パスワードを忘れた? アカウント作成
13327509 story
音楽

TOKYO FM 最長寿番組 JET STREAM 放送50周年 21

ストーリー by hylom
長寿だとは思っていたが50年とは 部門より
masakun曰く、

TOKYO FMをキー局にJFM38局で平日深夜24時から放送されている、音楽の定期便JET STREAMが2017年7月3日に50周年を迎える(JET STREAM 50th Anniversary番組告知ページ)。

かくいうタレコミ人も日曜日床屋で流れていた「山下達郎のサンデー・ソングブック」で初めて知ったのだが、JET STREAMはTOKYO FMの前身である東海大学の超短波放送実用化試験局(FM東海)時代から放送を開始していて、初代機長城達也氏は1967年7月から1994年12月まで25年間パーソナリティを務めた。当日は1時間放送時間を繰り上げ夜23時から特別番組を放送し、前半はRoad to 50th Flight「飛び続ける翼」と題して城達也氏のナレーションなどを紹介。後半はFly To The Future「大空の間奏曲」と題して、5代目大沢たかお機長によるナビゲートと豪華アーティストによるLIVEをお届けするという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2017年07月03日 15時06分 (#3237937) 日記

    車に乗る時だけ聞くのでTOKYO FM WORLD~SCHOOL OF LOCK!~JET STREAMと順にきいて
    いるけど、JET STREAMが流れるとあー日付越えちゃったという症候群に陥る。

    今日23時からなんですね。

    • by Anonymous Coward

      上がってたテンションが急に下がっちゃいますよね。
      蛍の光級の効果がある。
      どこの局も、そういうテンション下げるというか、リセットする番組持ってる気がする。
      長続きするかはともかく。

      • 蛍の光級の効果がある。

        実はそれは『別れのワルツ』だったりするかもな。
        普通の『蛍の光』は四拍子だけど、営業終了のときのやつは、三拍子だったりするね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > どこの局も、そういうテンション下げるというか、リセットする番組持ってる気がする。
        > 長続きするかはともかく。

        世界遺産……

    • by Anonymous Coward

      好きなんだけど、運転中に聞くと眠くなっちゃうのでやめてます。。。

  • と言ってるお前は誰やねん!

    …というお約束は置いといて、ジェットストリームったら「ハワイ~オワフ島の旅、お一人様19万8千円~」とかあのBGMのまま城達也がショッピングアナウンス始めるもんだから、NHK-FMしか入らず必死にアンテナ張って信号が弱くてFMのくせに雑音混じりの中、民放FMで噂の迫り来る城達也のジェットストリームってどんなアレなのかって楽しみに聞いたら、これなんだもんなあ。一気に萎えた。

    NHK-FMはなんでクロスオーバーイレブン止めたし。もやし君どうなったんだよ!!

    # スクリプト集は出たらすぐに買ったなあ

    • by Anonymous Coward

      勉強しながらorMZいじりながら、クロスオーバーイレブン→城達也のジェットストリーム→26時このみ発、というのか中学、高校の定番だった。佐々木好さん、元気にしてるかな。

      津嘉山正種が鷲巣様なんだもんなぁ…

      123便事故の日にナレーションなしだったのを覚えてるおっさんです。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月02日 23時12分 (#3237760)

    もしかして 27 年だから、 25 年以上といいたかったでしょうか。
    些末なことで、申し訳ありません。

    でも、試験放送時代からあったとは、驚きです。 今日も一つ賢くなりました。 ありがとうございます。

    • ジェットストリーム (城達也ラストフライト) [youtube.com]

      25年間わたくしがご案内役をつとめてまいりましたジェットストリームは、今夜でお別れでございます。長い間本当にありがとうございました。お送りしておりますこの音楽が美しくあなたの夢に溶け込んでゆきますように。では皆様さようなら

      ここまで書いて、番組最後のナレーションには 1970年4月以前の試験放送時代は計算に入れてなかったのかと思い立った。

      --
      「ごめん、今ポケゴ―で忙しい」
      • by Anonymous Coward

        おっちゃん城達也しか知らない...

        • by Anonymous Coward

          おっちゃんも城達也しか知らないけど、25年も前に引退されてたのですね。

          • by Anonymous Coward

            他界する寸前までやられていたので引退して22年ちょっとです。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月03日 15時50分 (#3237971)

    「あいつ」が終わると「ジェットストリーム」だったかな。

  • タイトルコールしか覚えていないという。父親が同型ラジオ4台並べて4chステレオとか言っていたのと同時期。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...