パスワードを忘れた? アカウント作成
13320900 story
おもちゃ

「爪楊枝を発射できるボウガン」が中国で人気、安全性への懸念も出る 67

ストーリー by hylom
あまり流行って欲しくない 部門より
danceman曰く、

中国では、子供達に大人気の「ツースピッククロスボウ」という玩具が売れまくっているという。矢となる爪楊枝をクロスボウ(弓)で発射する玩具なのだが、ボール紙やりんご、生肉に突き刺さるほどの威力を持つ。爪楊枝を金属製の針に置き換えるとソーダ缶にも突き刺さってしまう(BBCYouTube)。

この爪楊枝クロスボウが傷害を招く可能性があるとして、市によっては同玩具を禁止しているところもある。中国メディアによれば、成都市や昆明市、ハルビン市では既に同玩具の販売を禁止しており、香港では同玩具の危険性を懸念する声が広がっているという。世論の批判を受けて、中国の大手ネット通販サイトのJD.comやTaobao.comは、同玩具の販売を禁止している。また学校周辺の小売店では警察による取り締まりも行われているという。

爪楊枝クロスボウは小売店や露天商、またオンラインショップで入手できるのだが、安価なプラスチック製だとおよそ4元(65円)で、金属製だと10元(163円)ほどだとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年06月26日 16時25分 (#3234212)

    最近は無くなったようだけど、駄菓子屋で売っていた危険な玩具。

    爆竹、火薬(テープ)、注射器(昆虫採集用)…。

    駄菓子屋ではないだろうけど、睡眠薬やヒロポン(覚せい剤)も子供が買えたらしい。
    ここまでくるとおっさんホイホイを通り過ぎてジイサン世代。

    サザエさんで、ワカメちゃんとタラちゃんがヒロポン飲んでラリってる話があったと1,2年前に話題になってたな。

    #中国は、確実に日本の歩んだ道を辿ってきている…。

    • サザエさんで、ワカメちゃんとタラちゃんがヒロポン飲んでラリってる話があったと1,2年前に話題になってたな。

      そりゃヒロポンは今で言う栄養ドリンク扱いでしたからね _(:3 」∠)_

      # 疲労がポンと取れるからヒロポンって話はマジかよ

      親コメント
      • > # 疲労がポンと取れるからヒロポンって話はマジかよ
        マジですか!(鵜呑みではなく「そういう説があるのか!」的な感じ)
        その時代のネーミングセンス的にマッチしてるというか、薬のネーミングってそんな感じというか・・・
        ずっと「何故にヒロポン?」って思ってました。

        で調べてみたら、そういう意味というのとギリシャ語の「ピロポノス」に掛けてるという説。
        多分後者は後付けだろうと勘ぐってしまう。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      爆竹も花火としては買えるし、テープの火薬も買えない事は無い様な。
      昆虫採集キットは流石に無くなったが。

    • by Anonymous Coward

      やめて!ヒロポン!

    • by Anonymous Coward

      かんしゃく玉、2B弾ってのもあったが最近見ないな。

      ところで、なんでマイナスモデレートなんだろう。
      昔の日本も酷かったというコメントだから反日扱いされちゃった?

    • by Anonymous Coward

      爆竹は一応威力は抑えられてましたから。

      子供の頃、橋の上から爆竹投げる遊びが流行ったことがありましたが、
      投げるのが早すぎると破裂する前に川に落ちるのでタイミングが難しく、
      ミスってつまんでる間に破裂したことがありました。

      数日感覚が麻痺してたぐらいで、外傷はなかったですが、
      あれが本場の爆竹だと吹っ飛んでたんですかね…

      30数年前の話なので、それ以前は知りませんが。

  • by terra4 (46371) on 2017年06月26日 20時41分 (#3234374)
    ダメ!絶対!
    • by Anonymous Coward

      先生の首の後ろが蒼黒く変色してたりしてw

  • 威力的にはせいぜいゴムパチンコと変わらないし、トリガ機構もしごく単純なつくりになってる。これくらいなら小学生の工作でも作れてしまうのではないだろうか。
    まあ、販売禁止にすれば多少の効果はあるかもしれないが、一度流行してしまうとブームが収まるのを待ったほうが早いかもしれない。

    大学時代の知人が、高校の夏休みの自由研究でカーテンレールとゴムひもを使ってボウガンもどきの巨大ゴムパチンコを作っていて、実物見せてもらったことがある。
    なんでも、五寸釘を飛ばしてみたところ、砂をぎっしりつめた空き缶に突き刺さって、そのまま缶を吹っ飛ばすくらいの威力があったらしい。あまりに威力がありすぎたので、試射でびびってそのままお蔵入りにしたって言ってました。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      自分で作るならいいんじゃない?

