jp]にもヘリウム対策の問題点を記述してありますよ。
Re:報道が少ない (スコア:1)
その記事は2年前のものですね。 そんな時期のものしかヒットしませんよねぇ。
国交断絶から5日も経って、断絶後の報道があまりに少ないと思った次第でして...
キーワードを減らしたら、サッカーW杯の問題がトップに...
https://news.nifty.com/article/sports/soccer/12104-82717/ [nifty.com]
ナニッ! 2022年、日本でW杯となっ!?
原因 (スコア:0)
首長の発言はサイバー犯罪によるフェイクニュースってカタール政府は主張して強硬姿勢
よろしい、ならば戦争だ。ってならなければいいけどね
事実確認もしないうちに断交とは中東はすごいな
振り上げた拳のもって行き場がなくならないようにはしてほしい
HDDの価格があがるぞー。 (スコア:0)
8TB以上はHeliumものがメインだろ。
Re:HDDの価格があがるぞー。 (スコア:2)
最大算出国のアメリカのヘリウムを使ってるのかが本来的な話。
元コメのように煽る奴がいるとヤバい。
Re:HDDの価格があがるぞー。 (スコア:2)
SSDの特性を上げる目的で封入されているヘリウムの供給不足が懸念されます。買い占めねば。
Re:HDDの価格があがるぞー。 (スコア:2)
そうか! ヘリウムで声が高くなる(周波数が上がる)ように
SSD の中でも動作周波数が上がってしまうんですね!
Re:HDDの価格があがるぞー。 (スコア:1)
米国のも国家備蓄品で民間に降ろしてるのも期限付きじゃなかったかしら。
# まあでも出るんだろうから資源ある国は強いよなやっぱり
Re:HDDの価格があがるぞー。 (スコア:2)
そういえば低温の研究をしてる先輩がHe3はむちゃくちゃ高いって言ってたなぁ。(当たり前だ)
夏の暑い日に液体窒素で打ち水した人が言うんだから、むちゃくちゃ高いんだろう。
Re:HDDの価格があがるぞー。 (スコア:2)
ヘリウムの外側に液体窒素
という構成で冷やす装置で実験していました。
実験するぞー! となると液体窒素で何日か冷やした後でヘリウムを注いで、注いでる管の露出部に酸素が結露するというのが、理屈ではそうなんだろうけどなんだか変な感じで。
#装置から漏れたヘリウムを吸って遊んでいると怒られた。(^_^;
Re:HDDの価格があがるぞー。 (スコア:2)
> 昔のことですが、液体窒素は同容積の牛乳より安かったような。
それは存じ上げてます。というか。もっと安くてガソリンより安いくらいって感じで。
でも、打ち水にちょと高い。効き目が一瞬すぎだし。酸欠になる可能性があるから撒いた瞬間は近づけないし。
#別の話で、液体窒素は靴にガムを剥がすのに使うって人もいた。
> まあ、原料は大気だから文字通りタダですしね。
工業用の酸素の副産物ですからね。冷やす以外には使い道がない。
まあ、液体でない窒素はサスペンションエアとかには使うけど。
#液体窒素を「もどしたやつ」って言ってた人がいて、冷凍食品か!って思った。
ガソリンスタンドの窒素充填は値段に合わないな。ボッタクリ。
Re:HDDの価格があがるぞー。 (スコア:2)
> いつも無料で充填してもらってますよ
うちの近所1本100円とりくさる。液体窒素1リットル買えるっちゅうねん。
> なぜか8割くらいしか入れてくれませんが…
窒素って、ゴムの透過が酸素より少なくて空気圧管理が楽だから入れるはずなのに、それって意味ない!
もしかして、レースだと窒素入れてる->レースだとこれれくらいの空気圧が普通ってやつ?
