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ゲーム

任天堂、「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」を10月5日に発売 96

ストーリー by hylom
また品薄になってしまうのだろうか 部門より
insiderman 曰く、

任天堂が「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」を10月5日に発売することを発表した。大人気を博し、品薄となった「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」のスーパーファミコン版となる。価格は税別7,980円。

収録タイトルは次の通りで、いずれも人気タイトルだ。さらに、開発はされたもののスーパーファミコンでは未発売となっていた「スターフォックス2」が含まれている。スターフォックス2は開発版が過去にネットに流出していたが、合法的に入手できるのは今回が初となる。

  • スーパーマリオワールド
  • F-ZERO
  • がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
  • 超魔界村
  • ゼルダの伝説 神々のトライフォース
  • スーパーフォーメーションサッカー
  • 魂斗羅スピリッツ
  • スーパーマリオカート
  • スターフォックス
  • 聖剣伝説2
  • ロックマンX
  • ファイアーエムブレム 紋章の謎
  • スーパーメトロイド
  • ファイナルファンタジーVI
  • スーパーストリートファイターII
  • スーパードンキーコング
  • スーパーマリオ ヨッシーアイランド
  • パネルでポン
  • スーパーマリオRPG
  • 星のカービィ スーパーデラックス
  • スターフォックス2

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータの5,980円から2,000円の値上げとなった点は気になるが、これだけで下手したら1年以上遊べるのではないかというラインナップであり、今年のクリスマスプレゼントの目玉になる可能性もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Oh-MissSpell (37716) on 2017年06月28日 13時31分 (#3235480) 日記

    ジーコサッカーは採用されなかったのかー

  • スラド好みの話題としてはここでしょうか
    VCではスーパーFXチップの機能を実装できていなかったが
    今回はそれが解決されてスターフォックス2やヨッシーアイランドを選べたそうです。

    幻の「スターフォックス 2」、なぜ「ミニスーファミ」で復活? 任天堂に聞く (1/2) [itmedia.co.jp]

    スーパーFXチップを内蔵したゲームソフトは「(技術的な問題で)バーチャルコンソール化が難しく」配信を行っていなかった。

    しかし、今回発売するミニスーファミでは、そうした問題を「アプリケーションの側面からクリア」(同社)したという。

    何が難しかったのか?
    アプリケーションってゲームソフト?なんでそっちで?
    が気になります。

    • by Anonymous Coward

      おや、自分が読んだ時は「ハードウェアに組み込んだ」ってなってたけど訂正入ってるのね。

      おそらく、エミュレーターのアプリケーションで吸収した、って意味でしょう。
      ゲームソフト側はおそらく弄る余地は無いんじゃないかな。

      当初「ハード側に組み込み」って誤記してたということは、ゲームソフトよりもハード寄り、もしかしたら「ファームウェア(=エミュレータ層)」と発言したのを誤解したのかも。

      VCに突っ込めなかったのは、ホスト機の性能か、エミュレータの作りか、そのあたりに制約があったのかもね。

    • by Anonymous Coward

      FXというハードウェアを真っ正直にエミュレーションする(オリジナルROMをそのまま動かす)のではなく、
      オリジナルROMに手を加えて、FX相当のAPIライブラリををホストCPU上で動かして動作させるとか、
      (ゲスト-ホスト間のトンネルAPIね)
      あるいは純粋にホストCPUに移植してしまったとか、

      端的に言えば純粋な仮想化を諦めて、ズルしてますよーということではないかな。
      ここはズルでも動きゃいいわけです。
      # なにがズルだか?

    • by Anonymous Coward

      えっ?!
      PC-FXのゲームができるようになるの?

  • スターフォックス2以外にもnew3DSのバーチャルコンソールには含まれてない人気ソフトがかなりあるんだけど、バーチャルコンソールでの販売はしてくれないんだろうか。
    せめて任天堂タイトルだけでも、バーチャルコンソールにも移植して欲しいなぁ。

    • by Anonymous Coward

      VCは移植に近い形で独自のエミュレーション、本製品はOSSのエミュレーターだからじゃないの?

  • by Super KUMASAN (34209) on 2017年06月29日 7時38分 (#3235942)

    聖剣伝説2のボスを倒してもボス戦がおわらないバグは可及的速やかに治して頂きたい!
    私はマゾでは無いので、あんなスリルはもう結構です。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月28日 13時38分 (#3235483)

    子供向けじゃなくておっさん向けのクリスマスプレゼントですね

  • by Anonymous Coward on 2017年06月28日 13時45分 (#3235487)

    海外版にはあったのに、日本版だとゴエモンに代わっていて残念

    • by Anonymous Coward

      ポップでたのしい作品だけどSFCの最初のゴエモンってめちゃくちゃ難しからつらいなぁ…
      せめて2作目ぐらいのゆるさだったら…

      • by Anonymous Coward

        OSSのエミュレーター使ってるんだから、どうせすぐ外部のROMを焼く方法が発見されるでしょ?
        ミニファミコンの時がソレだったし。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月28日 13時58分 (#3235496)

