パスワードを忘れた? アカウント作成
13316253 story
犯罪

米、ドローンを使って刑務所内へ密輸するケースが増えている 42

ストーリー by hylom
もう刑務所をドームで覆うしかない 部門より
danceman曰く、

米国の刑務所では、ドローンを使って刑務所内へ携帯電話や薬物、ポルノを密輸するケースが増えているようだ。USA TODAYが司法省から入手した文書によれば、過去5年間にこうしたケースが10回以上も発覚しており、州立刑務所でも同様の問題が起きているとのこと(USA TODAY)。

ドローンを使った刑務所内への密輸は連邦法で禁止されているものの、刑務所付近でドローンを飛ばすことを禁じる法令がない。また専門家によれば、ドローンが銃などの危険物を刑務所内に運搬するのを防ぐのに現在の対ドローン技術を使ってもうまくいかないだろうとのこと。

民生用ドローンの価格は安くなっているうえ、操作性もパワーも向上している。悪事を行うためのツールとしてドローンに注目する犯罪者は増えるだろう。これまで、看守への賄賂で持ち込まれるものは薬物や小さなアイテムに限られていたが、今後はドローンを使ってより大きく危険度のアイテム(例えば銃)が刑務所内に持ち込まれる可能性があるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 三次元的な囲いが必要になるのかな

    # 百年後には四次元的な囲いが必要になる日もくるもしれない

    • by Anonymous Coward

      何故だか囚人のガス抜きのためのエロ本の話と空目した。
      記事中でポルノに言及があるせいだな。そうに違いない。

      • by Anonymous Coward

        うん。3DVRかオリエント工業か複合か、そっちでの精神的囲いかと思ってしまった。

    • by Anonymous Coward

      普通刑務所の塀は三次元的な物ですが…
      ただ四次元またはそれ以上の次元で構成される障壁が必要になる日も来るでしょうが。

      • by Anonymous Coward

        上下も囲まれてるの?

        • by Anonymous Coward

          なんで上下を塞がないと三次元にならないの?

          • by Anonymous Coward

            壁によって「中」と「外」の二次元的に分けるのではなく〜って話をしてるんだと思ってた。

            それより刑務所に堀だなんて城みたいだな、と思ったら塀(へい)って書いてたんですね。
            境界としての意味なら壁じゃなくて塀がふさわしいかも。

    • by Anonymous Coward

      精神病院病棟の屋上は上もふさがれている。

      • by Anonymous Coward

        病棟によりますね。
        屋上で日光を浴びさせてセロトニン増加を促す治療やっているところもあるし。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月22日 8時08分 (#3232225)

    そりゃあ結果見えてたよね
    ドローンの飛行を制限しないと
    正直どうしようもないだろ

    • by Anonymous Coward on 2017年06月22日 9時06分 (#3232256)

      確かネコってのも有ったかな。
      でも一番多く使われていて積載量も大きいのは刑務官だったり。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ドローンでなきゃ無理だったのかな?
      ロケットとかカタパルトとかで投げ入れるとか、以前からやりようはありそうに思う。
      着弾がうるさすぎるというなら、パラシュートでも付けて。

      • by Anonymous Coward

        ドローンでなきゃ無理なんて話はしてない。
        実行難易度とかカジュアルさや流行りって事じゃね。
        カタパルトで投げ入れるのとドローン送り込むのとどっちがいいって聞かれたらドローンでって即答するわ。

      • by Anonymous Coward

        昭和40年代のこと、大阪刑務所内の印刷工場で大学の入試問題を刷っていて、
        囚人がボールに問題用紙を仕込んで塀の外の相棒に投げて受け渡し、
        受験生に密売したという事件があった。以前から実例はあったわけです。

        • by Anonymous Coward

          つまり、キャッチーな内容でもない限りわざわざ報道されないぐらい、昔からその種の事件は継続的に起こり続けていて、その手段にドローンが加わったってだけか。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月22日 8時12分 (#3232230)

    「刑務所内への密輸」という表現をしばしば見るのだけど、これを「密輸」と呼ぶのは正式な表現なの?
    国際貿易的な場面でのみ用いられる語だと思っていたのだけど。
    それとも何かの直訳?ただの比喩?