タイヤの空気圧が低いと接地面積が上がるとか言ってるけど、レースだとタイヤの温度がアホほど上がる(最低でも80度。というかタイヤウォーマの温度がそれくらい)ので走行中って通常の空気圧よりずっと高いってことを知らない、中二病がいる店なんじゃないかと…
接地面積をあげるより、転がり抵抗を下げる方がずっと重要ななのに。
実際、タイヤペコペコ厨の奴がそんなこと言ってたんで。オメェ、サーキットどころか峠もタイヤを温まるほど走ったことがないんじゃないか?って思った。
あ、もしかして、転がり抵抗を下げることで燃費を悪くさせて、ガソリン代で儲ける方針かも?
Re:HDDの価格があがるぞー。 (スコア:2)
あぁぁ^_^;
Re:HDDの価格があがるぞー。 (スコア:2)
>窒素って、ゴムの透過が酸素より少なくて空気圧管理が楽だから入れるはずなのに、それって意味ない!
大気をコンプレッサーで圧縮したのを入れてると、水蒸気も含みます。
タイヤは2気圧くらい入れますが、水蒸気分圧は1気圧と同じなので、なんぼかは結露します。
で、温度が上がると水蒸気分圧が上がって気化>タイヤ内の圧力が温度上昇分より上がる。
というのを避けるためにドライエアとして窒素使われてます。
Re:HDDの価格があがるぞー。 (スコア:2)
ちゃんとコンプレッサ管理してる店だと、一度圧縮した後ドレンを開けて水を落とすんですけどね。(サーキットに持ち込むコンプレッサはそうしてました。)コンプレッサまわりっぱなしのとこはそうはいきませんね。まあ、一応、フィルタで水滴部分は除去するので。
むしろ、タイヤ温度が下がったときのタイヤ内部の結露の方が嫌ですね。
携帯タンクに入れ直すところは、結露してない部分だけを移してる(はず)んで、ま、大丈夫かと。
まあ、窒素入れてるガソリンスタンドで、問い詰めると、大体がしどろもどろになるので、信用してません。
Re: (スコア:0)
8TBはいいから4TBを安くして欲しい。
もう何年も値段据え置き...むしろ上がってる。
Re: (スコア:0)
HDD封入用なんてカスみたいな量じゃね?
一番使うのってMRIとかクライオポンプとか?
宇宙で2番目に多い物質 (スコア:0)
宇宙に豊富にあるのに不足とはどういうことですかね?
地球には少なく、製造するしかないのかな
でも製造する技術が難しいのでしょうか?
Re:宇宙で2番目に多い物質 (スコア:2)
製造ってどうする気だよ。ヘリウムは単原子分子だぞ。
ヘリウム元素そのものを作ろうと思ったら水素核融合の安定稼働が必要。
それができない以上は地球上に存在する有限量のヘリウムを
できるだけ拡散しないように、使用後も回収を徹底するように扱うしかないんだよ。
Re:宇宙で2番目に多い物質 (スコア:1)
豊富にあるとはいえそれを資源として低コストで取り出す技術が不足しているのです。
それはどんな資源でも同じ事。お金をかければメタンハイドレートだろうとレアメタル
だろうとそれなりの物として取り出せるんですが、
それを安定して安価で供給できるようになってはじめて「資源」と呼べるのです(ドヤ
# しかしそれだけ貴重だったのに縁日で声が変わるガスって売っていた20数年前 _(:3 」∠)_
Re:宇宙で2番目に多い物質 (スコア:2)
そもそも地上近辺で、「豊富にあるとはいえ」って言えるほどヘリウム豊富にあります?
どちらかというと逆で、資源として大した量はないけど地下にガスとして存在するから取り出しやすいってだけでは。
Re:宇宙で2番目に多い物質 (スコア:1)
地上だとないですね _(:3 」∠)_
そっか、だからシロッコやジュドーは木星にー
# そういう話だったのか
Re: (スコア:0)
なんといっても希ガス(rare gas)ですからね!
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
土星の輪まで行って小さいカケラを一つ持って帰れば、夏場の水不足も一気に解消ですね!
