パスワードを忘れた? アカウント作成
13320890 story
ビジネス

東芝、8月1日付けで東証2部に降格 48

ストーリー by hylom
その先は 部門より

東京証券取引所が、東芝の株式を現在の東証1部から2部に8月1日付けで変更することを発表した(ITmedia)。2016年度期末時点での債務超過が確認されたため。また、今期末までに債務超過が解消されなければ上場廃止となる。

東芝は監査法人の承認無しでの決算発表や(過去記事)。6月末が提出期限となっていた2016年度の有価証券報告書の提出延期の申請も行っており(ロイター)、「市場の秩序を維持することが困難」という理由での上場廃止の可能性も未だ残っている。

  • なかなか上場廃止にならないんだなあ _(:3 」∠)_

    # 東芝そのものもそうだけどメインバンクの三井住友も主犯やろ

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      粉飾決算がなかったらそれでも良いけど粉飾決算があった以上ほぼ東芝の責任だろ。
      それに銀行は東芝が潰れたり会社更生法の対象になれば大損するわけだし。

      • 粉飾決済をしたのは東芝の責任だけど、いまそれを問題にしてるンじゃない

        決算もまともにだせない企業なんてすぐにでも上場廃止でおかしくないのに
        それをずるずると引き延ばしてるのはメインバンク達ですよ

        • by Anonymous Coward

          上場廃止の判断をズルズル引き伸ばしてるのは東証だろ。
          どうでもいいことだが東芝の筆頭株主はJPモルガンチェースつまり…
          あとはアメリカの政治的圧力でもユダヤの陰謀でもなんでも好きなように続けてくれ。

          • by Anonymous Coward

            ん?「東芝」「筆頭株主」でググると、旧村上系ファンドがヒットするが。

        • by Anonymous Coward

          廃止にするのと廃止にしないの誰にとってどっちの方がどう有利なのか、
          株に疎い自分にはさっぱりわからん

          • by Anonymous Coward

            有利・不利は関係無く、一定の基準で粛々と事務的に処分しないといけない物だろ。
            東証って日本最大の賭場なんだから、そこは全ての顧客に対してフェアでないとマズイ。

    • by Anonymous Coward

      いきなり監理銘柄入りでいいだろうに、
      債務超過解消すればOKなんてお優しい話です。

      • by Anonymous Coward

        そんな素敵な無責任。

        • by Anonymous Coward

          何が誰が無責任なのか、説明できますか?
          まあ、書けないからその一言で済ますしかないんだろうと想像する。

          • by Anonymous Coward
            証券取引所は市場の公正を維持するだけでなく投資家を保護する義務もあるから上場維持のほうが社会的利益にかなうと思えばそうする
            これが世界中のどこの証券所も従う大原則

            今回の件で東証の判断に異を唱えるのはもちろん結構だが、具体的にどこがどうおかしいか指摘しなければバカの嫉みだね
            • by Anonymous Coward

              そんな苦しい言い訳や不明瞭な取扱いしないで済むように厳しいルールを作って厳格に適用し、信頼を担保するんですよね?
              そんな簡単な事も出来ないから信用を失い無責任だと批難されるんです。

          • by Anonymous Coward

            無責任なのは投資家ですよw
            社会的な影響が大きいから、経済的損失が大きいから、と責任回避しているだけです。

    • by Anonymous Coward

      上場廃止になって困る人、実はもうそれほどいないんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        とっとと上場廃止にならなくてイライラしてる人しかいない説 _(:3 」∠)_
        大企業の不祥事、凋落、メシウマ案件のはずなのに _(:3 」∠)_
        なかなか上場廃止にならないんだなあ _(:3 」∠)_

  • by Anonymous Coward on 2017年06月26日 15時59分 (#3234193)

    ライブドアより悪質なのになぜ逮捕者も出ない
    東証の対応も甘々

    ここに返信
    • 一人殺したやつが、二人殺したやつを指差して...
      東芝がやっていることがどれだけ悪くても、ライブドアの悪事が良化されることはない。

      • by Anonymous Coward on 2017年06月27日 13時34分 (#3234782)

        悪事と言ってもな。
        ライブドアの場合狙って居たのは海外では経済犯罪になる事例でも国内は規制されて居ないグレーゾーン狙いだよね。
        モラル的にはダメダメだけど、法的にはちょっと疑問も有った。
        翻って東芝はとなると、これはもう。擁護の余地なし。
        これじゃあ東証と東芝が近しいから、って見られても仕方ないよな。

      • by Anonymous Coward

        百人殺せば英雄ですねわかりますん

      • by Anonymous Coward

        一人殺そうが、二人殺そうが悪事は悪事なのだから、
        平等に清算しろという話では?

      • by Anonymous Coward

        一人殺したやつよりも、二人殺したやつの方が刑が軽いのはおかしいと言ってるだけだろ。

      • by Anonymous Coward

        ライブドアは滅びた。

        東芝は?

