パスワードを忘れた? アカウント作成
13328440 story
テレビ

「ニチ朝」の仮面ライダー/戦隊シリーズの放送時間が変更に 39

ストーリー by hylom
早起きのモチベーションが下がる? 部門より
insiderman 曰く、

日曜朝おなじみのスーパーヒーロータイムが、10月より変更になることが明らかになった。

テレビ朝日では日曜朝7時から子供向けアニメ、7時30分からスーパー戦隊、8時から仮面ライダー、8時30分からプリキュア、9時からは「題名のない音楽会」が放送されているが、10月からは5時50分から8時30分にかけて新しいニュース情報番組が放送され、8時30分からプリキュア、9時から仮面ライダー、9時30分からスーパー戦隊が放送される。題名のない音楽会については土曜10時に移動になるとのこと(MANTANWEB)。

日曜朝のテレビ朝日と言えば、タレコミ子が子供のころからの子供向け番組枠だった気がするのだが、1989年3月までは8時からの枠には一般番組が放送されていたようで(Wikipedia)、28年ぶりに戻ったという風にも捉えられる。なお日曜8時30分がアニメ枠になったのは1984年10月からだそうだ。また、題名のない音楽会については1966年4月の開始当初は日曜9時からだったが、何度か枠の移動はあった模様(Wikipedia)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 割と根付いていたと思うけど、変えるメリットあるのか、日曜朝のニュース番組の需要が高いのか。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月04日 15時20分 (#3238543)

    お前プリキュアなんて見てるのかよ!
    ちげーよ仮面ライダーのあとチャンネル変えないでいたらたまたま・・・
    という言い訳をさせない為の変更

  • by froakie (46943) on 2017年07月04日 17時20分 (#3238650)

    高校野球の期間あの枠は遅れ放送になるから、関西在住の人にとっては何も変わらない。
    部長刑事の時みたいに先行放送されるのだったらいいけど、そういうのはやってくれないからなぁ。
    そして今回の枠移動でこれから被害を受けるようになるのは戦隊シリーズのファンだね。今まではオクレ放送はなかったから…

  • by Anonymous Coward on 2017年07月04日 12時59分 (#3238425)

    どっちもバンダイ様じゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2017年07月04日 13時05分 (#3238429)

    そのうち深夜放送枠にお引越しかな

    # そっちのほうが思い切ったことができそうだって意味で

    • by Anonymous Coward

      プリキュアは土曜日深夜32時半の番組らしいですよ?

    • by Anonymous Coward

      ># そっちのほうが思い切ったことができそうだって意味で
      アマゾンズみたいな?
      #見れないけど、結構アレだとは聞いている。

      • by Anonymous Coward

        アマゾンズは深夜帯でもギリでしょうね

        個人的には、今のニチ朝ライダーも録画でしか観てないので何時放送でも構わないですが。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月04日 13時16分 (#3238433)

    なくなってしまう

    • by Anonymous Coward

      家族団欒の時間にすればいいじゃない。
      起床→朝食→団欒(+ニュース)→ニチ朝
      今まで朝食と重なったりとかしなかったの?

      • 「観てからおでかけ」なスケジュールだと出発が遅くなってしまうんじゃないかなあと心配。
        まあ行先がそこそこ近いショッピングモールならそんなもんでいいのかもね...。もしくは実はほとんどが録画になっててリアルタイムの人は少ないとか?

    • by Anonymous Coward

      お父さんが早起きする理由が…

      # 子供はアンパンマンでもう起きてます

    • by Anonymous Coward

      まさに。
      子供に、始まるから起きろ〜!歯磨き、着替え済ませて〜〜!
      と、さっさと支度を済ませさせるのにも、良い理由になってたのに。

      • by Anonymous Coward

        今までの時間に先週録画したやつを一週間遅れで見せたらいいですよ

        ・・友達と話が合わなくなるか

  • by Anonymous Coward on 2017年07月04日 14時32分 (#3238490)

    マラソンとかゴルフとか高校野球とかの犠牲になる。

    • by Anonymous Coward

      マラソンとゴルフは今でもよくあるよ

    • by Anonymous Coward

      これがゴルフ嫌いの子供を増やしてるんじゃないでしょうかね
      見ても意味わからないですし

  • by Anonymous Coward on 2017年07月05日 0時21分 (#3238959)

    後番組がテレ朝・メ~テレ・ABC(も9時半の枠を潰された)の共同制作らしいからまさかの消滅?
    # 逆にメ~テレ枠が何かしらの理由で終わらなきゃいけなくなったから再編が起こったのかも

    • by Anonymous Coward

      630枠に続き700枠も消滅らしいですよ。

      個人的にはふるさとめぐり日本の昔ばなしとライダーがかぶるのが悩みどころ。
      いわゆるアニオタは目もくれない番組ですが、前番組の頃から伝説級のアニメーターから
      新進気鋭のアニメーション作家まで、いろんな絵柄や手法のアニメーションを見ることができるいい番組です。

      #近年で湖川友謙さんが一番アニメ作画した番組じゃないだろうか。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...