小学校時に英語を学んでいた中学生の半数近くが、中学では役に立たないと回答 147
ストーリー by hylom
こうやって英語が話せない日本人ができあがるのか 部門より
こうやって英語が話せない日本人ができあがるのか 部門より
ベネッセ教育総合研究所が小学校で英語を学んでいた中学1年生1170名を対象に行った調査・研究によると、うち半数が小学校で学んだ英語が中学校では役に立たないと感じているという(発表PDF、「中1生の英語学習に関する調査」ページ)。
この理由について上智大学の吉田研作教授は、小学校で学ぶ英語はコミュニケーション活動が主体だったのに対し、中学校では単語や文法、発音を中心に学ぶという違いが原因だと推測している(ベネッセによる特別インタビュー記事PDF)。
コミュニケーション成立してるのか? (スコア:5, 参考になる)
単語もろくに知らないのでは限定的な会話しかできない。
文法をろくに知らないのでは正しく意思を伝えられない。
従来の単語・文法ばかりじゃだめだという反動で単語・文法をおろそかにするのでは、
結局実用性がないと思うのですが……
バランスよく教えていくようにできないものなんでしょうか。教師側が対応できないのかな?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:コミュニケーション成立してるのか? (スコア:1)
でも、ほとんど全ての人間が、言語(母国語)を学ぶ際には、
最低限の単語によるコミュニケーションから学んでいくものでは?
言語はコミュニケーションの『手段』でしかないのだから、
まず、コミュニケーションしようとする意志と環境があって、
そこで不足する知識は後から埋めていけばいいはずで。
だから、幼年期にまずコミュニケーション主体の英語学習をする。
ってのはわりと正しいんじゃないかって気がします。
Re:コミュニケーション成立してるのか? (スコア:1)
>文法をろくに知らないのでは正しく意思を伝えられない。
英語の場合はどうなのかわからないけど、日本語だと。
文法シッチャカメッチャカでもけっこう意思は伝わりますね。
方言も在るからその辺は聞いてる方が脳内で色々補正してるんだろうなぁ。
正確に意思を伝えるのは難しいけど。
自分を含めて他人の会話を冷静に聞いてみると、てにをはもなにもかもええかげんなもんやし。
>結局実用性がないと思うのですが……
コミニュケーション出来ない言語教育って受験以外に意味無さそう。
Re:コミュニケーション成立してるのか? (スコア:1)
>日本語だと文法シッチャカメッチャカでもけっこう意思は伝わりますね。
んなことないと思う。
意識してないだけで、ネイティブだと動詞の活用形とか「てにをは」を間違えないから、
一見問題が無いように見えるだけでしょ。間違えられたら少なくとも違和感があるし、
意味が通れば間違ったままで受け取ってしまう危険もある。
#「もうすぐごはんだよ」に対して「今行きます(I'm going)」と言ったら、自分の分だけなかったとか。
https://idle.srad.jp/story/09/12/09/0151233/ [idle.srad.jp] の例でも、
「いかない」→ 「行く」の否定
「いわない」→ 「言う」の否定
の変化なのはネイティブには自明だけど、ノンネイティブにはそうじゃない。
女の子に対して「お父上はおられますか?」と言おうとしたのに、
「お乳はありますか?」と尋ねて通報されそうになったりという失敗談も見たことある。
自分も「それ、買ってもいいですか」と言われて意味不明になったことがある。
どうやら「それ、かしてもらっていいですか」と言いたかったらしい。
この手の変化は、まずは文法知識としてたたき込む方が手っ取り早い。
Re:コミュニケーション成立してるのか? (スコア:1)
>自分も「それ、買ってもいいですか」と言われて意味不明になったことがある。
文法じゃなくて単語を間違ってますね、それは意味が通らなくて正解。
塾でバイトしてた時は単語を並べるだけでしか会話ができない子が居たのにびっくりした。
「先生、プリント、これ、三問目、わからない」とか。
Re:コミュニケーション成立してるのか? (スコア:1)
かりる→かりて(もいいですか) が日本語ネイティブなら正解だとわかりますが、