#たかが石ころ一つ
Re: (スコア:0)
軽いから高層大気で他の粒子との衝突により脱出速度を出して地球を離脱して無くなっていった>ヘリウムガス
Re: (スコア:0, 参考になる)
http://earthresources.sakura.ne.jp/er/Min_G1.html [sakura.ne.jp]
こんな感じで地殻にはほぼ無いと言っていい希ガス。
人知を使って何か別の元素から製造するなんて事も今のところ出来ないしねえ。
地下深くで放射性物質が崩壊した際に出来たのが、地下のガス溜まりに溜まったのを天然ガスと一緒に吸い上げて分離するしか無いのよね。
Re:宇宙で2番目に多い物質 (スコア:1)
> 人知を使って何か別の元素から製造するなんて事も今のところ出来ないしねえ。
普通にアルファ崩壊する放射線物質を集めればできると思いますが……
Re:宇宙で2番目に多い物質 (スコア:2)
原理上はその通りですが、目に見える量のヘリウムが生じているとすると、たぶんベクレルで計るのがヤバイくらいの放射能があるのでマジヤバイです。
こういうのは従来通り、人知じゃなくて大地にお任せで。
(頓智系の回答としては、「粒子加速器でもできるよー」というのもありますが、コスパ悪すぎ)
Re:宇宙で2番目に多い物質 (スコア:1)
要はウラン鉱床と天然ガス田の二つの地層が偶然隣り合った場所が地球のヘリウム産地。
ガス田の中のヘリウムは下手したら億年単位で蓄積したものだからまさに貴重品。
Re:宇宙で2番目に多い物質 (スコア:2)
D-T反応だと出てくる中性子は一個
リチウムに中性子一個当てて出てくるトリチウムは一個
#中性子とトリチウムが入れ替わりになってる
増えないからかDT反応使った核融合だけでは逃げる分を考えると続かない
#核爆薬は分裂に伴う大量の中性子を利用している
補填分だけになるから規模は縮小するかもしれないけど分裂炉は残る
Re:宇宙で2番目に多い物質 (スコア:1)
> こんな感じで地殻にはほぼ無いと言っていい希ガス。
この文末の「希ガス」は解釈に悩むな……
Re:宇宙で2番目に多い物質 (スコア:1)
リニアは大丈夫??? (スコア:0)
まだだいぶ先の話だけどさ、
リニア中央新幹線は超伝導にヘリウムを使うから、その安定供給が必須だよね。
あまり話題にならないけど、本当に運用できるの?
# 今からでも普通の新幹線にした方が良いのでは?素人考えだけどね。
Re:リニアは大丈夫??? (スコア:1)
液体窒素つかった超伝導電磁石が実用化にむけて開発中だから
途中でそれに変えるんじゃないかなー
安定しない要素をどんな手間かけても
つぶしていくのが鉄道会社の矜持やしー
# レッツ コンバイン!
Re:リニアは大丈夫??? (スコア:1)
研究されているのは、液体ヘリウムも液体窒素も使わずに、 [tdk.co.jp] 直接冷却で超伝導を保持する方式 [nikkeibp.co.jp]やで。
まあ#3228377 [srad.jp]は確かに素人考えやね。
脊髄反射で書く前にちょっとググってみればわかるのに。
現行の方式でもヘリウムは使い捨てではなく、内部で循環して再利用されるので、
リニア車両を定期的に次々と作るのでもなければ「安定供給」は必要ない。
Re:リニアは大丈夫??? (スコア:1)
これは10年以上前の記事だけど、すでに開発は完了して
いま建設している中央リニアに導入される、と読んでいいのかな。
開発完了っぽい言葉がちらほらでてくるから、おそらくあとは作って運用してみての
段階だろうけど・・・
リニア車両は定期的に次々と・・・作るんじゃない? 東海道何本走ってるンだよ
あの列車運行制御技術があれば、リニアも10分間隔で運行できるんじゃね?(えー
Re:リニアは大丈夫??? (スコア:1)
現行の新幹線だって50編成ぐらいあるんじゃない?いくら速いとはいえリニアも
それに近い数用意しとかないと、いくら速いったって30分に1本とかじゃーなーって事に
なっちゃわないかな
# 編成数まだ発表されてないか
Re:リニアは大丈夫??? (スコア:1)
不安があると言うよりも、まだ実績がない(当然)からいきなり虎の子に採用するのは
もう少し見極めようぜって事じゃないかな。
当然肝となる超伝導電磁石の重要な要素だから、新機軸いれてダメでしたってのは
アウトだろうし。
ただ写真みるかぎりはユニット毎交換できるっぽいから、実験線での検証をやりつつ
営業線の一部に取り入れて実績積むんじゃないかなと。
Re:リニアは大丈夫??? (スコア:1)
検証中のものを人を載せる営業線に用いるなんて「客を実験動物扱いするつもりか」と
世間から総ツッコミが入りそうなものだが。
やだなあ。山梨の実験線に乗ってる人ってみんな実験動物扱いなんですか?
