ミグとスホーイが合併 64
ストーリー by hylom
再び1つに 部門より
再び1つに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
戦闘機を手がけるロシアの「MiG」と「Sukhoi」が2019年内を目処に合併するという(乗り物ニュース)。
どちらもソ連時代の設計局を出自としており、ロシアのみならず世界各国で多くの機体が採用されている。合併後両社は航空機メーカーを傘下に持つロシア企業、ユナイテッドエアクラフトコーポレーション(UAC)の一部門となる形になるようだ。
ミホーイとかスホグとかじゃないのか (スコア:1)
UACといえばUnion Aerospace Corporation だよね。
Re:ミホーイとかスホグとかじゃないのか (スコア:1)
MiGはMiとGからなってるのでMiの成分が無くなるのはだめなんじゃないか。
Re: (スコア:0)
iはロシア語の"and"だったような。
Re:ミホーイとかスホグとかじゃないのか (スコア:1)
SuGkhoi
#なにそれなにそれ~!
Re:ミホーイとかスホグとかじゃないのか (スコア:3)
すっごーい、ヒギツネはロシア語の思考を読めるプレーンズなんだね!
Re: (スコア:0)
前々から疑問だったんですが、なんであんなマイナーな映画のネタをみんな当然のように知ってるんでしょうか。
あと、日本以外でもそれなりに通じるネタなんでしょうか。
Re: (スコア:0)
TVで何度も流れてるからだよ。
それにクリント・イーストウッドが出ているのにマイナーは無いだろう。
Re:ミホーイとかスホグとかじゃないのか (スコア:1)
ググってみましたが、ゴールデン枠だとTV朝日系列の日曜洋画劇場が1985年04月14日と1986年07月13日の2回、
TBS系列の月曜ロードショーが1990年03月28日1回の計三回です。
テレ東の午後のロードショーとか深夜枠は不明ですが、吹き替えがTV朝日版とTBS版しか無いところを見ると、テレ東は無し、深夜はやっているとしたら多分TBSのみという状況。
世界での興行成績は良かったようですが日本では不明。
日本でTV放映については多いとは言えるほどではなく、クリント・イーストウッドといえど主演だけだとメジャーとは言い難い作品は多々ありますから、ちょっと説得力が無い理由です。
Re: (スコア:0)
マイナー映画ってどういう意味でしょうか。知名度が低い映画ってこと?
知名度が低い映画がマイナー映画なら荒野の用心棒や奴らを高く吊るせは今やマイナー映画だろう。
ロシア語で考えるんだだけ知っている人も多いだろう (スコア:0)
映画を見たことはないがセリフと概要だけを知っている人も多いのでは?ネットでは人気のある表現ですからね。
何が始まるんですかと第三時世界大戦だと同じようなもの。戦場は地獄だぜとかヒトラーのおっぱいぶるるーんも似たような扱い。
単に知っている人が反応しているだけだろ。知らない人がなんのネタか聞いても知っている人は答えてくれないことが多いし。
多分スラドの閲覧者は貴方が考えているよりも多い。母数が多いから知っている人の数が多いだけで割合としては大したことがない。
少なくとも私にはなんの話をし
Re: (スコア:0)
飛行機じゃない方のFirefoxユーザーがどんだけいると思ってるんだ。
Re: (スコア:0)
ユーザーアカウント制御(User Account Control)でしょ?
Re: (スコア:0)
"Hmm, that's one doomed space marine."
Re: (スコア:0)
スホーイの「ス」+ミグの「グ」=「スグ」が一番いいじゃん?
#スホーイ×ミグなのか、ミグ×スホーイなのか、それが問題だ
Re: (スコア:0)
> スホーイの「ス」+ミグの「グ」=「スグ」が一番いいじゃん?