「かって」と間違った活用をしてしまったために単語レベルで違うものと認識された。
正しい活用がわかってないと意味が通じなくなるという例ですよね。
Re:コミュニケーション成立してるのか? (スコア:1)
(オフトピ、-1)
>「かって」と間違った活用
現在は廃れたにせよ古い上方(大阪)では常用の表現であったかと思います。
…と半世紀くらい前に座右の書だった国語学習便覧に書いてあったような。。。
(#3229034) [srad.jp]および(#3229070)の文脈であれば会話中に [srad.jp]
「こうてもいいですか?」「かってもいいですか?」と一方だけでなく両方の表現が
登場していれば「買取」する行為と「借用」する行為の差異が明瞭になっただろうけど。
Re:コミュニケーション成立してるのか? (スコア:1)
「間違い」ではなく、現代の標準語としては意図する語として通じない可能性が高い、
に訂正致します。「かって」で通じる方言があるかもしれませんよね。
Re:コミュニケーション成立してるのか? (スコア:1)
方言で、「借りてもいいですか」が「かってもいいですか」に
なるんじゃなかったでしたっけ(関西弁?)。
# 「なるんじゃなかったでしたっけ」も日本語ネイティブ以外だとちんぷんかんぷんかな
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re:コミュニケーション成立してるのか? (スコア:1)
>「なるんじゃなかったでしたっけ」
‘っけ’の部分が単音節の助詞が口語表現で崩れた
(と言っては語弊があるか、変化した)ように文節ごとに
区切って読み直すととおぼろげに見えてくるかも。
1番目に出現する’ん’も同様。
どっちも関西弁・上方ことばに限定されない近世・近現代の口語だと思う。
Re:コミュニケーション成立してるのか? (スコア:1)
> 求めてるレベルが「けっこう意思は伝わりますね。」の域をこえてるんじゃないですかね
> 完璧主義が日本人のよくないとこの一つだと思いますよ
昔、旅客機で隣り合わせたオバサンがキャビンアテンダントの話し方を盛大にディスってましたなあ。
「いや、でも、ボクの英語よりは遥かに上だよね」と擁護しようとしたら、「貴方は外国人だから、英語がうまく話せないとしてもそれは普通。キャビンアテンダントは母国語を話しているんだから、あのレベルでは極めて問題」と簡単に切って捨てられてしまって。
どの国でも母国語の要求レベルは高いと思いますね。日本人固有の完璧主義というのは、単なる勘違いでしょう。
Re:コミュニケーション成立してるのか? (スコア:1)
外国語にも母国語と同程度の完璧さを追求する日本人が問題なのでは?
Re:コミュニケーション成立してるのか? (スコア:1)
外国語にも母国語と同程度の完璧さを追求する日本人が問題なのでは?
「英語とか言ってる場合じゃない。まず日本語を何とかするのが先決でしょう。」という主張に説得力を持たせる良い例ですね。
Re:コミュニケーション成立してるのか? (スコア:1)
>単語もろくに知らないのでは限定的な会話しかできない。
>文法をろくに知らないのでは正しく意思を伝えられない。
すべからく賛成します。
Re:コミュニケーション成立してるのか? (スコア:1)
ギャグが滑るのは読み手の責任ですか?
#ギャグと認識して貰えない時点で不戦敗だ
Re:コミュニケーション成立してるのか? (スコア:3, すばらしい洞察)
> そうだ、日本で最も英語によるコミュニケーションが取れている
> 楽天の社員を講師として派遣してもらおう!
これは単なる揶揄なのかもしれませんが、
楽天は真面目に取り組んだ結果、従業員全員のTOEIC平均が800点を超えたそうですね。
報道に出た中学校英語教師の平均よりもかなり高いので、実際に楽天社員に教えてもらうほうが
マシかもしれませんね。
Re:コミュニケーション成立してるのか? (スコア:2)
満点からがスタートなんじゃないかと思います。900点台は取りましたけどぜんぜんわからないです。
Re:コミュニケーション成立してるのか? (スコア:1)
どちらがマシか、という話だと思ってましたが、
中学校英語教師はWriting/Speakingができるのでしょうか?
