パスワードを忘れた? アカウント作成
13316249 story
軍事

三菱重工業、自社開発試作水陸両用車の試験動画をデモ公開 48

ストーリー by hylom
海外にも売れるビジネスになるか 部門より

6月12日〜14日にかけて開催されていた防衛関連技術等に特化した展示会・国際会議「MAST Asia 2017」にて、三菱自重工業が社内で開発を進めていた水陸両用軍事車両「MAV(Mitubishi Amphibious Vehicle)」の試験動画を公開していたそうだ(Jane's 360軍事・ミリタリー速報動画JBPress)。

米軍や自衛隊は「AAV7」と呼ばれる水陸両用車を導入している。AAV7は米海兵隊が1960〜70年代に開発を主導した車両がベースとなっていることもあり、昨今ではより近代的な車両の開発を米海兵隊が進めていたが、2011年にこの計画はキャンセルになったという。こういった背景から、防衛省は独自に水陸両用車の開発を決定、三菱重工と開発を進めていた(2016年の産経新聞記事)。

今回公開されたMAVはAAV(400馬力)を大幅に超えるのエンジン出力(2206kW、およそ3000馬力)を持ち、さらに水上での移動能力も大幅に高いと言う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年06月22日 9時31分 (#3232275)

    三菱自重工業ってどんな会社なんですかね。
    なんか工業的に自重しまくる会社?

    • by Anonymous Coward

      いや実際そろそろ自重してくれよって感じでは有るね。

    • by Anonymous Coward

      飛行機は飛ばないし、船は燃えたり折れたり、分社独立した自動車はあんな調子で、
      防衛省様をはじめとした官需を頼みの綱とするばかり……では、まあ、自重してもらわんとね。

      • by Anonymous Coward

        飛行機は飛んでるよね

        • by Anonymous Coward

          今ごろにはとっくに、量産された機体がお金取ってお客乗せてバンバン飛んでる予定だったんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月22日 7時26分 (#3232217)

    なんつうか
    今は営業休止しているけど
    https://www.youtube.com/watch?v=0HFmdFoqte0 [youtube.com]
    この動画、三菱神戸のすぐ向かい側なんだが…

    • by Anonymous Coward

      ハーバーランドの向かい側は川重の造船所ですよ。

      三菱は川重をはさんで向こう側。

    • by Anonymous Coward

      なんか問題でも?

  • by Anonymous Coward on 2017年06月22日 7時39分 (#3232221)

    EFV同様水上航行限定でしょ?
    常時そんな出力出せたらエンジンだけ欲しがるところはたくさんありそう。

    • by Anonymous Coward

      10式で1200馬力、M1A2でも1500馬力だけど、ほんまかいな。

      • by Anonymous Coward

        しかも事実かどうか判らないが、ディーゼルで、と報道されている。

        • by Anonymous Coward

          公道外の大型車輛は船舶用ディーゼル使ったりするからね。
          でも、外洋でまともな航行能力がある訳でも無いものに無駄にデカイエンジンを積むと
          ペイロードに悪影響が出るだろうに。
          更にウオータージェットとか言っているのを見ると、中身は全部?と思ってしまう。

          別に技術のお試しなら良いとは思うが、実用物からは相当に遠そうだ。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月22日 8時10分 (#3232227)

    コレ別に地上走行も出来る完成形の試験動画ではなくって
    水上走行はこういうことが出来ますよ程度の試験機とその試験映像でしょ?

    • by Anonymous Coward

      動画内だと地上も走ってるけど…?
      キャタピラじゃないからまだ試作っしょみたいな話?

      • by Anonymous Coward

        いや、水上走行してるものの大きさだとか
        モックのデザインだとかから考えると別だよなと

    • by Anonymous Coward

      >>水上走行はこういうことが出来ますよ程度の試験機とその試験映像でしょ?

      この種の水上走行できる車両は作ったことが無いので、試作して試験したらうまくいきましたという映像ですね
      コンバット・プローブンでは無い戦闘車両がやすやすと売れるとは思えないから、パワーパック売ること考えたら?

