パスワードを忘れた? アカウント作成
13321970 story
中国

中国の「車が車体下部を通行できるバス」、実験施設が放置されたため撤去に 22

ストーリー by hylom
この規模なのに関係者が消えるという闇 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

中国で「車が車体下部を通行できるバス」が開発されていることが以前話題になったが、実現可能性や開発業者の財政的な問題からこのバスの実証実験が中断されていたそうだ。さらに実験施設はそのまま放置され、関係者も連絡が付かない状態になっていたことから撤去が決まったという(レコードチャイナ)。

中国メディアには写真も掲載されているが、一般道に面した場所で実験が行われていた模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 投資詐欺疑惑 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2017年06月27日 13時49分 (#3234792)

    「絶賛から一変、中国「空中バス詐欺事件」の顛末」 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/101059/090700064/ [nikkeibp.co.jp]

    「ゴムタイヤでコンクリートの溝の上を走行すれば、タイヤの方向を制御することはできず、小さな石があっただけでも100トン以上もある巴鉄は脱線する可能性が高い。」
    「巴鉄は枠組みを全て溶接で製造しており、両側の「脚」と「客室」が一体化していない。このため、上下動や方向転換、振動などによる金属疲労で分解するのは時間の問題と言える。」
    「中国の国家基準である「車道幅:3.5m」に基づけば、巴鉄が90度曲がろうとすれば、双方向22車線(72m÷3.5m=20.57≒22)の広さを持った十字路が必要となるが、」

    最初から言われてたとおり、やっぱりダメだった。

    • by nnnhhh (47970) on 2017年06月27日 13時58分 (#3234796) 日記

      見た目スゲーがちょっと考えたらうーんってのが実機作っちゃう段階まで行くのがすごい
      経済等の勢いがすごいのか
      詐欺だか山師だかがすごいのか
      その両方なんだろうけど

      昔NHKでやってた「電動発電機のドキュメンタリー」とかに比べると二ケタぐらい多く金かかってるんじゃないか

      親コメント
      • by ikotom (20155) on 2017年06月27日 15時00分 (#3234846)

        これぞ中国クオリティ。良い意味でも悪い意味でも。

        祭りが終わった後でこれを詐欺だと笑うのは簡単ですが
        いざ実物の目の前まで連れてこられたとき、
        詐欺だと見抜ける自信は私にはないですね・・・。

        こんな巨大なものを実際に作ってしまうなんて
        詐欺ではさすがにここまでやらんだろう、と思ってしまいそう。

        ネタにせよ詐欺にせよ、少し突飛ではあるけれど誰もが思いつきそうな、
        それでいて誰も実現しないような、そんなアイデアをあっさり
        実物として見せてしまうあたり、かの大陸のスケール感には本当驚かされます。

        # 大衆は小さな嘘より大きな嘘の犠牲になりやすい by髭の人

        親コメント
        • by aruefu (34582) on 2017年06月27日 18時55分 (#3235012) 日記
          巨大な現物があっても詐欺では無くとも実用化は不可能だと信じなかったなぁ。

          3車線以上の高速道路で、乗用車で大型トラック2台の間に挟まれた状況だと視覚だけでは速度感覚が乱されることがあります。
          この場合、左右どころか上まで覆われた状態で複数台の車がその下を走るんですから、巨大バスの加減速で周囲の車が幻惑されて事故が起こることは明白です。

          たぶん、この手の物の実働は下を走る車が全て自動運転になるまで無理なのでは、と思います。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            巨大な現物があっても詐欺では無くとも実用化は不可能だと信じなかったなぁ。

            日本語でおk

            • by aruefu (34582) on 2017年06月28日 9時28分 (#3235332) 日記
              読み返してませんでした、すみません。

              巨大な現物があっても、詐欺では無くとも「実用化は不可能だ」と、このプロジェクトを信じなかったなぁ。
              親コメント
              • by Anonymous Coward

                公道外の移動プラットホームとか、専用軌道上でってのなら未だ使い方は有ると思う。
                が、普通の公道で使うってのは無茶だろう。

        • by Anonymous Coward

          中国の嘘部一族がかかわっていたのだろう。

        • by Anonymous Coward

          >いざ実物の目の前まで連れてこられたとき、詐欺だと見抜ける自信は私にはないですね・・・。
          自分も「詐欺」だと見抜く自信はないですね。
          実現はまず不可能だろうとは分かっていたが、その動機までは明らかではなかった。
          日本国内で詐欺目的だったら振り込め詐欺の方が簡単で、低リスクで、収益もずっと多い。
          ここまで手間をかけてショボい詐欺を働くとまでは予想できなかった。

          しかし下をくぐる車の高さ制限により交通量が減ること、高さがそれ以下の車でもそれが事故を起こす
          可能性、一度事故が起きて火災が発生すれば下部のトンネル部分は脱出不可能な地獄絵図と化すこと、
          この巨大バスが曲がるのが不可能なこと、交通量を増やすための工夫のはずなのに、これが通ることで
          交通規制が必要になること、モノレールやLRTなどに対する優位性が検証されてないことなどなどから見て、
          これが眉唾物なのは誰の目にも明らかだと思ってました。

          少なくともそこに対する解決策が提示されない限り、自分だったら鐚一文払うつもりはないです。

      • by Anonymous Coward

        >見た目スゲーがちょっと考えたらうーんってのが実機作っちゃう段階まで行くのがすごい
        系列の自動車会社が製造許可取り消されたみたいだから、暇な工場と人員は有ったのだろ。

        まあジェネパックスなんぞよりは大掛かりなのは確かだが。

    • by Anonymous Coward

      車道幅より高さがぜんぜん足りないよね?

  • by Anonymous Coward on 2017年06月27日 15時20分 (#3234862)

    この案件、『TIME』誌の企画「The 50 Best Inventions of 2010 [time.com]」に堂々とランクインしてます(「Transportation」カテゴリの「The Straddling Bus [time.com]」)がソレ。

    選んだ面々はオマヌケですが、こういう「黒歴史」でも、きちんと保存・公開している姿勢は立派かも。日本のマスコミなら、サッサと削除して知らんぷりしそう。

    • by Anonymous Coward

      選んだこと自体が黒歴史じゃないからでしょ

      • by Anonymous Coward

        選んだこと自体が黒歴史でしょ
        ・全盛期からある妄想ネタ
        ・明らかに実現性が無い設計
        なんで選んだのか謎すぎるわ
        「とんでも発明」扱いならまだしもなぁ

    • by Anonymous Coward

      日本の大手新聞社は賢明にも最初から黙殺だし、エンガジェットやロケットニュースは立派にも削除してませんねえ

      愚かで不誠実なのは根拠もなく難癖をつける元コメだけですな
      いいですか、世の中の人はあなたより賢く誠実なんですよ

  • by Anonymous Coward on 2017年06月27日 19時41分 (#3235043)

    そして日本のメーカーよりダイナミックで実行力がある

  • by Anonymous Coward on 2017年07月05日 15時12分 (#3239336)

    http://japanese.engadget.com/2017/07/04/teb/ [engadget.com]
    「2016年に中国で試作車両が公開され話題となっていた、道路をまたぐ立体バス「TEB」は、やはり詐欺だった模様です。北京の警察当局はTransit Elevated Bus(TEB)の背後で違法な資金調達があったとして捜査を開始、関係者数十名を拘束したと発表しました。」
    「中国紙Southern Metropolis Daily(南方都市报) によると、TEBは内覧会の2か月後までに合計91億元(約13億ドル)を集めたとされ、現在までに72人の投資家から告訴されています。」

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...