Re:コミュニケーション成立してるのか? (スコア:2)
文法って評価関数なんですよね。文法が分かっていると出力の正しさを検証できる一方で、単体で使うと遅くて、ロバストさが低いように見えます。
日常で英語を使わないなら文法的な説明が付けられないとトレーニングがしづらいだろうとは思いますけど、最終的には補助輪のように外してしまうものじゃないでしょうか。
Re:コミュニケーション成立してるのか? (スコア:1)
以前、NOVAなどと言う名前の英会話学校に行っていた時だけど、レッスンですごい会話が上手な女の子と一緒になったことある。
言いたいことを伝えると言う意味では上級。でも、残念ながらいたのは初級レベル。
理由は、もろにストリート英語なの。
その子が言うには、中学校時代?から学校行ってない。街で外人と遊んでいたそうな。
で、キチンとした英語にするために英会話学校来たんそうなんだけど、なんだかダメそうだったね。
街で若者と話をする、それも女の子としてなら問題ないだけで、仕事なんかには問題外てなかんじ。
言語は使ってナンボ (スコア:5, すばらしい洞察)
言語は日常的に使ってナンボだと思いますので、どんな教育が施されたって使わなきゃ役に立たないんじゃないかと。だから、方法論を練っても無駄だと思いますが。
数学その他も一緒でしょ。使わなきゃ役に立ちません。日本にいる限りは役に立てる状況はきわめて限定的です。
ほえほえ
Re:言語は使ってナンボ (スコア:4, 興味深い)
> 日本にいる限りは役に立てる状況はきわめて限定的です。
モチベーションの問題だな。外国人とコミュニケーションできたら楽しい、英語の歌詞が理解できたらうれしい。気持ちよくなる経験を先に与えるってのが重要だと思う。
自分が気持ちよくなるためには、これが必要なんだと、気づかせるっていうか。
馬を水場に連れてくることは出きるが、水をもませる事は出来ないって言いますからね。
Re:言語は使ってナンボ (スコア:2)
プラモデがついて、いい気になって自慢?すると、家庭教師をやった中で一番伸びた子のモチベーションは
「おにいちゃんに褒めてもらいたい」
だった。(らしい。)
Re:言語は使ってナンボ (スコア:2)
親が言うモチベーション?が「いい学校に入るため、いい就職をするため」だったりする。
で、東大入って電通に就職して、自殺させられたなんてニュース聞いたら、そのモチベーション、ダダ下がりだもん。
Re:言語は使ってナンボ (スコア:1)
> 言語は日常的に使ってナンボだと思いますので、どんな教育が施されたって使わなきゃ役に立たないんじゃないかと。だから、方法論を練っても無駄だと思いますが。
> 数学その他も一緒でしょ。使わなきゃ役に立ちません。日本にいる限りは役に立てる状況はきわめて限定的です。
それには異論があって、知的探究心を満足させるために言語や数学を勉強してもよい(とくに数学はその要素が強い)と思います。
言語だって、エスペラント語やアラム語は実際に日常的に使わないけど、面白そうじゃないですか。
Re:言語は使ってナンボ (スコア:1)
小中の話ですよね
> 知的探究心を満足させるため
>使わないけど、面白そうじゃないですか。
義務教育にそんな内容を組み込めるようなゆとりがあるのかなぁ。
Re:言語は使ってナンボ (スコア:1)
むしろ義務教育はそんなゆとりをもってやるべきだと思うけどね。
読み書き算盤、じゃないけど小学校ならホントに基礎の部分を
除けば残りはそんな感じでいいんじゃないかな?
逆に大学あたりは少なくとも般教で8割以上理解出来ない奴は
どんどん退学させるぐらいにしないと意味が無いとは思うけど。
小学生に詰め込み教育をして大学生にゆとり教育とか変やし。
Re:言語は使ってナンボ (スコア:2)
高校までは教えられたことがどれだけ会得できるかという「学習」だけど、
大学からは違うよね? それとも高校と同じノリでした?
# でしたーorz
Re:言語は使ってナンボ (スコア:1)
しかしまー詰め込み大学があったもいいんじゃないですかね
全部が同じである必要はないですし
Re:言語は使ってナンボ (スコア:1)
知的探究心なんてものは自発的にやる時に言う言葉で、学校で強制的に教わる時に言う言葉じゃないと思います。まあ、興味を持たせるのも教育かもしれないけれど。
学校教育は、興味を持った時になんとか追いかけられる、基礎を教えてくれればいい。使わないというなら、英語だって三角関数だって学校を出たら使わない人の方が多い。でも、やらなくてもいいとは思わないでしょう?
