パスワードを忘れた? アカウント作成
13315055 story
ビジネス

米Amazon、米食料品小売りホールフーズを買収へ 10

ストーリー by hylom
拠点がないなら買えば良い 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米Amazonが、米国で生鮮食品などを扱うスーパーマーケット店を展開するホールフーズ・マーケットを買収すると発表した(ブルームバーグ)。買収価格は約1兆5200億円。

ホールフーズは自然食品など「健康志向」を売りにしたスーパーマーケットチェーン。現在アメリカを中心に、イギリスやカナダなどを含め400店舗以上を展開している。Amazonはホールフーズの買収により、生鮮食品のネット販売強化を目指していると分析されている(ロイター)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年06月20日 14時54分 (#3231080)

    短期出張の時に愛用してました。割高なんですが、その分、量が少なくて日本人向けなんで。有機野菜や熟成肉とか品揃えいいですし。

    日本でいうと、いかりスーパーや成城石井、紀ノ国屋みたいな感じ。

    • by Anonymous Coward

      ワインも高いのおいてありますよね。
      質より量で、熟成肉の半額の普通肉で十分だった。

      • 一昨年行ったときには日本酒もおいてました。獺祭があったのにはびっくり。(当時品薄で国内入手難)

        別スレッドへのコメントですけど、
        クリック&モルタルっつぅか受け取り拠点としての活用もあるのかもしれませんね。
        amazonもprime nowみたいなサービス展開しているのは都市部だけですし、

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          最近は各社受け取り拠点だけじゃなく、配送拠点として、店頭在庫の一部を通販の在庫として運用するようなことをやっているので、アマゾンも当然やってくるでしょうし、それがメインの狙いじゃないかと思う。

          たとえば最近では、店頭で単に受け取るだけではなく、店頭在庫を発送すると言うことも行われている。これは実はネットスーパを始めとしてかなり当たり前になりつつある。
          さらに、どうも各販売拠点の在庫のだぶつき状況などを見て、どこの倉庫・店舗から発送するか決める、といった事も行われているようだ。
          つまりより積極的に店舗の在庫を把握して、一方的に通

    • by Anonymous Coward
      郊外の店舗だとイートインスペースが広くて、そこで学生が勉強したり主婦が喋ったりしてますね。
      あと、ヨガのイベントやってたりして、綺麗なおねいさんを見て癒されてたりします(笑
  • by Anonymous Coward on 2017年06月20日 15時43分 (#3231107)

    アマゾン、今さらクリックアンドモルタルなんておっくれってるー!!!!!!!11ぬ

    最近はオムニチャンネルっていうんだっけ。え?o2o?それはちょっと違うかな。

    意識しているのは最近ECにめちゃくちゃ力を入れているWal-Mart Storesだと思われるので、引き続き競争が起きそう。
    日本ではセブン&アイがこのような動きをクリックアンドモルタルと言っていた2000年前後から粘り強くやっていて成果を出しており、ヨドバシカメラやヤマダ電機も実店舗を活用してECを展開というところで似ている。
    日本でもユニーあたりを買収してほしい。

    • by Anonymous Coward

      日本でもユニーあたりを買収してほしい。

      いまならもれなくファミマもついてくるってか?

      • by Anonymous Coward

        伊藤忠がそんなことするわけないでしょ
        ユニーファミマHDのうち、ファミマ・サークルKと、UCSだけ伊藤忠に残して、残りカスの部分だけです

    • by Anonymous Coward

      日本で買収するならポロロッカ(マルエツ)でしょう。
      アマゾンなだけに

  • by Anonymous Coward on 2017年06月21日 8時12分 (#3231555)

    セブン&アイがそごうや西武を統合したり
    イズミヤがH2Oと経営統合したり
    日本の場合、どちらも経営が行き詰まって
    巻き返すための相乗効果狙いの統合だろ
    ホールフーズは成長しているみたいだから状況が違うようだけど
    オンライン注文した商品を店舗で受け取るのなら
    コープこうべのめーむ広場みたいなのを考えてるのかな?
    この場合コンビニ程度の規模の店舗でも可能で
    集配センターが既にあれば新規投資はほとんどいらない

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...