パスワードを忘れた? アカウント作成
13310890 story
人工知能

自殺を予測する人工知能システム 47

ストーリー by hylom
予測後にどうしたのかが気になる 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Vanderbilt University Medical Centerのデータ科学者であるColin Walsh氏らが、自殺を試みる可能性を正確に予測する機械学習アルゴリズムを作成したという。このシステムを使ってこれから2年以内に自殺を試みる人を予測する実験を行ったところ、80~90%の精度が得られたそうだ。また予測期間を一週間に絞って予測した場合は92%の精度があったとしている(QUARTZSlashdot)。

この予測は自傷や自殺願望の兆候が認められたバンダービルト大学医学センターの患者5167人のデータを収集して行われた。使用したデータは年齢、性別、郵便番号、使用している薬、事前診断内容といった病院が入手できるデータに基づいているという。実験ではこのデータを使用して自殺を試みようとした3,250例を特定したとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 人間の予測と比べてどうなのかとかないと数字だけではなぁ

    毎回「自殺しようとしない」と言ってるだけじゃないのかと言う疑問が

  • by Anonymous Coward on 2017年06月16日 6時01分 (#3228857)

    そのタイトルの誤字、いの一番に気をつけなきゃいけないタイプだと思うんですけど、いい加減にどうにかならないの。

    • by tamaco (19059) on 2017年06月16日 7時20分 (#3228873)

      >タレコミ: 人工知能は高い精度で自殺を予測できる

      タレコミは会っているのに。。。

      #誤字

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > タレコミは会っているのに。。。

        「会っている」じゃなくて「合っている」ですよ

    • by Anonymous Coward

      自殺後に変動する人口までもを予測する人工知能、つまりダブルミーニングというやつですよ。

      • by Anonymous Coward

        予測となっているけど、実は人口頭脳が暴走した結果自殺に追いややれるのではないかと思う
        職場のパワハラ然り、井戸端会議然り

    • by Anonymous Coward

      まあそう言うな。
      私も仕事で文章を大量に書いているのだけど
      どれだけ気をつけていても
      「絶対に誤字になる単語」というのが存在するんだよ。

      この「人口と人工」も使用する頻度の少なさのわりに
      誤字率が高い単語の一つ。たぶん四天王の一角ぐらいのレベル。

      そしてトップは「以外と意外」で、
      何度見直してもふとした隙に目をすり抜けるんだ。こいつ。

    • by Anonymous Coward

      「わざと間違う」というのは、人工知能にはできない人間ならではの能力ですよ。
      いい悪いは別として。

    • by Anonymous Coward

      出たな、人口知能。
      群知能の一種だと解釈することとしている。

    • by Anonymous Coward

      ゆ・と・り

      • by Anonymous Coward

        これっぽっちの誤字をわざわざそのせいにするなんて、
        そうやって、ゆとりを持ち上げたってだめだぞ。
        もう社会での評価は固まっているんだから。

        意外と脱ゆとりは早そうで、今の大学1、2年生はゆとりと目の色変わってきたよ。
        生きる力が戻ってきた感じ。

        • by Anonymous Coward

          1980年以降に義務教育受けたやつは全員ゆとりだ

  • by Anonymous Coward on 2017年06月16日 8時45分 (#3228916)

    さあ、このボンクラ社員をどうやってやめさせようかね。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月16日 8時51分 (#3228921)

    リストカットの意味がなくなるよ!!

  • by Anonymous Coward on 2017年06月16日 9時21分 (#3228938)

    人口知能突っ込まれててよかった。頑張って研究して、こういう生身の記者を駆逐できるようにするからね。もっと良い世の中のために頑張る。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月16日 9時30分 (#3228947)

    1字の誤字が、無意味なコメントをたくさん引き寄せ、
    インターネットの世界にゴミを増やして汚すことに貢献している。

    このサイトの中だけにとどまらない、大迷惑な行為だ。
    編集者はこのことを自覚し、もっとしっかりやってもらいたい。
    Googleも、srad.jpの検索順位を下げるようにアルゴリズムを変更すればよい。

    • by Anonymous Coward

      無用な言い訳で炎上しないのは評価に値する。
      #尊守

    • by Anonymous Coward

      hyromなのでしかたない

  • by Anonymous Coward on 2017年06月16日 9時43分 (#3228952)

    郵便番号を判断材料に入れてるってのは面白いね。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月16日 9時56分 (#3228966)

    人工知能システム「私が1年後に自殺する確率は75%」

  • by Anonymous Coward on 2017年06月16日 12時55分 (#3229081)

    この手のシステム、導入したら精度落ちるだよね?

    #最近そんな話題をどっかで見た

    • by Anonymous Coward
      本気で死にたい奴はAIに監視されてると知ったらより巧妙に死のうとするだろうな
      死ぬ死ぬ詐欺を区別できるようになってむしろ精度は上がるんじゃね
    • by Anonymous Coward

      自殺率低下を防止するためのソリューション(医師による監修付き)も販売しますのであわせてご利用ください。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...