英語は実質的に国際標準語なので、知っておいた方が都合がいい。それに、外国語を学ぶことで、外国人の考え方・発想の違いを知るのも意味がある。どう教えるかは別として。
個人的には、ちゃんと読み書きできる日本語を教える方が先だと思いますが。
# 日本人なら日本語くらい使えるだろうって? 国語の試験で0点取るやつだって、使えるといえば使えているけど。
# 会話優先といっても、アメリカでマクドナルドのバイトができる程度でしかないなら、あまり意味がない。
Re:言語は使ってナンボ (スコア:1)
英語コマ数を少し削って、数学と理科と家庭科を少し増やす。
それらに英語を取り入れる。
レシピだけ英語とか
参考書は英語とか
授業で配るプリントは英語とか
計算ドリルが英語とか
板書は英語とか
講義が英語とか
3学期だけ英語とか
状況を見ながら導入。
小学校の英語が実社会で役に立つかどうかに関する質問です。 (スコア:3, 興味深い)
重大な点を見落としている人が多いようだが今回話題として取り上げられたのは中学では小学校で学んだ英語が役に立たないと考える中学生が多いという問題(問題なのかすら怪しいが)
つまり実社会で役に立たないと感じているかどうかは不明。中学で役に立たないというのを回答者がどう解釈したのかも不明。まあ大方小学校で英語を頑張っても中学の英語のテストでいい点数を取れない。だから役に立たないということでしょうが。
まあ日本にいたとしても引きこもっていたとしてもその気になれば英字サイトを閲覧できるようになるよ。
そして英語もインド英語もアメリカ英語もオーストラリア英語もまぜこぜな英語を書くようになる。
基本的に日本の英語教育は実践による評価を行っていないので意味が無いかどうかすら判断できない。
別に日本以外の英語教育がまともだと言いたいわけでもないが。
実用に耐える英語力の育成を目的とするなら中学レベルの英語の授業は日本語禁止でいいと思うけどね。英語圏の中学生か小学生を対象にした英英辞典を副教材にするのもいいかもしれない。
Study and practice.
Re:小学校の英語が実社会で役に立つかどうかに関する質問です。 (スコア:2)
大事なところなので、返信つけとこう。皆さん別の話をしてらっしゃる。
中学では小学校の延長上にある教育がなされるとよいですね。
Re:小学校の英語が実社会で役に立つかどうかに関する質問です。 (スコア:1)
そもそも中学でやるのは受験用なんだから実用的な英語が役に立つわけがないし、逆に受験英語が実用になるはずもない。
低年齢の方が実用になるんだから問題なし。
the.ACount
Re:小学校の英語が実社会で役に立つかどうかに関する質問です。 (スコア:1)
>そもそも、大半の日本人は、義務教育で6年以上英語勉強する
現行教育制度では
義務教育のうち中学校の3年間と
義務教育ではない高等学校の3年間以上の
計6年以上と読み替えても議論を損なわないで済みますか?
文法の擁護 (スコア:3, 興味深い)
いきなり体育の話をするが、俺は体育で「文法」を学習して成功した。
この文法とは、体の動かし方の基本、どのように動かすと力が入るかの理論、更には、動きを分解して、ほんの一部だけの動きの練習。
俺は小学校時代と中学校時代は体育苦手だった。特に球技では下から数えた方が良いレベルだった。
だが、高校になって体育を頭で考えるようにした。
どのようにしたら抜かされないか、抜くことができるか、どのようにしたら力強い動きをできるかなどを、理詰めで考えた。
更に、うまい人を真似た。もちろん、すぐには真似できないが、動きを分解して小さい動きから真似をした。
これは本当に役に立った。高校時代は常にうまくなっていった。3年時にはそれなりにできるレベルになった。
で、やったことを考えると、文法を学習しているみたいだよね。動きの理論は文法に相当するし、小さい動きに分解することは英語の文を品詞分解とかやってるみたいだ。
英語に戻るけど、文法批判が厳しいよね。
中学以降の頭で考える年齢になったら文法中心は正しいと思う。と言うか、その方がいいでしょ。
Re:文法の擁護 (スコア:1)
>中学以降の頭で考える年齢になったら文法中心は正しいと思う。と言うか、その方がいいでしょ。
学問としての英文法はそれとして。
実際問題、どうすれば英語で相手に自分の意志を伝えられるか、相手の英語の内容を汲み取れるかに頭を使うと効果的かも。
少なくとも1980年代は使えなかったな (スコア:2)
ネイティブに習う機会があったけれど、その発音で教科書読んだら
先生も含めて笑われる。
結果、カタカナ読みで周囲に順応することでしのぐしかなかった。
でも、最終的に仕事とかで使うようになったときには絶対役に立つから、
小さいころに学んだことを無駄にしないでほしい。
Re:少なくとも1980年代は使えなかったな (スコア:1)
アメリカ国内でも地方で全然違うけどね(毎年違う先生が来たので、年ごとに微妙に違うのは
小学生ながらも気づいてた)。
ただそういうレベルの話じゃなくてね(笑)
「小学校で英語を学んでいた」? (スコア:2)
英語が小学校の教科に入るのって2020年からなんですけどねぇ。
今小学校でやってる「外国語活動」は、NHKのえいごであそぼみたいなもんでしょ。
小学校の活動の延長をやっているわけじゃない、子供はそれを知らない、その子供の意識調査、ってんだから、調査の結果は当たり前でしょという感想しか出ない。
ベネッセってこういう何の価値もない情報を仰々しく見せるの、得意ですよ。
過半数役に立ってるのか (スコア:1)
なかなかのものだと思いますね。
Re:過半数役に立ってるのか (スコア:2)
ブール代数や論理学は数学に含まない?