    天外魔境ZERO

    時間とカレンダー連動ものだったから新品でほしかったなあ
    中古でやるにはいろいろ難点があるとかでワゴンになっていた記憶も

    • by Anonymous Coward

      トルネコ、シレン、伝説のオウガバトル、タクティクスオウガ、海原川背あたりも。
      いやカセットで持ってるけどさ。

    • by Anonymous Coward

      天外魔境シリーズなら、ミニPCエンジンを発売して欲しいなぁ。
      NEC-HEもハドソンも無くなっちゃったから無理だろうけど...。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月28日 14時07分 (#3235498)

    前回は発売以降ずっと品薄で入手できなかったので、品薄が解消したら買おうと思ってたらその前に製造終了というひどい状態だったので、今度は田舎でも普通に買える程度には数作って欲しいですね。

    • 無印版があれだけ品薄だったので、スーファミ版は増産しても、転売ヤーの在庫を増やすだけでしょうね。
      物理的な商品という時点で、転売ヤーの買占めを防ぐのは至難の業かと。

      ちなみに、スーファミ版で遊べるゲームのVCコンテンツセットが同額だったとして、買いますか?
      そういう需要が多ければ、同時発売で物理商品の需要が怪しくなるので転売ヤーが全力を出せなくなる「可能性」がありますが。
      まぁ、任天堂さんがコストのかかる物理商品作ってて、その在庫を脅かすようなコンテンツ商品を同時に売るとは思えませんけどね。
      転売を取り締まる「法」が出来れば、こんなことで悩むこともないでしょうが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まるでわざとやってるかのような言い草だけど、
      品薄で値段が釣り上がっても転売屋が儲かるだけで任天堂は全然良い事ないんだが。

      • じゃぁなぜ品薄だったんですかねぇ。

        • by Anonymous Coward

          受注生産にすれば品薄にならないのかな

        • by Anonymous Coward

          過剰に生産して在庫抱えるよりましだったから

          • 違うだろ。OSSのエミュをカスタマイズしてROMぶち込んで売っただけだから、そもそも儲けなんて期待していないし利益なんて期待できない。

            RaspberryPi3にRetroPie焼いたら同じことができるんだから、これはただの人気取りだ。
            任天堂の知名度を上げるためだけの商品だよ、これは。

            • by Anonymous Coward

              知名度を上げるためだけの商品だったとして、何が問題?

            • by Anonymous Coward

              つまり未発表のソフトを入れて同じことができないようにしたスーファミのやつは儲けと利益を期待してるってことですかね?
              ただの人気取りではなく任天堂の知名度を上げるためだけではない目的があると。

        • by Anonymous Coward

          単純に採算ラインの問題だろ。
          品薄だからって増産しようにも、「不足分だけ」ってのは奇跡でも起きない限り不可能で、
          大体がある程度の数まとめて生産することになる。
          大量に売れるのを見越した商品ではなさそうだったし、面白企画ものの臭いしかしないし、
          そういう元々の計画をひっくり返すほどの市場反応は無かったんだろう。

          また、小ロット生産の工場ってのはそういう運用に合わせた体制をとってる関係上、
          「計画以上の数を生産して」って言われてもすぐに対応できない場合も珍しくない。
          #すでに別の生産ラインの予定でいっぱいとか。
          予定次第では「販売時期を逸するな」ってことで追加生産が無いこともままある。
          この場合は一定数「もっと作って、もっと作って」って市場の声が続けば、
          「む、多少は儲かりそうだしいっちょやってみっか」ってことで「限定再生産」なんてのがあったりする。
          そういうのもないなら、まあ市場反応がそういう感じって事だろうね。

          自分の都合の悪いことは全部相手が悪いとか陰謀だとか思っちゃだめよ?

  • by Anonymous Coward on 2017年06月28日 14時34分 (#3235524)

    ファミコンクラシックニがHDMI端子だったのでこれも当然そうなんでしょうけど
    古い4:3モニター再利用だとHDMI入力が無いことが多いので残念でした。

    コストやその他いろいろ考えたらHDMI出力しかメーカーとしての選択肢が無いんでしょうけど、コンポジット出力+LR音声(もしくはイヤホンジャック)があればと思うことが多少あり。

    うっかりWiFi/MiraCast対応とかだったらハックする人も本腰入れる
    (だったらもうラズパイとかでいいけど)

    • by Anonymous Coward

      変換器を買えばいいじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      HDMI→コンポジットのダウンコンバータ用意したらいいだけかと

      今時アナログ回路入れようと思うとコストアップになりますからね。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月28日 14時51分 (#3235543)

    いろいろ権利問題でやれないんだろうけど、
    販売終了になって10年経ったら権利消失、とかになれば、今回みたいな企画でも全ソフトを付属できたりするんだろうけどなぁ。
    権利持ってる人がわからず確認できないから、っていうケースが結構あるようで、不幸でしかない。

    ゲームに限らず本や音楽でも、権利期間内でも売る気なく、消費者が買う・利用することができない期間が続けば権利消失、でいいと思うんだけど。
    まぁ、権利であるから、他人に使わせない権利も含まれるので難しいのはわかってるけど、埋もれた商品を再活用できる道を探ってほしい。

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