パスワードを忘れた? アカウント作成
13323194 story
政治

日本が対地攻撃も可能なミサイルの導入を検討と報じられる 121

ストーリー by hylom
使う機会がなければ良いですね 部門より
AerospaceCowboy 曰く、

政府がF-35A用としてノルウェーが開発中である対地攻撃も可能なジョイントストライクミサイル(以下JSM)の導入の検討を始めたと読売新聞が報じている。

もっともも、JSMが対応するF-35のミッションソフトウェアはブロック4以降であり、日本に導入されるF-35Aは当面ブロック3であるので、比較的先の将来の話ではある。

JSMが対地攻撃可能であり策源地攻撃に使用可能であるので、専守防衛に反するのでは云々と言う政治的な問題よりも、むしろ現在日本で運用中あるいは開発中の各種国産対艦ミサイルの趨勢に関する問題であると考えられる。

たとえばJSMはMk.41VLSより発射可能であるので、イージス艦を含めたミサイル護衛艦や先日導入が決まったイージスアショアにて運用が可能であるが、そこへJSMを導入するのかあるいは国産SSMなのかと言った問題だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 中国の一政党である共産党の私軍である人民解放軍なんて
    20年前から日本全土が射程に入る東風21号っていう核ミサイルを
    ごろごろ配備してるんだけど、だれも騒がないんだね。

    中国は日本にミサイルを撃つって言わないのは米軍が駐留しているからだけどさ
    それを前提に話ができない人が多いよなあ。

    まあ、中国は話ができる相手でもあるから北朝鮮と同じには見えないのは確かだが
    日本に向けられてるミサイルは北朝鮮だけじゃないってのは少なくとも常識として
    知っておこうよね、みんな。

  • by qem_morioka (30932) on 2017年06月29日 10時55分 (#3236068) 日記

    陸自がA-10を導入しようとしたときに考えればいいんだよ!

    # あ、それちょっといいかもと

  • by Anonymous Coward on 2017年06月29日 7時12分 (#3235939)

    別に対地攻撃ができる装備を航空自衛隊が持ってはいけないってことはないと思う。

    いま持ってない種類の武器で持てばいいと思うのは、ミサイル発射の報復用に巡航ミサイルを持てばいいと思う。

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      報復攻撃能力は持つべきではないでしょう
      そもそも、相互確証破壊を行うのであれば核兵器に対する報復のためには核兵器を装備するしかないんですよ
      核兵器撃ち込んでもたかが巡航ミサイルしか来ないのであれば迎撃出来ちゃうし戦術級兵器と戦略級兵器では被害も違います
      殴られたら殴った分以上に殴り返すのが報復能力なので核には核しかないんです
      どちらかというと持つべきなのは「核兵器」を使ったという事実だけを残させるためのミサイル防衛網の強化じゃないですかね?
      国防予算を増やしたりすることには賛成しますけど核兵器を装備することは私は認めたく

      • 北朝鮮の戦略がまさに報復攻撃力の有効性を示す好例でしょう。
        金正恩はイラクを教訓にして、
        自国が核兵器とICBMを持てば米国は攻撃できないと見切っています。
        実際、米国は北朝鮮を攻撃できないでしょう。

        核には核というのは正しい戦略です。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年06月29日 9時30分 (#3236010)

          おかしいでしょう、瀬戸際外交自体は核実験を成功する前から行ってますよね?
          核兵器の有無ではなく本質的には地政学的理由から放置されているのが本質です。
          実際北朝鮮を民主化出来たりして復興予算はどこが出します?
          韓国に出させる?中国が近寄って結果赤化するでしょう。
          米軍が駐留すればいい?駐留費用はどこが出しますか?
          国連で北は北で別な国にします?何も解決しません。
          先進国にとって北は都合がいいんです、黙ってくれればそれだけで不都合がないから誰も攻めないんです。

          実際問題アメリカ軍の戦力で持ってすれば正規戦だけなら一ヶ月も経たずに終わります。
          しかし、何故できないのか?兵士一人の命の価値の違いです。
          ゲリラ戦に移行して北朝鮮兵5に対して連合国軍兵士1人も殺せれば北朝鮮は勝ててしまうんですよ
          一応100万程度はいるので5:1でも20万近い兵士が死ぬことに国際社会も先進国も耐えられません。
          正義の名の下に犠牲を容認出来た時代じゃないからです。

          そもそも攻めないと使わないのであれば攻めずにやんやしておいた方が利益だってわかりません?
          米海軍も威容を示す事で軍事費削減の流れに一石を投じられますし。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          まるで違う。
          米国が北を攻撃できないのは国境沿いにロケット砲を中心とした兵力を展開してるから。

        • by Anonymous Coward

          米国はICBM完成前に攻撃しますよ

          日本政府がミサイル避難のCMまで流すということは、万が一 米国が攻撃に踏み切る場合、日本は米国の軍事行動にケチをつけることはない、自分の国に降りかかってくる問題は自分で対処する~という意思を米国に表明しているわけです
          #中国領の韓国と違って日本は米国の同盟国です

    • by Anonymous Coward

      一応、すでに自衛隊が保有するハープーン・ミサイルには限定的ながらも対地攻撃能力があると言われているんだが
      国産の対艦ミサイルでも、GPSでの中間誘導が出来るものは固定目標の対地攻撃可能ということになる

  • by Anonymous Coward on 2017年06月29日 7時25分 (#3235940)

    あらゆるものを検討すればいいと思う。
    こういうのはXXXだから検討は一切しないで思考停止・・・というのはよくない。

    検討の結果、XXXだから代わりにこういう方法で対応する、とかいろいろ考えればいいし、
    そもそも検討すること自体が周りへのメッセージになる。
    挑発されれば、ちゃんと対応手段は考えるんだぞ、という。

    • by Anonymous Coward

      挑発されれば、ちゃんと

      動機がひどい。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月29日 7時47分 (#3235945)

    なんで飛行機(軍用機?)の場合、「ブロック」って用語使うんでしょう?
    バージョンじゃいかんのか?

  • by Anonymous Coward on 2017年06月29日 8時06分 (#3235954)

    もっと桃!
    もっと桃!
    すもももももももものうち!

    #なんかゴメン。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月29日 8時27分 (#3235963)

    対地ミサイルとしてなら、より射程が長いJASSMを選ぶだろうし
    運用側は対艦のことしか頭になさそう

  • by Anonymous Coward on 2017年06月29日 8時54分 (#3235980)

    今は集団的自衛権あるから昔よりもさらに遠距離兵器や対地兵器揃える必要あるからなのかな。
    先月は日本政府、トマホーク導入検討 海上自衛隊のイージス艦搭載有力 [sankei.com]なんてニュースあったし。
    そのうち大陸間弾道ミサイル系にも手をだすんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      集団的自衛権と敵基地攻撃能力の保持になんら関係はないよ
      政府見解でもは昭和31年の答弁で問題はないとしてきたしね。(保有には至ってないが)

      集団的自衛権も海外派遣や周辺戦争目的ではなくBMDからの要請が大きいですからなー

    • by Anonymous Coward

      いや、北のミサイルをどうするかって話でしょ
      領海の外からノーリスクで攻撃してくる相手は、専守防衛じゃどうにもならん
      弾道ミサイルは元から断つしかなく、相手の基地を潰さないと止められない

  • by Anonymous Coward on 2017年06月29日 9時52分 (#3236024)
    海自がP-1向けにAGM-65Fを導入済みです。射程はアレですが。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...