      • by Anonymous Coward

        でもねぇ、今さら時代遅れも甚だしいAAV7なんか買ってもさ。
        あれは軽量化のために防御力がほぼ皆無、肝心な水上機動力が条件が良い状態でも競歩並しか出せなくて
        Combat Provenどころか敵前上陸やったらCombat Brokenだと揶揄される代物…。

        • by Anonymous Coward

          そもそも尖閣諸島は上陸作戦に適した遠浅の海岸が無いんだから、あまり欲を出してもしょうがないでしょう
          まあ、代わりになるものが無い兵器・装備はひととおり揃えなければという話はわかるけど

          南西諸島防衛考えるなら、空港(のある島)の防衛の方に本気出さなきゃ
          というわけで対艦ミサイルだけでなく、地対空ミサイルの南西諸島配備計画も気になる

          • by Anonymous Coward

            そもそも戦時中に絶海の孤島それも小さな島を取得保持しようなんてアホな考え持っているのは何処の馬鹿だ。
            生かさず殺さずするだけで補給部隊を狙いたい放題ってボーナスステージを相手に提供するだけだろうに。

            本気なら艦砲と航空攻撃だけで尖閣の地上兵力はまともに防御も出来ずにおしまいだ。
            だから勝敗の決定後におっとり刀で対処するので十分。
            むしろマトモな指揮官だったらその時点で投降してくるだろう。

            だから尖閣(に限らず遠隔の島嶼部)で強襲上陸なんぞ考える意義なんぞ無い。

            コイツはAAV7より速い?かもね。ではヘリと比べれば?
            速度だけでなく積載量でも負けてたりしてな。

            ブラジルや東南アジアみたいに湿地帯でゲリラ戦の可能性が高いのなら兎も角。

            別に水陸両用が無意味とは言わん。
            例えばヴエーナみたいなのを持って居れば、本土の海岸線の上陸阻止作戦上は融通が利く駒になるだろう。
            が、尖閣や南西諸島云々でコイツみたいなのじゃあなあ。

            • by Anonymous Coward

              金門砲戦とか見れば分かるけど、いくら砲爆撃を行おうと占領出来ないと勝てないよ

              • by Anonymous Coward

                あれは初期は兎も角、その後は典型的なプロレスだったからね。
                曜日と時間を決めて砲撃をして戦争しているフリをしていた。
                その結果地元では砲弾の破片を材料として、包丁が名産品に。

              • by Anonymous Coward

                そもそも上陸する必要が無いと書かれて居るよね?
                てか、飯が無くなるとどうすんだ?運ぶしかないよね?
                って事で、そんなの戦闘継続中に確保しても、プチ餓島化するだけだよ。
                軍事拠点としても無視されたら終わりだしな。
                考え方が第一次大戦レベルだ。

              • by Anonymous Coward

                砲撃で金門島を封鎖するというのが中国共産党の作戦だったが
                初日で5万7千発という砲を撃ち込んでも港湾・空港の機能を失わせるには至らなかった

                補給部隊を狙った艦隊は釣り出された形で海上で殲滅された
                目の前で補給作戦が行われていれば、そりゃ出て行くしか無い
                これは相手の望む時に望む場所で戦いに巻き込まれるということだな

                古寧頭戦役まで遡ると、民間船舶を徴発して上陸戦をかけた中共は
                中国国民党のわずかな戦車揚陸艇と軽戦車に大敗を喫している

              • by Anonymous Coward

                金門島みたいに喉元に突き付けられていて砲撃すら届く様な邪魔な位置なら兎も角、
                幾らでも迂回できる。

                そもそも空港も無ければ港も無いので補給受ける事すらまともに出来ない。
                まあ人も住んでないのだから当たり前だが、自給するキャパシティは全く無し。
                比較するのにあまり適していないと思うぞ。
                中国が金門島を狙ったのは本土に攻撃が可能な位置だったからだ。
                で、顧みて尖閣にその手の戦術的な利用価値が有るか?無いよな?
                一大集積点化して戦略拠点化?それも現実離れしている。
                たぶん尖閣の写真とか地図で位置の確認とかしたこと無いと見えますよ。

                つまりは、戦闘を行う上で何ら価値は無いっ

              • by Anonymous Coward

                なるほどとは思うが、疑問なのは自衛隊がAAV7を50両以上も調達するのは何のためなのか?

