パスワードを忘れた? アカウント作成
13317453 story
ゲーム

史上最年長棋士の加藤一二三九段、ついに引退 68

ストーリー by hylom
お疲れ様でした 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

プロ棋士としては史上最年長の加藤一二三九段(77歳)が20日に高野智史四段(23歳)と対局して破れ、現役引退となった(NHK産経新聞日刊スポーツ)。

日本将棋連盟の基準では、順位戦への参加が現役プロ棋士である条件の1つとなっている。加藤一二三九段は今年1月の順位戦C級で1勝9敗となり降級が決定。これによって順位戦に参加できない「フリークラス」への降格が決まった。フリークラスに所属している棋士でもプロ棋士として公式の棋戦には参加できるが、満60歳の誕生日までという「定年」が設けられている。そのため、77歳の加藤九段はこの規定により残された対局をすべて終了した時点での引退が決定していた。

加藤九段は1954年、14歳時にプロ入り。将棋界ではこの史上最年少プロ棋士記録を62年ぶりに破った藤井聡太四段の活躍が話題であるが、奇しくもこの藤井四段のプロ公式戦初対局の相手は加藤九段であり、世代交代を感じさせる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 加藤一二三伝説 (スコア:5, 参考になる)

    by Emc2 (14960) on 2017年06月22日 16時44分 (#3232517) 日記

    …はまあググればいくらでもヒットするので一々挙げることはやめておくとして、
    ・19世紀、20世紀、21世紀生まれの棋士と公式戦で対局した唯一の棋士
    というのは素直に感嘆するしかないところ。バイセンテニアル棋士ですよ(違

    --
    RYZEN始めました
  • あれは協会が竜王戦6組どうしだから、意図して組んだと思ってる。

  • そのタイトルの書き方だと、ひふみんって1239段という、とてつもない段位を持っているかのよーなー (えー

  • by Anonymous Coward on 2017年06月22日 17時03分 (#3232536)

    初めて名前を覚えた棋士が彼なのでちょっと複雑な心境なのだが、かつて彼が自宅周辺で野良猫に餌ばら撒きまくって近所に迷惑をかけ注意されても止めず、裁判にまでなって負けたのを知っている身としては、そこまで好意的に見る事ができない。
    近所に野良猫への餌やりがいた人なら分かってくれると思う。楽しいのは本人だけで、周囲の住人はほんと苦しむ。

    • by Anonymous Coward on 2017年06月22日 22時18分 (#3232715)

      あの裁判、記録を読む限りでは猫にかこつけた近所喧嘩がたまたま片方有名人で法廷に出てきただけ、って思うんですけどね。
      避妊手術とかもちゃんとしてた(まあ、実務は専門の団体がやってご本人は費用負担(95%)しただけのようですが)らしいですし。

      無軌道に餌やりする愉快犯(というのか)と一緒にするのはどうかと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      大きな業績を上げた人は、他のことでもなべて素晴らしい人物であるべしという狭量な思い込みは捨てることだ。
      歴史に残る偉人でも、身近な人にとっては素行不良・社会不適合者・性格破綻者・異常人格者なんて話はありふれたもんだろう。

    • by Anonymous Coward

      居るんですよ何かひとつには突出して秀でているけど、他が破滅的にダメダメな人。
      そのポンコツっぷりも、アウト軍団にいつのまにか入ってテレビのレギュラーになってるといういい結果を生み出したようですし。

      突出してないのに全般的にダメダメな人も居るんだから、救いがあるのかもしれません。

    • by Anonymous Coward

      私も彼のノラネコがらみのひどい騒動に関しては全く同意見なんだけど、素晴らしい棋士だったことと人格とは別と考えることにしてます。
      小説家なら太宰治とかそういう感じかなと。

    • by Anonymous Coward

      それはまあ、最後の審判で秤がどっちに振れるかだけの問題です。
      完璧な人なんていないのです。
      #まあ自分が神なら野良猫給餌は...

    • by Anonymous Coward

      > 楽しいのは本人だけで、周囲の住人はほんと苦しむ。

      野良猫も喜ぶじゃないか!
      猫より人の方が価値があるというのか!差別だ!!!

  • by Anonymous Coward on 2017年06月22日 17時29分 (#3232557)

    すでにコンピュータにまったく歯が立たない、4月に名人すら敗北してるのにまるでその事は無かったかのように反省もせず無視してる
    その上いまだにプロ制度や段位や称号をやめようともしないのはさすがに滑稽に思える

    • by Anonymous Coward on 2017年06月22日 18時50分 (#3232623)

      別にコンピュータに負けたからと言って、人間リーグの何が変わるわけでもない。
      将棋もコンピュータも知らないあなたが滑稽。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年06月22日 17時38分 (#3232568)

      すでに車にまったく歯が立たない、紀元前には馬にすら敗北してるのにまるでその事は無かったかのように反省もせず無視してる
      その上いまだにオリンピックや国体やメダルをやめようともしないのはさすがに滑稽に思える

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年06月22日 17時47分 (#3232574)

      滑稽とは思わないが、若者が将棋や囲碁のプロを目指すというのであれば、どうしてもそれ以外の道が考えられないのかと諭してやる囲碁将棋界の著名な人物の発言が必要だと思う。若い才能はもう別のことに向かったほうがよい。人類がこの分野からは撤退するときが来たのだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあ人それぞれってことでしょう。俺には君が滑稽に見えるし。

    • by Anonymous Coward

      最近の政治界隈の動きはまったく滑稽に思える
      既にコンピュータ様にはまったく歯が立たない、四半世紀前にはコミーにすら敗北してるのにまるでその事は無かったかのようにアルファコンプレックスは完璧な理想郷であり安全ですコンピュ(zapzapzap

  • by Anonymous Coward on 2017年06月22日 19時47分 (#3232657)

    今後は騎士のみで

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...