      安価に売ってると、なにも考えずに人や動物に向けて使っちゃったりするでしょ。
      でも、自分で作れば、制作途中の失敗とかで痛い思いしたりして、学習する。

    • by Anonymous Coward

      普通のスリングショットでベアリング玉使えば狩猟に用いる事も出来ますからね。

      「何かを他人にぶつけたら危険だ」
      と言う根本的な所を理解させないと、代替手段が有り過ぎでなんとも。
      ゴム鉄砲だって目に入るとヤバイし、普通にダーツだって他人に当てると怪我するし。

      自分は子供の時、自作の弓で鳩を取って食ったな。
      つまり実物大の実用品ですら作れるって事だよ。
      レインジャー帰りの叔父が暫く家に居た事が有って意外とヤバそうな事をイロイロと一緒にしたのは良い思い出。

    • by Anonymous Coward

      爪楊枝の軌道を安定させるみたいに(通常の銃みたいに)回転させる機構でもあるのかと思いましたが、そこまではないんですね。動画では10cmくらいしか飛ばしていませんでしたが、飛距離はどのくらいあるんでしょう。

    • by Anonymous Coward

      流行りのオモチャをみんなで買って遊ぶ状況は気軽だけども、
      一人のガチが手作りボウガン持って来たらそれはドン引きでしょうね。
      そういうことじゃないですか?

  • by Anonymous Coward on 2017年06月26日 15時47分 (#3234183)

    所持や遊ぶのに問題なし(もちろん人に当ててケガさせたらアウトだし、万能な軽犯罪法などで持っていけるけど)。ちょっと欲しいなw

    #ebayなどで「Toothpicks arrow」で探すと・・・

    • by Anonymous Coward

      一寸法師が巫女服を着て女装してコレ装備してお椀の船に乗って登場。

      #やっぱり空母?

      • by Anonymous Coward on 2017年06月26日 16時22分 (#3234210)

        その際、去り際に「あっしには関わりのないことでござんす」の一言を

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          あの人は口で吹き飛ばしてましたから、その言葉はバネ式ではなくエア式のやつでこそ相応しいでしょう

          #当たり前のように木に刺さったいた記憶が
          ##またBSで再放送しないかな

  • by Anonymous Coward on 2017年06月26日 15時57分 (#3234192)

    「爪楊枝ボウガン」と書くと、木や竹で出来た軽い爪楊枝を飛ばすオモチャみたいに感じるけど、
    見てみると金属製の針を飛ばす小型の武器なんで、これ十分にヤバイ。
    厨二っぽい単語だけどニードルガンとか短針弓とでも書いた方がしっくり来ると思う。

    BB弾を飛ばすモデルガンだって目に当たったら危険ってことでサバゲだとゴーグル
    くらいは付けるのに、これで手が滑って目に刺されば確実に失明するんじゃね。

    • by qem_morioka (30932) on 2017年06月26日 16時31分 (#3234215) 日記

      なーに、あっちの子供は普通に 二指真空把やっちゃいますよ!

      # やりません

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        # やりません

        気で弾くからな

    • by BIWYFI (11941) on 2017年06月26日 17時02分 (#3234233) 日記

      連射姓は無いし、ライフリングも無いから距離が離れると針が横向いて刺さらなくなるかと。
      あと、携帯すると装填した針が落ちるから、抜打ちも難しい。
      目潰すだけなら、釘を一杯握って放り投げても多分結果は同じじゃないかな?

      一番の問題は、「人を打ちたくなる」って云う精神的誘導性かと。

      --
      -- Buy It When You Found It --
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それもさることながら爪楊枝以外も発射できるってことも重要かと
      以前のモデルガンでもBB弾以外のものが飛ばせるヤツはご法度になってますからね

      • by Anonymous Coward
        銃刀法はその名の通り銃と刀しか規制してないんで
        弓はどんなに殺傷力高くても問題ないはず
        狩猟法に引っかかるので動物に向けて撃ってはいけないが
        無生物と人に撃つ分には合法(人に撃って当たった時点で初めて違法)
        • by Anonymous Coward on 2017年06月26日 17時26分 (#3234255)

          > 相当の注意をしないで、他人の身体又は物件に害を及ぼす虞のある場所に物を投げ、注ぎ、又は発射した者
          軽犯罪法にこんなのがあるから、撃った時点で違法よ
          ついでに隠し持ってても軽犯罪法違法。だけど堂々と持ってれば合法?!

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >人に撃つ分には合法(人に撃って当たった時点で初めて違法)
          いやそれはさすがに…
          殺人罪には「未遂も罰する」という規定がありましてね。

          • by kicchy (4711) on 2017年06月27日 12時36分 (#3234744)

            >人に撃つ分には合法(人に撃って当たった時点で初めて違法)
            いやそれはさすがに…
            殺人罪には「未遂も罰する」という規定がありましてね。

            なんと共謀罪のお陰で今では所持もアウトになるかも!

            # なるの?

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        弾が飛ばせるモデルガンって違法じゃない?

      • by Anonymous Coward

        輪ゴムだって針くらいなら飛ばせますからねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月26日 16時38分 (#3234216)

    子供の時に作ってたゴム鉄砲思い出した

  • by Anonymous Coward on 2017年06月26日 17時13分 (#3234246)

    連射タイプが出たり、ライフルタイプが出たりとかはせずに安全性が気になるお年頃なのね

  • by Anonymous Coward on 2017年06月26日 17時46分 (#3234261)

    昔々は色々ありましたね
    小さい消しゴム位のサイズのライター
    オイルが入っていないので、火花が出るだけですが
    小学生の時に流行って先生に没収されました

    • by Anonymous Coward

      真鍮製のペンガンとかあったなぁ
      キャップ火薬でスーパーボールを飛ばすという

      これも一見危険だけど投石のほうがよっぽど強いし、あんま目くじら立てなくてもとは思う

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...