これはいいチャンスだね (スコア:1)
小中高で連続的になるカリキュラムを組めばいいってことが分かったじゃないか。
ただ、何をゴールにするかも再検討する必要があると思うけどね。
それをはっきり行政府が考えて生徒に伝えてないから、こういうアンケート結果が出るんでしょ。
別に文法をしっかりやらないと話せない訳ではない。
かと言って話せてるだけでは論文は書けない。
少なくとも、科学的な科目と違って知的探究心を満たすというのは科目のゴールとしてあまり考えなくていいと思う。
半数「近く」、つまり役に立たないとの回答は半数に満たない (スコア:1)
半数「超」が役に立っていると回答してんだから御の字だと思うが。
Re:半数「近く」、つまり役に立たないとの回答は半数に満たない (スコア:1)
>半数「超」が役に立っていると回答してんだから御の字だと思うが。
実は、半数「超」が空気を読んでたりして。
役に立たないなんて答えちゃ先生に悪いよね、とか。
そも中学校で役に立てるためのものなのか (スコア:1)
Re:他の学科は? (スコア:1)
同意
「○○なんて役に立たない」って厨二の常套句じゃないですか
そのまま信じるのは危険ですよ
#大人でも言い続ける人も多いけど
Re:他の学科は? (スコア:3)
> 事実、算数の点数は低かったけど数学じゃトップクラスだったって人は少なくないよ。
数学科は計算が苦手。
#徹マン空けとはいえ、全員が計算間違いしてた。
Re:他の学科は? (スコア:2, 興味深い)
その筋の作家夫婦がだね、自分たちの仕事には数学は必要じゃなかったからといって
政府に「数学要らね。二次方程式要らね」といって理系科目の時間を削らせたために
生じたのが、日本の科学技術力における若者世代の空洞化なんだよね。
いまや科学技術・製造業においては中国にすっかり追い抜かれてしまい、所得も
もはや中国人のほうが高くなってしまった。
みんな、中国人の「平均」所得が日本人より低いと思ってナめてるだろうけれど、
それはあくまで大多数の底辺を入れた平均であって、技能を持つ職業に絞って
見てみると、すでに日本人より給料が高いんだよ。
自分の周囲で「この科目は必要なかった」として、すべてに適用するという愚策。
その負債をどれくらいの年月をかければ取り戻せるのか、もう遅いのか。
あ、一つだけ、「古文」という学問は人生、仕事で全く役に立たないので、
あれは無くしていい。
現代語訳を読んでればいいじゃない。
Re:受験英語は言語学 (スコア:1)
ベネッセの報告は「中学校の英語の授業は実践的には役に立たちにくい」という事を物語っている気がする。
実際、中学や高校の英語の授業って「進学するための知識」を教えているだけで、日常使用するための授業になっていないのがほとんどでしょう。(推測ですが)
記事の書き方、報告のしかた次第だけど、ぱっと見た感じでは「小学校時に英語を学ぶことが無駄」と主張されているように感じますね。
実際の英語圏の語学学習は、少年期は会話が中心で読み書きはそれほど得意ではないと聞くし、日本での英語学習がそこに近づいたとも受け取れますね。