なんかガンダムの外伝ストーリーに出てくるポンコツモビルスーツみたい。
Re:ミホーイとかスホグとかじゃないのか (スコア:1)
むしろトニーたけざきのガンダム漫画
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
SukhoiとMiGが合併… (スコア:1)
SiGですね分ります
#銃は作ってないからセーフ
ミグとスホーイが一つになれば (スコア:0)
ロシアの正義は100万パワー♪
#よいこの匪歌集だったかな。
Re:ミグとスホーイが一つになれば (スコア:1)
ゆで理論によると2000万パワーは超える(要検証
# こういう理論を作り出せる作家って最近みない(まてこら
Re: (スコア:0)
ムーンクレスタの1号がMig-29で2号がSu-27のイメージが。
Re: (スコア:0)
匪歌集じゃなくて大野安之さんの欄外のいたずら書きだったかも。
Re: (スコア:0)
大野安之さんのは別ネタだった。
F14、F15、F16が合体してファルクラムになると言うのとミグ23が変形してガーウォーク形態、バトロイド形態になるってやつだった
Re: (スコア:0)
その歌だと、3社合体しないと。
Re:ミグとスホーイが一つになれば (スコア:3, 参考になる)
Re: (スコア:0)
なら、
MiGiS
でばっちり!
SiMiG
でも可!
単位 (スコア:0)
どっちかがインチ、どっちかがメートルを社内で使ってて合併して大変なことにー、みたいなのが起こったりはしないのかな。起こるとしてもアメリカでかな
Re: (スコア:0)
ロシアだからメートル法だろ。
Tu-4のお話は(一部で)有名だよね。
Re:単位 (スコア:1)
Tu-4のお話は(一部で)有名だよね。
ヤンキー共が世界の統一基準であるメートル法を使わずに独自単位系を使っていたおかげで
わが偉大なるソビエトの最新鋭爆撃機が想定よりかなり重くなってしまったではないか!
ええい、米帝許すまじ!!
・・・ってやつですか?(えー
Re: (スコア:0)
上が馬鹿なだけ。
粛清と「コピーしろ」って命令で脅さなければ、10年経たずにTu-95を作れる奴等だったのにな。
もちろんそんなことを当時言おうものなら…。
Re:単位 (スコア:1)
模倣ってのは実は大変なことでね、カンガルーの争いじゃないけど、
同じレベルじゃないと模倣できないんだ。もちろん完全に同じレベルじゃなかったから
Tu-4は完コピできてなかったけど、それでも実際に飛んで使える所まで模倣できたんだから、
当時のソ連恐るべしというところだよ。
まぁ間抜けな話は残ってるけどわかっていて(間違ったドリル穴など)コピーしたのは
それが適当なことじゃなくそこまでリバースエンジニアリングできる技術を当時のソ連が
持っていたってのを暗に示してるんだよね。それ気がつかなかったらそんなのコピーしないし
気にしなかったら「話すら残らない」からね。
要はそれが「製作時にミスした穴」と判っていてそれでも上の命令だから判った上で「再現した」んだ。
それが何の穴か判らないまでもそこまで細かく現物を見ていたって話で、この話を聞いた
ボーイングの技術者はどう思ったんだろうなあ。
イワンはやっぱりバカだなあ、あれは単なるミスだって笑い飛ばすのか、
単純な製造上のミスまで細かくみて再現できるだけの「目」を持っているのかさすがだな
と思うか、だよねー _(:3 」∠)_
Re: (スコア:0)
「手元に飛び込んできたB-29をコピーしろ」
国籍マークもコピーするのか?
忖度の是非に全担当者が悩んだ末に、代表者が命懸けで問い合わせるとか、共産主義バカでしょう。
Re:単位 (スコア:1)
>国籍マークもコピーするのか?
まかり間違ってスパイ機として紛れ込ませる前提なら、そこは必須だろ。
勿論本来コピーの試作機にはそんなのは不要で実戦機として用意する時にそうすればいいだけなんだけど。
でも党のお偉いさんの勘違いだったりしたとしてそれに異論を挟めるかって言うと、それはそれで命懸けだし。
Re: (スコア:0)
コピーなんぞ到底ムリだった後進国日本。
装甲車みたいな戦車とか、ソ連から見れば大笑いでしょう。
Re: (スコア:0)
如何に日本をdisろうと、共産主義のバカさ加減は変わらんよ。
Re:単位 (スコア:1)
技術を得るには大量の失敗が必要。
日本は後進国だったから、失敗を重ねて技術を得る必要が有ったんだが、資源を押えられて手持ち技術だけで何とかすることを強要された。
そもそも、失敗出来るだけの資源が入手出来てたら、対米戦争なんてしてない。
ちなみに、ドイツも資源難で効率の良い大規模量産が出来ず、既に進んでた技術を先鋭化する方向で進んだから、トンデモ兵器が乱立する事になった。
戦後、米国支配下になって資源を使いまくれる様になって、品質の低い製品を何度も作り直して行く内に高品質品の量産に成功してバブルを迎えた。
バブル後は国内での生産を封じられたんで、中国で生産しようとして失敗してる内に中国が技術を得る事になった。一時中国産の爆発を嗤ってたが、実はそれが成功に繋がる道だったんだよね。
結局、資源を浪費して失敗しないと技術の進歩は無い訳だ。
尤も、これは拡大方向への進歩が前提の話で、資源の浪費が許されなくなると一気に技術が退化する。今日本が進んでる道な訳だが、これの打開は、恐らく30年後に必須となる新世代技術に繋がるだろう。
-- Buy It When You Found It --
なにその (スコア:0)
月極定礎みたいな定番ネタは
ソ連解体を経ても (スコア:0)
第二次世界大戦以後の米国軍需産業の再編に比べれば、また変化が少ないのよね。
Re:ソ連解体を経ても (スコア:1)
>第二次世界大戦以後の米国軍需産業の再編に比べれば、
ボーイング+(マクドネル+ダグラス)+(ロックウェル+ノースアメリカン)=ボーイング
こうですか?わかりません!
