パスワードを忘れた? アカウント作成
13322108 story
原子力

原子力規制委員会、大学に対し研究炉を使う学生の身元調査を要請。虚偽申告に対しては行政処分も 61

ストーリー by hylom
大山鳴動している感はある 部門より

国内には日本原子力研究開発機構や近畿大学、京都大学が研究用原子炉を所有・運用しているが、これら研究用原子炉を利用する学生・研究者に対し、原子力規制委員会が身元調査を要請しているという(共同通信東京新聞)。

身元調査の対象は氏名や国籍に加えて、精神疾患やアルコール依存症の有無、犯罪歴や職歴など。テロリストや暴力団と関係がないことも誓約させるという。また、虚偽申告があった場合は大学に行政処分が行われる可能性もあるという。これに対し大学側はある程度の身元調査には同意しているものの、大学への行政処分については受け入れがたいと考えているようだ。

原子力規制委員会は電力会社に対しても、原発で働く作業員に対し同様の身元調査を行うよう求めていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そんな事より (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年06月27日 16時23分 (#3234904)

    商業原発の現場で働いている、多重請負の作業員を全員調査する方が先じゃないの?

    • by Anonymous Coward

      両方やるって話だろ。

      • by Anonymous Coward

        現実問題として原発作業員の身元調査とか不可能だと思うがなぁ。
        本当にそんな事やったら作業員居なくなっちまうだろうし。

        • by Anonymous Coward

          >本当にそんな事やったら作業員居なくなっちまうだろうし。

          賃金を上げていけば、どこかで需要と供給が釣り合う。それが適正価格だろ。

          • by Anonymous Coward on 2017年06月28日 1時22分 (#3235241)

            需要と供給が釣り合って適正価格になるのは作業員の賃金でなくて、
            作業員の身元確認をしたように見せかけるテクニックへの対価になりそうな予感。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              日本は例え騙していたのがバレても原状復帰(この場合は賃金の返却)までしか責任がないからなぁ、懲罰的規制がないと得しかない。

              • by Anonymous Coward

                原状復帰(記憶の消去)

            • by Anonymous Coward

              テクニックも何も、中間業者の下っ端管理職がめくら印を押すだけだろ?
              それこそ原発建設ラッシュの頃から何も変わらない事だろうに。

    • by Anonymous Coward

      東京のホームレスを集めて福島に送り込んでいる。
      海外のニュースで見たが
      身分証なしで死んでいるがこっそり処理されている人が多数
      もはや外人まで投入してるから手遅れ

    • by Anonymous Coward

      そもそも、原発に人員を送り込んでいる会社が、暴力団関係だったりとか。
      土建屋とか昔からそうじゃないのか。
      手配師とか。

    • by Anonymous Coward

      福島第一原発事故で、どれくらい暴力団が稼いだのか考えると凄いことだよ。
      除染作業も含めると、数千億はくだらないんじゃね?

      アメリカ政府が人身売買のレポートを作ったそうだが、この福島第一原発の人身売買もちゃんと入ってるんだろうか。
      これいれると日本の人身売買の酷さは世界トップクラス。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月27日 16時29分 (#3234906)

    平和利用の研究だから、悪い人なんか居ないよ!
    って考えだったりするのだろうか。

    北朝鮮の人とかもけっこう潜り込んでたりしないのかなぁ。
    近年はともかく、前世紀とかならけっこう居たんじゃないのかな。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月27日 16時37分 (#3234916)

    >研究用原子炉を利用する学生・研究者

    研究者はともかく、学生に誓約させるのは酷いんじゃない?
    入学条件を満たして入学した学生を入学後に別条件で身元調査して
    勉学の機会を奪うと言うのはねぇ。

    • by Anonymous Coward on 2017年06月28日 1時08分 (#3235238)

      >研究者はともかく、学生に誓約させるのは酷いんじゃない?