      • by Anonymous Coward

        これほど醜い汚い不平等主義も珍しい。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月26日 14時52分 (#3234152)

    たとえメモリ事業を思い通り売却できたとしてその後東芝はどんな事業で利益を上げていくのか疑問
    さらに2019年から20年間もLNGを買い取る契約を結んでいるがこれも巨額の損失を出すと言われているし
    もう八方塞のような気もしますが

    ここに返信
    • by Anonymous Coward
      アレバみたいな国策会社
      • by Anonymous Coward

        あーそう言われるとなんか三菱と合併でもしそうな感じだな。

      • by Anonymous Coward

        三菱日立東芝パワーシステムズか、名前が長くなるな

        • by Anonymous Coward

          大日本技研なんてどうでしょうとりあえずマイクロマシンとロボットを研究しておきましょう来るべき日に備えて

        • by Anonymous Coward

          JDIメソッドでいいんじゃないかと。
          株式会社ジャパンパワー。
          日本の精神が形になったようだ。

          • by Anonymous Coward

            株式会社ジャパンエナジーはどう

    • by Anonymous Coward

      そのLNGも原発事業絡みで買わされたものだろ?
      カタールの騒動で少しましになるかもしれないけど…
      カタールの騒動も天然ガスを売りたがってるプーチンが仕掛けたとみられるから
      結局ロシアからもっと安い天然ガスを買わされるだろうし
      天然ガスの消費をもっと増やさないと大変じゃないのか?
      石炭火力や石油火力はもちろん原子力を止めないと一兆円の負債やプーチンのご機嫌がヤバイことに…

    • by Anonymous Coward

      エレベーターとエスカレーターの保守

  • by Anonymous Coward on 2017年06月26日 17時23分 (#3234253)

    ちまたじゃエプソンが有力視されてるみたいだけど

    #7月になったら買おうと思ってたのに...

    ここに返信
  • 一番もうけてる部門を残すのが経営の常識では?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      半導体(部門)を売るのが一番儲かるからでは?
      売っても二束三文にしかならない原子力部門を売って何かの足しになります?

    • by Anonymous Coward

      債務超過を精算できそうな部門がメモリしかない
      メモリの将来性も十分な投資が前提になるんで債務超過で資金調達が難しい東芝には
      儲けを出すための投資ができない
      しかし、売った先が最悪
      産業革新機構なんて国の税金だと、パヨクの批判で十分な投資できないから
      確実に目減りして競争力落ちて行くよ
      JDIやエルピーダの二の舞い
      一番やっちゃいけない選択肢

      • by Anonymous Coward

        なんでここで「パヨク」なんて出てくるの?
        都合の悪い事は何でも「パヨク」の責任かよw
        投資元にはSKハイニックスが入ってるから、むしろこっちの方が「パヨク」の陰謀じゃないのか?

    • by Anonymous Coward

      どうしても上場廃止を回避したい。そのためには債務超過を本会計年度中になんとかしないといけない。そのためには現金を確保する必要がある。そのためには今すぐ売れてかつ高く売れる事業を売る必要がある。
      正直東芝は上場廃止してでも事業を維持したほうが良い気もするが。そして東芝に金を貸している金融機関に助けてもらえるよう追加融資のお願いをする。断られたら会社更生法適用で。
      半導体事業もドッグイヤーだから残しておいても一連のごたごたで投資が滞り世界から置いてかれるだけかもしれんが。
      #ご存知のように半導体は高額な開発費が必要でついでに半導体記憶装置は価格が乱高下するので危険。IoTとか言うバズワード的デバイスのおかげで東芝は今後大儲けできると主張する人も居ないではないが所謂IoTデバイスは割合低価格なので当然のように過剰に高品質でそれでいてコストパフォーマンが悪い日本製では太刀打ち出来んだろう。

    • by Anonymous Coward

      原子力部門を売ってもお金にならないから、銀行の融資を回収できません。
      メモリを売って、実質会社清算となっても銀行側は回収したいのでしょう。
      経営陣も東芝の未来とか、考えてるとは思えません。

    • by Anonymous Coward

      今は儲かってるかもしれないけど、兆の単位で設備投資してくるSamsung等と戦っていく力は、ボロボロの東芝にはない。
      残したとしてもあとは腐っていくだけだろうから、売れる時に売った方がいいのかもな。

    • by Anonymous Coward

      原子力部門を整理しようとすると、日米原子力協定の更新に失敗する可能性があるから。
      国内原発の稼働のために、東芝は犠牲になったのです。

      陰謀論を別として、半導体を東芝から切り離した方が、サムスンの独占を防ぐために有利なのでは。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月26日 23時31分 (#3234439)

    もうちょっと待って!東証3部作るから。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      JASDAQとか、実質的に3部じゃないかと。
      ベンチャー向け市場だから、東芝の降格先としては不適当でしょうが。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月27日 14時53分 (#3234842)

    数字合わせだけせっせとしていた管理職クラスは今何をしてるんでしょう。
    被害者面してるんだろうなぁ。

    ここに返信
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...