Re: (スコア:0)
パイアセッキ・ヘリコプター(旧社名)=バートル(吸収直前の社名)も忘れないで。
戦前の話だが、ユナイテッド航空とユナイテッド・テクノロジーズもボーイングの血統なのよね。(独禁法違反で分割された)
すほーい! (スコア:0)
早い者勝ち
合併って言ってもな… (スコア:0)
すでにミグとスホーイはロシアの国策企業傘下に入っているので既に合併済みといってもいいだろう。しいて言うなら統合かね。
正直ミグは低調でスホーイがロシアの戦闘機産業を支えているといっても過言ではない状態。ミグを解散してスホーイを改名するというような実態かも。
Re:合併って言ってもな… (スコア:2)
MiG-35は、エジプトやバングラデシュにも売れてるようですが [wikipedia.org]、Su-27系とは機体の規模が違うことから来る電子装備の貧弱さや航続距離の不利さをカバーするのに、時間がかかりすぎた感が否めないですよね。
後、エリトリアとエチオピアの国境紛争で、Su-27とMiG-29が空中戦をして、MiG-29が一方的に撃墜された [masdf.com]のも日々いいてるのでしょう。
MiG-31の後継機を開発しているようですが、これだってあまりに特殊すぎて外国に売れるものとは言いにくいですし、ミグ設計局の吸収は避けられなかったのでしょう。
Re: (スコア:0)
前線戦闘機という運用思想から始まった機体ですよね。変わりに不整地で飛ぶための配慮とか有りますが。。
Re:合併って言ってもな… (スコア:1)
てっきり開発チームを複数に分けて同時並行で競わせるIntelメソッドをいち早く取り入れていたのかと思ったけど
確かにそういやあ最近聞くのはSu-27の話題ばっかり[要出典]で、Mig-35とか聞かない[独自研究]ねぇ _(:3 」∠)_
Re:合併って言ってもな… (スコア:1)
実際、ソ連時代は複数の設計局の競争試作が原則でしたからね。
軍用機にせよ戦車にせよ、競争させて、より優れたもの(コスト含む)を採用するのが原則だった。
とはいえ、高度化していってる上に単価が高価になって、開発期間も長くなってる戦闘機のようなものでは、それも難しくなってるということでしょう。
中国のように、国全体の経済規模が非常に大きいならば競争試作も維持できるのでしょうが、ロシアには、そこまでの経済規模がなくなってますから。
Re:合併って言ってもな… (スコア:1)
たしかにロシア単体だと日本と人口あんまり変わらない(1.4億人)んだが
経済規模は日本が4倍弱ぐらい大きいか…
とはいえ地力はやっぱロシアあるんだよなあ… _(:3 」∠)_
Re:合併って言ってもな… (スコア:1)
でもあっちは一次資源でるからのぅ(マダ言ってる
なんでや! 天然ガスの一つや二つ、ぐわっと沸いてもええやないか(ノД`)
# それはそれで資源の呪いにかかってしまうという罠が待っている
Re: (スコア:0)
リストラかな…
大戦略やりたくなってきた (スコア:0)
地道に機関砲で削んねん
ヤコブレフは? (スコア:0)
既に吸収済みだったか