      研究用原子炉に限らず、資格や授業内容によっては様々な誓約や申請しますよ?
      もちろん強制ではないですし(単位や資格は取れませんが)自由に選べますよ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあ、こうやって国内の原子力研究を衰退させようとしているんだろうね。

      • by Anonymous Coward

        いろいろ問題起こしたんだから衰退して当然じゃない?反省したら?

        • by 90 (35300) on 2017年06月27日 18時15分 (#3234987) 日記

          自傷行為は反省とは言わないんですよ。

          親コメント
        • むしろ事故起こした後だから衰退させちゃまずいんですけどね。
          放射能被害を抑えるためにも原子炉を含めた放射線の研究と情報の蓄積が必要だし。

          事故起こした地区を今後ほっぽらかしていいなら別にいいんですが。

          #原子炉の研究って使用後の燃料の処分方法から事故後の処理も含めて研究してるんですよっと。
          #これからの老朽化した国内の原子炉廃炉・解体方法とかも研究の一部だしねー
          #むしろ税金叩き込んででも核物理学の学者を増強しなけりゃまずい。
          #獣医学部なんて後回しでいいから核物理学に金を回さなければ被害者と風評被害を増やすだけだよ。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本の原子力研究を衰退させたいっつーよか、原子力行政を経産省系列に一本化させようとしてるんじゃないかと思う。

        • by Anonymous Coward

          文科省の天下り叩きも
          大学予算削る理由だったのかもしれない

    • by Anonymous Coward

      893やテロリストや適性外国人に人権はないと思え
      そんなやつらに核技術を学ばせてどうする

      • by Anonymous Coward

        893に何か役に立つことを学ぶだけの頭は無いでしょうし、敵性外国は大学原子炉レベルのノウハウは持ってるでしょうから
        破壊工作対策ですよね

        • by Anonymous Coward

          下っ端はともかく、昨今は幹部は頭良くないと務まらないそうで高学歴の人が多いそうだよ

      • by Anonymous Coward

        それなら、入学条件に893お断りとでも書けばいい。
        入学後に 親が893だから講義を受けません って誓約書を書かせるのは
        入学金詐欺と呼んでもいいんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      どうして学生だと誓約せさせる必要がないとなるのか。
      如何なる身分だろうが関係なく誓約させるべきだろ、こんなもの。
      それを怠った結果が今の北朝鮮問題の一端になっているのだから、ほんと左翼は平和の敵だな。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月27日 16時41分 (#3234921)

    大学の低出力の研究用の原子炉でテロは可能なんだろうか?
    『バケツで核反応』の実績のある施設なんかの方が危ないのでは?

    • by Anonymous Coward

      日本で原子力を学んで祖国で原爆作ります(キリッ
      投下目標は鬼畜米帝と属国日本です(キリッ

    • by Anonymous Coward

      具体例は書かないけど、メディアが騒いで一般人が怖がるレベルのコトは大学でも可能かと。

      • by Anonymous Coward

        一般人が騒いでメディアが火に油を注ぐレベルならその辺の中学校の実験室でも十分。

        理科室の機材とその辺の店で手にはいるもので、爆薬が作れますし、
        技術室に行けば遠隔操作装置も時限装置も作れるし。

        そして爆薬の調合ならインターネットでも腹腹時計でも。

        つか腹腹時計って 国会図書館 [ndl.go.jp]に蔵書されてんのな。
        そして

    • by Anonymous Coward

      汚染物質として使うだけなら原子炉すら不要

    • by Anonymous Coward
      商用炉と違い、90%程度の高濃縮ウランを使用する炉もありますからねぇ。 それに商用炉よりは警備も格段に手薄ですから、原爆を製造しようとしているテロリストには格好の標的かもしれませんよ。 高濃縮ウランが手に入ったから手に入ったからといって、簡単に原爆は作れないでしょうが、ウラン濃縮は一番大きなハードルといっていいと思います。
      私も原子炉実習でそういった炉を訪れたことがあるのですが、クラスメートが研究所の所長に、「燃料の濃縮率を考えると原爆に転用できると思うのですがテロリストの対策はどうですか?」なんて質問をして、所長は「御覧の通り警備はほとんどありません。テロリストが来たら私は一目散に逃げますよ。でも案外盲点でだれも狙ってこないんですよ。はっはっは。」なんて答えていたような記憶があります。
      高レベルな生成物にまみれた燃料を捨て身で持ち出すテロリストがいるかどうかは分かりませんが。
  • 福一で働かされている多重請負の連中にもこれ↓と同様の身元調査をするべき。