それはともかく、実際に使わないとわからないこともあるのでここは積極的に
採用してほしいところ。もっとも営業運転が始まると山梨のリニア実験線は
営業路線の一部に組み込まれるので、本格的にトライする場所がもう無くなっちゃう
んじゃないかなー
# 宮崎のはソーラーパネル畑になってるし
Re:リニアは大丈夫??? (スコア:1)
その高温超伝導磁石って開発そのものは終わってるんだけど、じゃあ長期運用はどうなの?
ってところがまだ検証が終わって無いって話なんだから、そりゃまったくダメって事じゃ
ないでしょ?ちゃんとツリー読んでるのかなあ・・・
それにPDFは見た? ユニット構造になってない? 一部採用して懸念の耐久性を見ながら、
だめだったら通常のやつに入れ替えればいいんじゃない?
そもそも超伝導リニアでここまで本格的で長距離なのって日本の中央リニアが最初でしょ?
そういう感覚なら、コレに乗る人は全員実験動物扱いってことになるけど。
現行の新幹線だって開通当時に乗る人は全員実験動物だった、とか言い始めるわけ?
Re:リニアは大丈夫??? (スコア:1)
長期耐久性の検証をするということは、耐久性が実用レベルではないとなったら
また組成を変えたりした新磁石の開発からやり直しをすることになるということだ。
まだ実耐久試験が終わって無いから本採用できないと言う話で
実用レベルじゃないと断言してしまう理由ってなんだろうなあ。
それとも現行の新幹線は検証が終わってないのに営業運転を始めていた、とか言い始めるわけ?
初代新幹線って敗戦から13年後1958年に建造がスタートして
その6年後に開通してるけど、すべて採用している技術は
耐久含めて検証が終わってるものばかりだった、ということですか。
戦前から超高速鉄道計画というのはあったとはいえあの戦争をまたいで
技術開発が進められて検証も終わっていたというのは初耳ですよー
Re: (スコア:0)
>つぶしていくのが鉄道会社の矜持やしー
># レッツ コンバイン!
# レッツ マイトガイン!!
Re:リニアは大丈夫??? (スコア:1)
超電磁だからコンバインと思ったが、やはり銀の翼に希望を載せていた人たちは
ちがうんだなあ・・・
# 誘惑 You work~
Re:リニアは大丈夫??? (スコア:1)
そっか、航空機を亡き者にすれば鉄道輸送にさらなる脚光がー
# そういう世界観だったですね
まだ間に合うな (スコア:0)
ヘリウムが減りうむ!
Re:まだ間に合うな (スコア:2)
( ・∀・)つ〃∩ He-He-He-.
ヘリウム回収袋 (スコア:0)
学生で液体ヘリウム使ってたときは、大きな袋に回収して低温センター(液体窒素とかヘリウム作る施設)に返してたけど、最近もやってる?
Re:なぜ? (スコア:2, 参考になる)
今まで陸路使ってたからみたい。
カタールヘリウム2プロジェクトからのヘリウム出荷を開始 [iwatani.co.jp]