パスワードを忘れた? アカウント作成
13324438 story
ビジネス

中国ファーウェイ、日本国内に工場を設立へ 136

ストーリー by hylom
Designed-in-China、Made-in-Japanの時代が来るのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

通信機器やスマートフォンを手がける中国・華為技術(Huawei)が、千葉県船橋市内に大型の工場を新設するという(日経新聞Buzzap!レコードチャイナ)。

この工場では通信機器や関連機器を製造するという。中国の人件費向上が日本国内での工場新設の理由の一つのようだ。また、生産設備関連技術を持つ日本の人材を取り込むことも目指している模様。

華為技術は世界の多くの通信事業者に製品を納入しており、さまざまな通信機器において世界トップクラスのシェアを持っている。いっぽうで中国政府の関与で同社製品にバックドアが仕掛けられている可能性があるという話もあり、米国などで問題となっていた(過去記事

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • メイドインジャパン (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年06月29日 19時19分 (#3236381)

    メイドインジャパンと刻印して輸出したら、外国では日本企業と見られたりするのかね。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月29日 19時19分 (#3236380)

    日本に金を落としてくれる猫がよい猫なのですよ~

    • by Anonymous Coward

      割安な賃金で働かせ、得た富は本国へ持ち帰るのでは?
      泥棒猫なら追っ払うよ!

      • Re:猫が赤くても (スコア:4, すばらしい洞察)

        by qem_morioka (30932) on 2017年06月29日 20時36分 (#3236429) 日記

        それ中国や東南アジアにボコスカ工場つくってる日本のメーカーにも同じ事言えンの?

        親コメント
      • by nim (10479) on 2017年06月30日 8時37分 (#3236648)

        > 割安な賃金で働かせ、得た富は本国へ持ち帰るのでは?

        持ち帰る「冨」って何?
        いくら儲けてもそれは結局円なわけで、それを持って帰ってもなんにも使えないでしょ。
        その円を日本国内で使ってくれるなら、単なる内需なわけだし。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        習近平やドナルド・トランプとおんなじこと言ってる。

      • by Anonymous Coward

        さすがにまだ中国より安いとは思えないが、日本もここまで落ちぶれたかと泣けてくる。中国には失礼だけど。

  • by Emc2 (14960) on 2017年06月30日 9時44分 (#3236699) 日記

    ファーウェイの広報は「新設するのは工場ではなくR&D施設。完全で高機能な先端製品をトラブルシューターに提供します」と言っています(後半事実無根
    https://www.businessinsider.jp/post-34726 [businessinsider.jp]

    #パラノイア的にはコミーの秘密結社になるんだろうか

    --
    RYZEN始めました
  • 工場を建てるではなく研究所を建つんだってよ https://www.itkaigai.com/news/huawei-japan-factory-misinformation.htm [itkaigai.com]
  • by Anonymous Coward on 2017年06月29日 19時09分 (#3236373)

    > 中国の人件費向上が日本国内での工場新設の理由の一つ

    そうだよねえ。わかるわかる。

    :wq

    • by qem_morioka (30932) on 2017年06月29日 19時39分 (#3236398) 日記

      やだー中国企業に日本人がブラックで安く働くのバレちゃったぢゃないかー

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年06月29日 21時46分 (#3236472)

      日本に所在してようが何だろうが工員の主体が日本人とは限りませんし
      工場周辺が幹部どころか底辺工員大量に住み着く中国村に成っても何の不思議もない

      他国での公共受注に最低限の現地雇用しか行わず大量の中国人投入するやり方とか見てるとね

      親コメント
      • by qem_morioka (30932) on 2017年06月30日 0時40分 (#3236553) 日記

        日本に所在してようが何だろうが工員の主体が日本人とは限りませんし
        工場周辺が幹部どころか底辺工員大量に住み着く中国村に成っても何の不思議もない

        みんな大好きスバルのお膝元、太田市はブラジル系の人がたくさんいますね(ニッコリ

        # がんばろうよ

        親コメント
      • by Ying (4319) on 2017年06月30日 0時53分 (#3236560)

        それ以前に、既に日本の農漁業から工場に至るまで技能実習生という名の外国人労働者がかなりの部分を占めているわけですが。

        そういった要因と中国での労働単価の上昇傾向、更に工場のランニングコストにおける人件費以外の要素を考えると中国や東南アジアに工場を作るより日本に作ったほうが安くつく可能性は十分にあるんじゃないでしょうかね。

        どのみち生産の主体はもはやロボットなんでしょうし。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本だとみんな真面目で質が高いというのもあるとか。

      そもそも最低賃金で素晴らしい仕事をしてって言われるのが日本。
      そしてわりとそれに答えてしまうのが日本。

      最低賃金なら最低レベルの仕事で十分だと考えるのがグローバル。
      質の高い仕事にはそれなりの待遇が必要になるという当たり前の話。

    • by Anonymous Coward

      日本の方が安くなる日もいつかはくるのか・・・

      • by qem_morioka (30932) on 2017年06月29日 22時58分 (#3236514) 日記

        このまま中国の成長が続けばそうなりますよ。いくらか成長は鈍化してますが
        順調に日本の良いところも悪いところも経験しながら進んできてますからorz

        あと人口多いってのと一次資源出るってのと、土地が広いってのは、やっぱ強いよ。強い。

        # だから大慶油田を大戦中に見つけておけばっ(ちがうそうじゃない

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本の方が安くなる日もいつかはくるのか・・・

        え!?
        「人件費高騰」の日本語の間違いっていう話では?

    • by Anonymous Coward

      日本の人件費は向上していませんからね。人件費の上昇を高騰ととるか向上と取るかは立場によって変わるね。
      根拠はないがファーウェイは日本の一般的な企業を見習って労働基準法を無視すると思う。そしてこれもまた根拠はないがなぜか厚労省は一般的な日本企業への対応と比べてスムーズな対応をファーウェイに対して取ると思う。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...