              • by Anonymous Coward
                AAV7以外にいますぐ調達できる水陸両用車がないからでは
            • by Anonymous Coward

              ヘリどころかオスプレイでも尖閣に兵員を運ぶなんて絵空事って言われてるね
              近付けば撃ち落とされるだけだからね

              • by Anonymous Coward

                戦闘序盤でオスプレイも尖閣に兵員を運ぶなんて考えてるのはお前だけだよ

                上陸されても
                 制海権確保
                 アウトレンジからの敵上陸部隊タコ殴り
                 残存敵兵の投降待ち
                で、最後の最後で自軍の兵を上陸させて平定

                漫画家ラノベの読みすぎじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          >肝心な水上機動力が条件が良い状態でも競歩並しか出せなくて
          上陸母艦から浅瀬まで行ければ良いだけだからね。
          それよりは人と荷物を運ぶって目的が重要なんだけど、コレってそこがスポポポーんと無い様だから、
          せいぜいが
          「うちでも水陸両用車輛開発できますぜ。是非ご用命の際は三菱重工へ」
          って程度だろ。

      • by Anonymous Coward

        AAV7の新型開発していたのが頓挫してしまったせいで、米海兵隊がのどから手が出るほど欲しがってるらしいぞ。

        • by Anonymous Coward

          もうちょっとマシな上陸艇が欲しいのであって、これが欲しいってのでは無いだろうに。

          • by Anonymous Coward

            マシならどれでもいいんじゃないか?そして、他に候補があるのか?
            wikipediaのイラク戦の写真なんて、AAV7の前に歩哨がいるぞ。そんなもん使いたくねえだろ。

            • by Anonymous Coward

              いや、いくらガンプラが売り切れだからって言ってもガンガルは買わないだろ?

              挙句、これ車内はエンジンとウオータージェットだけで満杯だよね?
              心神の時も妙に持ち上げている奴らが居たが、技術デモンストレーターは飽くまで技術評価用だ。
              当の三菱ですらコイツに実用性が有るとは思って居ないと思うぞ。

              • by Anonymous Coward

                税金を貪る口実になるという実用性はあるかなw

            • by Anonymous Coward

              >マシならどれでもいいんじゃないか?そして、他に候補があるのか?
              防衛省はこれから作るのだろ?
              でこれはその話はウチに寄越せってデモだ。
              吸排気系のサイズからすると中身は本当に有り合わせでこのままじゃ使えんだろうな。
              車輛だけを速く運べればってレーサーでは無いのだから。

            • by Anonymous Coward

              これは実用性が皆無なんでマシの方には区分されない。
              強いて言えば「マシなのが作れるよ(だから金くれ)」という夢を提示しているだけ。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月22日 9時02分 (#3232252)

    こんな話もあります
    http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/50203 [ismedia.jp]

    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward

      清谷氏のコメント
      http://kiyotani.at.webry.info/201706/article_7.html [webry.info]

      • by Anonymous Coward

        まともな軍オタなら清ちゃんのコメントなど紹介しない、ただ無視するだけなんだ

        • by Anonymous Coward

          両方読んだけど、清谷氏の方がまともで説得力あるけどなぁ。
          北村氏の話じゃ三菱のはほぼ完成みたいな感じだったけど、実際は全然先の話みたいじゃん。

          船団が発見されれば揚陸してくることは馬鹿でも想像がつきます。その時点で強襲となります。
          そもそも危険が無い場所であるならば、揚陸艇に通常の車輌を搭載して揚陸すればいいことになります。わざわざ水陸両用装甲車で海から上がってくる必然性はありません。

          ここらへん読んで、清谷氏の言ってることの方がマトモだ、って判断したよ。

          名前だけ見て無視するって、それこそ軍オタっぽくない気がするんだけどな…。

        • by Anonymous Coward

          まともな鉄オタなら冷蔵庫のコメントなど紹介しない、ただ無視するだけなんだ

        • by Anonymous Coward

          >まともな軍オタ

          つまり、まともじゃない

      • by Anonymous Coward

        何でコレだけ-1モデなんだろ?
        落とすならスレ元も一緒にすべきだろうけど、どっちも落とすほどじゃないよな…。1行コメントでURLって形式も同じだし。

        偏った人がモデしてるんかね?

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...