    身元調査の対象は氏名や国籍に加えて、精神疾患やアルコール依存症の有無、犯罪歴や職歴など。テロリストや暴力団と関係がないことも誓約させるという。

    まあこんな↑こと求めたら福一に残る者は僅かになるだろうがしゃーない。
    そもそも暴力団の資金源のひとつになってる今の状況が異常。

    また、虚偽申告があった場合、

    虚偽申告があった場合は大学に行政処分が行われる可能性もある

    ここ↑も同様に東京電力に対し、きちんとした行政処分を下すべき。
    大学や学生にだけ求めてるのが間違い。
    むしろ大学や学生よりも、商業原発の方をちゃんとやれ。

    • 作業員に対して求めてるものと同様なものを
      研究用原子炉を利用する学生・研究者にも求めるという話なのに
      何を書いてるの?頭大丈夫?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        記事にある作業員て、正常に稼働している原発で働いてる人のことじゃないのか
        福島なんて技術を盗もうにももう壊れてるわけだし、核物質盗もうにも生きて出てこれないようなところにしかないだろ。

        • by Anonymous Coward

          >福島なんて技術を盗もうにももう壊れてるわけだし、
          そうとも言えない。
          壊れているが故に本来見えない所が見えたりもする。
          ま、それ以上に設計が古すぎだけどね。

    • 福一( http://www.fukuichi.jp/ [fukuichi.jp] )政府登録国際観光旅館になってるほど格の高い宿だから、従業員の身元はしっかりしてると思いますよ。

      #てか、「福一」が気の毒だから変な略しかたやめなよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        懐かしいなあ。
        バブルの頃の社員旅行で、バイト身分の自分も宿泊したなあ。

        忘年会が、
        池袋プリンス → 地元の大規模宴会場 → 社内
        と移り変わったのも良い思い出です。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月27日 17時31分 (#3234960)

    それだけ重大なものなんだという認識をしてもらうためには必要なことなのではないでしょうか?
    また、大学に求めている事については大学の自治を尊重しているとみることも出来ますし

    • by Anonymous Coward on 2017年06月27日 18時04分 (#3234982)

      というより大学で把握できるのは学内状況のみで
      警察みたいな把握はできないと思う

      それを行政処分するぞといわれても無理だよなぁ
      警察の天下りでも入れろってことか?
      それともバックグラウンドチェックをどこかに委託する?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        紙面を読む限りだと,警備業法の従業員と同等かな.
        となると,大学・研究室に対する行政処分は原子力取り扱いの取消・停止,30万円以下の罰金ってとこかな.

  • by Anonymous Coward on 2017年06月27日 20時25分 (#3235072)

    >>国内には日本原子力研究開発機構や近畿大学、京都大学が研究用原子炉を所有・運用しているが、これら研究用原子炉を利用する学生・研究者に対し、原子力規制委員会が身元調査を要請しているという

    問題が起きている所と別の所の改善案を出して仕事している振りですね。

    • by Anonymous Coward

      その中に実際怪しい人間がいたところがあるんだが

  • by Anonymous Coward on 2017年06月28日 6時23分 (#3235271)

    本人に書類を出させて誓約書を書かせるっていうのを身元調査って呼ぶのか?
    興信所に調査を依頼をするのかと思った。

    • by Anonymous Coward
      当然それもやって、誓約書に嘘があればそれを理由に合法的にひっぱれる
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...