    • by Anonymous Coward

      密かに輸送するんだから、別に密輸でいいんじゃない?
      そもそも、国際貿易でのみ用いられる言葉ではないと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        そうかなぁ。
        「密輸」ってのは「密輸入」+「密輸出」のことで、現代日本では基本的に国際貿易以外で用いられることはないと思いますけど。
        今回の場合は#3232230氏の言うように、"smuggle"の直訳だからじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      関をごまかしてこっそり運べば字面どおり「密輸」じゃないの?
      ふだん「国際」「貿易」関係でしか耳にしないからって
      根拠も引かずにそれが正式と決めつけるのはどうなんだろう…

      • by Anonymous Coward

        あなたの根拠は?
        辞書くらい引けば?

        • by Anonymous Coward

          要はそういう指摘でしょ。根拠がなければ水掛け論。

    • by Anonymous Coward

      正式な表現って何?誰が決めるの?

    • by Anonymous Coward

      塀の向こうはもう別の国ってことでいいんじゃないでしょうか

      #別の国ではなく別の世界だからこっちを娑婆と呼ぶのだろうと言う意見は正しいが、こまけぇことぁいいんだよ

    • by Anonymous Coward

      ある程度まともな人多いと思ってたスラドですら
      こういう言葉尻とらえてどうでも良いマウンティング合戦になる場面よく見かけるんだけど
      どんだけ余裕無いの?
      スルー力とかそういう以前の問題だわ

  • by Anonymous Coward on 2017年06月22日 10時43分 (#3232302)

    エアサーフィンできるドローンをドローンで運び込んで、脱獄しようとは考えないの?
    ↓こんなやつ
    http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1705/29/news117.html [itmedia.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      刑務所は娑婆比べて極楽だそうで。
      とりあえず刑務所内では人間らしい最低限の生活は保証されているので
      (サビ残は無いし、きちんと食事は出るし、病気になったら治療してもらえるし、冬場に凍死する事もないし、中央線にダイブしなくてもいいし)
      刑務所内での生活向上は模索しても脱獄は考えないのでは。
      (エロ本欲しいし、コミケカタログ欲しいし、購入代行頼みたいし)

      #何処の国のはなしだか。

      • by Anonymous Coward

        アメリカの刑務所は有料なので、貧乏人が迂闊に入るとドンドン借金が膨らんでいくし、ある日突然追い出されたりする。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月22日 11時35分 (#3232326)

    アメリカの刑務所って脱獄阻止等のために機関銃くらい備えてるものだと思ってた
    それに対空照準器着けるだけで良いんでないの?

    #刑務所を暴力のすくつ(なぜか変換できない)だと思っている!フィクションの悪影響だ!

    • by Anonymous Coward

      全周囲を24時間、サーチライトで照らして哨戒まではしてないでしょう。
      夜陰に紛れて監視所の間を侵入させれば、容易に入ってしまえると思いますよ。

      • by Anonymous Coward

        流石にそこまではやってないが近いことはやっている。ただ夜間に上から来られると発見は難しいだろう。地上からの侵入に関しては基本的に塀の上を見はっていればいいが空からとなると範囲が広大だからな。
        アメリカの刑務所はあってもセミオートのライフル。それに機銃に対空照準器をつけたって訓練せにゃ当たるようにはならんし訓練したって大して当たらん。

    • by Anonymous Coward

      危な過ぎるだろう。機関銃の弾は5kmぐらい届くから。よほど見通しの良い場所出ないと安全確認出来ないぞ。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月22日 13時08分 (#3232366)

    いくらでも防ぎようはあると思うんだが。
    ネット(維持費かかりすぎ)とか、妨害電波(他にも影響が出る可能性あり)とか

    そんなのは解ってて、それでも難儀してるのだろうとも思ってますけどね。
    (なら、書くなよ!って?)

    実際、銃とか持ち込まれる危険があるのはわかるんだけど、閉鎖領域なのでドローンによるいろんな危険が考えられると思うのね。
    鷹匠の育成とか、警察犬ならぬ警察鳥、警察梟を育成して守るしかないでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月22日 17時09分 (#3232541)

    ペット・ショップ(ホルス神憑き)を各刑務所に配置する

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...